因縁のケンコバ VS 若林対決なるか!? 「ダイナマイト関西2015」決勝は吉本20世紀軍 VS ケイダッシュに決定!
11月22日、東京・ルミネtheよしもとにて、バッファロー吾郎主催「ダイナマイト関西2015~事務所対抗団体戦~トーナメント準決勝2」が開催。
キングオブコメディ高橋率いるプロダクション人力舎のリードを、どきどきキャンプ佐藤率いるケイダッシュステージの秘密兵器"ミスターK"が快進撃で巻き返し、ケイダッシュステージが見事決勝進出となりました。
闇のお笑い界を牛耳っているというA愛グループの総帥・A藤和尊によって、今夏強制スタートした同大会。
浅井企画、ASH&Dコーポレーション、Sony Music Artists、ケイダッシュステージ、プロダクション人力舎、ワタナベエンターテインメント、吉本20世紀軍、吉本21世紀軍という8チームの中から、すでにケンドーコバヤシ率いる吉本20世紀軍の決勝進出が決まっています。
これまで、「ダイナマイト関西2014」のCEOとして登場したスティーブ・キムズ以上に人気が出ず、歯がゆい思いをしていたA藤。
闇の総帥を名乗るだけにすっかりアウェイ感が身についていましたが、今回の登場ではパラパラとした拍手が。
これにはMCのザ・プラン9・浅越ゴエも「お情けの涙が!」とビックリ。
総帥は気を良くしたのか、「次回はA藤グループのマークを刻印したチョコレートを売ろうと思っている」など、ご機嫌なジョークも飛び出しました。
しかしやはり闇の総帥の権力は絶大。
今回も負けたチームは、A愛グループの地下で電力を作る強制労働を課せられてしまいます。
その前に、「究極の戦いをお見せしよう」と総帥が用意したのは、「生きるか死ぬかのサバイバルマッチ」。
普段、大喜利能力を隠しているという恐ろしい猛者たちを招集し、いつも以上に危険なサバイバルマッチを繰り広げるとのこと。
登場したのは、グランジの佐藤大と五明、いつもは総帥のボディガードを務めているアホマイルド・クニとこりゃめでてーな大江、ダイナマイト関西でサブMCを務めているGAG少年楽団・宮戸、ひったくりを捕まえニュースになったチョコレートプラネット長田、現在大ブレイク中のとにかく明るい安村の7名。
そして、空いていた8席目には、「最も危険な出場者は私だ!」と総帥自らが着席。
サバイバルマッチの波乱を予感させます。1問目のお題は「うまい棒史上最高の売り上げを果たしたまったく新しい味とは」。
序盤は緊張感の中、互いの出方を伺う出場者たち。試合が動いたのはA藤の解答。
A藤が、ポイントを奪う相手として宮戸を指名し、「めんたいこ味」とまったく新しくない答えを出したところ、まさかの食い気味で「宮戸マイナス」の判定が。
これには宮戸やグランジらが「まったく新しくないですよ!」「おかしくないですか?」と非難轟轟。
しかし、ゴエ、クニ、大江は「さすがです」と動じません。
そこで安村がAを指名し解答したところ、解答が終わるや否や「安村マイナス」の判定。
「おかしいぞこれ!」「答えてる途中でしょう!」と安村らが再び非難するも、続く五明もAを指名し食い気味にマイナスに。
佐藤大がAを指名し出した珍解答「宇宙(そら)味」が「続行」となったことで、一瞬だけ不正はないかのような空気になったものの、A藤はクニ、大江がすでに出した解答でもポイントをゲットしたりと、やはり有利な展開が続きます。
最後には大江とA藤が残るも、大江はいきなり左腕を負傷し、挙手ができないということで辞退。A藤は「まさか優勝するとは思わなかったよ。弟が勝手に履歴書を送ってねえ」と空とぼけていました。
そしていよいよ、「なぜこんなクソ茶番を見せられないといけないのか」(キングオブコメディ高橋)、「こっちで戦いたかった」(どきどきキャンプ佐藤)と主役たちが苦笑しながら登場し、やっとこさ本戦へ。
先鋒は両チームともにリーダーが担当。気になるミスターKは副将で、佐藤は「ミスターKを呼んだ限りは負けられない」と彼に運命を委ねます。
ミスターKについて高橋は、「謙 渡辺か、健 前田ですよね?」と予想。A藤は「野茂英雄さんですよね?」と"ドクターK"と間違えてしまいます。
そんな和やかな空気から一転、高橋と佐藤の対戦がスタートすると、会場は一気に緊張感で充満。
大喜利ユニット「沈黙」メンバーとして普段から一緒に大喜利をライブを楽しんでいる2人ですが、事務所を背負ったタイマンライブは負けられません。
勝負を決めたのは先制をとった高橋。追いつく佐藤をジリジリと離し、5ポイント中4ポイントを残し快勝しました。
続く高橋の対戦相手はマスオチョップ松本。佐藤が「人気はないが大喜利の実力は誰もが認めるところ」と太鼓判を押すも、1ポイントリードで始まった戦いは、3対2と逆転で負けてしまいます。
高橋を倒すべく登場した中堅は、1回戦・浅井企画との戦いでキーマンとなったハマカーン神田。高橋に先制されるも動じず自身のリードを活かし、2対1で高橋を退場に追い込みました。
高橋に続くのは次鋒・ラバーガール飛永。
「裏ではチームのみんなが、高橋さんが点を取れないとき、『何やってんだ!』ってバカにしてました(笑)」と余裕のコメントをし、2ポイントしかない神田を4対1で難なく倒します。
そしていよいよ、ミスターK登場の瞬間。出囃子に合わせて、ゆっくりと胸を張って登場したのは、大方の予想通り、オードリー春日。
舞台を堂々と一周し、飛永と握手を交わし、何度も客席に向かってポーズを決め、ようやく席に腰を下ろしました。
「1解答で全ポイント減らしたいと思います」というおとぼけコメント然り、スベってもおいしい状況の中、なんと春日は3ポイントをしっかりと奪取。
実況席の高橋も「発言と違って堅実にポイントを削りにいってますね」と解説を。
なんと春日はその勢いで飛永が持っていた4ポイントをすべて奪い、しかも自身はポイントを奪われることなく、5対0のKO勝ち。とんでもない番狂わせに会場からは喝采が沸き起こります。
圧倒的オーラの春日を倒すのは、まさにこの人、人力舎の大喜利熟女クイーン・大久保佳代子しかいません。
ところが、大久保は、ボルサリーノ関に呼ばれているという、早すぎるクリスマスパーティに行きたくてしょうがない様子。
先制するも徐々に引き離され、4対1で負けてしまいました。先輩の仇は副将の大水が取ることに。
デッドヒートを繰り広げ、残り1分で1対1の瀬戸際となったところ、春日にポイントを奪われ1対0と完敗。最後の望みを大将、人力舎のミスターK・キングオブコメディ今野に託します。
さすがの春日も1ポイントでは太刀打ちできず、5対0で今野が勝利。いよいよ今野とオードリー若林の大将戦に突入しました。
同時間に放送中だった、自身が出演するドラマ「下町ロケット」が気になる今野に対して、若林は、相方の活躍にはにかみながら「笑わせてもらいました」と大満足の様子。
過去の「ダイナマイト関西」で優勝経験もあるだけに、相方の勢いに負けじと実力を見せつけ、見事4対0で、ケイダッシュステージの勝利を射止めました。
勝利チームへのさらなるステージ「強制BET大喜利」では、今回も10枚のコインを賭けて、チーム内で誰が一番大喜利が強いかを決めることに。
無謀なコインの賭け方をする春日に次々と足を引っ張られるも、若林が逃げ切り優勝。
佐藤は「春日に優勝されたくなかったのでよかったです」と、胸をなでおろしていました。
エンディングには、関のクリスマスパーティに行ってしまった大久保に代わり、見学に来ていた鬼ヶ島・アイアム野田が登場。
A藤から「一番がんばっていたのは彼だ! 楽屋で礼儀正しかった!」とお褒めの言葉が。
また今野と「下町ロケット」の役柄・迫田磁を混同したAは、「医療機器も頼んだぞ!」「佃を大事にするんだぞ!」「A藤品質、A藤プライド!」と熱弁。ゴエから「誰も来なくなりますよ」と制止されてしまいました。
同ライブで来年1月31(土)に東京グローブ座で行われる決勝戦の、ロイヤルシート特典、敗者復活戦開催決定、チケット情報を解禁。
さらに、前日30日(日)に同会場で「バトルオワライヤル in 東京グローブ座」が開催されることも発表されました。
詳しくは「ダイナマイト関西」オフィシャルサイトを御確認ください。
また、対戦のもっと詳しいレポートや出場者コメントなども、今後オフィシャルサイトに掲載予定。お楽しみに!
「ダイナマイト関西2015 ~事務所対抗団体戦~ 決勝大会」
2016年1月31日(日) 15:00開場 16:00開演(4時間予定)
会場:東京グローブ座
料金:ロイヤルシート 15,000円(全席指定)
S席 7000円
A席 6000円
●ロイヤルシート特典
・特上の席を御用意
・ロイヤルシート限定Tシャツ(サイン入り)
・直筆解答フリップ(サイン入り)※解答は選べません
・決勝大会までの模様・オフショット・大会経過のレポートなどを収めた特製写真集
ほか
・決勝
吉本20世紀軍(リーダー:ケンドーコバヤシ)対 ケイダッシュステージ(リーダー:どきどきキャンプ佐藤)
・3位決定戦
ASH&D(リーダー:ザ・ギース高佐) 対 プロダクション人力舎(リーダー:キングオブコメディ)
MC:ザ・プラン9 浅越ゴエ
バッファロー吾郎
ほか
チケット:チケットよしもとプレミアム先行
受付11月23日(月・祝)11:00 ~ 26日(木)11:00
結果 11月27日(金)
チケットぴあ先行
11月26日(木)11:00 ~ 12月2日(水)11:00
結果 12月4日(金)
一般発売 チケットよしもと/チケットぴあ≪コチラ≫
12月5日 10:00
「バトルオワライヤル in グローブ座」
2016年1月30日(土)会場:東京グローブ座
詳細後日発表