COWCOWとも対面! 山口俊一内閣府特命担当大臣がMCIPホールディングスを視察
10月2日(金)、山口俊一内閣府特命担当大臣(クールジャパン戦略担当)が、視察のために吉本興業株式会社東京本部にある株式会社MCIPホールディングスを来訪しました。
Pepperからのお出迎えを受け、笑顔で握手を交わした山口大臣は、その後、吉本興業代表取締役社長の大﨑洋と談笑しながら、小学校の校舎を改築した吉本興業東京本部の社屋を観察。
一行がMCIP本部へ移動すると、よしもとグループが国内外で行っている事業、活動状況について資料やVTRで説明を受けます。
「仕事が一番面白い」と題されたVTRでは、劇場をはじめ、年間約5000本ものテレビ番組制作、スポーツ、アイドル、人材育成、映画、「住みますアジア芸人」、ボーカロイドなどの多岐にわたる事業について「面白い」をキーワードに紹介。
その後、アジア全域で日本のエンターテイメントコンテンツを推進する合弁会社「MCIP ホールディングス」については、すでにアジアアニソンシンガーオーディションの開催やタイでのオリジナル番組制作といった現状の報告がありました。
そうしたVTR、報告を受けて山口大臣は、ハリウッドのエンターテイメントを例に、「コンテンツが一番大事」「継続してやれるかどうかですね」とコンテンツの重要性について説き、大﨑らと意見交換しました。
Kawaiian TVなどが収録されているスタジオを視察した後は、体育館へ。
そこでは、先ほどのアジアアニソンシンガーオーディションでグランプリを獲得したRINRINさんに加え、インドネシアなどで人気を誇るCOWCOWと対面。
緊張の面持ちのCOWCOWでしたが、山口大臣から「インドネシアではどうですか?」と訊かれると「絶好調です」(善し)と答えるなど、和やかムードのなかで記念撮影が行われ、今回の視察は終了しました。
【COWCOW】