毎年8月19日をバイクの日に! NGKで3度目の単独ライブに挑むバイク川崎バイクへインタビュー
8月19日(水)=バイクの日、大阪・なんばグランド花月(NGK)にて、単独ライブ『バイク単独バイクSP! in NGK~8月19日はバイクの日ィア!~』を開催する"BKB"ことピン芸人・バイク川崎バイク。
そのライブにかける意気込みを中心に、上京して1年が経過する東京生活、よしもと幕張イオンモール劇場での"幕張セブンスターズ"といった近況についても訊きました。
* *
――NGKでの単独ライブまで、あと2ヶ月強という現在ですが、内容は固まって来ましたか?
バイク川崎バイク(以下、BKB) 構想はありますけど、まだまだですね。そろそろガーンとやりださなアカンなっていう時期ですが、ピン芸人あるあるかもしれませんけど、本番ギリギリまでやるでしょうね。
――とは言え、これまでの単独ライブのように、ストロングスタイルと自称される漫談と、コント数本という構成なのかなと予想しますが。
BKB 基本的にはそうですね。
――そして、NGKでの単独ライブは、1年半ぶりの3度目。もう場慣れしてきました?
BKB 2回も単独をやらせてもらって、確かに慣れはしました。前回、宙吊りも経験させていただきましたし。宙吊りまでしちゃうと、次何したらええのかわからなくなってきますけど(笑)、でも派手にはしたいですね。
――宙吊りはご自身のリクエストだったそうで。
BKB そうです。芸人になったからには、一回、吊られておきたいなって(笑)。NGKでは、よくMr.オクレさんが吊られてますけど、僕かオクレさんかってなりましたかね。
――どうですかね(笑)。他の劇場にはない、NGKならではのことってありますか?
BKB はい。普段、100人から200人のお客さんの前でやってますから、NGKが満席になったとすれば、900人の前でネタやるってほとんどないので、非日常ですね。我々も楽しいですし、見てる方も迫力のありますよ。900人全員が「ブンブン!」をやってくれてた時が圧巻だったので、あの景色がもう一度見たいなって思いますね。みなさんにも見せてあげたいです。
――それから今回のタイトルですが、これまでの『~僕は、この日を、忘却しない~』のように"BKB"にしませんでしたね。
BKB 気づきましたか。これは、大阪で10年芸人をやらせていただいて、去年、11年目から上京させていただいたんですが、8月19日、バイクの日には何かしたいなっていうのはずっと思ってたんですね。東京でやろうかとかいろいろ考えたんですけど、10年間大阪でお世話になり、応援してくれてた人のおかげで今があるというのは間違いないので、あわよくばですけど、毎年8月19日にはNGKでやらせていただけたらなっていう考えですね。完全にナインティナインさんを模倣しました(笑)。
――ナイナイさんにとっての9月9日みたいに、毎年8月19日をBKBさんの単独ライブの日として定着させたいわけですね。
BKB そうなんです。NGKの支配人さんに言われたんですよ。「やるのはええけど、夏休みの書き入れ時に、名前で単独を押さえるプレッシャーを感じてくれよ」って。変な話、お客さんの入りが悪かったら来年は出来ないんです。毎年やらせてもらいたいので、「8月19日は集まってください」「楽しいお笑い夏フェスしましょうよ」っていう思いをタイトルに込めました。
――なるほど、タイトルに"BKB"よりも展望を込めたわけですね。また、BKBさんの単独ライブと言えば、サプライズ的な要素も期待する方もいるかと思いますが、その辺はどうでしょう。
BKB 期待してもらっていいです。サプライズとかないと思って来てもらって、「うわー!」っていう喜びを与えたい願望があるんで、あんまり言いたくないんですけど、8月19日にやる以上は、想像以上やったなって言ってもらえるようにしたいですね。サプライズゲストもちょっとは期待してください(笑)。
――それから、評判を呼んでいる今回のポスターですが、後輩芸人でありポタラの岡昌平(おかしょうへい)さんがイラストを描かれたとのことで、その経緯について教えてください。
BKB アイツ、絵がすごいんですよ。よしもとって絵が上手い人が多いじゃないですか。見取り図のリリーとか。岡って、あんまり他の芸人と交流なのか、いい意味で絵が上手いってバレてないんですよ。食っていけるレベルの上手さなのにもったいないなってずっと思ってて、今回、お願いしてみたんです。「かわいらしい楽しそうなポスター」っていうイメージだけ伝えたんですが、50分くらいで描いてきて、やっぱすげーなって思いましたね。これで仕事が増えるとはおこがましく思えないですけど、ちょっとでも岡くんのことを知ってもらえたらっていうのはありますね。
――では、イラストの出来は満足だと。
BKB 最初は「ヒィーア!」の腕が曲がった状態だったので、「伸ばしてくれ」って頼んだら、2分後に伸ばして来ました。他は完璧でしたね。
――ちなみに8月19日はバイクの日と同時に俳句の日でもありますが、"BKB"ネタって、五・七・五の俳句でも出来そうですよね?
BKB それは少し考えたことあるんですよ。「病院と 聞き間違えるね 美容院」とかね。でも字面のおもろさであって、その場で言ってウケるネタじゃないかなと思って、頓挫しました。でも、俳句要素を今回どこかに入れましょうか......。
――無理に入れなくてもよいかと(笑)。単独ライブとは言え、あまりBKBさんのことを知らない、テレビでちょっと見たくらいの来場者もいるはずなので、コンサート感覚の方も多いんですかね。
BKB コンサート感覚でいいと思います。テレビで見てる人は、「盛り上がる奴やなあ」っていう印象で来てくれるんで、幕が上がった時、あんなに手拍子と歓声が上がってる芸人はいないと思います。あれはコンサートですね。
――ミーハーな気持ちで来ても楽しめると。
BKB もちろんです。最初の20分は、ストロングスタイルで「ブンブン!」をしていただいて、見慣れないコントにちょっと戸惑うっていう(笑)。知ってるところも知らないところも全部見ていただいて、みんな一緒に楽しんで欲しいですね。
――初見の方も、徐々にBKBさんの世界に浸っていくという流れですね。話は変わりますが、上京して1年が経過して、東京での生活には慣れましたか?
BKB はい。思ったよりも、こんなに早く馴染めれんのやっていう自分がいますね。先輩後輩問わず、みんな優しいんですよ。とろサーモンの久保田さんから「冷たい街や」「東京に気をつけろ」みたいに言われてたんですけど、そんなことはなかったですね(笑)。
――よしもと幕張イオンモール劇場をホームにした"幕張セブンスターズ"も結成して1年が経ちますね。
BKB 最近、メンバーが増えました。みんなから「セブン(幕張セブンスターズ)くらい幕張に来てるやん」っていじられていたメンバー(ハイキングウォーキング、しずる、はんにゃ、フルポン)が加わって計12組になり、"セブン"とは何も関係なくなりましたね(笑)。
――メンバー間の仲はいかがですか?
BKB 良好やと思いますよ。同期がライス、ジューシーズ、しずると多いんですが、みなさん面白く、楽しくやってます。若干、僕が空回りしてるところはありますけど。僕の「ブンブン!」に、セブンの連中だけ飽きてきてる現象が起きてるので、いつも注意します。「世間はまだ飽きてない人いるんで、仲間が飽きたらアカンやろ」って(笑)。
――確かに浸透する余地はありますからね(笑)。メンバーではハイキングウォーキングさんが一番先輩になるようですね。
BKB そうですよね。先日、セブンの集まりがあったんですけど、ハイキングウォーキングさんが居なかったのにもかかわらず、「じゃあ、松田さん(ハイキングウォーキング)がリーダーだな」って話にまとまってました。「やっぱ大さん(グランジ・佐藤大)じゃないしなあ」って(笑)。
――仕事以外での交流は?
BKB 幕張の出番終わりで、しずるの池田や、LLRの伊藤さんのバイクの後ろに乗せてもらって一緒に帰ったりしますね。僕はバイクを持ってません。
――その二人乗りに気づいた人はビックリしますよ(笑)。6月16日(火)には"幕張セブンスターズ"のとにかく明るい安村さんと『「とにかく明るいBKBヘイ!」 ~安心してください、安村と川崎がネタ2本ずつと、トークで楽しくツーリングしますよバイクだけにブンブン~』という2マンライブも控えてますね。どんなライブになりそうですか?
BKB せっかく2人のピン芸人がやるライブなので、面白いことをやるつもりです。僕と安村さんの間にセンターマイクを置いて、何かやる可能性も......。
――それは楽しみです! あと、この半年くらいリズムネタブームなような現象が起きて、BKBさんも共演される機会が多いですよね。
BKB 8.6(秒バズーカー)とかとと一緒になる時があったら、全力で乗っからせてもらってます。「♪ブンブンゴレライ」とか(笑)。自分でもリズムネタを作ろうとした時期もあって、バンビーノに相談したこともありましたね。「どういう風に作る?」って訊いたら「テンポですよ。口ずさみたくやつですよ」みたいに答えて、全然わからなかったですね。アイツらとは脳みその作りがちゃいます。
――そうなんですかね(笑)。最後に『よしもとニュースセンター』で、"BKB"をひとつ頂戴してよろしいですか?
BKB はい。えっと......「ビビッと 心に来るイベントを毎日発信中なのでチェックする べし!」 BKBヒィーア!!
――ありがとうございます!
BKB やっぱり、「ビビッと 来るニュース ばっかり」の方がコンパクトでいいですかね?
――ありがとうございます、どちらも使わせていただきます!(笑)
●ライブ情報
『バイク単独バイクSP! in NGK~8月19日はバイクの日ィア!~』
日時:2015年8月19日(水) 18:40開場 19:00開演
会場:大阪・なんばグランド花月
料金:ハイオク席(1階席)2800円/レギュラー席(2階席)2500円/立見(当日)2300円/高校生以下2000円
チケット:チケットよしもと、チケットぴあ、ローソンチケット、よしもと各劇場窓口(祇園花月は除く)にて発売中
【バイク川崎バイク】