最新ニュースインタビューライブレポート

« 「ダイトウリョーニーブラ!」が炸裂! 『ジュラシック・ワールド』ラプトル公開捕獲イベントにバンビーノが登場 | メイン | レイザーラモンRGが『シネロック・フェスティバル2015』を熱烈PR!!「合い言葉はRock in Movie!」 »

2015年7月17日 (金)

夏休みは沖縄でしか体験できない企画が目白押し! ネクストブレイク必至の沖縄よしもと芸人・ありんくりんがキャンペーンやコンビについて語る!!

7/18(土)~8/31(月)の期間、沖縄おもろおばけ屋敷では、「夏だ!おばけだ!マジムンキャンペーン」というスペシャルな企画を用意しています。

毎週水曜の20時以降の時間帯にマジムン(お化け)が大量発生し、屋敷に踏み入れた客を多くのマジムンが脅かす「マジムンナイト」や、沖縄県民限定で当日券に限り割引が適用される「メンソーレ割引」など、ほかにも沖縄でしか体験できない期間限定企画が目白押しとなっています。


今回は、7月からスタートした「よしもと-Uchinah-Live-(よしもとうちなーライブ)」で1位を獲得したありんくりんに今回のキャンペーンやコンビのことについて語ってくれました。

20150717194711-5d9ca9d637b0533e618fe449964a1f360d6e5f4a.jpg

ありんくりん

写真左:比嘉 竜太(ひが りゅうた)/伊保 クリス(いほ くりす)

――よしもと沖縄花月と沖縄おもろおばけ屋敷がスペシャルな企画などを用意していますが、何かオススメはありますか?

比嘉 観光客が多く来られるのですが、最近では台湾などの外国人も多く訪れます。沖縄おもろおばけ屋敷では、マジムン役に、英語などの台本が用意されて、外国の人も楽しめる様になっており、自分たちもマジムン役で出演することがあります。


――TVで活躍する芸人がたくさん来られますね。

比嘉 大先輩の方々と会えるのはいいですね。

クリス (先輩方から)芸を吸収しまくりで、急成長しちゃいそうです。

――ゆいゆいスタンプが7月からスタートしていますが、画期的な企画ですね。

比嘉 これ、本当にいいですよ! まだ多くに知られてないと思い、学校中にチラシ配っているので、浸透したらメチャクチャ来てくれると思います。割引は週末でも適用するので中部とか北部方面とかの高校生も来てもらいたいです。あと、OB割りや青年会割引とかあっていいかも...。


――7月18日(土)からキャンペーンが始まりますが、どういったお客さまに来てもらいたいですか?

クリス 「よしもと沖縄花月」や「沖縄おもろおばけ屋敷」があるのをまだ知らない人がいると思うので、今回のキャンペーンにもある「沖縄県民メンソーレ割引」を使って多く沖縄県民に来てもらいたい。よしもと沖縄花月には、オジー、オバーにも来てもらいたいし、「内地の笑いも面白い」って知ってもらいたい。

比嘉 あと、新喜劇も見てもらいたいし、一番浸透してもらいたい。大阪では定番のギャグが出たら「あのギャグ来た~」とお客さんに喜んでもらえるけど、沖縄でもおきなわ花月定番のギャグを作りたいです。



――これからは、ありんくりんについて伺いたいと思います。お2人は芸歴何年目ですか?

比嘉 芸歴2年目で、北中城村と沖縄市(出身)のコンビです。


――2人がコンビになったきっかけは?

クリス 僕の高校の時の友達の地元が北中城で、そこで出会った。

比嘉 高校も中学も違うけど、クリスは同期の人とお笑いコンビを組んでいて、自分は首里城でカメラマンの仕事をしていました。


――お互い初めて出会っての印象は?

比嘉 友達から「俺の地元に面白いやつがいる!」と紹介されたのがクリス。自分自身が(一番)面白いと思っているからクリスとは、いい意味でのライバルだった。


――お互いライバル視していたのに、どのようなきっかけでコンビになったのですか?

比嘉 就職もしていたので、元々お笑いをやる気は無かった。でも、クリスがドライブに誘っては、「お笑いやらないのか」「お笑い以外に何があるのか」と半年間ほぼ毎日口説かれて(コンビになった)。


――お笑いをやるにあたって方向性を決めていったのですか?

クリス 沖縄の人だから本土の人寄りのネタをやろうとしても、言葉回しとか(うまく)出来なかった。やっぱり沖縄の人は沖縄の人なりのネタを作ろうと思った。(方向性が決まってからは)りんけんバンドなど、沖縄の音楽や民謡を聞き、方言などを勉強していった。

比嘉 方向性を考えた時に、何が大事かというと(沖縄の)食とか三線だったり、歌だったり、棒術とかの伝統芸能を徹底的に調べて、これを笑いに出来ないかと考えていた。当時は照屋林賢(沖縄ポップの音楽家)さんにもネタを見てもらっていた。


――2人のネタは「沖縄とアメリカ」をテーマにしたネタが多いですが、どちらがネタを作りますか?

比嘉 僕が作って、完成したネタにクリスが少し修正を加えたりします。


――ライブをやってみて、沖縄の観客と本土の観客ではウケが違いますか?

比嘉 変わりますね! やっぱり(米軍)基地ネタをやると、沖縄の人はウケるけど、本土の人だったら(お笑いにして)大丈夫なの?って目で見られます。でも「自分たちは沖縄の人で、芸人だから基地のネタをやっているだけであって、政治的な意味合いは無いんだよ!」って言いたいですね。

クリス 見ている沖縄の人もそういう形(政治的な意味で捉えていない)で見てますよね。(気軽に見てくれるので)沖縄の人は心が広いですよね。


――7月からスタートした「よしもと-Uchinah-Live-(よしもとうちなーライブ)」では、1位を獲得しましたが、それについて感想をお聞かせください。

比嘉 1位を取れて素直にうれしいです。でも逆に(1位を取ったことで)ハードルが高くなるので、ハードルを完全に越えてから安心できますね。これからいろんな賞レースがありますけど、それで(結果が)落ちたら、周りからは「なんだ...」(と落胆する)と思われそうです。


――これからの賞レースでは、毎回プレッシャーになるのでは?

比嘉 いい緊張感でやっていけそうです。だから、うちなーライブの1位は階段を1段上がった感覚で捉えています。


――今後の目標をお聞かせください。

比嘉 まだまだ沖縄に関するネタが浅いので、もっと勉強してちゃんと伝わるようなメッセージ性のあるネタにしていきたい。クリスに関しては、アメリカ人では無くて、"沖縄に住んでいるアメリカ人"のキャラを確立して、もっとそこを突いていけば、いいネタになっていくと思います。

20150717200402-10c78e0342626b8dfc0439957c324138948d63ad.jpg


★沖縄おもろおばけ屋敷

「夏だ!おばけだ!マジムンキャンペーン」

期間:7/18(土)~8/31(月)

企画①よしもと芸人マジムン祭り

企画②毎週土日はおばけ屋敷でダンソン

企画③毎週火曜はおばけ屋敷1日特別支配人が登場

企画④毎週水曜はマジムンナイト~大量発生にご用心~

企画⑤沖縄県民メンソーレ割引


★沖縄おもろおばけ屋敷×沖縄ファミリーマート 「ファミマの秘密のお菓子部屋」

期間:7/18(土)~8/31(月) ※小学生限定・数量限定

制限時間90秒以内でお菓子を好きなだけ集めよう!!

チケットは、ファミリーマートFamiポートで支払い・発券


★よしもと沖縄花月

よしもと発の学校別割引システム!「ゆいゆいスクール スタンプシステム」実施中

沖縄県内の中学校・高校・大学・専門学校生の学校ごとにスタンプカードにスタンプを押していくシステム。その学校の生徒が1公演観覧すると、ゆいゆいスクールスタンプカードに1人につき、1つスタンプが押されます。スタンプが貯まると翌月からチケット代が"超お得"になる、学生にうれしいシステム。