最新ニュースインタビューライブレポート

« 「ぜひタップを生で味わって!」HIDEBOH主演のミュージカルが待望の再演! | メイン | 【ライブレポート】メッセンジャーが約5年ぶりの単独ライブを大阪・ABCホールで開催! »

2012年10月 3日 (水)

インパルス&オリラジがタッグ! 新型クイズ番組「フカボリン」、10月6日(土)掘削開始!!

10月3日(水)、都内のスタジオにて、10月6日(土)スタートの新番組『フカボリン』(テレビ東京系・毎週土曜24:25~)の会見が行われ、レギュラーのインパルス、オリエンタルラジオ、松沢しげふみ、愛実が出席しました。

Img_6344

『フカボリン』は、流行を深く掘り下げる機会の無い現代人のために「なんだか聞いたことあるけど、詳しくは知らない」というモノを徹底的に掘り下げる“知識掘り起こしクイズバラエティ番組”。インパルス、オリエンタルラジオ、松沢しげふみがレギュラーパネリスト、そしてMCが博多大吉、アシスタントに愛実という布陣なのですが…なんと、なぜか大吉はスタジオに姿を現さないのだそう。そんな“謎のMC”が、少し上から目線で、クイズ形式で情報を伝えていくというのですから予測不能、とにかく新しいテイストの番組になるのは間違いなさそうです。

ということで、この日の会見にも、なぜか大吉は不在。「スケジュールの都合で…」とスタッフが説明すると、堤下が「『空いてる』って言ってましたよ!」と早速ツッコミ。というわけで、まずは、収録してみての感想をそれぞれに。口火を切ったのは松沢さん。「昨年まで政治家をやってましたので、政治的にフカボリできたらいいなあと思っております」と、これには板倉「演説みたいっすね(笑)」。

Img_6325

そしてオリエンタルラジオとインパルス。中田いわく「ちゃんとやるのは初めて」とのことですが、言われてみればたしかに新鮮な印象。中田は「心理的なフカボリのし合いをすると、いいことないかもしれないですよね」と言葉では警戒してみせますが、中田が藤森を「女性についてはすぐフカボっちゃうんでね」と紹介すると、すかさず板倉は「それ、○っちゃってるってことじゃん!」。なかなかのコンビネーションを見せてくれました。

Img_6340

また、肝心の内容については「スタッフさんがあたたかいんですけど、いろいろ手探り。ハンドメイド感がスゴイ。逆に楽しみですけどね」と中田。なかなか全貌が見えてきませんが、出演者の話を総合すると「出題が一問だったりする」。そしてアシスタント愛実が言うように「私だけスタジオにいるという状況で、よくわからないんですけど」という状況。果たしてどんな番組なのか、全容はわからずじまい。

Img_6360

ただ今後フカボリたいテーマとして藤森が「お酒飲めないんで、そんな人でも行けるバーみたいなのを」と言うと、堤下がネットで調べろよ!」。また中田が「よしもとのギャラ体系をフカボリたい」と言えば、板倉が「それ最終回のときに、中田ひとりでやれよ。っていうか、お前が最終回だよ(笑)」と応じ、とにかく楽しい雰囲気だけはよく伝わってくる会見となりました。

Img_6366

写真撮影の段になると、なんとなく「フカボリンだから掘る感じかな?」と急きょ手でポーズをとってみたのですが…方々から「こんなのでいいの?」「なんかおかしくないか?」「っていうかヘンじゃない?」の声が。番組さえもフカボっていくぞ、という意識の高さをうかがわせました。

Img_6396

では、この日欠席となった大吉から届いたコメントを、最後に。
「こういうスタイルなので、手ごたえが一切ありませんが『笑っていいとも!増刊号』でいえば嵐山光三郎さんだと思って、やり切りたいと思います」

●番組情報
『フカボリン』
10月6日(土)スタート
毎週土曜24:25~24:50 テレビ東京系

【インパルス】【オリエンタルラジオ】

Img_6396