Netflix、本日サービス開始! 南キャン・山里「エンターテイメントの新しい幕開け!」と大興奮!!
9月2日(水)、東京・ソフトバンク銀座にて『Netflix サービス開始記念イベント』が開催され、南海キャンディーズ・山里亮太が出席しました。
世界50ヵ国以上で6500万人を超える会員数を誇り、独自に製作したオリジナルドラマシリーズ、ドキュメンタリー、長編映画などを含めて1日1億時間を超える作品を低価格の月額定額サービスで提供する世界最大のインターネット映像配信ネットワーク『Netflix(ネットフリックス)』が、本日2日、ついに日本にてサービススタート。昨日1日(火)には、東京・国立新美術館にてパーティが行なわれ、同ネットワークにて映像化が発表された『火花』の著書、ピース・又吉直樹がサプライズゲストとして登壇しました(http://news.yoshimoto.co.jp/2015/09/entry39014.php)。
先のパーティにてMCを務めた山里。『Netflix』について「昨日のパーティで観させてもらったけれど、すごいです。常に手元に映画館がある感じ。エンターテイメントの新しい幕開けです! 興奮が止まりません!」と笑顔で語ると、司会者から「お喋りがとまりませんねぇ」との声が。すかさず「えっ、迷惑ですか? 確かに、記者の方のペンは動いていないみたいですけど......ゴシップ希望ですか?」と語りかけて笑いを誘います。
映画はジャンル問わずに鑑賞するそうですが、「大阪までの移動中、2時間くらいのドラマや映画を観るのはいいなと思ってはいたんですけど、持っていくものがなかったので『ネットフリックス』のサービス開始は嬉しい。しかも、アメリカのスタンドアップコメディが観られたりと今まであまり観られなかったジャンルの作品も観られるので、可能性が広がりますね」と嬉々とします。
その後、ソフトバンクの女性スタッフからレクチャーが。自身のスマートフォンを操作しながら、「すごい。洋画、邦画問わずにいろんな作品が観られるんですね」と関心しながら、自身が出演する『TERRACE HOUSE BOYS & GIRLS IN THE CITY』を宣伝。
「絶大な人気を誇るテラスハウスの新作です。都内のすっげえいい一軒家でね、プールもあるんですよ!」とアピールしながらも、「あいつら、恋愛体質だって生温いこと言いやがって恋してるんです。ルックスのいい男女ばかりでね」と毒っ気たっぷりに語りました。
ここで、Netflix創業者のリード・ヘイスティングスCEOが登場!
「えっ! まさかいらっしゃるとは!」と驚きを隠せない山里は「自分の出てる映像を観るタイプでしょ?」とツッコまれると、はにかんで「Yes!」と即答します。また、「山ちゃん!」と呼びかけられながら「Netflixの命運は、山ちゃんにかかってますよ」と声をかけられると、おののきながら「又吉をなんとかします!」と他力本願。永久会員権をプレゼントされると、「えぇーー! 嬉しい! So Happy!」と喜びを露にしました。
【南海キャンディーズ】【山里亮太】