バスケットボール・小野龍猛選手とマネジメント契約締結! 麒麟・田村&大西ライオンとのトークショーは動物園状態に!?
バスケットボールチーム「千葉ジェッツ」所属であり、日本代表キャプテンでもある小野龍猛選手がよしもとクリエイティブ・エージェンシーとマネジメント契約を締結することになり、本日12月13日(日)、千葉・船橋アリーナにてファンの皆さんに報告。バスケットボール大好き芸人としても知られる麒麟・田村裕、大西ライオンとともにトークショー&囲み取材を行ないました。
小野龍猛選手は中央大学2年生で2007年ユニバーシアード代表に選出され、ベスト4進出。その後、2010年にトヨタ自動車に入社し、2013年より現チームに所属。昨年2014年にはバスケットボール日本代表に選出され、韓国・三山ワールド体育館・華城総合競技タウン体育館にて開催された『アジア競技大会』にて20年ぶりの銅メダル獲得に貢献しました。
今年も『第28回FIBA ASIA男子バスケットボール選手権大会(兼 2016年リオデジャネイロオリンピック アジア地区予選)』日本代表に選ばれ、キャプテンとして来年の『FIBAオリンピック世界最終予選』出場権を獲得したチームを牽引した注目の選手です。
囲み取材の前に行なわれたトークショーに登場した田村は「バスケ週8芸人です」と挨拶。「我々はバスケが好きでここに呼んでいただいているわけですけど、好きということは伝わっていますか? 正直、盛り上げられるか心配なんですけど」という振りに答えた大西の「心配ないさぁ~!」という美声が、体育館に響き渡ります。
続いて、チームのマスコットキャラクター「ジャンボくん」とともに現れた小野選手。田村は一緒にプレイしたことがあるそうですが、小野選手への印象が「大きい。あと名前がカッコいい」だと言う大西に、「うすぅ!」とツッコみます。
小野選手が「このたび、よしもとに入ることになりました」と告げると、田村は「えーーー!!!」と驚きながら「やめとき!」とキッパリ。も、「なんか嬉しいね」と顔をほころばせます。
バスケットボール界のさらなる発展、自らの活躍の幅を広げていきたいという思いで弊社と契約した小野選手ですが、昨年よりスタートしているプロジェクト「ふるさとアスリート」にも興味を持っているそうで、バスケを通して日本を盛り上げていこうという志を持っているとのことです。
トークでは、小野選手が選ぶ千葉ジェッツの問題児ベスト3が発表に!
「2位と3位は同率ですね」と挙げたのは、富樫勇樹選手と星野拓海選手。小野選手曰く「2人とも先輩を敬わない。いきなりタメ口になったりするんです。まぁ、カワイイから許しちゃうんですけどね」とのこと。そして、栄えある(?)1位に選んだのは、上江田勇樹選手。「チーム内でのいたずらの半分以上が、彼。例えば、試合前に星野のシューズを隠したりする。最後にはちゃんと返すんですけどね」とコメント。チームの雰囲気については「負けが続いていますが、練習も一丸となって取り組んでいますし、今日の試合から勝っていければ」と意気込みました。
そんな中、ニヤニヤし始める大西。「よう考えたら、この並びすごいですよね? ゾウおって、キリンおって、ライオンおって、龍がおる!」と語ると、全員が納得するように頷いたのでした。
囲み取材にて、よしもと入りについての意見を求められた田村は「以前、西村(文男)選手とバスケしたときに小野選手もいたんです。僕は芸人なのに全体を観るのが苦手なんですけど、小野選手は"あそこいじったほうがいいですよ"とか全体を観てくれていて、よしもとに合ってるなと思っていた」と返答。「バラエティとかいろんな方向で活躍して欲しい」とエールを送ります。
今回のオファーは「知人を通じてもらった」と言う小野選手。「ふるさとアスリートの存在をしってバスケットボールもそうですし、スポーツでいろんなところに貢献できるんじゃないかなと。資料をいただいた上で興味を持ちましたし、自分自身のいい経験になるなと思いました」と語りました。
野球では青木宣親選手(MLB・シアトル・マリナーズ)、黒田博樹選手(広島東洋カープ)、サッカーでは丹羽大輝選手(ガンバ大阪)、森重真人選手(FC東京)など多くのスポーツ選手がマネジメント契約を結んでいるよしもと。
田村が「バスケットが好きなので、よしもとが(スポーツに)力を入れてくれてるのは嬉しい」と言えば、大西も「バラエティの枠を超えて、スポーツ界にも(活躍の場が)広がっていけばいい」と、スポーツ選手のよしもと入りを大歓迎します。
小野選手も「ふるさとアスリートで、いろんなところでバスケを通じて貢献したいと思っていますし、いろんなことに挑戦していきたい。日本を明るくしていこうという目的は(スポーツであれ、お笑いであれ)一緒ですから」と同調しました。そんな小野選手に「ジョイマンはどうですか?」と突然勧め始める大西。「いや、ジョイマン・高木がバスケ好きなんです。お願いします!」という懇願に「はい!」と勢いよく返事した小野選手でしたが、「......え、お願いしますってどういうこと?」と首を傾げていました。
本日、同アリーナにて行なわれた三菱電機ダイヤモンドドルフィンズ名古屋戦は、71対64で見事勝利! 小野選手のさまざまな場での今後の活躍に、ぜひとも注目してください!
【麒麟】【田村裕】【大西ライオン】