「NO KICKS, NO LIFE.」スニーカー同好会 in 赤坂BLITZ
8月14日(金)、東京・赤坂BLITZにてレイザーラモンRG主催のイベント「NO KICKS, NO LIFE. スニーカー同好会 in 赤坂BLITZ」が開催され、レイザーラモン、ダイノジ・大地、インパルス・堤下、シソンヌ・長谷川、チョコレートプラネット・松尾、ジューシーズ・赤羽、ニブンノゴ!・大川、パンサー・尾形、ネゴシックス、デルピエロ・石田創さん、グッドウォーキン・上田、近藤夏子さん、やのあんなさん、YuRiさん、柴田紗希さん、上野瞳さん、阿知波妃皇さん、2WINさん、HYADAMさん、AFRAさん、TOTALFATのKubotyさんとBuntaさんが登場しました。
スニーカー同好会とは、RGの呼びかけのもとに集まったスニーカーを愛する芸人たちの同好会で、スニーカーに関する情報交換をするだけでなく、同好会主催のイベントも過去2回にわたって開催。3回目の開催となる本日は場所を大きな会場に移し、「スニーカーファッションショー」やゲストアーティストを招いてのライブなど華やかなステージが展開され、お客さんも積極的にイベントに参加してスニーカーがもらえたりと、観客側にとっても嬉しいイベントとなりました。
オープニングは近藤真彦さんの『スニーカーぶる~す』の映像が流れ、歌の途中から近藤真彦さんに扮した大地が「マッチでぇ~す!!」と登場。「NO KICKS, NO LIFE.スニーカー同好会、始まりマッチでぇ~す!!」との一声でイベントは幕を開けます。
ステージの後ろにはDJブースがあり、そこにはRGの姿が。まずはスニーカーファッションショーからスタートです。RGのDJ&MCで紹介された出演者が、自慢のスニーカーで順番に登場、花道もあるステージを歩き、それぞれ思い思いのポーズを決めていました。途中、堤下が歩いているときに音が止まってしまい、無音でポーズを決めるというカッコ悪いことになってしまった場面もありましたが、概ねカッコよく決めてくる出演者たち。堤下は先日17kgのダイエットに成功したそうですが、正直「言われてみればやせたかな?」程度にしか感じられず、「ここまで(ダイエットしたことが)わかんないヤツも珍しい」(大地)とイジられていました。さらに「あれ、鼻も小さくなった?」と大地に言われ「整形はしてねえよ!」とツッコむ堤下。
続いて「RGが100分あるあるを歌い続け、ダイノジ・大地が『マッチでぇ~す!』、パンサー・尾形が『サンキュー!』と100分叫び続ける会」というコーナーへ。このコーナーはタイトル通りRGが100分あるあるを歌い続けるコーナーなのですが、あるあるのお題はお客さんにもらうという形式で、お題が採用されたお客さんはあるあるを書いた色紙をプレゼントされていました。
最初のお題は「靴ひも」。スニーカー同好会にふさわしいあるあるです。エミネムの曲に乗せて歌われたあるあるは「替えの靴ひも入ってるけど、ほとんど使わない」という本当にあるある!と思える(笑)もの。
お客さんへのお題は、大地扮するマッチと尾形が交互に客席まで聞きにいき、それぞれ「マッチでぇ~す!」と「サンキュー!」を挟んでいくというシステム。まずはマッチがお題を聞きにいったのですが、客席に降りていく際に「は~い、それじゃあ中継の方に行ってみたいと思いま~す」、お題を聞き終わった後に「お題は◯◯です、黒柳さ~ん!」と、いちいちマッチが『ザ・ベストテン』に出演している時のような演出をしてくるため、後ろで見ていた長谷川に「黒柳さんじゃね~よ!」などとツッコまれていました。
このコーナーは3人以外の出演者も全員舞台の上で座って見学していたのですが、ここで突然近藤夏子さんに「あるあるの曲を作ってください!」とRGからムチャぶりが。「え? ホンマに!?」とかなり動揺しながらも、「じゃあ、作ります!」と言って、いったん退場する近藤さん。
その後もバックストリート・ボーイズの曲に乗せて合コンのあるあるが歌われたり、スニーカー同好会あるあるをルナシーの曲に合わせて歌うなど、次々とあるあるが生まれていきます(ちなみにスニーカー同好会あるあるは「LINEしすぎて携帯の電池減る」でした)。お題が「満員電車」だったときはT-BOLANの『Bye For Now』を歌ったのですが、歌いながら「最近は亀田が試合後に歌いがち」となぜかT-BOLANあるあるを挟んできたためみんなが「?」となる一幕もありましたが、最終的には無事「梅雨どきの満員電車、窓際がメチャ曇る」と満員電車あるあるを歌い上げていました。また、「雨の日あるある」を歌ったときには「傘さしてても濡れる」と歌ったあとについ「"リュックがいちばん濡れる"っていうのもあるよね」と言ってしまい、みんなから一斉に「え? あるある2個あるの?」とツッコまれ、「いや、これはオレだけのあるあるやから......」と苦しまぎれの言い訳をするRG。
と、ここで「大スターが間に合いました!」と紹介され、登場したのはフルーツポンチ・亘。なぜかキャリーバッグをガラガラと引きながらの登場です。しかも「スニーカーをはくのは7、8月。それ以外はブーツをはいています」と発言し、みんなからブーイングを浴びる始末......。
お題が「バイク」だったときは、「『アメトーーク!』のときに言った"ガソリンなかったら動かない"ってやつでもいいですか?」(RG)と質問し、違う方がいいと言われて「......ひとつだけあります」と言ったものの、またもや「2つあるじゃん!」とみんなから総攻撃をくらうRG。尾崎豊の『シェリー』を歌っているときには、歌いながら勢いよく床に膝をついた際にかなり膝を強打してしまったらしく、その後の歌詞がほとんど「膝をぶつけて痛い」という主旨のものに変わっていたりと、終始大爆笑のあるあるコーナーでした。
コーナーのラストでは、先ほどのムチャぶりにより近藤さんが即興で作った『あるあるの歌』が披露され、思わず全員が感動したところで、そのまま近藤さんのミニライブへと続きます。『白馬の王子様』ら2曲を元気いっぱいに歌った後は高校生ラップ選手権の優勝者・HYADAMさんが登場。自慢のラップをテンション高く披露していました。続いて川崎在住の19歳双子ラッパー・2WINが登場し、双子ならではの息のあったラップを聞かせます。その後はAFRAが登場し、ヒューマンビートボックスを1曲披露したあと、先の2組を再度呼び、3組での豪華なコラボでも1曲歌ってくれました。するとここでだまっていられない人が登場。マジ歌選手権でもおなじみ、大地です(笑)。しかし本物の人たちの中でラップをするのはかなりプレッシャーだったようで、「カッコだけは一人前。でも食べるのは3人前。胃が痛い、オレは意外と胃が痛い」などと、韻を踏みつつ現在の心境を歌う大地に場内は爆笑。
続いては、「やってくれないなら先にやってやる!スニーカー芸人!」と題し、『アメトーーク!』形式のトークバラエティコーナーへ。とにかくスニーカーが大好きな芸人たちがスニーカーについて話しまくるコーナーです。そしてここでスペシャルゲストの登場。なんと、俳優の佐藤隆太さんが駆けつけてくださいました! 思わぬゲストに沸くお客さんたち。それもそのはず、佐藤さんといえばスニーカー収集家としても有名で、現在持っているスニーカーは500~600足。なんとレンタルルームを借りて保管しているそうです!
そんな強力なメンバーを加えて、「スニーカーあるある」や「箱の中身はなんだろな」、「スニーカーフィーリングカップル」などのコーナーが次々と行われます。「スニーカーあるある」では「おじいさんが価値もわからずにビンテージものを履きがち」や「どれを履くかが決まらなくて5分くらい玄関で"考える人"のようなポーズをとりがち」等、さまざまなあるあるが飛び出します。
続いての「箱の中身は~」では、箱の中に入っているスニーカーをさわっただけで当てよう!というコーナーで、石田さんと佐藤さんが挑戦した際は見事に2人とも種類だけではなく色まで(!)当て、客席から思わずどよめきが起こっていました。
「スニーカーフィーリングカップル」は、好きなスニーカーを選ぶことで、そのスニーカーの持ち主と相思相愛になれるか!?というフィーリングカップル。こちらは近藤さん+モデル女子の計6人と芸人6人が、それぞれ相手チームのスニーカーの中から好みのものを選び、ひとつずつ誰のスニーカーかを検証していきます。もし両思いのカップルが誕生したら「コージーコーナーでお茶して、そのあといわもとQでソバ食べれます」(大地)という特典があったのですが、残念ながら1組のカップルも誕生しないという結果に......。
ラストのエンディングトークでは、長谷川がこの日履いていたスニーカーが現在130万円もするという驚愕の事実が判明したり、このイベントのためにアディダスなどのメーカーから借りていた貴重なスニーカーを改めて紹介するなど、最後までスニーカーづくしで4時間みっちり行われた本イベント。ラストはまたもやマッチの「スニーカー同好会サイコー!! ふられてバンザ~イ!!」という言葉で幕を閉じたのでした。
【レイザーラモン】【RG】【HG】【ダイノジ】【大地洋輔】【インパルス】【堤下敦】【シソンヌ】【長谷川忍】【チョコレートプラネット】【松尾駿】【ジューシーズ】【赤羽健一】【ニブンノゴ!】【大川知英】【パンサー】【尾形貴弘】【ネゴシックス】【グッドウォーキン】【上田歩武】