「RGが120分あるあるを歌い続け、とにかく明るい安村が120分全裸に見えるポーズをやり続けるけど安心して下さい、履いてますよ。」レポート!
9月26日(土)、東京・ルミネtheよしもとにて「RGが120分あるあるを歌い続け、とにかく明るい安村が120分全裸に見えるポーズをやり続けるけど安心して下さい、履いてますよ。」が開催され、レイザーラモン・RGととにかく明るい安村が出演しました。
このライブは120分間、観客からもらったお題に対してRGが「あるある」を歌い、とにかく明るい安村が「全裸に見えるポーズ」をやり続けるというもので、これまでにも何度か行われ、すでにシリーズ化しています。
オープニングでは客席後方から左右に分かれ、裸にガウンを羽織った姿で登場する2人。RGが裸である必要はまったくないのですが、このイベントでは裸と決めているようでした(笑)。
まずはとにかく明るい安村がネタを披露。なかでも、アニメ『タッチ』の曲に合わせた全裸ポーズネタが大爆笑をさらっていました。お決まりの「安心して下さい、履いてますよ」のセリフのあと、RGも「安心してください、締めてますよ」とガウンを脱ぎ、赤フンを披露。
ステージ上には全裸ポーズを決める時の「ヘイ!」を鳴らすサンプラーが設置されており、2人ともそのボタンを押すことができるため、RGが全裸ポーズを決めた瞬間安村が「ヘイ!」ボタンを押すというレアなパターンも披露していました。
前回は120分やってあるあるが15個、ヘイ!(全裸ポーズ)は215回という大差がついている本イベント。RGは、「今日は30あるある500ヘイ!をめざします!」と宣言し、ムダに(?)全裸ポーズを何度も披露し合い、回数を稼ごうとする2人でした。
いよいよイベントがスタート。お客さんからもらった最初のお題は「ハロウィン」だったのですが、「ハロウィン」と言った瞬間、客席が「あぁ~」となったため、安村が「(この時期)ハロウィンというお題があるあるだった」と笑います。続けて「ハロウィンは(あるあるが)いっぱいあるでしょ!」と言うと、「......いや、1個しかないです」とRG。その1個しかないあるあるは「ハロウィンでもらったお菓子、めっちゃ余る」でした。続けて安村が「お菓子をもらうときに全裸に見えるポーズ」を披露し、RGが色紙にあるあるを書いてお題をくれたお客さんに渡すのですが、基本的にはこの流れをずっと繰り返していきます。
その後、チワワあるあるでは「チワワの飼い主散歩しない」、後厄あるあるでは「特に何もなかった」と快調に飛ばしてゆくRGでしたが、続いてのお題が「北九州市」になったとき、安村がもうガマンできない!と言ったようすで「みなさん、僕のことも考えてくださいね。僕は"北九州市"をテーマに全裸ポーズしなきゃいけないんですから......」と苦言を呈していました。確かに、北九州市がテーマの全裸ポーズは考えにくそうです(笑)。
続いてのお題「パンケーキ」では、チャゲ&飛鳥の『YAH YAH YAH』に乗せてあるあるを歌ったRGでしたが、途中、安村に歌わせる場面が。歌い終わった後、安村が「途中、オレが普通にカラオケ歌ってるだけのところありましたよ?」というと、「ああ、それ『YAH YAH YAH』あるある。"Cメロがふわふわする"っていう(笑)」とRG。どうやら、自分の自信のないパートを安村に振っていたようでした(笑)。
ここまでで30分が経過し、4あるある51ヘイ!との途中経過を聞き、「(目標に)追いつきます?」と心配そうな安村。それに対してRGは「ウサギとカメの童話を知らんのか!」と一喝しますが、安村に「カメすぎるでしょ!」とツッコまれます。
さらに、何曲も熱唱し、ポーズを決めたりと体を張っているせいか、2人ともかなり暑いようで、「暑いですね、今日」とお客さんに話しかけるのですが、客席は快適な温度のため、お客さんは微妙な反応。それを見た安村が「(オレたち)こんなに薄着なのに......」とこぼし、客席の笑いを誘っていました。
続くすっぴんあるあるでは岩崎宏美さんの『聖母たちのララバイ』を客席に降りて熱唱し「アイドルのすっぴんのブログはうすく化粧してる」、空手あるあるでは湘南の風の『純恋歌』に乗せて「正月冷たい海に入りがち」、ラグビーあるあるではビートルズの『LET IT BE』に乗せて、サビの「LET IT BE」の部分を「ラグビー、ラグビー」と歌うというダジャレを織り交ぜながら「強い高校は長野で合宿しがち」と絶好調のRG。安村もラグビー日本代表の五郎丸歩選手のポーズを真似た全裸ポーズを披露し、大ウケにウケます。
「箱根あるある」では聖飢魔Ⅱの『蝋人形の館』を選曲し、「箱根あるある言ってやろうか~!」と、「おまえを蝋人形にしてやろうか~!」の言い方で言うRG。「なんで箱根なん?」とお題を出したお客さんに聞くと「明日行くから」と返事が返ってきたのを受けて、「そうか、では明日、地獄谷に行け~!」と、これまた悪魔っぽく言っていました(笑)。ちなみにそんな箱根あるあるは「箱根の店は、どこでもソバを出す」というもの。
「運動会あるある」で鈴木雅之さんの『違う、そうじゃない』を熱唱したときには、ちょっとしたハプニングが。お題を出したのが小さなお子さんだったのですが、カラオケで本人映像が流れたため、「これが鈴木雅之だよ~♪」と説明しながら歌っていたところ、映像が怖かったのか、RGが怖かったのかは不明ですが、子どもが泣き出してしまったのです。これにはあわてて「ホントにごめん!」と平謝りのRGでしたが、「これはもう鈴ハラ(鈴木ハラスメント)ですよ」と、鈴木雅之さんに責任をなすりつけようとします。さらに「あるあるで子ども泣かしちゃダメですよ」と安村にいさめられ、「違う違う、そうじゃ、そうじゃな~い」と、歌で返事する始末。でも本当に悪いと思ったようで、イベントの最後でも本気で謝っていました。
「給食の居残り」というあるあるを11歳のお子さんからもらったとき、「(お題が)カワイイ~(笑)!」と喜ぶ2人でしたが、「たぶんこの曲は11歳の子どもでも知ってると思います」とRGが自信満々に選曲した曲は、オリジナル・ラブの『朝日のあたる道』(笑)。間違いなく子どもは知らないと思われるこの曲を、田島貴男さんのめちゃめちゃ似てるモノマネで披露し、大爆笑をさらっていました。しかも、歌い終わったあと「昔、田島さん、こんな歌い方じゃなかったでしょ」(RG)、「最近ヤバいですよね」(安村)と、正直多くの人が薄々感じているオリジナル・ラブあるある(?)まで披露してしまう2人。
ラストではお題を3つもらうという超絶ワザ(?)で一曲で3つのあるあるを披露すると宣言するRG。もちろん、安村も全裸ポーズを3連続で決めることに。X JAPANの『ENDLESS RAIN』に乗せて「ブロッコリー」「ニュースevery(※日本テレビ系の夕方のニュース番組)」「デパート」のあるあるをそれぞれ「シチューに入れがち」「途中でワンコインランチ特集しがち」「大きい方をしたくなってもトイレの個室があいてない」と披露していました。
結局、今日のイベントではあるあるが17本、ヘイ!は213回という結果になったのですが、それを聞いたRGが「明暗分かれましたね」とコメント、安村に「どっちが暗かわかりませんけど」と冷静にツッコまれていました。
しかし全くめげず、「このイベントは、あるあるがヘイ!を上回るまでやります!」と、ある意味一生やります宣言(?)にも近い宣言をするRGに、会場も大盛り上がりです。
いい歳をしたオッサン2人がほとんど裸で120分間やり続けるという、知らない人が見たらかなりシュールなイベントですが、一見ふざけているようで(もちろんふざけてはいるのですが......)実はシンプルに面白いことをやり続けている本イベント。次回の開催も大爆笑間違いなしですので、お楽しみに!
【レイザーラモン】【RG】【とにかく明るい安村】