最新ニュースインタビューライブレポート

« 「しゃかり駐在さん」10月7日の放送は、坂田利夫が凄腕社長役で登場!? | メイン | 麒麟が「キリンラーメン」の弟分「ペンギンラーメン」をPR! »

2012年10月 5日 (金)

富山県2代目“住みます”芸人にノーサンキューが決定! 富山県射水市「イミズムズムズ仕官“誘客騎士”」就任も!

Bv1p3384i



10月5日(金)、吉本興業株式会社東京本部において、『富山県2代目“住みます”芸人・ノーサンキュー就任発表&富山県射水市「イミズムズムズ仕官“誘客騎士(ユーキャクナイツ)”」任命発表会見が行なわれました。

昨年4月よりスタートした『あなたの街に“住みます”プロジェクト」では、全国47都道府県に住む“住みます芸人”とエリア担当社員が、それぞれ各地域でさまざまな活動を行なっています。
富山県では、昨年5月からゴメス河田が“住みます”芸人として活動していましたが、このたび2代目“住みます”芸人に、名古屋吉本所属のノーサンキューが就任することになりました!

BコースがMC、そして射水市のブランドキャラクター「ムズムズくん」が見守るなか、ノーサンキューが登場。「このたび、富山県“住みます”芸人に就任させていただくことになりました」と挨拶した2人は“富山”でつくったあいうえお作文をオチに、堂々と漫才を披露しました。
Bv1p3182i



彼らが登場する前、吉野伊佐男弊社代表取締役会長が「ノーサンキューは実力ある若手」と紹介したこともあり、Bコース・タケトは「“実力派”だってハードル上げるから、そういう目で観てた」と先輩らしい厳しさを見せながらも「けど、その通りだったよ!」と誉めます。

富山県出身ではないにも関わらず、2代目“住みます”芸人に就任したノーサンキュー。伊藤が「僕はおさしみとかお酒が大好きなので、富山には一度住んでみたいと思っていたんです。だから、(“住みます”芸人に立候補させていただきました」と言えば、金本「富山出身ではないですけど、富山の人達に愛されるように頑張りたいと思います」とコメント。気合い十分です。
Bv1p3200i



さて、「富山と言えば、彼らです!」と紹介され、登場したのはハイキングウォーキング。「松田くんは富山出身だけど、(出身者ではない)ロン毛もついてきちゃったんだね」と声をかけたタケトに、「出身ではないですけど、富山を愛してます!」と豪語するQ太郎。
松田は「富山には18年間、高校卒業するまで住んでました。でも、それくらいの知識です」と言いながらも、射水市については「太閤山とかそうですよね? 新湊に海王丸っていうキレイな船があるんですよ。皆さんも行ってみてください」とPRします。
Bv1p3235i



会見中盤には、ノーサンキューへ夏野元志射水市市長より委嘱状が贈呈されました。
夏野市長は「9月23日には新湊大橋が開通しました。この橋を活かして、市を盛り上げていきたいなと思っています。ノーサンキューのお2人はムズムズくんに仕えていただくわけですが、彼は王様。シャイなところもありますが、新しいことが大好きで今回のプロジェクトにも燃えてます。人使いが粗いところもありますが、耐えていただきたい」と笑顔で語りながら、「実際、射水市にも住んでいただくので、市民に愛され、また全国でも活躍していただきたいですね。射水市と一緒に頑張っていきましょう!」と2人を励ましました。
Bv1p3295i



ノーサンキューは10月より3ヵ月間、射水市に移住し、9月23日に開通したばかりの新湊大橋を始めとした射水市水辺周辺空間の情報を発信したり、各イベントに参加する予定です。
さらに、金本から「今回の就任をきっかけに、ノーサンキューというコンビ名を改名しようと思います」と重大発表が。なんでも、「このコンビ名のせいで、仕事がなくなったことがあった。名古屋のスタッフさんが東京のテレビ局の人に“誰か芸人いませんか?”と聞かれて“ノーサンキューです”と答えたら、そこから連絡が来なくて。ビッグチャンスを失ってしまった」(伊藤)とのこと。
「そういう面白い話をたくさんつくれるなら、今のコンビ名でもいいんじゃない?」とハブが助言しますが、「今後仕事がなくなると困りますんで!」と2人は真剣です。

松田からは、「富山は海も山もあるから、“シーマウンテン”っていうコンビ名はどう?」と提案が。思いつきとは思えない名案に、すかさずタケトが「ハイキングウォーキングと似てるじゃん! 2組でイベントやったら、すごそう。っていうか、“シーマウンテンと行く、ハイキングウォーキングBコースツアー”ってできそうじゃない?」と盛り上げます。そのほか「いっそのことジャルジャルとか?」(ハブ)「夏野市長とかどう? 仕事が来るかもよ」(ナベ)などひとしきり盛り上がりましたが、「松田くんのもいいけど、富山の皆さんに決めてもらったほうがいいよね」(タケト)という結論に落ち着きました。
彼らのコンビ名は、ブログやYNNの配信などで募集をするそうです。ぜひともふるって応募ください!

また、Q太郎から「富山でやってみたいスポーツはありますか?」と訊ねられた二人(松田から「スポーツはどこでもできるよ!」と、Q太郎へツッコミが入ったのは言うまでもなく、です)。「僕は野球をやっていたんです。富山って独立リーグがありますよね? そこで始球式をやりたいですね」(伊藤)「僕は釣りが好きなので、漁師さんと一緒に仕事をしてみたいです」(金本)とキビキビと答える2人を、「この2人すごいかも。あんな質問だったのに、ちゃんと(コメントとして)使えることを言ってる!」を感嘆するタケトでした。
Bv1p3321i

●あなたの街に“住みます”プロジェクト
http://www.yoshimoto.co.jp/sumimasukoubo/

●YNN47LIVE
http://www.ynn47.jp/"

●芸人顔検索
ノーサンキュー
http://search.yoshimoto.co.jp/#/r/s=w=1770/r=2830

ハイキングウォーキング
http://search.yoshimoto.co.jp/#/r/s=w=1774/r=211

Bコース
http://search.yoshimoto.co.jp/#/r/s=w=1994/r=226

【ノーサンキュー】【ハイキングウォーキング】【Bコース】

Bv1p3384i_2