最新ニュースインタビューライブレポート

« 11月21日(水) DVD第2弾発売! ウーマンラッシュアワーインタビュー | メイン | 【5upカウントダウン】ビーフケーキ インタビュー »

2012年11月20日 (火)

【5upカウントダウン】守谷日和 インタビュー

5upよしもとのメンバーが総出演するカウントダウンライブ『THE FINAL COUNT DOWN LIVE bye 5upよしもと~前代未聞!!1万人への手渡しチケットLIVE~』開催直前までお届けする特別インタビュー。今回は、顔芸が脳裏に焼き付くピン芸人・守谷日和に直撃。

01

――守谷日和さんはカウントダウンライブで何をしたいですか?
芸人が100組、出るんですもんね。個人的には、100組の中でどう目立つかを考えます。僕は顔芸があるんですが、いかんせん会場が広すぎるので、このままではお客さんに見えへん……。大きいモニターがあればいいんですけど、とりあえず顔芸を決めて、爪痕を残したいですね。カウントダウンに来てくれたお客さんが、「名前はわかれへんけど、あの顔芸の人誰なん?」みたいな感じで心に残ればいいですね。心に深く残していきたいです。

02

――顔芸のバリエーションは決まっているんですか?
決めの1点で行きます。顔のシワを生かしたやつですね。顔がクシャクシャのシワだらけになるのは小学生のときからなので、なぜこんなに僕の顔はシワっぽいのかわからないのですが。

――1万人のお客さんと一緒にやりたいことは?
僕のギャグに、「ティーリリリ」というやつがあるんですが、1万人のお客さんとやりたいですね。知ってる人は知ってくれているけど、知らん人の方が断然多いと思うので、まずはお客さんにレクチャーしてから、一緒に「ティーリリリ」をやります。一斉に、右に左に動くので、さぞ得体のしれないものを見られるのではないのかと思います。

03

――では、卒業する人々にやってあげたいことは?
劇場は、大丈夫やと。先輩方には、「こんなにおもしろいなんて悔しいな、卒業したくないな」って思ってもらえるような舞台をお届けしたいです。あとはどなたかから「顔がおもしろいな」と言ってもらいたいです。モンスターエンジン・西森さんには褒めていただきました。ただし「霊長類No.1」とのことです。霊長類は人間界では何位になるかわかりませんし、察するにだいぶ下の方だと思うんですけど、とりあえず獣としては立派だということだろうと、よい風にとらえています。人とも敬語で、しっかり目を見て話せます。卒業した方々に、いろんなところで「守谷は顔がおもしろい」とあちこちで広めていただけたらありがたいです。

――ファンの皆さんにひと言!
こんなにひとつのステージに、100組の芸人、1万人のお客さんが集まるような大イベントに出演するのは、実は初めてなんです。だから……めちゃくちゃ、たのっしみやなぁ~(顔をシワシワにしながら)。こんな機会はないので、殻を破りたいですね。もっと、むき出しでやります!

04

【プロフィール】
守谷日和
80年生まれ、大阪府出身。大阪NSC26期生。

<公演概要>
THE FINAL COUNT DOWN LIVE bye 5upよしもと~前代未聞!!1万人への手渡しチケットLIVE~

日時:12月31日(月)大晦日 18:00開場/19:00開演/25:00終演予定
場所:大阪市中央体育館(大阪市港区田中3-1-40)
チケット販売方法:芸人からの手渡し、チケットよしもと、チケットぴあ
料金:S席5000円、A席4000円(芸人からのお渡しチケットの場合は3000円)
出演:5upよしもと オールメンバー
※16歳未満は、成人保護者の往復時の同伴が必要です。
※16~20歳未満は、書面による保護者の参加承諾が必要です。
■5upよしもと公式ホームページ
http://www.yoshimoto.co.jp/5up/

 

01_2