横澤夏子の売れ活パーティー(6/6)
6月6日(土)、東京・ヨシモト∞ホールにて『横澤夏子の売れ活パーティー』が開催されました。
若手ランキングシステム『彩~irodori~East』のTOPを決めるネタバトル『彩~irodori~Championship』にて見事に1位を獲得し、"女帝"の名を欲しいままにした女性ピン芸人、横澤夏子。『R-1ぐらんぷり』ではなかなか決勝進出できず、初めてのレギュラー番組は2年で終了......。横澤が活かせなかった『ぐるナイ おもしろ荘』(日本テレビ系)での優勝というビッグチャンスを、昨年末、優勝した同期のおかずクラブがチャンスを摑み取っている現状に悶々としている......という自虐的なナレーションも流れるなか、スタッフの提案に文句を言わず、挑戦して芸人として成長しようという試みで、今月よりこちらのイベントをスタートさせました。
オープニングで、横澤はライブタイトルについて「私がよく行ってる婚活パーティーにかけて、このタイトルにしました~」と説明。「私も何をするのか、あまりわかってないんですけど」と戸惑うなか、まずは「新ネタをおろしなさい」との指令が下され、彼女らしい鋭い視点がありながらも音に合わせてネタを進めていくという新しい試みを取り入れたスタイルを披露します。
「BUZZり動画を作りなさい」という指令では「もうどうしよう? どういうこと?」と戸惑いながらも、自身でカメラをセッティングしながらお題に対して、次々に挑戦していく横澤。話題のYoutube動画である「バイリンガール」や「I can't forget you」のパロディ動画を撮るも、「バイリンガール」がどういうものかわかっておらず、まったく違う出来に......。「I can't forget you」では、独特な動きで会場を湧かせます。
大いに盛り上がったのは、「ゲテモノを食べる」という指令。蚕の炒め物、蜂の子の揚げ物など4種類のゲテモノを口に運ぼうとがんばるのですが、「あ~~~嫌だぁ~~! ウソぉ~~~!」と悶絶。生理的に受け入れられないようで、ためらいながらもなんとか口に運び、「これで終わります!」と強制的に終了しました。
その後、「テレビの名企画にハマって売れよう」という指令では、『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ系)の人気企画「2億4千万のものまねメドレー選手権」のために作ったというネタも披露。「苦手な大喜利を克服しよう」という指令では、10問中2問クリアすればいいという、かなり緩〜いジャッジにも関わらず、とんでもない回答ばかり出してしまう横澤。罰ゲームとして、先ほどのゲテモノ料理への再挑戦を科せられると、「やだぁ~~! ひぃ~~!」と泣きべそ。「ゲストが待ってますもんね。ひぃ~~~! やだよぉ~~」と叫びながらも口に運び、なんとかクリアしました。
「ゲストとトーク」では、菊地亜美さんが登場。ゲテモノ料理と舞台袖ですれ違い、「キャー!」と悲鳴を上げながら登場した菊地さんは「なっちゃんがやってるのを観てて、そんなに?と思った。私が食べてあげる! 最近こういうの、やってないし!」と意気揚々と挑戦するも、「やっぱりできない~~~!」と却下。「カッコ付けちゃってすみません!」と明るく謝りながら、早速、場を盛り上げます。
「舞台裏で観てたけど、24歳でいちばん面白い!」と横澤を絶賛する菊地さん。数多くのバラエティ番組で活躍する彼女に「収録が終わって凹むことはある?」など仕事に関することや「お休みの日はどうしていますか?」などプライベートなことまで、さまざまな質問を投げかける横澤。
「夏子はどうやったら売れると思いますか?」という質問には、「むちゃくちゃ面白いよ。番組で一緒になったときもすごいなって、本当に思っているよ」と誉めながら、「誰かと熱愛すればいいんじゃない?」とぶっちゃけたことから「もっと一緒に出たいよ、テレビ!」ということまで明るくアドバイスしてくれる菊地さんに「嬉しいーーー! そんなこと言っていただいて、ありがとうございます!」と感謝する横澤。「ぜひね(一緒にテレビに出たい)!」と元気をもらったようでした。
次回の開催は、7月29日(水)19時より。来場者に配布されるスタンプカードは10ポイント集めると、横澤自身から何かしらのプレゼントが贈られる予定だそう。「いろんなことをやろうと思ってますで、またぜひ来てください!」と呼びかけた横澤が、どんな進化を遂げるのか? 今後の活躍がますます楽しみな彼女の成長を、ぜひとも劇場で見届けてください!
●イベント情報
横澤夏子の売れ活パーティー
開催日時:7月29日(水)18時45分開場/19時開演
会場:ヨシモト∞ホール
チケット料金:前売1500円/当日1800円
チケットよしもとにて発売中!!
【横澤夏子】