「よしもと芸人似顔絵コンテスト」4月優秀作品は、はんにゃ・金田モデル作品に決定!
吉本興業創業100周年記念事業「よしもと流タウンプロジェクト」の一環として展開している「よしもと芸人似顔絵コンテスト」。このコンテストは、1年(2012年4月~2013年3月)を通して世界中のよしもとファンが描く芸人の似顔絵を募集し、集まった中から最優秀似顔絵賞を決定、賞金100万円を贈呈するというものです。また、毎月選出される優秀作品の作者は、モデルの芸人と会えるという、うれしい特典が。5月13日(日)、大阪・御堂筋フェスタ2012のメインステージで、記念すべき1回目となる4月優秀作品が発表されました。今回は、応募総数180作品の中から【ピース・又吉】【千鳥】【はんにゃ・金田】の似顔絵がノミネート。ミサイルマン、諸見里大介、ツジカオルコの司会で、最終審査に残った作者の皆さんを紹介します。そして、優秀作品に選ばれた芸人がいよいよ登場することに。緊張の中、登場したのは、はんにゃ・金田でした。
金田の似顔絵を描いたのは、三重県在住で漫画家を目指されている平野明日香さん。金田と共に登場した相方・川島は「なんで金田だけなの?」と少し不満顔ですが、平野さんは「金田さんに憧れていて…。あと、金田さんの剣道姿を描きたかったので」。また、金田は「本当にソックリですね。感動です。剣道をやっている姿を描いてもらったのは初めてなのでうれしいです」と感想を。また、平野さんが漫画家を目指していると聞き「漫画家になって、いずれは商品化してほしいですね。もし僕を主人公に描いてくれたら、その時は全力で協力させていただきますよ」とアピールしていました。因みに、平野さんはこの似顔絵に10時間以上費やしたそうです。憧れの芸人と対面できる「よしもと芸人似顔絵コンテスト」。皆さんも会いたい芸人の似顔絵を描いて、ぜひ応募してください!
【よしもと芸人似顔絵コンテスト】
http://www.yoshimoto.co.jp/100th/nigaoe/