最新ニュースインタビューライブレポート

メイン | 2012年2月 »

2012年1月

あなたが考えた“あたりまえ体操”、COWCOWと一緒に披露しませんか?

1月20日(金)、芸人2×COWCOW SP企画「COWCOWのあたりまえ体操ネタ一般募集」の記者会見が行われ、COWCOW、藤井隆、はんにゃが登場しました。

Cq1d1337ii

まずは、MCを務める藤井から、企画の概要が以下のように発表されます。「芸人2」とは、吉本興業会社設立100周年プロジェクトの一環として、2010年6月からスタートした、職業・性別・年齢問わず、誰もが吉本興業グループ所属のプロの芸人になれるというプロジェクト。今回1月16日からスタートした問10では、「あたりまえ体操」で日本だけにとどまらず、韓国でも人気を博しているCOWCOWとコラボレーションし、「COWOWのあたりまえ体操ネタ一般募集」を行うこととなりました。しかも、今回の企画は大手居酒屋チェーン「モンテローザ」ともコラボ。ということで問題は「居酒屋でおきる『あたりまえ』どんなあたりまえ?」。全店舗にてポスター掲載、箸袋とコースターが置かれており、そこから投稿が可能となっております。

藤井隆が会見を務め、はんにゃが見守る中、いよいよ登場したCOWCOWはもちろん「あたりまえ体操」のユニフォーム姿。なんとここで、芸人2で採用されたネタが5月3・5日に北沢タウンホールで行われるCOWCOWの単独ライブで披露されることが明かされました! しかも、考案した人も一緒に舞台に上がるという特典付きとのこと! 山田は「より幅広くいろんな方々に考えていただいて、その人と一緒にやりたいな思いまして」と、思い立ったきっかけについて語ります。多田も「すでに一般の方が、オリジナルのあたりまえ体操をYouTubeでアップしてたりしてるんでね。ぜひ居酒屋でのトークがてら、みなさんで考えてもらえたらと思います。ひょっとしたらTVで披露することもあるかもしれませんよ」とPRしました。ネタを作るコツについても「お笑いのネタというよりも、ほんまの体操だと思って作ってもらった方がいいかもしれませんね。見過ごしがちなあたりまえを噛み砕く感じですね」とアドバイスを送ります。

ということでもちろん、模範演技ということで、COWCOWはその場であたりまえ体操を披露。

♪あたりまえ~あたりまえ~、あたりまえ体操
右足を出して左足を出すと…歩ける!

Cq1d1231ii

♪人が来て、近すぎると…腹立つ!

Cq1d1237ii

それを見ていたはんにゃの二人。金田は「本当に大好きで、営業でご一緒したときには若手みんなでCOWCOWさんのときは袖に行くんですよ」とコメント。すると、藤井ムチャブリではんにゃも急きょ、居酒屋を舞台にした「あたりまえ体操」を披露することに!

♪居酒屋で、ピンポン押すと…店員来る!

Cq1d1306ii_2

これには藤井はもちろん、COWCOWの二人も「そういうこと、そういうこと。ええんちゃいますか」と賞賛。さらに今日がくしくも誕生日で30歳を迎えたという川島が、ソロで披露します。

♪誕生日なのに家帰ると…ひとり!

Cq1d1329ii

最後は、全員で「腹立つ!」の顔で撮影に応じたCOWCOW、藤井隆、はんにゃ。みなさんはぜひ腹を立てずに、楽しくハッピーにネタを考えてくださいね!

Cq1d1359ii

●「芸人2」HP
http://geinin2.jp

●「芸人2」公式ブログ
http://geinin2.laff.jp/brog/

●「芸人2」公式Twitter
http://twitter.com/#!/geinin2

●芸人顔検索 COWCOW
http://search.yoshimoto.co.jp/#/r/s=w=484/r=192

●芸人顔検索 藤井隆
http://search.yoshimoto.co.jp/#/r/s=w=2008/r=642

●芸人顔検索 はんにゃ
http://search.yoshimoto.co.jp/#/r/s=w=1846/r=617

【COWCOW】【藤井隆】【はんにゃ】

Cq1d1337ii_2

たむらけんじが『R-1ぐらんぷり2012』1回戦に出場!

Photo_4

たむらけんじが9大会ぶりに『東洋水産 PRESENTS R-1ぐらんぷり2012』に出場し、1月19日(水)にワッハ上方 上方亭で行われた第1回戦に登場しました。

約90組が出場したこの日の後半に登場したたむら。場内に沸き起こったどよめきの中、ツッコミが冴えわたるボードネタを披露しました。そして1回戦終了後、囲み取材が行われました。

舞台に登場してすぐ、舞台上の『R-1ぐらんぷり2012』の看板に頭が引っかかるというアクシデントに見舞われ、笑いを起こしたたむらは「舞台に出る前から一人じゃない気がしていました。まさか僕の隣に笑いの神様がいたとは。お笑いをやっていてよかったです。いいツカミができました」とご満悦のご様子。

そして、披露されたネタについて新ネタですか?と聞かれましたが…

たむら「京橋花月を捜索していたら、ずいぶん前に作ったものが出てきまして…。あれは新ネタ…ではないですが、僕にとっては“新ネタ感覚”です」

ちなみに、今回の『R-1ぐらんぷり2012』用に新ネタは作らないのでしょうか?

たむら「今年、芸歴20年なんですけどね、10年近くネタを作っていないので…。僕の新ネタは、いわば秘密兵器となると思うんです。そのネタの出しどころですよね。それはやっぱり、『R-1ぐらんぷり2012』決勝の舞台がふさわしいと思います。(アクシデント含めた)今日の感じだったら、その秘密兵器を出さんでも行けると思うので、(予選~準決勝~決勝も)上方亭でやってほしいですね」

9大会ぶりの1回戦の手ごたえはどうだったんでしょうか。

たむら「最近は、ネタでヒリヒリするような場所に出なくなったので刺激的でしたね。“芸人をやっているんだ”んという感覚になりました。しんどいけど、ネタをやり終えたあとのやりきった感、充実感はほかにない感覚ですね」

今回の優勝の確率は、ご自身ではどのくらいと思いますか?という問いには…。

たむら「何が起こるかわからないのが舞台ですけど、少なく見積もって80%ですね!」

と、ここで1回戦突破のお知らせが舞い込んできました!

たむら「え? 本当!? めちゃくちゃうれしいです! よかった~!!」

先ほどまでの余裕な態度とは一変、胸をなでおろして安堵の表情を浮かべました。そして質疑応答は続きます。質問は10年前、第1回の『R-1ぐらんぷり』1回戦についてです。たむらはあの時、1回戦で敗退したのでした。

たむら「あの時はその日に起こったタクシー強盗の話をマクラでしたら、お客さんがさ~っと引いて。その後、伝家の宝刀のアンケートネタを持ってきても誰も笑いませんでしたね~。その時に比べたら今日なんて爆笑でした!」

ちなみに、本大会でのライバルはいるのでしょうか?

たむら「今のところいませんけど、これからダークホース的な人が出てきたら、ライバルに格上げしようと思います」

最後の質問は、優勝したらどうしますか?。

たむら「『マンスリーよしもとPLUS』にも公約を載せましたが、うち(炭火焼肉たむら)のカレーパン500万円分、2万個を全国に配ります! これはアントニオ猪木さんが昔、1万円を配っていたのを思い出して、この公約にしました!」

『R-1ぐらんぷり2012』第2回戦は、大阪大会は2月11日(土)、12日(日)にHEP HALLで、東京大会は2月4日(土)~6日(月) TOKYO FM HALLで開催されます。引き続き、こちらもお楽しみください! そして決勝戦は3月20日(火)午後7時~8時45分、フジテレビ系列にて全国ネットで生放送されます。こちらも必見です!

【たむらけんじ】

Photo_4

テンダラーが単独ライブ『テンダラーNGKライブ~vol.4~』をPR!

Photo

2月10日(金)になんばグランド花月で単独ライブ『テンダラーNGKライブ~vol.4~』を開くテンダラーが、イベントPR会見を開きました。今年で4回目となる、この単独ライブ。新ネタはもちろんのこと、器用なふたりだからこその演出で魅せるスペシャルコーナーなど、内容盛りだくさん。PR会見では、単独ライブについてはもちろんのこと、昨年末、『THE MANZAI 2011』決勝の舞台で披露し、注目の的となった漫才ネタ「必殺仕事人」についても語りました。

そしてこのたび、「必殺仕事人」のネタを見たある企業が感銘し、ふたりに感謝状を贈りたいというサプライズもありました。こちらもお楽しみください。

まずは、コンビを代表して浜本がご挨拶を。

浜本「なんばグランド花月は4回目なんですが、思い入れがあるといいますか、芸人にとっては甲子園のような場所なので、ここでまた単独ライブができるのはうれしいです。新ネタはもちろんですが、ネタ以外のプラスアルファも考えているので、ぜひ観に来ていただければと思います。ゲストも今、交渉中でございまして、ここではっきり断言できるゲストは吉本新喜劇の今別府直之だけです。単独ライブは去年もやらせてもらったんですが、後日、大﨑社長からがんばったということでスーツをいただきました。今はそのスーツを着て舞台に立たせてもらっています。なので今年は、スーツに合う靴をいただきたいと思います! それを目指して、いいライブにしたいと思います。ぜひとも観にきていただけたらと思っています」

そして昨年、『THE MANZAI 2011』の決勝に進出を果たした後の反響について聞きました。

浜本「結果的には優勝もしていないのですが、ネタの印象が残ったみたいで、それがすごくうれしいなと思いました。番組の最高顧問であるビートたけしさんに、後日、別番組でお会いしたときに、『北野演芸館』というたけしさんのネタ番組に出させてもらうことになりまして、『あれをやってくんない?』と言われまして、『『THE MANZAI 2011』のネタですか?』とお聞きしたら、『そうそう』と。で、この後、僕は死ぬ前に必ず思い返すであろう言葉を言っていただけるんですけど、たけしさんが『おいら、あれ以来あのネタにはまちゃって』って言ってくださったんですよ。めっちゃうれしくて、たけしさんにそう言われて。そのとき、僕、一人やったんです」

白川「僕、その場にいなかったんですよ。楽屋でパンクブーブーとキャッキャッ言うてましたわ」

浜本「それで、白川に言うたらなと思ってすぐ戻って。僕も興奮状態で何言ってるかわかりませんでした(笑)」

白川「間接に聞いても、僕もめっちゃ興奮しましたね」

浜本「『頼むよ、おいら、あれ以来、あのネタにはまっちゃって』って言ってもらえるなんて、めっちゃうれしかったです。そう言っていただけて、ああ、がんばってよかったなと思いました」

ちなみに、『北野演芸館』のオンエアは2月中とのことです。番組では、本来カットしたものを改めて付け加えたり、新しいボケを足したりと、『THE MANZAI 2011』で披露したものとはまた異なるものがお楽しみいただけるとのことです。

そして、感謝状を渡したいと会見の場にお越しになったのが、パチンコメーカー京楽産業.のマスコットであり、広報担当でもるたぬ吉くんです。たぬ吉くんからの感謝状授与式が行われ、テンダラーには記念品として『ぱちんこ 必殺仕事人Ⅳ』のパチンコ台もプレゼントされることになりました。

また、さらなるビッグプレゼントも。2月10日(金)になんばグランド花月で行われる単独ライブ『テンダラーNGKライブ~vol.4~』にて、ネタ『必殺仕事人』をモチーフにした京楽産業.オリジナルステッカーがお客様に配布されることになりました!

京楽産業.のタヌ吉くんから感謝状をもらった浜本は、「感謝状なんて人生で初めてです。もらうことないですよ。めちゃくちゃうれしいです」とテンション高め。白川も「逆に(僕たちから)感謝状を贈りたいです」を嬉しそうでした。

Photo_2

そして、『テンダラーNGKライブ~vol.4~』での『必殺仕事人』ネタのお披露目ですが、浜本によれば「ネタをモチーフにした別作品をお見せしようと考えていますので、楽しみにしていただければ!」とのことでした。

そして、記者からの質疑応答が。まずは、『必殺仕事人』のネタを作った時のエピソードを教えてくださいというご質問には?

浜本「あれ、6年ぐらい前に作ったネタなんですけど、僕も考えたんですよ。今、新ネタを作っているので、あのネタってどうやって作ったんかな~って考えたんですけど、どうやってできたんかな~?」

白川「ノリでやったものから派生したかもわからんな」

浜本「たぶん、時代劇をモチーフにしたネタをやりたいってなったときに、時代劇と言ったら僕ら世代はやっぱり『必殺仕事人』やったんで。あのメロディも耳に残ると思うし、結構幅広い年齢層の方にスッと入ってくると思うので、あのメロディを取り入れたいなというのはありました。やっていてよかったです」

続いて、今年もサプライズショーがあるんでしょうか? あればちょっとだけ教えてくださいというご質問には…。

浜本「サプライズなので言ってしまうとサプライズにならないですからね(笑)。ただ、そういうことはあります。ちょっとだけヒントを言いますと、ふたりそれぞれが影響を受けたアーティストの方の大茶番をします。もちろんリスペクトの気持ちを込めての大茶番を繰り広げます」

また、『THE MANZAI 2011』決勝進出効果についてのご質問も。

浜本「え~、その件なんですが、『THE MANZAI 2011』は年末だったじゃないですか。正月の仕事を見たとき、前の年の正月のほうが忙しかったんですよ。芸人になって初めて吉本のお偉いさんに掛け合いました(笑)。どうなってるんですか、あんま売る気ないんですか!? これ以上、何をどうがんばったらいいんですかと。そうやって相談して、マネージャーも頑張ってくれて、徐々に増えました。よく考えたら、ありがたいことに今までも劇場の出番だけは途切れなかったので、それが本当にありがたいですね。で、何とかそれで食べられることができましたし、本当にありがとう、吉本興業です」

そして、『THE MANZAI 2011』に出たことで、漫才に対する心境の変化はありましたか?という問いには…。

浜本「あの大会があるって知って、めっちゃうれしかったんでよ。二人とも。出る前ですけど、そんな大会があるらしいで、芸歴関係ないらしい。出れるやん!と。まず予選に参加できるのがめっちゃうれしかったですね。それでめっちゃ楽しかったんで、より一層漫才が楽しくなりましたね」

白川「多くの人に見てもらえましたからね」

浜本「『必殺仕事人』のネタも何年もやっていたんですけど、関西でもテレビでやってたんですけど、ほんまに1回の全国ネットの反響はすごいなと思いましたね。北海道の人とか、沖縄の人から手紙をもらったり。地方の方からの手紙をもらうことが多くなりました。本当にうれしいですね。それとか、うちの子供が家でようアレ言うてますとか、言われるようになりましたね。そういう面でも、漫才がますます楽しいですね」

また、『THE MANZAI 2011』の決勝に出るまでのコンビとしての紆余曲折についてもご質問がありました。

浜本「芸歴の関係で『M-1グランプリ』に出られるなくって。でも単独ライブはずっとやっていたんですよ。新ネタをずっと作り続けていたんですけど、それを出す場所がないといいますか、劇場ではやらせてもらっていたんですけど、劇場でウケて、単独ライブをやってウケて、気持ちよかったなぁとなっていたんですけど、それだけで終わってしまっていたんですね。世間にアピールできていないし、イベントも関係者が観に来てくれているわけでもなく、それこそ吉本の社員がいないことも山ほどあったんで、さすがにその時は吐き気がしましたね(笑)。これはほんまにどうなるんやろうと、先行きの不安が。これは絶対、売れへんやんと。でも、吉本の劇場の出番だけあったので、まあ、なんとかやってこれたんかなと思います。知らずのうちにコンビ仲も悪くなった時期もありましたし…。でも何とか漫才の出番だけあったから乗り切れたんかなと思いますね」

白川「劇場があるというのは吉本の強みですね。もし劇場がなかったら、その頃は劇場がない=仕事がないですからね」

浜本「そうですね、劇場がなかったらヤバかったかもしれないですね。でも本当に、単独ライブはずっとやってきてよかったなと思います。やってなかったら『必殺仕事人』のネタもできてませんでしたしね」

最後に、『THE MANZAI 2011』での裏話も聞きました。

浜本「あのブロックで決勝にでて、結果的には負けたけど、負けじゃないみたいな。Hi-Hiとスリムクラブと僕らが同点になったんですよね。同点になったとき会場も沸いて、『おお、どうなんねん、これ!』って僕らもドキドキしたんですけど、『ワラテン入ってる方!』って言われて、『ああそうや、リハで言うったわ』と。ただ、いろんなコンテストに僕らも出ましたけど、楽屋ではみんな笑顔で、楽しかったなとか言っていて、ああいう大会も珍しかったですね」

白川「珍しかったですね、雰囲気もよかったですしね」

浜本「さすがに出ていくときは久々に緊張しましたけど、出た瞬間にアドリブを言うたんですよ。その時に、あ、アドリブ言えるわって思って落ち着きました。大会は楽しかったですね」

Photo_3

そんな楽しい雰囲気はきっと、『テンダラーNGKライブ~vol.4~』でも伝わるはずです! ぜひ遊びにいらしてください!

『テンダラーNGKライブ~vol.4~』
2月10日(金) 19時開場/19時30分開演
[出演]テンダラー ゲストあり
前売¥2500
当日¥3000

【テンダラー】【今別府直之】

Photo

2012年1月19日 (木)

"ガチな選考”で日清ラ王に合う最高食材が決定!『全国決戦の儀』に麒麟、トータル、オリラジが登場

Cq1d0951ii

本日1月19日(木)、ヨシモト∞ホールにて『吉本ラ王芸人 麺下分け目の戦い-全国決戦の儀-』が行われました。

これは、2011年9月5日にリニューアルした“日清ラ王”と、吉本興業による“47都道府県 あなたの街に住みますプロジェクト”とのコラボレーションで、日本全国から日清ラ王しょうゆ味に合う最高食材を探し出そうというキャンペーン。

全国7ブロックの「地区決戦の儀」を勝ち上がってきた食材の中から、本日の「全国決戦の儀」を制した一品は、日清の新商品として3月に発売されることとなっています。

会場には、最終食材の有力候補である3組の軍師芸人、北海道ブロック担当のトータルテンボス、中部ブロック担当の麒麟、中国・四国ブロック担当のオリエンタルラジオが登場。ラーメン評論家の石神秀幸さんら審査員に向けて、それぞれの代表食材の最終プレゼンを行いました。

まず最初にオリエンタルラジオがプレゼンしたのは、岡山県産のトマト。
藤森が「ラーメンに酸味が加わり、イタリアンのような雰囲気も出してくれる」と説明すれば、中田はトマトがおばあちゃんをおぶっているイラストでトマトの“優しさ”を表現しました。
試食した石神さんも「さわやかですね。酸味が利いてて後を引く」と高評価。

Cq1d0626ii

続く麒麟が、イセエビの殻、身、味噌をパウダー化したイセエビ粉末をプレゼンすると、石神さんは「これはちょっとビックリですね。コストを考えてパウダーにしたと言っていましたが、そのままよりもパウダーが絶対美味しい。最高ですね」と大絶賛でした。

Cq1d0684ii

最後は、トータルテンボスが北見たまねぎを紹介。
大村が「芸歴15年目、藤田が最高のコメントをする!」と宣言し、プレゼンをスタートさせましたが、歯ごたえのしゃきしゃき感を「野球で例えると首位打者」、甘味を「ホームラン王」、食べた後の感想は「スゴイ美味しい」と、藤田のコメントはどれもイマイチ。しかしそんなプレゼンにも関わらず石神さんは「玉ねぎがこんなに仕事するとは思いませんでした。身近すぎてあなどってました!」と、玉ねぎに美味しさに驚いていました。

Cq1d0746ii

会場にはその他のブロックの軍師芸人からのコメントVTRも流され、審査員はすべてのブロックの代表食材を試食。軍師芸人たちも他のブロックの食材を試食し、最終的に「ラ王がうまい!」という結論に至っていました。

そして最終審査の結果、最高食材はトータルテンボスが担当した北海道ブロックの北見たまねぎに決定!石神さんから「北見たまねぎ!」と発表された瞬間、トータルテンボスは大きくガッツポーズし、感極まった様子で固い抱擁を交わしていました。

Cq1d0864ii

石神さんは「北見たまねぎの持ち味である優しい甘味がしっかり表現されていたのと、日清ラ王しょうゆ味の特徴であるコクとか香り高さに甘味がすごく合って、絶品の一杯に仕上がってました」と北見たまねぎを選んだ理由を説明。

二人は「北海道だけでとどめておくのはもったいない」(藤田)、「北見たまねぎは万人に愛されるので、幅広い購買層を狙えるんじゃないかなと。早く食べてほしいです」(大村)と、喜びのコメントをしました。

さらにここで、石神さんからサプライズが! なんと中部の代表食材イセエビ粉末を審査員特別賞とし、日清ラ王“みそ味”に合う食材として開発を進めることが発表されました。
これには麒麟の二人も大喜び!

この結果に川島は「この三組で言うたら、ダントツでオリラジが人気あるんですよ。それなのに優勝・トータルテンボス、審査員特別賞・麒麟って、選考ガチやなと思いました(笑)」と、自虐的な発言で笑いを誘っていました。

●日清ラ王
http://www.rao.jp/

Cq1d0951ii

2012年1月18日 (水)

国仲涼子、陣内智則、神野美伽らが出演!『吉本百年物語』4月公演発表会見

Cq1d0378i

吉本興業創業100周年記念プロジェクトの一つ「吉本百年物語」。4月より1年間、月替わりで、吉本100年の歴史を12本の芝居として上演していきます。その第一弾となる4月公演「大将と御寮ンさん・二人の夢」(4月13日~5月6日/なんばグランド花月)の制作発表記者会見が、1月18日(水)に行われました。1912年4月、創業者の吉本吉兵衛・せい夫妻が寄席商いの世界に飛び込み、果敢に挑戦していく姿を描きます。せい役に国仲涼子さん、吉兵衛役に陣内智則、さらに“夫婦の夢”に融資する金貸し・お銀役には神野美伽さんが決定。ほかにも多彩な共演者、豪華なゲストが顔を揃え、舞台を盛り上げる予定です。

会見は、通常公演終了後のなんばグランド花月舞台上で行われました。すべての演目が終わっているにも関わらず、多くのお客さんが席に残り、熱心に見守るなか、スクリーンにキャストたちが映し出されると、大きな歓声が。続いて舞台に張られていた幕が落ち、国仲さん、陣内、神野さんら出演者総勢13人がズラリ登場。浅越ゴエの司会により、いよいよスタートです。

ヒロイン・吉本せいを演じる国仲さんは、「無一文から寄席商いを始めるという夫を、支えるというよりは引っ張っていく。せいさんは、とてもたくましい女性」と、早くもそのキャラクターに魅了されている様子。続けて「人と人とのつながりを大切にした作品。力強いパワーのあるお芝居を皆さんに見ていただきたい」と意気込みました。

芸人道楽の夫・吉兵衛役の陣内は、「久しぶりの“旦那役”です」と笑わせつつ、「皆さんが見に来てくださっているのも、僕たちが舞台に立っているのも、せいさん、吉兵衛さんのおかげ。感謝の気持ちを込めて演じたい」と真剣な表情を見せていました。

神野さんからは、「36、7年前、かつてのなんば花月で『ポケットミュージカルス』の舞台に立ったことがあるんですよ」と驚きの事実が。100周年の今年、再びNGKの舞台に立つこととなり、浅からぬ縁を感じているそうです。「賢くて強くて、大阪人特有の情のあるお銀を演じたい。せいさんとの共通点は賢さ。女同士の友情をどこまで出せるか、楽しみにしています」と笑顔を見せました。

さらに、国木田かっぱさん、いま寛大さん、青野敏行、桂あやめ、笑福亭仁智、テント、笑福亭扇平、ランディーズ、ガリガリガリクソンら個性的な面々が、各々の役どころと意気込みを披露。寛大さんのお馴染み「ちょっと待ってね」が飛び出したり、テントのネタ「蜘蛛の決闘」が始まったりと、舞台となる“ドブ板長屋”さながらのにぎやかさを見せました。

この後は、客席をバックに、お客さんも加わっての写真撮影。続いて、より詳しい概要を紹介するため、別途、制作スタッフも加わっての会見が開かれました。会見場には、国仲さん、陣内、神野さんのほか、脚本を担当する長川千佳子さん、演出の湊裕美子さん、弊社・中井秀範が出席。質疑応答などに対応しました。

Dscn4101

まずは『吉本百年物語』プロジェクトリーダーである中井より、公演概要が紹介されました。「今までの吉本のお芝居とはひと味違った味付けのものを」「ご覧いただいた後、面白かったな、これで明日からまた頑張れるな、と思える芝居になれば」と、シリーズ通しての目標を語ったほか、「近年、少なくなっている大阪発の夜のエンターテインメントを、同シリーズで再興したい」とも。脚本を担当する長川さんは、「吉本の100年を書くことは、日本の芸能史を書く作業なんです」と一言。日々、笑いとは、エンターテインメントとは何かと考えながら進めているそうで、「堅い話でけではなく、笑いあり、ほろりと泣かせる楽しいエンターテインメントにしていきたい。芸能とは何かということについての、私なりの答えもラストに盛り込んでいます」と明かしました。「100年の節目に遭遇したのは大きなチャンス。自分ができることを通じて、皆さんに活力やパワーを与えたい」と話すのは、演出の湊さん。「舞台は役者さんのもの。役に命を吹き込んでくれる。それを楽しみに、私も今回は直球で演出しようと思っています」との熱っぽく語りました。

出演者たちも、改めて公演についてコメント。国仲さんは、「実在の人を演じるにあたって戸惑いや難しさもありますが、それをやりがいに変えていければ」とキッパリ。今年で吉本に入って20年という節目の年を迎える陣内も、「恩返しのためにも失敗できない」と、気持ちを引き締めていました。普段から、歌手としてさまざまなステージに立っている神野さんは、「NGKのように老若男女入り混じった客席というのは、望んでもなかなかない」と絶賛。「これは吉本興業さんが百年かけて作り上げてこられた立派なお客様。その前でお芝居できるのは本当にありがたいこと」という言葉に、舞台への想いがあふれます。

ここから、会見は質疑応答へ。国仲さんとのラブシーンについて聞かれた陣内は「何度も読み返したんですが、いっこもないんですよ!」と不満げ。一方、陣内と夫婦を演じることについて国仲さんは、「面識はあったので、とても心強くうれしかった。頼れる旦那さまになってくれるのでは」と答えました。長丁場となる大阪での公演、やはり楽しみはグルメのようで、「陣内さんがいろいろおいしいお店をご存じらしいので、連れていってもらいます」(国仲さん)、「私も大阪出身ですが、今では東京暮らしのほうが長くなり、あまりお店を知らない。ぜひご一緒させて」(神野さん)と早くもリクエストが。おいしい食事が、チームワーク向上に一役買いそうです。

笑って泣いて、元気がもらえる『吉本百年物語』。トップバッターを務める4月公演の出演者たちに、どうぞご期待ください!

『吉本百年物語』4月公演
「大将と御寮ンさん・二人の夢」
脚本:長川千佳子
演出:湊裕美子
出演:国仲涼子、陣内智則、神野美伽、鎌苅健太、国木田かっぱ、いま寛大、青野敏行、桂あやめ、笑福亭仁智、テント、笑福亭扇平、ランディーズ、ガリットチュウ、ガリガリガリクソン、森田まりこ、河内家菊水丸(口上・新聞詠み)
公演日:4月13日(金)~5月6日(日)※4月21日、25日、5月1日、5日を除く
開演時間:平日・土曜・祝日19:00(18:30開場)、日曜16:00(15:30開場)
料金:全席指定 1階席7500円、2階席6000円
会場:なんばグランド花月
問い合わせ:チケットよしもと 0570-036-912

1月21日(土)より先行発売!
http://www.yoshimoto.co.jp/100th/monogatari/

Cq1d0378i_2

『にけつッ!!』企画の大富豪飯トランプが商品化!

Photo

今、最も勢いのある 千原ジュニア と ケンドーコバヤシ がお届けする肩肘張らずに楽しめる深夜ならではの 異色トークバラエティー『にけつッ!!』 。
内容は実力派芸人の2人がステージでしゃべるだけと至ってシンプル!決まり事もなければ、打ち合わせ、台本もなし 。何が飛び出すかわからない全く予測不可能なライブ感覚溢れるステージが最大の魅力番組です。
その、『にけつッ!!』企画の大富豪飯から専用のトランプが商品化され1月25日(水)に発売されます。
通常のトランプとしても遊べる、番組オリジナル大富豪飯専用トランプ、大人数でも楽しめるよう通常の絵柄にくわえムーン(印)、スター(印)を追加し全6種の計80枚!
更にはJ→ジュニア、K→ケンコバ、ジョーカーは果たして・・!?
大富豪基本ルールと大富豪飯オリジナルルールを記載したカードも封入しています!

【商品説明】
商品名:にけつッ!!大富豪飯専用トランプ
販売価格:1,260円(税込)
発売日:2012年1月25日(水)
販売店:ヴィレッジヴァンガード一部店舗、よしもとテレビ通り各店
よしもとプレミアムショップ(ネットショップ)
問合せ先:よしもとクリエイティブエージェンシーMDセクション
フリーダイヤル 0120-176205
よしもとプレミアムショップ公式ホームページ
http://www.yoshimotoclub.jp/

Yrbn903467

また、にけつッ!!DVD『にけつッ!!12』が1月25日(水)に発売されます。
本編には第118回放送〜第127回放送分に未公開映像を追加、特典映像にはジュニア×ケンコバ×品川庄司品川 プライベート食事会「にけつッ!! 大富豪飯」の原点となった幻の食事会「ジュニア×ケンコバ×品川庄司品川 プライベート食事会」をほぼノーカット収録しています。
未放送のトークを追加して危険度UPです!

Yrbn903556

さらに、2月22日(水)には『にけつッ!!13』が続いて発売。
スタジオゲストとしてMATSU(EXILE)、板尾創路が登場し、マル秘エピソードが暴露!過激発言を連発します。
特典映像にはなだぎ武、熊田曜子をゲストに招いて行った「にけつッ!! 大富豪飯」を完全版としてほぼノーカット、未公開映像満載で収録!!(予定)
高級食材を目の前にこぼれ出るプライベートトークとハラハラする展開は見逃せません。

『にけつッ!!12』
発売日:2012年1月25日(水)
価格:\3,990(税込)
収録時間:本編257mins.+特典映像85mins.
商品番号:YRBN-90346~7
【収録内容】
本編:第118回放送〜第127回放送分に未公開映像を追加
特典映像:NIKETSU!!ジュニア×ケンコバ×品川庄司品川 プライベート食事会 完全版!!

『にけつッ!!13』
発売日:2012年2月22日(水)
タイトル:にけつッ!!13
収録時間:本編250mins.+特典映像85mins.(予定)
商品番号:YRBN-90355~6
【収録内容】
本編:第129回~130回、132回~138回、141回放送分に未公開映像を追加
特典映像:にけつッ!! 第一回大富豪飯 完全版!!(予定)

読売テレビ にけつッ!!公式ホームページ 
http://www.ytv.co.jp/niketsu/ 

Photo_2

2012年1月17日 (火)

「よしログ the Best」いよいよ開催!イベント内容発表!

365日毎日配信しているGyaO!の人気生配信番組「よしログ」。
その番組内の人気企画だけを抽出して豪華版にした、まさにベストアルバム的な内容のイベント「よしログ the Best」が、いよいよ1月22日(日)にヨシモト∞ホールで開催されます。

Photo_3

気になるイベントの内容は…
まずは、人気絶頂のピースがMCで登場。
昨年度大ブレイクした、キスソムリエこと少年少女・坂口の、“キスソムリエ2012始動式”や、Yahoo!映像トピックス上で200万以上ものアクセスを生み出した「エド・はるみ」の“15キロダイエットのお披露目パーティー”。
井下好井・好井まさお演じる「ドン・まさお」のファッションチェック、ラーメン二郎大好き、しずる・村上のジロリアン決起集会・・・etc
他にも人気芸人がゲストで登場し、「よしログ」番組内での人気・話題企画が盛りだくさん。

さらに、今回イベントでは、よしログ内で話題沸騰の「よしログタンブラー」の発売が決定しました。
ヨシモト∞ホールのロビーと、よしもとネットショップで1月22日(日)19時から限定300個の販売となります。
購入して頂いた方の中から抽選で、イベントに出演する芸人の直筆サインが当たります!

Yoshilog_tumb_image_2

また、ヨシモト∞ホールのロビーには、番組内でも出演者が使用している、よしログタンブラーや、よしログッドマンのパネルを展示予定です。

よしログの面白さが凝縮されたイベントに、是非とも皆様お越しください!!


『よしログ the Best』 
日時:1月22日(日)
20時45分開場 21時開演
出演:
ピース/ペナルティ/しずる/ジューシーズ赤羽/少年少女/エド・はるみ/井下好井/パンサー /ライス関町 他
料金:
前売り2,500円  当日3,000円

詳しくは、ヨシモト∞ホールHPへ
http://www.yoshimoto.co.jp/mugendai/

Photo_6

長原成樹が映画『犬の首輪とコロッケと』大阪プレミアムイベントに登場

Photo_5

芸人・長原成樹が自ら監督に名乗りを上げ、自伝小説を映画化した『犬の首輪とコロッケと』。大阪・生野区を舞台に“しょーもない”不良からお笑い芸人へと変わっていく長原の半生を描いた本作は、自身を育ててくれた町への感謝の気持ちも込められた感動作です。1月17日(火)には、1月28日(土)からの全国ロードショーに先駆けて大阪プレミアムイベントが行われ、その舞台挨拶には、監督・長原成樹とセイキ役を務めた鎌苅健太さんのほか、スペシャルゲストとして主題歌『夢の町』を歌った木村充揮さんも登場しました。

まず、映画化されるあたって一番嬉しかったことは?、

長原成樹(以下、長原)「作品として残ることが嬉しい。映画になってめちゃ気持ちいいです。これが全国で公開されるのはものすごいありがたい話です」

そしてセイキを演じた鎌苅さんにも、目の前に長原監督本人がいて、どうでしたか?

鎌苅健太(以下、鎌苅)「プレッシャーでした。誰よりもセイキのことをわかっていますし、思い入れもある。それも当たり前のことで。自分ができるところまでやりたい。でも、セイキさんが“こう見せたい”というところまで行かなければというプレッシャーがありました」

監督から特別な演技指導はあったのでしょうか?

鎌苅「もちろん台本はあるんですが、生きてきたこととか、ここはこういう気持ちだということを耳元で言ってもらえて。それは成樹さんがプレイヤーでもあるからこそ、僕らの気持ちをわかってくれて。そういうことを僕以外の役者陣と今も話しています」

セイキはどんな人物だと思いますか?

鎌苅「ぶれない、ぶっ飛んだ人だと思います。僕はどっちかというとビビリなので、何かにぶち当たったときにぶれちゃうこともあるんですが、成樹さんはほんまにずっと長原成樹!という感じですごいなと思います。あと、愛があふれています」

3

現場の雰囲気はどんな感じだったんでしょうか?

長原「みんな温かく迎えてくれて、快く場所を貸してくれて。“成樹の映画やったら場所を貸したるよ!”って言ってくれる人ばっかりでした」

鎌苅「後輩さんとか、仲間の方が駆けつけてくれて、差し入れとかいっぱいくださって」

長原「撮影は9日だったんですが、その間に差し入れのコロッケも全員で500個ぐらいは食ったな。毎日コロッケが100個近くやってくるんですよ」

そんな撮影はどうでしたか?

長原「ちょうど去年の今日、1月17日にクランクインやったんですけど、朝から朝まで撮影で。それが9日間続いても、全然眠くなかったんです。楽しかったんですよ。こんなことが2年ぐらい続いたらええなと思って、それぐらい楽しかったです」

撮影で苦労した点は?

長原「オールロケで寒かったことです。あと、子役がいっぱい出てくるんですけど、子役が一番頑張ってたかな。真冬に夏のシーンを撮るので、子役はランニングに半ズボン。“張り切って行け!”言うてましたが、子役にはものすごく悪いことしたなと思いましたね」

「セイキを演じるにあたって、一番難しかった点は?」

鎌苅「原作を読ませてもらって、めっちゃ面白いと思って。で、こんな人生があるのかと思って。(セイキ役を)やらせてもらって、めっちゃいろんなことを考えました。原作も読んだし、台本を読んでも、それでも“このシーンは俺やったらこう考えてたけど、成樹さんやったらこう考えてたんや”ということが現場、現場であって。自分の中でこうかな?と思ったことを何となく作っていっても全然、違っていたり。やっぱり成樹さんの正解があるから、それに対応していくことが難しくもあり、でも“こういうことはもしかしたら役者として一生ないのかもしれないな”と思いながらもがいていました」

特に観てほしいシーン、エピソードは?

鎌苅「お父さんとのシーンですね。お父さん役は山口智充さんで。ちょっとやんちゃをして少年院に入ったセイキが、その後にお父さんと会うんですけど、お父さんがちょっと老けたように見えて“ごめんな、お父ちゃん”って切ない気持ちになるという。それは成樹さんに“そのときそう思ってん”って現場で言ってもらえて、僕も“そうやな、そう思うやろうな…”って思って後にパッと山口さんを見たら、メイクとかもそんなに変えていないのに本当にどっと疲れたような、老けたように見えて、すごく切なくなって。そのシーンは成樹さんもすごく思い入れのあるシーンだとおっしゃっていました」

その山口をキャスティングした理由は?

長原「“映画撮るんやけど出てくれへんか”ってぐっさんに電話して。そしたら“わかりました”と。映画には幼少期のセイキくんと大きくなったセイキとが出てくるんですが、ぐっさんは幼少期のセイキのお父さん役かなと思っていたんですけど、どっちもやってもらうことにして。ぐっさんも原作のファンなので、すごく喜んでくれました。でもほんまに映画になるとなったとき、すぐにぐっさんの顔が浮かんだので、それでお願いしました。本当に僕のお父ちゃんはあんな感じでしたね」

本作にはほかに、よしもとの芸人では今田耕司も出演しています。今田をキャスティングした理由は?

長原「人気もんやから(笑)。今田も原作の大ファンで。2008年3月3日にこの本を出したんですよ。そして5日に今田に渡したんですけど、7日にメールが来て“すごくいいです”と。“もし映画にするなら、僕に撮らせてください”と言うてくれて。で、実際、俺が撮るとなったんですけど、“大事なシーンがあるから、ここはお前しかおらへんねん”って直接、電話して。そしてクランクインの初日に今田が出てくれました。そのシーンでは『犬の首輪とコロッケと』というタイトルのことが“ああ、なるほどな”とわかると思います」

主題歌『夢の町』はどのような経緯で?

長原「大阪・生野区で撮る。そして生野区出身の人間が監督をする。そしたら主題歌も生野区出身のミュージシャンにお願いしようということで、木村充揮さんに直接、お願いして、快く引き受けてくれました。そして自分の思いを伝えて、よろしくお願いしますと。そしたら力を貸してくれました。大変いい歌です」

ここで木村充揮さんが舞台に登場。主題歌を作るまでの経緯を聞きました。

木村「“生野の映画を撮ってるんですけど”というラブコールがありました。“僕でよかったらできることはトライしますわ”言うて」

映画の主題歌はどのような思いで作ったのでしょうか?

木村「思うことを何でもいいから書いてくださいと言って、書いてもらって。本も読ませてもらって、その中で好きにやらせてもらいました。どうかなと思っていたんですけど、“ええわ~”言うて」

Photo_4

主題歌は監督のイメージどおりですか?

長原「本当にすばらしい曲です。レコーディングにも立ち会うことができて、もうすごかったですよ。めちゃめちゃカッコイイです」

その後、木村充揮さんによる主題歌『夢の町』の生演奏が披露され、鎌苅さんは「もう、言葉がないですね…」と感無量の様子。長原も「ありがたいです、本当に。生で聞くのはレコーディング以来なので、10ヶ月ぶりでした。本当に嬉しいです」としみじみ、語っていました。

そして最後に、作品を楽しみにしている方へのメッセージをもらいました。

鎌苅「自分が役者をやっていく中で、この作品と成樹さん、周りの皆さんたちと、皆に会えてよかったなと思っている作品です。成樹さんは波乱万丈の人生を歩まれていますけど、そん中ですごく大きな愛、お父さん、お母さん、友達、仲間、彼女、周りにいる皆への愛が詰まっている。今、顔とか会わせなくても過ごしていける中で、この作品ではちゃんと顔と顔を会わせて、ちゃんと本音でしゃべりあっていて、すごく温かくなれる作品です。“セイキは頑張ってるな”とか、いろんな登場人物の気持ちになれる作品です。今、いろんな思いとかあると思いますけど、ぜひ観てもらって、温かくなってもらって、次の日からまた毎日を過ごしてもらいたいと思います」

長原「85分の上映時間の中にいろんなものが詰まっています。僕は、これは正しい恋愛映画だと思って撮りました。親子愛とか、仲間となんぞや?とか、そして彼女との恋とか、そういういろんなものが詰まった恋愛映画だと思っています。そしてこの映画を観て、“成樹もあんなんやったら、俺ももっと頑張れるやん”と皆さんがちょっとでも前を向いて、また仕事とか、学校とか行ってくれたら嬉しい次第です。僕の力は全部使って撮ったつもりなので、皆さん、また応援してください。よろしくお願いします」

鎌苅健太主演、長原成樹監督作品『犬の首輪とコロッケと』は1月28日(土)より全国ロードショーされます。人のぬくもりを感じられる本作をぜひ、お楽しみください!

『犬の首輪とコロッケと』公式サイト
http://www.inukoro.jp/

【長原成樹】【山口智充】【今田耕司】

Photo_2

「一皮むけます!」NON STYLEが2012年の年間2大大型プロジェクトを発表!

1z3t9464ii

1月17日(火)、東京・弊社東京本部にて、NON STYLEが「2012年 NON STYLE 年間計画発表記者会見」が行われました。

この会見にはメディアのレポーターや各雑誌や新聞社の記者だけではなく、ファンも来場。鮨詰め状態の会場を見渡し、「思うた以上にたくさん来てますね!」(石田)「こんな密室にぎゅっと人が入ることは少ないと思いますが……今日はありがとうございます!」(井上)と、2人は驚きを隠せない様子です。

1z3t9079ii

まずは2人により、“NON STYLEが一皮むけるためのプロジェクト”が発表されました。
1つ目のプロジェクトは「カウントダウンまでのカウントダウンツアー」。今年1月の横浜での好演を皮切りに、年末まで毎月1ヶ所ずつイベントを敢行するという彼ら。
「見ていただいたらわかるように、今年の年末にカウントダウンライブを行おうということです。コンビ1組だけでやっている方は殆どいない気がするので、カウントダウン・ライブに来てくださいねという意味も込めて、全国ツアーを開催したいなと思います」と井上。カウントダウン・ライブの会場については現在検討中だそうですが、「今、予定しているところは2〜3万人入るところ」と石田。
お客さんから驚きの声が挙がるなか、「ということは野外になる可能性が高いです。絶対寒いし、ネタもほぼ噛むと思います(笑)」と続ける石田でしたが、候補地は東京とは限らないとのこと。「ここでやって欲しいという要望があれば、ぜひ連絡ください!」と呼びかける2人でした。

1z3t9102ii

井上曰く「今年の肝となる」という2つ目のプロジェクトは、「NON STYLE 12」。こちらは、芸歴12年目を迎えるにあたり、12個の試練を乗り越えていこうという企画だそうです。
この試練については「NON STYLEが一皮むけるためにやって欲しいこと」というテーマで、特設メールアドレスにて一般公募。「“こんなことをやれば、僕らがもっと良くなるはず”とか“一皮むけるために、ここに来て”とかなんでもオッケーです」と言う井上に、「じゃあ、早急に整形しますか?」と石田。
会場が拍手で包まれるなか、井上は「この企画はスタッフ達の話し合いによって決まっていくので……まぁ整形が必要とあればやりましょう!」と断言しました。

この試練、NON STYLE本人にはいつどこで行われるかが完全にシークレットということですが……なんと、この場で1つ目の試練が敢行されることになったのです!
「絶対そうやと思っててん! だって、スタッフの入り時間がおかしかったもん」と体を強ばらせる石田に対し、「それで、こんなに人が集まってんの? 記者会見ってこういうもんでしたっけ?」と井上も動揺を隠せません。

さて、本日行われる最初の試練は……「謝罪」。
「僕らなんかしました?」と怖がる石田に、MCのたくませいこが「NON STYLEはこれまでずっと皆さんを不愉快な気分にさせてきたという周知の事実があります。井上はブサイクランキング2位だけではなく、ダサイ芸人ランキングは2年連続1位、大金を積まれても抱かれたくない芸人、顔を洗って出直して欲しい芸人アワード1位……」と挙げると、さすがの井上も「そのラインナップを紹介するのはやめてください!」と悲痛な声を挙げます。

そして本日。過去の罪滅ぼしという“謝罪”の意味を込めて、この場にいる記者やファンの方々にスカッとしてもらうために、2人には9つの苦行が与えられることになりました。

まず井上に執行されたのは、プラスチックスプーンによるしっぺ。これだけでも十分ダメージを受けた様子でしたが、その後も続々と指名されていきます。
女性記者から「絶対に結婚したくない」と苦行にはないコブラツイストをかけられたり、ファンの女性からは「井上さんが嫌いです」と断言された上に背中へきれいな“もみじ”をお見舞いされたりと散々。『よしログ』記者として参加していたスパイク・小川には「先輩としては尊敬していますが、男性として気持ち悪い」と言われ、ボディにパンチをくらってしまいます。

1z3t9240ii

1z3t9287ii

1z3t9331ii

さらに、テレビ番組の男性レポーターからは「スナップが効いていた。内野手の送球みたいやった」と石田が目を見開いたほど強烈なビンタをもらったほか、別の男性レポーターには顔中に付けられたせんたくばさみを思いっきり引っ張られる始末。こんな場面でもカッコつけることを忘れない井上はお馴染みの決め顔を披露するも、鼻の頭が見事なまでに真っ赤になっていました。

1z3t9298ii

もちろん、石田も「井上さんがあれなのに、全く止める気配がない」ということを理由にケツバット、そしてゴムパッチンを受けます。

1z3t9337ii

最後には「楽しそうなんで遊びに来た」と突然乱入して来たエハラマサヒロ、そして『よしログ』記者として参加していたスパイク・松浦にヒザガムテ&熱々おしぼりを連続して受け、「あ〜〜〜〜!!!」と大絶叫していました。

1z3t9401ii

全ての苦行を終えて、「ハイリスクノーリターン……なんなんですか? これは」(井上)「来て損しました」(石田)とテンションだだ下がりの2人でしたが、「今年はテレビだけではなく、舞台もガンガンやって、いろんなかたちで全国の方を笑顔にしたい」(井上)「ツアーでは新しいかたちの漫才を見つけて披露したい」(石田)と、今後の意気込みも語りました。

会見終了後、「相方に謝罪して欲しいことはありますか?」と訊ねられた2人。「特にないですね。基本的に僕の意見を聞いてくれるので」という井上に対し、石田は「1月3日から8日まで、僕には何も相談なしで勝手に休みを取っていたこと」と憤慨。ですが、井上は「マネージャーから“どうするんですか?”と訊かれたから、休みを取っただけ」と悪びれた様子はありません。
そんな配慮のなさに、「いや、普通は相談するやろ! 俺、1人で営業とか寄席に出てたんやからな! 相談せんで休みが取れるのは雨上がり(決死隊)さんより上の人じゃないとあかんって聞いたぞ! タカトシ(タカアンドトシ)さんだって相談するって言うてたわ! あ〜〜、井上さんだけ売れましたわ!」と怒りが収まらない様子でしたが、「今まで井上さんの好感度だけを下げてきたので、今年はせめてセミの抜け殻くらいは上げていきたい」と、最後には相方への優しさを見せた石田でした。

1z3t9479ii


●ツアーの詳細はこちら!
NON STYLEツアー公式サイト:http://nonstyletour.laff.jp/

●NON STYLEへの試練についての詳細はこちら!
NON STYLE 12公式サイト:http://nonstyletour.laff.jp/nonstyle12/

●芸人顔検索 NON STYLE
http://search.yoshimoto.co.jp/#/r/s=w=1751/r=165

【NON STYLE】

1z3t9464ii_2

2012年1月16日 (月)

「いずれお互いがカップルで出たい!」オリエンタルラジオが恋愛トーク番組の会見で、赤裸々トーク!

1月16日(月)、オリエンタルラジオがMCを務める恋愛トーク番組『君たちナイスカポー~SEX鑑定団~』(2月2日よりCS「女性チャンネル♪LaLa TV」にて放送スタート)の収録が行われ、終了後に記者会見を開催しました。

P1168862

『君たちナイスカポー~SEX鑑定団~』は、オリラジの二人が毎回、10代20台の若者カップルを招き、恋愛とSEXの本音に迫るトークバラエティ。第一回目のゲストには「出会いがホストクラブだった」という、夜の帝王&嬢王カッポーが登場! 占いを駆使してっ未来を導く「ロヴァーシュ魔女」のハルカ・オースさんと、幼いころから未来予知など不思議な力を発揮してきた「ラスト陰陽師」橋本京明さんとともに、賑やかなトークを繰り広げたのでした。

と、そんな番組の収録場所はなんと、渋谷のブティックホテル。まずは収録を終えた出演者たちが、一部屋に待機していた報道陣の前に姿を現し、まずはフォトセッション。その後はオリラジを囲んでのインタビューと相成りました。まずは「こういうところに来たのは大学生のころ以来ですね」という中田と、「僕は…芸歴1、2年のことはよく来てましたね」という藤森が収録を振り返ります。中田は「ま、僕らはお話を聴いて、占い師の方がアドバイスを主にやる感じですけど、楽しかったですね」とコメント。藤森も「女性向けのチャンネルということで、下品にならないように気をつけましたね。さわやかに見れると思います」と、スタートへの手ごたえを感じた様子。

P1168909

すると記者からは「話をしていく際には、ご自身の体験も混ざるんじゃないですか?」との質問が飛び、中田も「ふんだんに混ざっちゃいましたね」、藤森「赤裸々でしたね」と応じたことから、話は二人の恋愛についてに質問が集中。まずは「順調ですか?」と振られた中田がいきなり正々堂々と「はい。僕にね、彼女ができまして。福田萌さんという方で」と語ります。これにはさすがの藤森も大爆笑。中田は「僕は藤森さんとは違う感じでいくんです」と笑顔でコメント。さらに、交際のきっかけについても「番組で何度か共演させていただいて『おつかれさまでした。あ、では今度ご飯でも』みたいに僕から誘った感じですね」と赤裸々。また、クリスマスも一緒に過ごしたということですが「プレゼントは何を?」との質問には「秘密です」。すると、藤森が「なんかスワロフスキーのガラス細工だったと思います」と便乗して暴露。中田は「ここぞとばかりに仕返しするよね!」と慌てた様子です。とはいえ「“先”があるといいなと思ってますけど、まだそれには時間が必要でしょうね」と真面目な交際ぶりを垣間見せました。なお「話は聞いてましたけど、まだ会わせてもらってない」という藤森ですが、中田によると「あんまり藤森さんのことがイメージ的に好きじゃないみたい(笑)。そんなことって言ってるんですけどね」とのこと。ちなみに、中田は彼女について「カワイイし、話してて本当に面白い」とノロケまくり。呼び名についても「僕は『萌ちゃん』と呼んで、彼女は…変化を遂げて最近は『ダーちゃん』と(笑)。ま、過程としましては敦彦~あっちゃん、一回ダーリンを挟んで、ダーちゃんにね。なんか微笑ましい話ですみません」とにこやかに明かしたのでした。

P1168892

また、それを聞きつつ「僕には微笑ましいというか不愉快でした」とコメントした藤森にも質問が集中。「ハワイにご一緒した方がいらっしゃいますよね?」とツッコまれると「ああ、あちらはなんと言いましょうか…ひとまず現在連絡は取れてません」と、こちらも驚きの発言が。すると中田が「ハワイでケンカしたらしいんですよ。彼女いわく『(ハワイは)最悪だった』と(笑)」と暴露返し! 慌てる藤森でしたが「僕は楽しかったんですけどね…だから申し訳ないことしたなと」と、反省している様子を見せたのでした。なお「今の僕の目的は、あっちゃんの交際が順調に進んで、彼女に会わせてもらい、彼女にカワイイ子を紹介してもらうことです。そしたらダブルデートできるし、」と元気にコバンザメ宣言。

P1168932

最後に、藤森は「せっかくこういう番組をやらせてもらってるわけですから、カップルゲストとして出れるよう、お互いにすてきな恋をしたいです!」と前向きにPR。中田に向けて「萌ちゃんを絡めて宣伝しなきゃ」と振ってみせます。「それいろいろ難しいよ。そうですね…だからま、僕らの新番組が“萌TV”ということで始まるわけですけど…」「LaLaTV!」「というくだりをワンセットで使っていただきつつ(笑)、僕も番組を通じていろんな恋の勉強ができたらと思います!」と締めくくったのでした。

P1168954

●番組情報
『君たちナイスカポー~SEX鑑定団~』
女性チャンネル♪LaLa TVにて2月2日(木)スタート 
毎週木曜20:00~20:30 他
出演:オリエンタルラジオ
   橋本京明(ラスト陰陽師)
   ハルカ・オース(ロヴァーシュ魔女)
http://www.lala.tv

●芸人顔検索 オリエンタルラジオ
http://search.yoshimoto.co.jp/#/r/s=w=445/r=138

【オリエンタルラジオ】

P1168862_2