鉄板リズムネタが炸裂!「ネタとバンビーノのコーナー」
11月24日(火)、沖縄・よしもと沖縄花月にて、「平日だけど特別公演!ネタとバンビーノのコーナー」が開催されました。トレンディエンジェル、バンビーノ、ピスタチオらが登場し、3回行われた平日特別公演。ラストの18:00の回にはお子さん連れのファミリーを中心に多くのお客様が来場しました。
公演前半は芸人たちが持ちネタを披露しました。トップバッターとして舞台に上がったのは魁バーバリアン。観客とのコール&レスポンスで、幕が開いたばかりの会場の雰囲気を温めます。2番手の登場は守谷日和。渾身のギャグ「守谷雪崩」が披露されると、そのシュールさに客席からクスクスと笑いが漏れました。
続いてはピスタチオが"学校あるあるショートおゆうぎ会"と題し、学校生活でのさまざまな場面を題材にしたコントを展開。共感できるエピソードにはお客様からも"うーん、あるある"の声がかかりました。
4番手のステージはバンビーノ。冒頭に石山が「のちのちダンソン踊りますからね~」と予告すると、客席の子どもたちが一気にニコニコ顔に。スピード感あるショートコントで爆笑をさらった後、畳み掛けるように鉄板ネタのダンソン、ニーブラを披露。客席前方へ一気に駆け寄る、この日限りの荒技"ジャンピングニーブラ"も飛び出し、会場の拍手喝采を浴びました。
前半最後の登場はトレンディエンジェル。斎藤が客席にいる男の子に「将来の夢はある? え? 斎藤さんみたいになりたいって?」と話しかけると「ない、なーい!」と完全否定される場面も。相方のたかしと絶妙な掛け合いを繰り広げ、会場全体をざわつかせつつも笑わせる、彼らならではのトークを見せつけました。
後半は出演芸人全員がステージに登場。守谷日和が司会を務め、二手に分かれてゲーム対決をすることに。チーム分けは藤田チーム(トレンディエンジェル斎藤、バンビーノ藤田、ピスタチオ伊地知、魁バーバリアン与儀)、石山チーム(トレンディエンジェルたかし、バンビーノ石山、ピスタチオ小澤、魁バーバリアン砂川)に決定。バンビーノが得意なリズムネタにちなみ、音を使ったバトルを繰り広げます。
最初のゲームは、ダンサブルな曲に乗せて行われる「レッツシェアあるある」。お題に沿ったあるあるを各チームメンバーが交互に発表。共感を得られなかった人から抜けていき、最後に残った人が多いチームが100ポイントを獲得します。
最初のお題は"学校"あるある。「男子便所の悪臭」「教頭先生がグレーのスーツ」など、リズム良くあるあるが飛び出す中、急にお題が"電車"へチェンジ! 「ほとんどのシートが緑色♪」と答えた石山に司会の守谷から待ったコールがかかり「赤も青もあるやん!」。「チームのリーダーなのに~」と茶化されつつ、1人目のアウトとなりました。
続いての"居酒屋"あるあるでは、「ビールのジョッキが納豆くさい」(砂川)、「痴漢をすると怒られる」(斎藤)と立て続けにアウト者が出る事態に会場も大爆笑。"女子"あるあるを経て各チーム2人ずつが残る接戦となり、対決は最後の"沖縄"あるあるへ。「さとうきびをかじりがち」「軽自動車がめっちゃ走ってる」「パイナップルを大量生産」などのあるあるで客席が沸く中、「具志堅用高最高でーす」でたかしがアウト! 藤田チームが勝利し100ポイントをゲットしました。
最後のゲームは「ミュージックジェスチャー」。バラエティに富んだ音楽に合わせてお題をジェスチャーで表現。正解者の多いチームには200ポイントが加算されます。先攻は先ほどのゲームで勝利した藤田チーム。与儀が色っぽい音楽に乗って、お腹をチラ見せしながら表現した「打ち上げ花火」、能の音に合わせて斎藤がシュールな動きを見せた「名刺交換」など、8問をクリアしました。
後攻は石山チーム。先ほどのゲームで負けているだけに後がありません。お題の「五木ひろし」さんを表現した石山が、ダンソンのリズムにピッタリハマるこぶしの動きを見せるなど、メンバーがテンポよく正解を重ね11問をクリア! 驚異の追い上げを見せた石山チームの勝利で公演を締めくくり、会場は大いに盛り上がりました。終了後、小学生の男の子が「面白かった~!」とウキウキした様子で話すなど、3回公演の最後はお客様の楽しそうな笑顔であふれていたのが印象的でした。