最新ニュースインタビューライブレポート

« 『吉本百年物語』のゲストコーナーに萩原流行さん、NMB48上西恵さんが出演! | メイン | 【5upカウントダウン】ナカノアンドデンジャラース インタビュー »

2012年12月12日 (水)

スター錦野さんも乱入! ニコ動出身“ぽこた”ソロデビューイベント開催

12月11日(火)、東京・ニコニコ本社にて、√5のメンバー・ぽこたのソロデビューミニアルバム発売記念イベント『【28歳で会社を辞めて音楽活動に専念しているぽこたああああああああああああ】ソロデビューミニ・アルバム!~ついに発売前日なのでニコニコ本社から歌って踊るけどなんか質問ある?~』が行われ、ニコニコ生放送でも生配信されました。

イベント開始前に行われた記者会見では、『ドラマチック夢物語』のミュージックビデオ(MV)にゲスト出演している錦野旦さんも出席。

Dscf1132

錦野さんは、今回の依頼を最初に聞いた際、ぽこたの存在を知らなかったらしく、「“ぽこた”っていうから、僕の名前が錦野旦(あきら)なので、2人で“ぽこ旦(たん)”になるのかなって思いました(笑)」と、さっそく記者たちを和ませます。
MVのなかでは、お馴染みのプレスリー風衣装でダンスを披露していますが、これは錦野さんのアドリブで、さらに衣装をのれんのように使う演出も錦野さんのアイディアだとか。

一方、ぽこたから見た錦野さんは、「テレビでずっと見させていただいていたまんまの方で、本当に温厚な方。MVでも相当無茶な演出にも応えていただきました」と言うと、錦野さんは「作る人は仲間ですからね。失敗すれば監督のせいだし(笑)」とまたも笑いを誘います。

芸能界の先輩としてアドバイスを求められると、「売れていけば、いろんなことを忘れちゃうけど、自分の体だけど自分の体じゃないんだってことを頭に入れておいたほうがいいと思うよ」「そばについている人が一番大事。大久保彦左衛門的な人がいたらいいね」と、重みのある表現でスタッフやファンへの思いやりの大切さを伝える錦野さん。

錦野さん自身も、「僕はデビューして42年だけど、いまだに子供連れて、当時のファンが見送りに来たり、そういう団塊の世代たちを大事にしている」と、ともに歳を重ねるファンへの思いを語りました。
終始、錦野さんの発言に聞き入っていたぽこたは、「初心忘れるべからずとは思ってても、人間なんで忘れそうになった時に、今日のことを思い出して、地に足をつけていきたいです」と力強くコメントしました。

Dscf1135


さて、いよいよイベント&生配信のスタートの時刻です。

会場には、この直前まで行われた握手会参加者から、抽選に当選した70名のぽこたファンが集結。ほとんどが若い女性で、開演前から彼女たちから熱気が伝わってきました。



大きな拍手と歓声に迎えられながら、いよいよぽこたが登場。

ファンにはお馴染みのスタッフであるよしもとアール・アンド・シーのニシノ氏がMCを担当し、ニシノ氏が噛むと、「ニシノさんが噛んだら、拍手しちゃっていいよ!」とぽこたが煽り、会場からは一斉に拍手が起こりました。

Dscf1149

軽い挨拶&トークの後は、ミニアルバム収録曲『ドラマチック夢物語』を1コーラスを熱唱したのですが、ステージに上がってサビ部分を踊ってくれる人を募ったところ、8名が挙手。
顔バレしないようマスクなどをしながらも、ぽこたと一緒に見事なダンスを披露し、イベントを盛り上げてくれました。


Dscf1165


ここからは収録曲の解説を自ら行ない、名物スタッフをステージに上げ、いじりまくったかと思えば、恋愛や失恋の経験を語る一幕も。


Dscf1208


『友人はみんな結婚しました。』は、同世代の友達が次々結婚してしまう心境を綴った歌詞ですが、ちょうど昨日も1通のメールが届き「“おめでとう!”ってCDのことかなと思ったら、“おめでとう、私。二人目、ご懐妊”」と続きがあったとのこと。



『誰がハゲやねん』は、ハゲヅラをかぶった裏ジャケットの撮影エピソードなどを語り、自身が作曲した『これからもずっと…』は、「机を叩きながら作曲しました」と独自の作曲法を語りました。



事前に来場者から受け付けた質問コーナーへ移ると、「スターと競演していましたが、次はどんな方と競演したい?」との質問に、「錦野さんがいいよ」と感慨深げにポツリ。

また、「大切な宝物は?」の質問には、客席に手をかざし「みんなです」と言い、これには拍手喝采でした。


Dscf1241


いよいよクライマックスに入り、ここから生歌2曲続けて披露。

1曲目は『友人はみんな結婚しました。』で、ファンも振りやコールをバッチリ合わせていました。


Dscf1284


続く2曲目は、『ドラマチック夢物語』のフルコーラスバージョン。

大サビに入ると、舞台後方からシークレットゲストの錦野旦さんが登場!

黄色い大声援のなか、見事なハイキックなどMV同様に動きまわる錦野さん。


Dscf1296


曲が終了すると、錦野さんはネット番組に出るのが初めてだそうで、「“あああああ”っていっぱい出てくるのね」と、モニターのコメントを興味深げに見入ってました。

改めて、ぽこたについては、「君はかわいい。変な意味じゃないよ(笑)。女の子かなっていうくらい」とべた褒め(?)。


Dscf1300

そんなさなか、12月14日で64歳を迎える錦野さんを、会場全体で『ハッピーバースデー』の大合唱とケーキでお祝いしました。


Dscf1318

錦野さんが去った後も会場はしばらく興奮状態。生配信終了後にぽこたが、「錦野さんが来てくれると思わなかったでしょ?」と客席に問いかけると、一斉に笑顔でうなづくのでした。

最後に「メジャーデビューさせていただくわけですけど、これからも変わらないです」と、ネットでの活動やファンとの交流も継続していくことを約束し、イベントは終了しました。


Dscf1239

ぽこたのソロデビューミニアルバム『28歳で会社を辞めて音楽活動に専念しているぽこたああああああああああああ』は、通常版1800円、DVD付きの初回限定版2300円にて、よしもとアール・アンド・シーより本日(12月12日)に発売。

ぽこた出演のイベントも目白押しで、本日のアニメイト大宮店から、全国各地で開催されます。
詳細は、ぽこたオフィシャルサイト(http://pokota.jp/)でご確認ください。

Dscf1132