昨日10月24日、レイザーラモンRGの「RGと廃墟をめぐり廃墟あるあるを一個だけ見つけるバスツアー」が開催されました。
"あるあるを歌うだけ""観光名所に行かない"というRGらしい内容で毎回完売の人気バスツアーですが、今回は、よしもとアール・アンド・シーから12月2日に発売される、テレビ東京「廃墟の休日」Blu-ray&DVDの発売を記念したコラボ。
いつもとまったく違い、番組に登場する"ジョン・T"からの指令で廃墟に向かいます。
おなじみとなったRGのコスプレですが、今回バスに登場したのは、前日大阪・なんばグランド花月の「RGが90分あるあるを歌い続け、ダイアン津田が90分すぅーを言い続ける会」にも登場した、ラグビー日本代表・リーチマイケル。このツアーでは「あるあるより廃墟」ということで「ふざけるのはここまで」と前置きしつつも、すぐにデーモン閣下のモノマネを始めたり、テレビ東京の天王洲スタジオを通りかかり「『ゴッドタン』とか『やりすぎ都市伝説』とかを撮ってた有名な廃墟です」と言い出すなど、結局いつものバスツアーと変わりません。
高速に入ると待ってましたのあるあるがスタート。意外にも新曲だった「今すぐ Kiss Me」に乗せて、「あるある言うことやめられない」「あるある言うから笑ってよ」とノリノリで、1番では羽田空港あるあるを「スカイマークどっちかわからない」、2番では首都高あるあるを「トラックが横転しがち」と歌い上げ、一気に車中のテンションを上げました。
するとジョン・TからRGにLINEでメッセージが到着。「I'm sorry not to go. But everything is all right.」という言葉とともに、目的地は「日本初の洋式要塞」というヒントが。バスが止まったのは神奈川・観音崎公園で、ここには有名な三軒家砲台跡があります。
ガイドの案内で砲台跡にいまだ残る伝声管を教えてもらうと、「五郎丸ー!」と叫ぶRG。
その後もテンション上がりっぱなしで、珍しそうに建造物を眺めたり、さまざまな撮影スポットを見つけてはポーズをとったり、公園内を駆け抜けていました。
続いては特別に見学が許可された走水低砲台へ。
こちらでは弾薬庫の内部まで見ることができ、貴重な体験にみな大興奮。
珍しい場所とリーチマイケルのコラボ撮影も忘れません。
見学を終えるとRGにまさかの奇跡到来!
なんと、参加者がTwitterにアップした「緑の中を走り抜けてく真っ赤なリーチマイケル」という写真付きツイートを知ったリーチマイケル本人から、Twitterでコンタクトが。実はRGが来ていたユニフォームは古いもので、「桜のジャージを送ります」という光栄な申し出。「マジか!?」とRGは仰天し、「どうしよう、なんて返信したらいいんだろう」「気さくすぎるやろ」とオロオロしながらも嬉しそう。そんなRGに参加者たちはニコニコしながら拍手を送っていました。
バスに戻ると、ガイドが謎の手紙を預かっているとのこと。その手紙に書かれていたのは「仮面ライダー」の敵・ショッカーのマークです。これから船で向かう猿島はショッカーの秘密基地として有名な場所。熱のこもったガイドの説明とともに、ここでも貴重な場所を見学してまわりました。リーチマイケルが映える撮影場所も多数あり、参加者がシャッターを押す手にも力が入ります。
たっぷりと廃墟を堪能したRGは帰りの車中でも、もちろんあるあるを披露。廃墟と同じくらいインパクトが強かったガイドに心を引っ張られるRGに参観者たちが爆笑する場面もありつつ、濃い1日を振り返り充実感満載の1日となりました。
この模様はTwitterのハッシュタグ「#RG1024 #廃墟の休日」で、参加者たちがツイート。
次回は来年2016年1月に軍艦島を予定しているとのこと。
詳細は決定次第、RGがTwitterにて発表するので、見逃さないように。
なおYouTubeでは「廃墟の休日」DVD&Blu-rayダイジェスト映像を公開中。廃墟が気になる人はこちらもぜひチェックしてみてください。
廃墟の休日 http://www.randc.jp/artist/haikyo/
【レイザーラモンRG】