最新ニュースインタビューライブレポート

« 『新米パパ塾 Presents by Aprica』にFUJIWARA・藤本と山田花子が参加! | メイン | まちゃ&横澤が大成功! シルクの“てっぱんダイエット”で自分の好きなカラダに!! »

2012年9月28日 (金)

「普通の夫婦が面白い!」ぐっさんがMCの新番組、10月12日スタート!

9月27日(木)、都内のホテルにて、10月12日(金)よりはじまる新番組『夫婦でありがとう』(BSジャパン)の会見が行われ、MCを務める山口智充とアシスタントの武内由紀子が出席しました。

P9277191

『夫婦でありがとう』は、毎週2組の60歳以上のご夫婦を招いておくるトークバラエティ。夫婦の歴史や普段の生活、家族からのメッセージをVTRで紹介し、スタジオで夫婦の人生物語を聞いていくというもの。

P9277128

会見前に、まさに第一回目の収録をしてきたというぐっさん&武内。収録に臨む際の心境、収録の終えての感想を語ります。まずは、MCを務めるぐっさん。「夫婦としての大先輩にお話を聞くという機会をいただいて、ひじょうに素晴らしい番組だなと。話を伺う中で、自分にとっての刺激になればいいなあと、楽しみにしていました。そして、いざ収録に臨んでみると、そのお二人の長い人生、どっから聞いていけばいいか戸惑うくらいだったんですけど(笑)、やっぱりどのエピソードも深いんですよね。なんかもう、僕が魅力を引き出すとかはおこがましい。そこにいるだけで、味や人生観が滲み出てるわけですよ。だから本当、ご夫婦の空気感を存分に楽しんでいただければと思います。そうすると、学ぶというより『あ、そんなに大変なことがあっても、こんなに楽しく、元気に、楽しく暮らしている方々がいるんだ』という、幸せな気分にぼくはなったので、ぜひみなさんも同じ気持ちになっていただきたい」。

P9277138

一方の武内。「収録をしていて感じたのが、お話をされている旦那さんや奥さんの横で、話を聞いてる方の雰囲気がいいなあということなんですよね。私は今だけちょっと独身ですけど(笑)、これから先、お目にかかったご夫婦のように、微笑みながら相手の話を聞けるような夫婦になっていけたらいいなと思いました」。

P9277151

また、見どころについてぐっさんは「同年代の方はもとより、どんな方にも見ていただけると思いますね。それぞれの方がそれぞれの目線で楽しめる。近所のおっちゃんおばちゃんのような夫婦が、実は紐解いていくと結構な人生を歩んでこられているとわかる。それにね、もともとある程度の流れはスタッフと打ち合わせがなされてると思うんですけど、そうじゃない話が『もう言ってええかな』みたいにして出てくるんですよ。これはね…ほんまに面白い! とにかく明日からの元気をもらえます!」とコメント。そして武内も「お手紙を読むコーナーもあるんですが、結婚されてて初めて書かれたという方もおられてね。だからか、気をてらった文章ではないんですけど、それだけにグッとくるという一幕もありました」と、撮影の裏話を披露しました。

P9277188

そんな中、記者からはこんな質問が。「ご夫婦に話を聞くということでは、文枝師匠の番組がすぐさま浮かびますが、山口さんもなにか椅子から落ちるなどのリアクションを?」。すると、ぐっさんは「たしかに、文枝さんがやってらっしゃる番組は小さいころからよく見てたので、インスピレーションというのはすごく受けてますよね。というのは、あの番組では出てきた新婚さんが、みんな帰るときにはとても楽しそうに退場してたでしょう。あの感覚ですよね。だからその辺は僕も見習わせていただきたいなと思いますが…リアクションはどうなんでしょうね(笑)。あれは狙ってやるもん違いますから。流れでたまたま生まれたものなんですよね。なので、僕も収録を重ねる中で、そんなのが出てきたら面白いなと思います。それがまた定番として認知されたら“『夫婦でありがとう』のぐっさんのモノマネ”とかされるかもしれへん(笑)。そう考えると、また別の、先の楽しみが出てきますね」。

とにかくいろんな見方ができる新番組『夫婦でありがとう』、放送開始をお楽しみに!

P9277201

●番組情報
『夫婦でありがとう』
10月12日(金)スタート
毎週金曜 21:00~21:54 BSジャパン

【山口智充】

P9277191