最新ニュースインタビューライブレポート

« 山形県住みます芸人・三浦友加、新庄市長と宮川大輔とトリオ漫才披露! | メイン | 【ライブレポート】ミラクルスーパースターズ~シーズン3~ »

2012年6月19日 (火)

まもなく放送200回!ダイノジ・大谷が『WOWOWぷらすと』の魅力を語る

Rimg7090

WOWOWでは、月曜~金曜の夜6:55より、エンタメNEWSショー『ザ・プライムショー』を生放送しています。この『ザ・プライムショー』は、ホストのジョン・カビラさんと日替わりの女性キャスターが、世界中から集められた最新エンタメニュースや、曜日ごとに設けられたテーマを深堀りしていく特集コーナー、ゲストを招いてのトークセッションなどをお届けする番組です。

そんな『ザ・プライムショー』の連動ネット生番組として、同時進行で配信されているのが、『WOWOWぷらすと』。『ザ・プライムショー』同様に各曜日ごとにテーマを設定し、ソーシャルメディアを通して視聴者の方々とともにマニアックな知識を語りつくすエンターテイメント情報トーク番組です。

本日、マキタスポーツさんとともにMCを務めるダイノジ・大谷が、番組200回を目前に囲み取材に応じました。

Rimg7095


――大谷さんは、さまざまなエンターテイメントへの造詣が深いということでこの配信番組のMCに抜擢されたそうですが、当初の心境はいかがでしたか?
「自分が好きなものって映画や音楽、文学くらいだったので、正直、ドキュメンタリーとかスポーツに関しては『大丈夫かな』って不安だったんです。でも、『ぷらすと』をやって、『こんな楽しみ方があるんだ!』と、知らなかったことを後悔しました。最初はスポーツの日が一番苦痛だったんですど、今ではテニスも全部見るようになってます(笑)」

――『ぷらすと』の面白さはどんなところだと思いますか?
「僕はやっぱりサブカルチャー的なものが好きなんですよ。テレビだと映らない裏側、つまり“メタ”な面白さ。その角度でスポーツを楽しみ始めたら、こんなに面白かったっていう感じなんです。メタ的な面白さ、行間を読むこと。『プライムショー』と『ぷらすと』の大きな違いはそこかな。(『ぷらすと』は)華やかさはゼロだけど(笑)、話は深いところをやっていると思います」

――相方の大地さんは、この番組をうらやましがっていたりしませんか?
「でも、大地さんは大地さんで1人でテレビ出てるんですよ、あの野郎(笑)。しかも、(その経験を)コンビに還元しないでしょ? そのくせ『ぷらすと』のスペシャルには出てくるんです。“モノを知らない”ことで笑いをとるっていう、『ぷらすと』のご法度的なキャラなので、これ以上甘やかすことはないなと思っています(笑)」

――昨年12月からスタートした番組もまもなく200回を迎えますが、今後の展望は?
「今、いろいろなところでソーシャルネットワークサービスを使った動画配信が作られてるけど、『一番最初にやったのは“ぷらすと”だ』って自負してるんです。だからこそ、よりチャレンジしていきたいですね。あとはWOWOWさん、もう少しギャラを高くして! お金があるのは知ってるんだぞ!(笑)」

●『WOWOWぷらすと』
http://www.wowow.co.jp/muryo/tps/
毎週月~金 夜6:30頃から配信開始
メインMC:大谷ノブ彦(ダイノジ)、マキタスポーツ
プラストガールズ:宇井愛美(月・スポーツ)、浅野かや(火・ヒューマン)、くぼたみか(水・音楽)、さがゆりこ(木・ドラマ)、宮河まや(金・映画)、原田まりる(ランダム・主にアニメなど)

●世界のエンタメNEWSショー『ザ・プライムショー』
毎週月~金 夜6:55から(WOWOWプライム) 無料放送 ※BSをご覧いただける方はどなたでもお楽しみいただけます。
出演:ジョン・カビラ(月~金ホスト)
デイリーキャスター:内田恭子(月・スポーツ)、hitomi(火・総合エンタメ)、ともさかりえ(水・音楽)、土屋アンナ(木・海外ドラマ)、冨永愛(金・映画)

Rimg7095