最新ニュースインタビューライブレポート

« 2012年7月 | メイン | 2012年9月 »

2012年8月

杉浦太陽さん、庄司智春、藤原新さんが『パパフロ・オブ・ザ・イヤー』を受賞!

Bv1p8687i_2

Bv1p8687i本日8/26(日)、渋谷・ヨシモト∞ホールにて『パパフロ・オブ・ザ・イヤー表彰式』が行われました。

これは、資生堂のロングセラーシャンプー「スーパーマイルド」による、パパと子どもが一緒にお風呂に入るキャンペーン「パパフロキャンペーン」の一環として行われたもので、“パパフロの日”として正式に記念日登録された本日8/26、一年を通じてもっともパパフロ文化に貢献した方々へ表彰状が贈られることになりました。

ステージにはまず、選考委員を務めた“パパフロ大使”のよしもと芸人の田村亮(ロンドンブーツ1号2号)、ヒデ(ペナルティ)、大地洋輔(ダイノジ)、千原せいじ(千原兄弟)、山田與志(COWCOW)が、真っ白なバスローブ姿で登場。

続いて選考の模様がVTRで流れされたのですが、事前に記者会見で流れるVTRと知らされていなかったようで、全編に渡ってあまり笑いのないままVTRが終了してしまいます。

Bv1p8340i

これを見た選考委員長の亮は、「まさかこんなところで流れると思ってなかった…。実際はもっと面白かったんですよ」と、慌ててフォローを入れていました。

しかし人選については、「僕らが選考してもいいのかなと思ったんですが、どこに出しても恥ずかしくない人を選びました」との大地の言葉通り、満場一致で“パパフロ・オブ・ザ・イヤー”にふさわしい方を選出したという自信をにじませるパパフロ大使たち。

さっそく受賞者の3人が、それぞれさわやかなグリーンのバスローブをまとって舞台に登場しました。

まず、俳優・タレント部門の受賞者は、杉浦太陽さん。

「子どもとの絆と思い出づくりとして一緒にお風呂に入っている」という杉浦さんは、「上の女の子は、11/26(いいフロ)の日が誕生日なんです」と、パパフロに関連していることを明かし、「家にいるときは100パーセント僕がお風呂に入れています。ママには内緒の話もできるんです」と、パパフロの利点を力説していました。

Bv1p8419i

続く芸人部門の受賞者は、5ヶ月の男の子のパパである庄司智春(品川庄司)。

「めちゃめちゃうれしいです! この気持ちを誰に伝えたいかと言うと、それは…ミキティーー!!」と、おなじみの絶叫で喜びを表した庄司は、パパフロについて「奥さんも喜んでくれています。一日中育児をしているので、パパフロの時間だけはミキティの時間、“ミキティタイム”が作れるので」と、奥さんを気遣う言葉を。MCが、パパフロをすると夫婦仲がよくなるという調査結果を報告すると、庄司は「うちも夫婦仲は最高です! 今、一番ミキティが好きです!」と、まっすぐな目で宣言していました。

Bv1p8458i

最後に登場したスポーツ部門の受賞者は、ロンドンオリンピック・マラソン競技に出場した藤原新選手。

2歳になったばかりの女の子を持つ藤原選手は、お風呂に入るときには一緒におもちゃで遊んでいるんだとか。娘さんは、お風呂から出たくなると「1、2、3、ぴょん!」とかわいい合図で知らせるそうで、「オリンピックまではなかなか時間がなくてパパフロができなかったので、これを気にパパフロして、娘と楽しい時間を過ごしたいと思います」と、笑顔を見せていました。

Bv1p8482i

3人にそれぞれ表彰状と“金のシャンプーハット”が贈呈されたところで、ステージにはさらにスペシャルゲストが!

登場したのは、教育評論家の“尾木ママ”こと尾木直樹さん。

かわいらしい淡いピンクのバスローブをまとった尾木先生は、「父と子の浴育に関する意識調査の結果、パパフロをすると家族が仲良くなるという効果が、数字ではっきりと出ました」と、報告を。

Bv1p8567i

さらに、パパフロをもっとよくする3か条として、その1「パパフロに誘うには“魔法の言葉”『遊ぼう』を使うべし」、その2「パパフロでは、子どもに『パパの背中を流させる』べし」、その3「ママは『子どもの前で夫を褒める』べし」を指南しました。

Bv1p8591i

終盤には、受賞者の3人が持つパパフロの悩みをパパフロ大使の芸人たちと尾木ママが解決したりと、パパフロトークでひと盛り上がり。

最後に、受賞者を代表して庄司がイベントをしめることとなり、全員が「ミキティーー!!」の雄たけびを期待していましたが、庄司は「パパ、パパとお風呂!」と、普通にしめてしまい、芸人たちから大ブーイングが!

Bv1p8666i

この状況に慌てた庄司は「今めっちゃお風呂入りたい…」と、冷や汗をかいた様子でつぶやき、会場の記者たちを笑わせていました。

●「スーパーマイルド パパフロの日応援委員会」ツイッター

@papafuro0826

※パパフロの日を記念して、本日ツイッターでキャンペーンを実施中。「#8月26日はパパフロの日」をつけて家族のおフロ想い出をツイートした方の中から抽選で1名さまに、スーパーマイルドからシャンプーセット82.6リットルが贈呈されます。

Bv1p8687i_2

2012年8月25日 (土)

いざ頂点へ! 『THE MANZAI 2012』認定漫才師50組、発表!!

8月25日(土)、お台場フジテレビにて“日本で最も面白い漫才師”を決定する大会『日清食品 THE MANZAI 2012』の認定漫才師、50組が発表されました!

Img_0554

今年の大会には、昨年大会には出場しなかった実力派漫才師がエントリー。白熱した予選
1回戦、2回戦が8月24日(金)に終了し、本日いよいよ「THEMANZAI 2012認定漫才師」50組がお披露目されることとなりました。というわけで、まずはドーンと、50組です!

<THE MANZAI 2012認定漫才師・50組>(50音順)★…昨年の認定漫才師
アインシュタイン(2010年11月)よしもとクリエイティブ・エージェンシー大阪
赤い自転車(2012年1月)よしもとクリエイティブ・エージェンシー大阪
★アルコ&ピース(2006年4月)太田プロダクション
★囲碁将棋(2004年4月)よしもとクリエイティブ・エージェンシー東京
★ウーマンラッシュアワー(2008年9月)よしもとクリエイティブ・エージェンシー大阪
ウエストランド(2008年11月)タイタン
S×L(2008年7月)プロダクション人力舎
★エルシャラカーニ(1997年4月)サンミュージック
エレファントジョン(2004年4月)プロダクション人力舎
オジンオズボーン(1999年5月)松竹芸能(東京)
COWCOW(1993年4月)よしもとクリエイティブ・エージェンシー東京
★学天即(2005年9月)よしもとクリエイティブ・エージェンシー大阪
勝又(2009年4月)オスカープロモーション
★さらば青春の光(2008年8月)松竹芸能(大阪)
三拍子(2001年8月)サンミュージック
★磁石(2000年5月)ホリプロコム
シャイニングスターズ(2010年4月)よしもとクリエイティブ・エージェンシー大阪
★ジャルジャル(2003年4月)よしもとクリエイティブ・エージェンシー大阪
ジャングルポケット(2007年4月)よしもとクリエイティブ・エージェンシー東京
新宿カウボーイ(2006年2月)太田プロダクション
★スーパーマラドーナ(2003年12月)よしもとクリエイティブ・エージェンシー大阪
★スパローズ(1995年4月)浅井企画
★スリムクラブ(2005年2月)よしもとクリエイティブ・エージェンシー東京
★ダイノジ(1994年4月)よしもとクリエイティブ・エージェンシー東京
タイムマシーン3号(2000年7月)アップフロントエージェンシー
タモンズ(2006年4月)よしもとクリエイティブ・エージェンシー東京
チーモンチョーチュウ(2001年12月)よしもとクリエイティブ・エージェンシー東京
★千鳥(2000年7月)よしもとクリエイティブ・エージェンシー大阪
天竺鼠(2004年4月)よしもとクリエイティブ・エージェンシー大阪
★テンダラー(1994年6月)よしもとクリエイティブ・エージェンシー大阪
Dr.ハインリッヒ(2005年5月)よしもとクリエイティブ・エージェンシー大阪
★トレンディエンジェル(2005年4月)よしもとクリエイティブ・エージェンシー東京
中川家(1992年1月)よしもとクリエイティブ・エージェンシー東京
★流れ星(2000年6月)浅井企画
2丁拳銃(1993年6月)よしもとクリエイティブ・エージェンシー東京
ニッチェ(2005年5月)マセキ芸能社
NON STYLE(2000年6月)よしもとクリエイティブ・エージェンシー東京
パープーズ(2011年9月)よしもとクリエイティブ・エージェンシー大阪
★Hi-Hi(1998年11月)ケイダッシュステージ
★ハマカーン(2000年1月)ケイダッシュステージ
★風藤松原(2004年10月)太田プロダクション
ボーイフレンド(2008年4月)よしもとクリエイティブ・エージェンシー東京
★マヂカルラブリー(2007年2月)よしもとクリエイティブ・エージェンシー東京
マシンガンズ(1998年4月)太田プロダクション
モンスターエンジン(2007年4月)よしもとクリエイティブ・エージェンシー大阪
ライセンス(1996年6月)よしもとクリエイティブ・エージェンシー東京
レイザーラモン(1997年4月)よしもとクリエイティブ・エージェンシー東京
ロザン(1996年8月)よしもとクリエイティブ・エージェンシー東京
和牛(2006年8月)よしもとクリエイティブ・エージェンシー大阪
笑い飯(2000年7月)よしもとクリエイティブ・エージェンシー大阪

50組は早速、9月放送予定の番組『日清食品 THE MANZAI 2012認定漫才師50組大集結SP~日本一の漫才師は誰だ!?~』の収録に参加。M-1王者の中川家、NON STYLE、笑い飯の3組が入っているということで、MCのナインティナインも、矢部が「波乱が起こるんじゃないか」と言えば、岡村も「フジテレビが揺れる!」とコメントしました。

その後、番組の収録を終えた認定漫才師たちは、お台場合衆国でのお披露目イベントに登場。この呼びこみで知ったお客さんたちは、コンビ名が挙げられるたびに大歓声。都合で来られなかったコンビを除いた36組がステージに集結しました。

P8255570

P8255571

P8255573

そして、それぞれに意気込みのほどを語っていきました。「短くかつ、わかりやすく」との佐野アナ&ミタパンによる無茶な要望を振られた認定漫才師たち。2丁拳銃は、修士が「優勝できなかったら、嫁さんが元芸人ですから夫婦漫才師として頑張っていきますわ」と言えば、小堀「…頑張ってください」。

P8255574

一人で出席のダイノジ大地は「お暑い中、お集まりいただきありがとうございました。このみなさんの空気感と青い空が見事にマッチして…マッチ…マッチ…くぉんばんわ、マッチでぇーす! 黒柳さーん!!」。

P8255577

テンダラーにいたっては「ちなみに昨年、こんなネタをやりまして…♪タタターっ」と、漫才ネタを織り込みつつ「たけしさんが『面白かったよ』と言ってくださったので、今年は『より面白くなった』と言われるように頑張ります!」。

P8255581

こちらはロザン。菅は「優勝したらご褒美がもらえるそうなんで、優勝したら大会を中止してクイズ大会に変えます! そしたら宇治原がまた優勝。そして僕は…出ません!」。

P8255585

ジャルジャルは、なぜか「語るよりもオリジナルソングを」と、ボケなしの本気なハーモーニー。

P8255601

天竺鼠の川原。「ぼくらは若手なんで真面目に言わせてもらいますけど、相方が結婚して子供もいますんでベロォベロォベロォ…」。

P8255611

ジャングルポケット、斉藤。「トリオ漫才でネタを披露して大爆笑をとる…フッ…楽な仕事じゃないよっ!!」。

P8255635

と、そんなこんなで意気込みとしては、基本的によくわからない感じのものも多く見受けられましたが。とはいえ、認定漫才師とは“この人たちのネタは面白い”と番組が認めた漫才師たちです。今後の大会の行方はもちろんのこと、ぜひ彼ら自身にも注目していきましょう!

P8255653

●大会情報
番組名:『日清食品 THE MANZAI 2012』
放送日:12月生放送
http://www.themanzai.com/

【今後のスケジュール】
本戦サーキット①:10月6日(土)  <東京・「ルミネtheよしもと」にて>
本戦サーキット②:10月21日(日) <京都・「よしもと祇園花月」にて> 
本戦サーキット③:11月3日(土)  <東京・「ルミネtheよしもと」にて>
本戦サーキット④:11月17日(土) <大阪・「なんばグランド花月」にて>
本戦サーキット⑤:11月25日(日) <東京・「ルミネtheよしもと」にて>
※上記サーキットにて「THE MANZAI 2012認定漫才師」50組から決勝大会に進出する12組を選出

Img_0554

【ライブレポート】5upよしもとpresents Super 0crew Fes in Osaka

01_2
 8月23日(木)、大阪・なんばHatchで、『5upよしもとpresents Super 0crew Fes in Osaka』が開催されました! このイベントは、5upよしもとのZEROメンバー、1stメンバーなどが出演する、大阪でひと夜かぎりの笑いの夏フェス。モンスターエンジン率いるチームホワイトと、ジャルジャル率いるチームブラックの2チームに分かれて、マジ歌あり、ダンスありの歌ネタ対決を繰り広げるというもの。

022

 MCの銀シャリが両チームに意気込みを聞いてみると、チームホワイトのキャプテン、モンスターエンジン・西森は「練習に練習を重ねた、歌あり、ダンスあり、笑いなし……」と答え、「笑い、あるある!」と銀シャリ・橋本がさっそく突っ込んでいました。チームブラックのキャプテン、ジャルジャル・後藤は「仕上がってます! いい勝負になるはず」と期待が膨らむコメント。チームの勝敗は、お客さんひとりひとりの投票で決定します。さらに特別審査員として、FUNKY MONKEY BABYSやJUJUのプロデュースを手掛けるサウンドプロデューサー・田中隼人さんを迎え、優勝チームの中から田中隼人さんの目にとまったメンバーにMVPを贈呈。なんと歌手デビューできる可能性があるということで、メンバーらもますます力が入った様子。はたして、どんな対決が繰り広げられるのでしょうか?

 戦いの幕開けに、銀シャリ・鰻による開会宣言。「せっかくのお祭りなので、開会宣言を河内音頭に乗せて宣言します!」と意気込みます。鰻のもうひとつの名前、河内家上り丸として活動する鰻。歌詞もこの日のために作ってきたそうで、舞台には、ギター担当のアイロンヘッド・辻井、そして和太鼓を担当するバイク川崎バイクの姿も。しかし、和太鼓を舞台に運び入れる際に、和太鼓が台から転がり落ちるという予想不可能のハプニングが勃発! メンバー全員で和太鼓をセッティングし直し、河内音頭の節に乗せて開会宣言した鰻でしたが、ジャルジャル・後藤は「一発目から見方が難しい」と困惑顔でした。

Img_0014


 いよいよ歌ネタバトルがスタート!! 1回戦のテーマは、「ダンス対決」。チームブラックは、藤崎マーケット・田崎とダンス最強メンバー7人が少女時代「GENIE」に乗せて、完ぺきなダンスをお披露目。しかし、少女時代風の衣装を身にまとったかまいたち・濱家に銀シャリ・橋本が「ミッツ・マングローブさんですよね?」と質問するなど、ビジュアルには相当無理があったようで……。

03

04_2

 対するチームホワイトは、学天即・奥田率いる5人が、ももいろクローバーZ「行くぜっ! 怪盗少女」を熱唱。本家に負けない全力パフォーマンスで会場を沸かせました。しかしグリーンの衣装を身にまとったGAG少年楽団・宮戸に、銀シャリ・橋本は「カマキリみたい」。そしてパフォーマンス中、宮戸が「大阪、大好き!」と叫んだことに対し、「片思いやで」とモンスターエンジン・西森。突っ込まれまくったものの、初戦からハイレベルな戦いが繰り広げられました。

05

 2回戦は「オリジナルソング対決」。チームホワイトは、SEAMO プロデュースでCDデビューを果たした5uppersが登場! モンスターエンジン・大林、かまいたち・山内、プラスマイナス・岩橋、トット・多田、にほんしゅ・あさやん、ブランチ・松木が「それぞれのストーリー」を歌い上げ、会場から大歓声が上がっていました。

06

 チームブラックは、5uppersのライバルとして、ウーマンラッシュアワー、アインシュタイン・稲田、ななまがり・森下、シンクロック・吉田、おいでやす小田で5downersを結成。「それぞれのリアルストーリー」を熱唱しました。ななまがり・森下の恐ろしい風貌、シンクロック・吉田の棒読みはなはだしい歌声、アインシュタイン・稲田の悲しすぎるリアルストーリー、ウーマンラッシュアワー・村本の本当はいい人アピールなど、まさにリアルでダウナーな歌詞で会場をざわつかせていました。リーダーのジャルジャル・後藤は「すばらしい!」と大絶賛。本家を食う勢いを見せた5downersにモンスターエンジン・西森は「よくもフリに使ってくれたな!」と叫んでいました。

07


 3回戦は「ものまね対決」。チームホワイトは、またしても登場の学天即・奥田が山崎まさよし、そしてバイク川崎バイクがシャ乱Q・つんくに扮し、「シングルベッド」をコラボ。「僕らの音楽」をオマージュしたつくりで、対談から歌へ。本当にそっくりなものまねを見せた学天即・奥田の山崎まさよしに対し、バイク川崎バイクの小さすぎるつんくは「こつんく」として、衝撃を与えていました。そして司会役で登場した土佐駒・長尾の、草なぎ剛のものまねが、意外なほど高いクオリティで注目を集めていました。

 08

 チームブラックは、キャプテン、ジャルジャル・福徳が森山直太郎「桜(独唱)」のものまね。プライベートでのカラオケで毎回披露しているそうですが、福徳が舞台でものまねをするという貴重な機会に会場は興奮。ピアノ伴奏者の役のものまねで銀シャリ・鰻も参戦し、しっとり聴かせてくれました。しかも「ご本人登場」のフリが!? 客席はざわつきましたが、ピアノ伴奏者のご本人登場の展開が。しかも、当然のことながらご本人ではありませんでした……。銀シャリ・橋本が「似てるけど、誰なんですか?」と謎をぶつけていました。

 4回戦は「LOVE SONG対決」。チームブラックは、スマイル・瀬戸が、今まで好きになった女性に必ず聞かせるという、ヒルクライムの「春夏秋冬」を熱唱。渾身の出来だったものの、モニターで映し出されたPV風のVTRに問題が。春も夏も秋も冬もすべて決め顔の瀬戸が登場、瀬戸の決め顔で「SETO」の文字を構成、瀬戸の決め顔のパチスロ風画面、モニターを埋め尽くさんばかりの、かなりの数の決め顔の瀬戸など、なにからなにまで瀬戸尽くしの仕上がりで、もはや大事故の様相。大きな物議を醸していました。

10

 チームブラックは、天竺鼠・瀬下が登場。「結婚して子供が2人。そんな立場でないと伝えられない歌」として、福山雅治の「家族になろうよ」を熱唱。バックには、瀬下がお子さん2人と一緒に遊んで過ごすVTRが流れ、愛にあふれる仕上がりに。さらに瀬下のハートのこもった歌声に、お客さんたちはこの瞬間、瀬下の世界に吸い込まれたかのようでした。モンスターエンジン・大林も「めちゃくちゃよかった」と感動した様子でしたが、そこで際立つのがスマイル・瀬戸の仕上がり。瀬戸は“SETO”にスイッチが切り替わると人格が変わるらしく、いつまでも自分の世界に酔いしれていました。結果に響かなければよいのですが……。

11

 5回戦は「なりきりキャラ対決」。チームブラックは、藤崎マーケット・田崎が「トイ・ストーリー」のバズ、スマイル・ウーイェイよしたかがE・Tになりきってチャレンジコーナーを展開。ドリフターズ世代には懐かしいヒゲダンスをオマージュした内容で、マシュマロキャッチなどに挑戦していましたが、途中、ウーイェイよしたかがE・Tの衣装を脱ぎ捨ててしまい、ただの茶色い生き物に変わっていました。

12

 チーム・ホワイトでは武智軍団が登場! スーパーマラドーナ・武智、みわこたに・三輪、かまいたち・濱家、天竺鼠・瀬下と川原、モンスターエンジン・西森が、「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」のメロディに乗せて、コワモテの歌詞を披露。武智が「ひき肉にしてやんよ!」を発動させるなど見どころはたくさんありましたが、注目すべきは天竺鼠・川原の先端が二手に分かれているリーゼント。不思議なヘアスタイルに注目が集まっていました。

13


 ここで、前半戦が終了。折り返し地点ということで、お客さんにどちらが優勢か、拍手で応えてもらうことに。この段階でチームホワイトが優勢のようで、チームブラックは、やはり瀬戸の“SETO”パフォーマンスが響いている様子……。感想を聞かれたチームホワイトのかまいたち・山内も「やっぱり瀬戸は分かってるな」と、波紋を呼んだスマイル・瀬戸のパフォーマンスを取り上げていました。
 続いてギャグ応援合戦がスタート。腕に覚えのあるギャガーたちがチアリーダー姿でギャグ対決を行いました。チームホワイトは、スーパーマラドーナ・田中、GAG少年楽団・坂本、クロスバー直撃・渡邊。そしてチームブラックは、ウーマンラッシュアワー・中川パラダイス、スマイル・ウーイェイよしたか、GAG少年楽団・福井が登場。田中が「スーピ、スーピ」、坂本は「言わんよ!」など、それぞれイチオシのギャグを披露しましたが、クロスバー直撃・渡邊だけが「デリシャス(デリシャスボンバー)」と、誰も聞き覚えのないギャグを発動し、すべての人をざわつかせていました。

14

 ギャグ対決のあとは、5upよしもとでブレイク中のミラクル・スーパースターズが登場! ♯5、侍7という2つのユニットがパフォーマンスを見せました。

15


 いよいよ後半戦に突入。6回戦は、しっぽりと聞かせる「バラード対決」。チームブラックは藤崎マーケットが登場。トキによるキーボード生演奏で、田崎が聴かせます。それも、「天下無敵のエクササイズ」をバラードで。「ライラライ」のフレーズが、あんなにバラードで映えるとはと唸らせる、見事な仕上がりでした。チームホワイトは、モンスターエンジン・西森とクロスバー直撃・前野。由紀さおり、安田祥子を彷彿とさせる姉妹ユニットで、見事な「いすゞのトラック」CMソング全編を熱唱。銀シャリ・鰻も「あんな歌やったんや! 名曲やん!」と感激した様子でした。

17

18

 7回戦は「○○48対決」。大ブレイクのAKB48にあやかって、○○48を披露します。チームホワイトは、天竺鼠が中心になって作った「OZK48」。出演者全員が尾崎豊というつくりで、「十五の夜」を歌い上げました。

 19
 

 チームホワイトはジャルジャルが中心になって作った「RGB48」。ブランチ・松木が「ヒーロー」を熱唱するなか、ジャルジャルらがドラマ「スクールウォーズ」さながらのラグビーの練習を体当たりで行うという内容。「笑いどころがわからん」と、銀シャリ・橋本が困惑していました。

20


 8回戦は「替え歌対決」。チームブラックはスマイル・ウーイェイよしたかがポルノグラフティ「アポロ」に乗せて、部屋が毒グモだらけといった内容の替え歌を熱唱、ハイクオリティな仕上がりにメンバー全員大絶賛! チームホワイトは、天竺鼠・川原が「寝ずに考えた」という「ドレミの歌」の替え歌を熱唱。歌詞もさることながら、音と光を使ったしつこいほどのパフォーマンスで、独特の川原ワールドを炸裂させ、会場を異様に盛り上げていました。

22

 そしていよいよ最後の対決は「THE トリオ対決」。両チーム、選りすぐりのトリオが登場します。チームホワイトは、5upよしもとで抜群の人気を誇る3人によるユニット。対するチームブラックは、フレッシュな人気ピン芸人3人が激しいダンスに挑戦するといいますが……。チームホワイトいちおしの3人というのが、学天即・四条、ビーフケーキ・松尾、コマンダンテ・安田という、ホンワカ優しい面子によるPerfume「チョコレイト・ディスコ」。キュートに踊りきっていました。

23

 そしてチームブラックが推薦する人気ピン芸人3人とは、斉藤紳士、ヒューマン中村、おいでやす小田。少年隊の「仮面舞踏会」に挑戦です。フレッシュかどうかはさておいて、斉藤紳士が側転をすれば、ヒューマン中村が「カモーン!」と足を高く上げるなど、激しいパフォーマンスで魅せました。

24_2

 すべての対決が終わり、いよいよ審査に。入場時、お客さん全員に手渡されたQRコードで、チームホワイト、チームブラックどちらがよかったかを投票していただきます。投票中、「もし、最後にやりのこしたことがあれば!」と促す銀シャリ。そこで名乗りを上げたのが、応援合戦で登場したチームブラックのウーマンラッシュアワー・中川パラダイス、スマイル・ウーイェイよしたか、GAG少年楽団・福井。よしたかをたたくと音が出るという「ウーイェイ太鼓」を披露しました。
 集計の間は、チームブラック、チームホワイトの両チームのキャプテンによるスペシャルライブ! ジャルジャル・後藤、モンスターエンジン・大林のギター演奏による、カーペンターズ「イエスタディ・ワンスモア」がお披露目されました。しっとり歌い上げて……と思いきや、空気をつんざくような銃声が響き、後藤が壇上に倒れました!! それに驚いて思わず舞台そでから飛び出した銀シャリ・鰻もまさかの銃殺!? 予想不可能の悲劇的なシナリオに、銀シャリ・橋本は「怖くて出ていかれへんかったわ!」と震えていました。

250


 舞台にサウンドプロデューサー・田中隼人さんを迎え、ついに結果発表!! 田中さんも「楽しく見させていただきました」と満足げ。そしてついにモニターに集計結果が映し出されます。結果、チームホワイト1092票、チームブラック786票で、チームホワイトが優勝! 

26

 「LOVE SONG対決」でこの日、一番の物議を醸したスマイル・瀬戸がチームブラックだったこともあり、足を引っ張ったのはスマイル・瀬戸だったのでは、とつるし上げ。
 そして、田中隼人さんによるこの日のMVPを発表。名だたるアーティストを手がけてきた田中隼人さんの目に留まり、「一番キラキラしていた」と言わしめたのは……「オリジナルソング対決」で「それぞれのストーリー」を熱唱した5uppersのトット・多田!! プラスマイナス・岩橋は「オレも歌ってたのに!!」と悔しそう。そして銀シャリ・鰻も「ガチやん!!」とトット・多田の実力を実感していた様子でした。そしてトット・多田は、相方の桑原のボイスパーカッションに乗せて「ひとえに応援してくれた皆さんのおかげです」と感激のご挨拶。

27


 優勝を飾ったチームホワイトのキャプテン、モンスターエンジン・西森は「うちは、瀬戸がいなかったから勝てた」、そしてチームブラックのキャプテン、ジャルジャル・後藤は「えらいモンスター(スマイル・瀬戸のこと)を抱えてしもた」と、最後の最後まで物議を醸したスマイル・瀬戸。「なんか言いたいことありますか?」と銀シャリ・橋本にマイクを傾けられたものの、多くは語らない斜に構える“SETO”をエンディングまでブレなく守り続けていました。
 まさにお祭り騒ぎの3時間、夏の終わりを最高のフェスしめた5upメンバーでした!

【ジャルジャル】【モンスターエンジン】【スマイル】【銀シャリ】【天竺鼠】【かまいたち】【藤崎マーケット】【ウーマンラッシュアワー】【スーパーマラドーナ】【学天即】
 

2012年8月24日 (金)

前田政二の自伝小説『ノーブランド』発売記念イベントが決定!トミーズ、ハイヒールも登場

Photo_2

NSC大阪1期生で、現在は放送作家として活躍する前田政二が、お笑い界の頂点を目指して過ごした青春時代を赤裸々に綴った自伝小説『ノーブランド』を上梓しました。

時は1982年、芸人になるためには師匠に弟子入りするのが当たり前の時代に、初のNSC生としてその世界に飛び込んだ政二は、ダウンタウンやトミーズ、ハイヒールと出会い、自らも漫才コンビ銀次・政二を結成しました。作品では、ライバルたちと競い合い、傷つけ合い、励ましあって時代のルールを壊していった8人の若者の姿を鮮烈に描き出します。

もちろん、若き日のダウンタウンらの裏話も満載! そんな注目作品の発売を記念して、91日(土)、スタンダードブックストア心斎橋にてトークショー&サイン会が決定しました。作者の政二に加え、トミーズ、ハイヒールも登場し、ココでしか聞けないトークを展開します。ぜひご来場ください!

 『ノーブランド』発売記念トークショー&サイン会

出演:前田政二、トミーズ、ハイヒール

日時:91日(土) 開場14:00 開演14:30

会場:スタンダードブックストア 心斎橋 BFカフェ

   大阪市中央区西心斎橋2-2-12 クリスタグランドビル

   ☎06-6484-2239(営業時間11:0022:30

料金:1500円(税込)1ドリンク付き 但し書籍代金として

※予約申し込みは電話、店頭、メールにて受付中。

 注意事項ほか詳しくはhttp://www.standardbookstore.com/archives/66069121.html にてご確認ください。

Photo_3

最もかわいい女芸人が決まる!「かわいすぎる女芸人No.1決定戦」をネット番組「よしログ」で開催!!

Llrc400400
8月24日(金)にかわいすぎる女芸人動画配信サイトGyaO!にて好評配信中のインターネット番組「よしログ」の人気企画「かわいすぎる女芸人」のスペシャル版を配信します!
かわいすぎる女芸人を一同に集め、最もかわいい女芸人をユーザーの投票で決定します!MCはLLR!

投票で1位になった女芸人は「ファンと合コンを開催」「彼氏と結婚する」など、公約を実行します!はたして一位に輝く芸人は誰なのか!?
8月24日よりユーザー投票を開始し、9月7日のよしログにてNo.1かわいすぎる女芸人を決定します!!
期間中はかわいすぎる女芸人が毎日よしログに登場します!!皆さん、是非見て下さい!!
期間中はUstreamや、ニコニコ生放送でも特別によしログを配信します!!
今まで見る機会の無かった方も是非ご覧下さい!!
配信日:8月24日(金)~9月7日(金)
出演者:8月24日
LLR(MC)、スパイク、TEAM BANANA、田中聡美、ブービー☆マドンナ、浅井ひろみ、光永、F2、なめたらいかんぜよ。MARI、あげは、AーCHAN、お月様、ポッピング☆リボン
▼よしログ
毎日21:00~22:30生配信
▼かわいすぎる女芸人No.1決定戦投票ページ

Llrc400400_2

カナリア、2700など出演「熱闘!BL選手権!」

Jookeybl

女子の間では永遠に廃れる事のないジャンル「BL(ボーイズラブ)」をテーマにした動画コンテンツ「熱闘!BL選手権!」がついにJOOKEYに登場します。

「熱闘!BL選手権!」とは、若手人気芸人たちがBLのワンシーンを考え、自らが熱演!その様子を審査員である腐女子たちに観てもらい、最も彼女たちを萌えさせたコンビが優勝となるアツい大会です。

現在、JOOKEYでは「熱闘!BL選手権!」のPVを無料公開しています。また、有料動画としてカナリア出演の「教師と生徒の間で交わされるカナリア愛のさえずり」編と2700出演の「生徒会長と不良が奏でる怪しいメロディー」編も絶賛配信中。
今後も、若い女の子から絶大なる人気を誇る御茶ノ水男子、パンサーなどが出演するBLコンテンツを随時、配信予定!

是非、この夏!この機会に!禁断の扉をJOOKEYで開いてみてください!!

【無料PV動画】
★ タイトル:「腐女子が恋する、熱闘!BL選手権!PV」
★ 動画URL:http://jookey.jp/share/?code=r53E

【今後、配信予定のラインナップ】
★ 御茶ノ水男子出演「全裸モデルの起用を巡って教師と生徒が…」編
★ パンサー出演「タイトル未定(コンテンツ制作中!)」

【出演者】
≪MC≫ 稲垣早希
≪出演者≫ カナリア、2700、パンサー、御茶ノ水男子
≪審査員≫ 黒沢美怜、大江茜、植木由美

*****************************************************************************************
≪JOOKEY(ジョーキー)とは?≫
オリジナルコンテンツを毎日お届けするマルチデバイス対応の動画配信サービス!
旬の話題に芸人独自の目線で斬り込む「JOOKEYニュース」や楽屋裏トーク、コント番組など、現在2000本以上のコンテンツを配信中。

≪対応デバイス≫
フィーチャーフォン/スマートフォン/タブレット端末/パソコン(未対応キャリア・端末あり)

≪利用料金≫
月額315円(税込)
※docomoでは30日間無料キャンペーン中
※au では携帯電話(フィーチャーフォン)では初月無料(次月継続時)、 スマートフォンでは初回に限り30 日間無料キャンペーン中

(最新情報はコチラから↓)
Twitter:@JOOKEY_PR
Facebook:http://www.facebook.com/JOOKEY.PR
mixi:http://p.mixi.jp/jookey
*****************************************************************************************

Jookeybl_2

「普通の兄ちゃんでも夢は実現できると伝えたい」登山家・栗城史多が4度目となるエベレスト登頂に挑戦!

Kuriki_1
8月24日(金)、東京・吉本興業株式会社東京本社にて、登山家・栗城史多によるエベレストプロジェクト発表会見が行われました。

今回で4度目の挑戦となるエベレストの単独・無酸素登山。同会見に出席した栗城は、「今回、3つの大きなチャレンジを行います」と宣言しました。

まず1つ目のチャレンジは、登山家のなかでも難しいとされている栗城にとって“憧れのルート”である「エベレスト西陵ルート」から登頂を目指すというもの。これまで通り、酸素ボンベは使用せず、ベースキャンプから1人で登るという“単独・無酸素”による挑戦となります。
また通常、エベレスト登頂は張るに目指す人が多いのだそうですが、今回は日照時間も短く、雪の量も多くなり寒さも厳しくなる秋に敢えて挑戦するそうです。
P1160506
2つ目は、“冒険の共有”としてインターネット中継を行うというもの。チャンレンジの度にインターネットを駆使し、登頂した人でしか味わえなかった山々の雄大な景色を、映像として全世界の人々とリアルタイムで共有してきた栗城。今回もリアルタイムでスマートフォンなどを駆使して、山頂からパブリックビューイング会場へとインターネット中継を敢行する予定です。
この試みはこれまで成功した人はいないそうですが、「突然、ライバルが現れまして」と栗城。「それはナショナルジオグラフィック社だったんですけど、今年の春にチャレンジしたようですが、結局それ用の機材がなかったことで実現しなかったようです。山頂は酸素も薄いため、試行錯誤が必要なのですが、そこにチャレンジしていこうと思います」と意気込みます。
P1160512
3つ目は、ドキュメンタリー映画の制作。これまで国内外のさまざまな地域で講演を行って来たという栗城は、「これまではリアルタイムにこだわって来ましたが、クールな子どもが多いなかで残していけるものをつくりたいと思うようになりました。上映館などは決まっていませんが、来年秋、学校などで無料で観られるようにしたいと思っています」とコメント。同撮影には、ラジコンヘリ3機と有人ヘリ1機にカメラを装着。今まで誰も近づけなかったエベレストの姿を映し出しつつ、栗城さんの挑戦を追っていくそうです。
この挑戦のためには1億3000万円という莫大な費用が必要らしく、「まだお金は足りないのですが、なんとか現地で撮影可能な状況にはなりました」とのこと。「僕のような普通の兄ちゃんでも頑張れば、夢を実現できるんだと伝えたい。今年はオリンピックもありましたが、子どもだけが夢を持つのではなく、(夢を実現させる)カッコいい大人が必要だと思います」と、熱い思いを語りました。
Kiriki_2
多くの挑戦を決意するに至っては、「今回が最後の挑戦かもしれない」と感じたことがあったそう。「今年の春、シシャパンマ(中国)に登った際、6500メートル付近で滑落して大怪我を負ってしまいました。実はその前から膝の靭帯を痛めるなど、普段ではあり得ない事故が重なっていたんです」と体力的な要因を述べます。
さらに、「インターネット中継を実現するにあたっての費用集めも、実は壁が多いんですね。資金集めに疲れて日本を出発するため、完璧な状態で挑めないことも多く、“死が近いな”ということも感じるようになりました。もちろんチャレンジは続けたいのですが、命の危険を考えると難しいなとも感じています」と精神的な要因も吐露します。

ですが、「クレパスから落ちたことで、悪いものがとれたようにも感じています。まぁ、お医者さんからは勘違いじゃないかって言われましたけど(笑)」とポジティブな発言も。「体調は今回がいちばんいい。精神的にも肉体的にもいい状態なので、今年はやりきります!」と、改めて決意を語りました。

会見の最後には、所ジョージさんからのメッセージVTRも。「何にもないところに、1人、孤独でいるところがすごい。今は苦しいチャレンジをすることで、いろんな人に勇気を持ってほしいと思ってやっているかもしれない。歳を取ると自分自身を振り返ることがあるんだけど、過去を観た時に“本物”があることこそ幸せなことはないと思うよ。私も本物を残したいと思っているけど、そうはいかない部分もありますからね。歳を取った時の幸せづくりだと思ってください。エベレストの次は、高尾山だな!」との明るい応援メッセージに、「ありがとうございます。寄付もしてくださったようで……。僕のドキュメンタリーを観てくれていたりして、すごく嬉しいです」と顔をほころばせました。
Kuriki_3
栗城は、明後日8月26日(日)に日本を出発。ネパール・カトマンズに入り、10月上旬のエベレスト登頂を目指します。その期間、インターネット生中継ほか、登頂成功の際には登頂からの生中継も行う予定です。
「栗城が生きているかどうかがリアルタイムで観られます(笑)」とは本人の言葉ですが、「日本に元気を、チャレンジする気持ちを伝えたい」とチャレンジし続ける栗城の“諦めない冒険”に是非ともご注目ください!

●栗城史多オフィシャルサイト
http://kurikiyama.jp/

Kuriki_1_2

2012年8月23日 (木)

『333(トリオさん)』DVD発売イベントで、伝説の『ガラスの十代』カバーが復活!!

8月23日(木)、ラゾーナ川崎にて『333(トリオさん)』のDVD第二弾(Vol.3、4)発売を記念したイベントが行われ、ジューシーズ、パンサー、ジャングルポケットが登場しました。

P8235536

『333(トリオさん)』とは言わずと知れた、2010年10月より放送を開始した人気若手芸人3組による実験的バラエティー番組。昨年夏には、渋谷C.C.Lemonホールに2000人を集めてのイベントを開催し大成功。今年初めにはZEPP TOKYOでのイベントも成功させました。そして先日、8月22日(水)にDVD(Vol.3、4)がされ、この日のイベントに臨んだわけですが…ラゾーナ川崎にも約2000人が詰めかける盛況ぶり。人気の高さをうかがわせます。

P8235487

そして大声援で迎えられステージに現れた9人。この日は1年半前に2000人ライブで披露した、ローラースケートを再び披露するとということで、全員がデニムの短パンにプロテクターを着けた姿です。

P8235483

P8235484

P8235489

声援に応じつつ、顔にはやる気がみなぎっている様子ですが、ここで大西アナが一言。「その前に、とある企画を持ってきました!」。「ええー、なになに!? いつも通り聞いてない!」とどよめく一同。番号の書いたボールを引かされ、その順番で並び直すと「それでは、ここから『発売記念、リレー本音トーク!』です。くじで引いたお題に従い、本音でトークしてもらいます」。

P8235490

ということで、いざお題を引いてみると…「今回のDVDの中で、隣の人のムカつくところを言ってください」などというムチャぶり。なお武山は、尾形の「嫌いなところ」を引き当て「ネタ祭りの時に、尾形さんがいるところは必ずモメるし、それがキャラみたいになってるけど…要はアンタの芸の幅が狭いんだよ!」と絶叫。尾形は、松橋の「嫌いなところ」で「『酒の力で本音を語ろう!』でクソみたいな歌を歌いやがって、それが本当嫌い」。すると松橋は「どんな歌かちょっと歌っていいですか? ♪尾形、尾形~、後輩とトリオ組んで~、全部ネタ作らせて~、自分にフラれたら~、結局言い訳っ!」とオリジナルソングを披露します。そして松橋は向井の「ムカつくところ」として「いろんなところがデキすぎてムカつく! 酒を飲んだら太田とケンカしたり、泣いたり…このDVD見たら、お前のいろんな顔が見れるわ。ああ、オレはお前になりたいわ!」。なお、受けた向井は「なんか僕だけ、気持ちいい(笑)」。

P8235494

P8235496

続く向井は…菅の「好きなところ」! すると「僕が泣き崩れたときに、誰よりも強い力で抱いてくれた(笑)。あのときはよく覚えてなかったですけど、DVDを見たときに『なんて素敵なお兄ちゃんなんだ』と思いました」。以下、菅は赤羽の「嫌いなところ」として「『クイズ!! 赤羽はその時どうした?』で、相談してきたADとデートしてる赤羽さんがちょっとエグくて」。赤羽は児玉の「ムカつくところ」として「『ぶっつけ本番陸上』で、僕がデブなので児玉と松橋に頑張ってほしいのに、全然運動できなくて本当にムカついた!」。児玉が太田の「ムカつくところ」として「とにかく僕への暴力がヒドイ。収録の裏では僕への暴力が行われてることを、みんな知ってください!」。太田は斉藤の「好きなところ」として「『ネタ祭り』でほかの人と組んでる姿を見て、あらためて『俺、面白いヤツと組んでるな』って」。そして最後の斉藤は、ぐるっと回って武山の「嫌いなところ」。「正直、こんな場所で申し訳ないんですけど僕、武ちゃんのことが大好きなんですよ。ただ『酒の力で本音を語ろう!』のところでね、武が大爆発するんですけど、終わった後に『スタッフさん、俺にハマりだしてる』みたいなことを言うんですよ。僕は謙虚な武ちゃんを見たい!」。

P8235498

P8235501

大西アナ「さあ、空気がよくない感じになったところで! 『ガラスの十代』を披露していただきます!!」。どうでしょうか、このパフォーマンス! 終わった後の自己申告によると、間違えた人が数人いたそうですが(詳細はOAで確認してみてください!)、会場は大盛り上がり。ダンスの先生も「1年半前よりスキルが上がってるんじゃないですか?」と言っていたとのこと。

P8235505

P8235507

P8235513

P8235514

P8235520

囲み会見で「今後の野望は?」との質問に「武道館です!!…でも、僕ら台本一回も読ませてもらったことがないんで、今後のことはスタッフさんに聞いてください!」と意気込み(?)を語ったメンバー。

P8235523

P8235524

最後は、DVD購入者を対象に握手会も敢行。なんと『酒の力で本音を語ろう』で号泣した向井が放った名言から生まれた『おれ割ってるもん(泣)』Tシャツを着ている人は、本人からハグのプレゼント!! 「複雑な気持ちです」と語る向井と、なにかを分かち合うかのようなハグ、そしてメンバーの晴れやかな握手は、その後1時間以上続いたのでした。

P8235547

P8235543

P8235549

●DVD情報
Yoshimotoshop_yrbn90400 Yoshimotoshop_yrbn90450
『333(トリオさん)vol.3』『333(トリオさん)vol.4』
価格:各2500円/商品番号:YRBN90400、YRBN90450
発売中
http://store.shopping.yahoo.co.jp/yoshimoto-shop/yrbn90400.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/yoshimoto-shop/yrbn90450.html
≪vol.3収録内容≫
・ネタ祭り 第2弾
・第2回酒の力で本音を語ろう!
・第2回全財産王様ゲーム
・クイズ!! 赤羽はその時どうした?
≪vol.4収録内容≫
・経費削減エコバトル!!
・練習は一切なし ぶっつけ本番陸上
・シャッフルネタ祭りSP/名前でBINGO

★特典その1≪2巻連動初回プレス盤限定封入特典≫
『特典スペシャルDVD(非売品)』をご応募頂いた方全員にプレゼント!!
※応募締切:2012年9月30日(日) 当日消印有効
※詳しくは封入の応募券・応募シートをご覧下さい。
(『333DVD③』:応募券、『333DVD④』:応募シート封入)
★特典その2 ≪対象店舗限定 先着購入特典≫
『333(トリオさん)オリジナル生写真』プレゼント!!
下記対象店舗にて「333(トリオさん)DVD③、④」をご購入されたお客様には、
先着で『333(トリオさん)オリジナル生写真』をプレゼント致します。
※オリジナル生写真は全27種類です!!!
※DVD1枚ご購入につき、ランダムで1種類をプレゼントいたします。
※絵柄はご指定いただけません。
※特典は数に限りがございます。
なくなり次第終了となりますので、予めご了承下さい。
【対象店舗一覧】
・テレアサグッズON LINE
・テレアサショップ
・よしもとテレビ通り新宿店 (ルミネtheよしもと内)
・よしもとテレビ通り渋谷店 (よしもと∞ホール内)
・よしもとテレビ通りなんばグランド花月店 (なんばグランド花月内)
・よしもとテレビ通り神保町花月店 (神保町花月内)
・よしもとテレビ通り小倉店 (あるあるYY劇場内) 
・よしもとネットショップYahoo!店

●番組情報
『333(トリオさん)』
毎週土曜27:00~ テレビ朝日系
http://www.tv-asahi.co.jp/333/

【ジューシーズ】【パンサー】【ジャングルポケット】

P8235536

3代目沖縄県住みます芸人に、YOEC1期生“初恋クロマニヨン”が就任!

8月23日(木)、吉本興業東京本部にて『YOEC1期生から沖縄県住みます芸人が誕生!! 発表会見』が行われ、3代目の住みます芸人として初恋クロマニヨンが就任することとなりました。

Bv1p4961i

会見の司会を務めたのは沖縄出身のセブン by セブン。そんな彼らは沖縄出身とはいえ、NSC東京8期生。玉城は「今回、YOECの一期生が3代目住みます芸人に誕生するということで、嬉しいですね」とコメント。宮原はYOECについて説明します。「“よしもと沖縄エンターテイメントカレッジ”といいまして、NSC、YCCに続いて2011年に沖縄に開講した、タレント、芸人、スタッフ、クリエイターを育成する養成所でございます」。

Bv1p4736i

それを受けた、よしもと泉常務も「一期生といえば大阪のNSCでいうとダウンタウンやトミーズ、ハイヒール。東京では品川庄司。のちのちまで語り継がれるというような、注目される存在です。今後のYOECを占う上でも期待されておりますので、頑張って盛り上げてください」。

Bv1p4742i

そんな中々のプレッシャーがかかる中、いよいよ初恋クロマニヨンが登場! しかし早速、1期生とは思えないテンポでネタを披露してみせますが、実は彼らは数々のコンクールで優勝を飾り、M-1グランプリ2010でも準々決勝まで進んだほどの実力者。東京に出てきてフリーとしてやっていたそうですが、沖縄に学校ができるのを聞き、里帰りして入学したとのこと。「記者さんたちの前でネタをやるなんて初めてなので…」とネタ終わりは若干戸惑った表情を見せたものの、沖縄読谷村出身の3人は満面の笑顔で、一気に場は和やかムードに。なお、それぞれの名前は左から、比嘉憲吾、新本奨、松田正。セブン by セブンとも「松田って姓は…本当に沖縄か?」「いや、実は読谷村では多いんですよ!」などと、うちなんちゅートークに花を咲かせたのでした。

Bv1p4763i

Bv1p4778i

続いて、彼らの応援のために現れたのがスリムクラブ。真栄田いわく「彼らがよしもと入りをする前に、新宿で沖縄芸人のライブをやったときに一緒になったり、プライベートでも仲いいんですよ。YOEC1期生のライブにもMCとして行ったんですけど目立ってましたね。“沖縄のオリエンタルラジオ”みたいなもんです。即戦力です」とコメント。

Bv1p4851i

そして、スリムクラブの登場でいよいよ賑やかかつ和やかムードが満載になったところで「記事に取り上げてもらうために」と行われたのがあ、なんとモノマネ&ギャグ合戦! 会見とは思えない笑いに包まれたのでした。

こちらは内間によるモノマネ『沖縄出身の主審』。「…ポーク」。
Bv1p4894i

新本による今日初めてやったという『ポジティブギャグ』。「明日死ぬけどわっしょいわっしょい!」。
Bv1p4912i

玉城によるモノマネ『すしざんまいの社長』。
Bv1p4921i

最後に「住みます芸人として、沖縄を盛り上げつつ、芸人としても沖縄で一番になるよう頑張りたいと思います!」と力強く意気込みを語った初恋クロマニヨン。ぜひぜひ、今後の活躍にご期待ください!

Bv1p4998i

【スリムクラブ】【セブン by セブン】【初恋クロマニヨン】

Bv1p4961i

2012年8月22日 (水)

〝おきナニワんフード〟の販売も! 47ご当地市場で「大沖縄展」開催!

今年4月、なんばグランド花月ビル内にオープンした「よしもと47ご当地市場」。これまで、さまざまな物産を取り揃えてきましたが、8月22日(水)から9月3日(月)まで「大沖縄展」が開催されます。今回は、本土復帰40周年の沖縄、そして区制80周年の大阪大正区のご協力でさまざまな趣向が凝らされたものに。このフェアをアピールするため、8月22日(水)、なんばグランド花月「花月爆笑族」の舞台に筋原大正区長と沖縄県人会の皆様が登場。その後、筋原区長と、沖縄好きの末成由美、ランディーズ・中川、沖縄出身芸人・諸見里大介が記者会見を行いました。

0822_003
まずは一同が沖縄の魅力について語ります。末成は「沖縄にはもう何度も行っています。ダイビングのライセンスも沖縄で取得しましたが、やっぱり食べ物がおいしいですよね。アグー豚のしゃぶしゃぶを食べた翌日、お肌がつるつるになってました。美容ももちろんですが、お酒が好きな私はアテになる料理がたくさんあるのがうれしいですね」。また、中川は「沖縄を嫌いと言う人ってほんまいませんよね。今回のフェアでは沖縄のご当地グルメがたくさん販売されるということですが、僕も岸和田で〝かしみん焼き〟というご当地グルメの店を出していまして…」と、自身の店の話になったところでツッコミが。諸見里は「サーターアンダギーやソーキソバなど、僕が(舌足らずなので)言いにくい食べ物が多いですが(笑)、ぜひ皆さんに食べてほしいですね。あと、沖縄料理は油っこいものもありますが、さんぴん茶は油をサラっと流してくれるので、ぜひ一緒に試してほしいです」とアピールしていました。
その後は筋原区長が大正区でのイベントについて話されました。「大阪・大正区には現在6万8千人の方が住んでいますが、そのうちの4分の1が沖縄出身者です。今年は沖縄本土復帰40周年、大正区制80周年ということで、9月8日、9日に『綱・ちゅら・エイサー祭~与那原大綱曳in大正区』を開催します。ほかにも、沖縄と笑いをテーマにしたイベントを展開していく予定です」。また、「大沖縄展」第2弾となる8月29日からは、大正区のプロジェクト「おきナニワんフード」の店舗も出展。「沖縄のスパムとなにわのキューリが入ったおにぎりなど、沖縄と大阪の食材をコラボした新感覚フードをたくさん販売いたします。これだけの規模で大正区以外で販売するのは初めてなので、この機会にぜひ味わってください」とPRされました。なお、他には、ちんすこうとアイスクリンのコラボや、シークワーサージュースと冷やし飴、ゴーヤとお好み焼きなどもあります。本島から離島まで、沖縄のすべてが大集合する「大沖縄展」。夏休み最後のおでかけにぜひ足をお運びください!

「大沖縄展」
第1弾 8月22日(水)~8月28日(火)沖縄本島・離島の味
第2弾 8月29日(水)~9月3日(月)おきナニワんフード
よしもと47ご当地市場
10:00~20:00
※8/29は11:00オープン。8/28、9/3は17:00閉店
http://www.47gotouchi.jp/

0822_003_2