最新ニュースインタビューライブレポート

« 「よしもと芸人似顔絵コンテスト」4月優秀作品は、はんにゃ・金田モデル作品に決定! | メイン | 【ライブレポート】吉本百年物語5月公演「キミとボクから始まった」 »

2012年5月13日 (日)

エンタツ・アチャコの名作漫才が板尾&礼二により復活! 吉本百年物語5月公演が明日開幕!

大阪・なんばグランド花月で4月から1年間、月替わりで吉本興業百年の歴史を12本のお芝居で上演する「吉本百年物語」。その第2弾となる5月公演「キミとボクから始まった」(5月14日~6月6日)のプレビュー公演が5月13日(日)に行われました。今作の舞台は吉本興業が出来て17年経った昭和4年。夫・吉兵衛を亡くした吉本せいとその弟、林正之助は寄席商いで今や大阪一になろうとしていました。しかし、まだまだ満足できない正之助は、新聞に「エンタツ、米国から凱旋帰国」の記事を見つけると、売れっ子芸人・花菱アチャコとコンビを組ませることを思いつき…。公演終了後、正之助役の六角精児さん、エンタツ役の板尾創路、アチャコ役の中川家・礼二、吉本せい役の海原ともこ、漫才の台本を手がける秋田役の南圭介さん、ジャズ奏者・旗野役の西村和彦さんが記者会見を行いました。

2012513

六角さんは「今日は初めてお客さんの前で芝居をして、明日の初日からも、お客さんの息をこちらに吸収しながらテンポのよいおもしろい舞台にしたいですね」と意気込みを語ります。また、板尾は「今日、プレビュー公演が終わりましたが、引き続きこの後(NGKで)イベントをやるということで吉本の恐ろしさといいますか、『銭が舞台に落ちとるがな』という林会長の声が聞こえてきそうです(笑)。エンタツ・アチャコさんの漫才は、なかなか映像が残っていないんですが、逆にものまねにならずに演じられたと思います」と感想を。一方、礼二は「今日やった板尾さんとの漫才も日に日に変わってくると思います。エンタツ・アチャコさんの漫才は、ネタを覚えるのが大変でしたが、自分なりの花菱アチャコを出せればというのを意識してやらせていただきました。芝居の中の漫才ですけど、本気でお客さんを笑わせようという気持ちでやってました」と、手ごたえ十分な様子です。
また、海原ともこは「かなり緊張しました。舞台でのお芝居も初めてですし、体が震えてるのかなと思うくらい心臓がドキドキしてました。でも、私なりにいい吉本せいさんが演じられたと思っています。今日は緊張してたので今後、(4月公演でせいを演じた)国仲涼子さんに続き、もう少しかわいらしい部分も出せればなと思います」と、かなり緊張したことを告白。南さんは「プレビュー公演を終えて、いよいよ5月公演が始まったなという気持ちでおります。日々、新鮮な気持ちで千秋楽まで駆け抜けたいと思います」。西村さんは「役者人生で初めての舞台でしたが、今日、お客さんを前に演じて、正直、なんて気持ちがいいんやろうと。爽快感もあって素敵やなぁと感じました。舞台って楽しいですね。自分が楽しまないとお客さんも楽しめないと思うので、この気持ちを千秋楽までキープしたいと思います」と締めくくられました。

いよいよ明日、初日を迎える吉本百年物語5月公演。ジャズの音楽にのせて綴られるエンタツ・アチャコ誕生の物語をぜひお楽しみください!

吉本百年物語5月公演「キミとボクから始まった」
5月14日(月)~6月6日(水) なんばグランド花月
平日・土曜・祝日19:00開演
日曜16:00開演
全席指定 1階席7500円 2階席6000円
チケットよしもとお問い合わせ専用ダイヤル
0570-036-912(10:00~19:00)
http://www.yoshimoto.co.jp/100th/monogatari/may/ticket.php

2012513_2