最新ニュースインタビューライブレポート

« 「原案のタモリさんも満足してくれました!」西野亮廣が絵本『オルゴールワールド』刊行記念サイン会を開催! | メイン | 11/20放送の『ガリゲル』は大好評「アニメ大喜利7」! 頂上決戦の行方を見逃すな!! »

2012年11月18日 (日)

【5upカウントダウン】アイロンヘッド インタビュー

5upよしもとのメンバーが総出演するカウントダウンライブ『THE FINAL COUNT DOWN LIVE bye 5upよしもと~前代未聞!!1万人への手渡しチケットLIVE~』開催直前までお届けする、特別インタビュー。今回は、5upのなかでメキメキと頭角をあらわすアイロンヘッドの登場です!

01_3

――カウントダウンライブで、アイロンヘッドのふたりがやりたいことは?
辻井 年明け0時ちょうどに、僕らの持ちネタである「拳の舞(こぶしのまい)」をお見せできたらいいですね。めでたい正月にピッタリの舞いだと思うので。
毛利 僕は、芸人全員で108つのネタをやるか、「拳の舞」を108回踊るか、どちらか考えてます。
辻井 108つのネタかー。それなら、会場がいつもより広いから、僕ら特有の動きにキレのある、見やすいネタをやりたいです。できるだけインパクトのあるネタをやって、お客さんに覚えて帰ってもらいたいです。
毛利 そしてカウント“ダウン”したあと、5秒までカウント“アップ”して、5秒目に全員で「5upよしもと~!」と叫ぶのは?
辻井 いいこと言うやん! それ、いいなぁ。

03_2

――では、1万人のお客さんと一緒にやってみたいことは?
辻井 3分間だけ、本当に静かにして、全員であったかいおしるこを食べたい。絶対しゃべったらダメです。騒いだあとにちゃんと黙ることで、メリハリが付いてより一体感が生まれるのではないかと思います。
毛利 僕は、1万人で避難訓練です。
辻井 なにも正月にせんでも~……。
毛利 一度、建物から出るタイプのやつです。
辻井 時間かかるから、建物から出るやつはアカンって。しゃがむタイプのやつがええって。
毛利 3分で終わるから。
辻井 1万人もいるねんから無理やって。

02_3

――今回のカウントダウンライブは、NSC25期以上の先輩方の卒業公演も兼ねています。どんな形で送り出したいですか?
毛利 先輩たちの夢を叶えてあげたいです。会場が体育館なので、スポーツにまつわる夢がいいのかな。ヤラセでいいから「ドリブル11人抜き」とか「完全試合」とか。
辻井 なるほど、「そのときの喜びを」みたいな感じやな。
毛利 「15人全員を抜くラグビー」なんて、めっちゃ気持ちよさそうでしょ。
辻井 ある程度、ディフェンスもあったほうが盛り上がるな。
毛利 すべてヤラセですけど。
辻井 僕は音楽もやるので、「卒業式の歌」を作詞作曲して披露したいですね。先輩方を泣かせる勢いの歌を。卒業する先輩のなかでも、かりんとうさんは、僕とダブルアートの小・中学校からの先輩なんです。ふたりは中学校のときから文化祭で漫才をやったりする人気者で、憧れの存在やったから寂しいですね。もし卒業の歌を作るなら、先輩全員に向けて歌を作るか、かりんとうさんだけに向けて作るか、悩むところです。
毛利 オーケストラが呼べたらいいなぁ。
辻井 頭の中ではもっとすごいことを考えているんですが、僕の技術では追いつかないことなので、プロの人を呼んでもらえるのなら、もっとすごい「卒業の歌」が完成するはず。自分の頭脳に僕の技術が全然追いつかないのです。
毛利 なんか、ものすごい天才っぽい(笑)。

04_2

【プロフィール】
アイロンヘッド
毛利雅俊(写真左/85年生まれ、大阪府出身)と辻井亮平(写真右/85年生まれ、兵庫県出身)により、07年に結成。

<公演概要>
THE FINAL COUNT DOWN LIVE bye 5upよしもと~前代未聞!!1万人への手渡しチケットLIVE~

日時:12月31日(月)大晦日 18:00開場/19:00開演/25:00終演予定
場所:大阪市中央体育館(大阪市港区田中3-1-40)
チケット販売方法:芸人からの手渡し、チケットよしもと、チケットぴあ
料金:S席5000円、A席4000円(芸人からのお渡しチケットの場合は3000円)
出演:5upよしもと オールメンバー
※16歳未満は、成人保護者の往復時の同伴が必要です。
※16~20歳未満は、書面による保護者の参加承諾が必要です。

■5upよしもと公式ホームページ
http://www.yoshimoto.co.jp/5up/

☆今後の手渡しチケットスケジュール☆

11月18日(日) 18:30~19:00
場所:5upよしもとロビー
参加芸人:ジャルジャル、藤崎マーケット

01_4