最新ニュースインタビューライブレポート

« 【5upカウントダウン】コマンダンテ インタビュー | メイン | 【5upカウントダウン】アイロンヘッド インタビュー »

2012年11月18日 (日)

「原案のタモリさんも満足してくれました!」西野亮廣が絵本『オルゴールワールド』刊行記念サイン会を開催!

11月18日(日)、福家書店・新宿サブナード店にて、絵本『オルゴールワールド』(11月10日、幻冬舎・刊)を発表したキングコング・西野亮廣が、記者会見&サイン会を行いました。

Bv1p1088i

『オルゴールワールド』は、西野が絵本作家「にしのあきひろ」として出版した『Dr.インクの星空シネマ』(09年)、『ジップ&キャンディ ロボットたちのクリスマス』(10年)に続く3冊目。細密でファンタジックなモノクロームの世界を現出させる彼の、現時点での最高傑作と言える力作です。ストーリーは、宇宙帝国に住む少年が、はるか下の深い森に少女の姿を見つけたところからはじまります。考え方の異なる人同士は、いかにしてつながれるのか…深くて重いテーマをエンタテインメントへと見事に昇華しています。

そして、そんな絵本の原案が…なんとタモリさん! 会見で西野は、タモリさんから話をいただいた当時を振り返ります。「お話の原案自体をいただいたのは、5年ほど前。突然タモリさんから『設定を思いついた』と電話がかかってきたんですね。そこでいただいたテーマが壮大過ぎて…それがようやく形にできたのでホッとしてます」。また、そんなタモリさんとのやりとりについて「一回作ったものを持っていったときに『オチについては申し分ない。でももっと“人はなぜ争うか”というテーマを掘り下げてほしい』と言われまして。すごく悩みましたけど、僕なりに結論を出して、完成にこぎつけたんですけど、タモリさんも『これはキタね』とおっしゃってくださった。嬉しかったです」と明かし、充実感をにじませました。

Bv1p1121i

さらに、実は西野に絵を描くこと自体を、提案したのもタモリさんだったとのこと。「僕の何を見出だしたのかわからないですけどね(笑)。ただ、いざやるからには、絵本作家さんにも負けないものを作りたい。そう考えたときに、僕は絵が本業やないから、とにかく時間をかけることやなと。だから、めっちゃ時間かかるんですよね。一枚あたり、だいたい1ヵ月くらい。なので絵を描くだけで、この『オルゴールワールド』は2年以上かかってるんです」。

Bv1p1106i

なお、記者からは「そんなに時間かけて描いてる間、なにを考えているんですか?」との問いには、「いや、だからね。要所要所で息抜きのためにエッチな動画を見たり、いったんスッキリさせまして(笑)、その後はひたすら絵に向かう感じです」とコメント。会見を笑いで包んでみせます。とはいえ、絵本がすべてファンタジーであることについては「とにかく好きなんです」と真面目な表情。「今の世の中、どっかダークな物語が多い面もあるじゃないですか。だからこそ、僕が絵本を作る際は絶対にハッピーエンドにしようと思ったんです。ぜひ、多くの人に届いてほしいなと思います。そんな思いで、今回は英訳も付けました。広がっていってくれるとええんですけどね」。

Bv1p1139i

早くも次回作の構想が出来ているという西野。「また出るのはどんだけ先になるかわかりませんけどね(笑)」としつつ、自身の作品について「とにかく絵を見ていただくのが一番早い。一度でいいので、本屋さんで手にとってめくってみてほしい」とPR。広がりゆく西野ワールドが全開の『オルゴールワールド』、ぜひ体感してみてください。

Bv1p1170i

そして会見終了後は、サイン会。お子さんが『ジップ&キャンディ ロボットたちのクリスマス』の登場キャラ、キャンディの絵を描いてきてくれたのに感激するなど、ファンとの交流を存分に楽しんでいる様子でした。

Bv1p1219i

Bv1p1185i

Bv1p1202i

●書籍情報
9784344022751
『オルゴールワールド』
にしのあきひろ/絵と文
タモリ/原案
発売中
定価:1600円(税別)
幻冬舎・刊

≪『にしのあきひろ原画展』開催中!≫
日時:2012年11月9日(金)~12月25日(火)11:00~22:30
場所:スタンダードブックストア心斎橋
入場料:無料
お問い合わせ:スタンダードブックストア心斎橋 TEL06-6484-2239
http://www.facebook.com/events/165486940261816/
※にしのあきひろトークイベントも開催!
11月30日(金)19:30~、『のぼうの城』の和田竜さんと
12月23日(日)13:00~、辺境科学者の長沼毅さんと

【キングコング】【西野亮廣】

Bv1p1088i