とにかく明るい安村、初の写真集発売記念イベントで「『火花』を買った人は買わないでしょうね(笑)」
12月3日(木)、東京・SHIBUYA TSUTAYA 6F BOOK売場にて、とにかく明るい安村の写真集『安心してください、はいてますよ。』(竹書房)の発売記念イベントが行われました。
サイン本手渡し会の前には、記者会見が行われ、報道陣が殺到。
「まさか自分が写真集をパンイチで出すとは、1年前まで思いもしなかったですけど」と自身でも写真集の発売に驚く安村ですが、「ポーズだけじゃなくて光で隠したりとか、写真ならではのがたくさん。めちゃくちゃ撮ったんですけど、思ったよりも(写真集が)薄くなっちゃったんですよ(笑)。厳選された写真が使われています」と出来栄えに自信の表情を浮かべます。
リポーターから神社での撮影に触れられると、「(神社から撮影)OK出たんですよ。神主さん、笑ってました。とにかく明るい神社でした(笑)」と振り返り、お気に入りの写真も「遠くから撮って、全裸とか関係なく、パンイチでお参りしている。神様から見たら全裸に見える(笑)」と参拝しているカットを挙げる安村。
売上目標は「やっぱり(ピース・又吉著)『火花』くらいいきたいですね。240万部。『火花』を買った人は買わないでしょうね(笑)」と掲げ、「お子さんへのクリスマスプレゼントとか、結婚式の2次会のビンゴ大会の景品とか、忘年会の景品」などに薦めます。
しかし、「年賀状にも使えそうですね」との問いかけには、「僕だったら使わないですけどね(笑)」と即答し爆笑!
また、先日行われ、見事トップテン入りした『2015ユーキャン新語・流行語大賞』の発表・表彰式についても質問が及ぶと、"アベ政治を許さない"で受賞した澤地久枝さん、SEALDsの大学生たちと同じテーブルとなり、「すごい場違いだったんですよ(笑)。楽しかったですね」と回想しつつ、「安倍総理にも全裸ポーズやって欲しかったなあ」といった願望も口にします。
芸人としては8.6秒バズーカー、クマムシらを抑えてのトップテン入りを果たした安村。
"自分はそうは思いません""怖くないと言ったら嘘になります"といったフレーズを流行らせようとしたあばれる君に対して、「全く流行らなかったので、それだけは笑ってしまいました。Tシャツとか作ってやってたのに(笑)」と満面の笑みを見せます。
改めて全裸ポーズネタ誕生のきっかけを訊かれた安村は、まゆゆことAKB48・渡辺麻友さんの写真集がヒントだと説明し、「もしよかったら、まゆゆの写真集の横に並べていただいたら、ホントに夢が叶う」と言いながらも、渡辺さんの前でネタを披露し、「絵に描いたような苦笑い」されて以来、会えてないそうで「ちょっと迷惑かけたかなあ」といった懸念もあるとか。
去年の10月頃から始めた全裸ポーズネタですが、手応えを感じたのは今年に入って、テレビで立て続けに披露した頃だそうで、「『さんまのまんま』に出させてもらって、井上真央さんが笑ってくれた時は、こりゃイケるなって思いました(笑)」と、同番組の新春SPでは恒例の今田耕司によるオススメ芸人コーナーをピックアップします。
リポーターから早くも一発屋扱いを受ける安村でしたが、「目指す一発屋の先輩は?」との質問には、ラッキィ池田さんの名を挙げる安村。
NSC時代のダンスの講師で、パフォーマンスユニット"元祖一発屋"として共にしていたラッキィ池田さんを尊敬していることを明かしました。
さらに新ネタを振られると、得意の高校球児ネタを披露しますが、反応はイマイチ。
安村にとっては「安心してくださいで、一生やりたいんですよ」「ジジイになって、一発やって若手にいじられて帰るっていう、やりたいんですよ」といった未来像を思い描いているそうです。
会見終了後、サイン本お渡し会が行われ、ファンとの交流を楽しんだ安村。
アームストロング時代からのファンという女性には、「ごめんなさいね。こんなんなっちゃって(笑)」と謝るシーンもありました。
●書籍情報
とにかく明るい安村『安心してください、はいてますよ。』
竹書房 発売中
定価:本体1,200円+税
ISBNコード:9784801905986
ちなみに、本書の撮影・監修は、ナマーシャでもお馴染みのカメラマン・河村正和さんが担当。
会見場に居合わせた河村さんに話を伺うと、河村さん、安村、作家、編集者がアイディアを出し合って撮影を進めたそうで、「どこにいってもあの格好で受け入れられるのはさすがでしたね」と認知度の高さに感心していました。
【とにかく明るい安村】