最新ニュースインタビューライブレポート

« 毎週月曜日~金曜日20:30~22:30によしもと芸人が120分生トーク! | メイン | 今年は見るだけじゃない!5upよしもとカウントダウンライブ~ネタあり、歌あり、ダンスあり、ゲームあり、ジャンケン大会あり、卒業あり、いろいろありすぎてもうムチャクチャどす!!~ »

2014年1月 7日 (火)

BEST9〜ネタとコーナー〜

1月5日(日)、東京・ヨシモト∞ホールにて『BEST9〜ネタとコーナー〜』が開催されました。

こちらは囲碁将棋、エリートヤンキー、えんにち、しずる、ジューシーズ、天狗、ライス、ゆったり感という東京NSC9期生8組がネタとコーナーを行なうライブの第1回目。同期が一同に介するとあって、満員御礼! 立ち見するお客さんも多くいました。

オープニングのMCを務めるのは、ゆったり感。「気付いたら、芸歴10年。舞台で頑張ってます!」と声を張り上げたのは、中村。「嬉しいですね、満員っていうのは」と客席を見渡すと、「どうやら、(チケットは)ほぼ即完だったらしいですよ」と付け加える江崎。
「指定席なの? 前の席に座ってる人、すごくない? どうやってチケット取ったんですか?」と驚きながら、前方のお客さんを“チケットぴあの猛者ども”と呼び始める中村。「立ち見の方は、この猛者どもにどうやってチケットを取ったのか、訊いたほうがいいですよ!」とアドバイスしていました。

Dscn3625
その後、それぞれを呼び込んだのですが、トップバッターの囲碁将棋に黄色い声援はなし。エリートヤンキー・西島は1列目に座っているお客さんと握手するも、「全然喜ばれてないじゃん!」と中村に指摘されます。
「じゃあ、誰が人気なんだろう?」ということで、登場時の声援を聞き比べてみたところ、声援が多かったのはしずるとジューシーズ。続く、天狗・川田が髪の長さを活かしたパフォーマンスを披露したところで、「以上です」とライスを呼び込まないというお約束のいじりを見せる中村。すかさず、「ちょっと!!!」とツッコみながら、自転車に乗ったライスが登場します。
「9期生でおなじみのライスでしょ!」と言い切る関町に、後方にいた村上がにやりとしながら「だよな。お前らにはここしかないもんな」とつぶやいていました。

Dscn3635

Dscn3649
エリートヤンキーの漫才を皮切りに、続けて全組がネタを披露しました。
「僕が西島永悟で」「僕は橘実です」という導入のくだりに、「この自己紹介もみなさんは10年聞いてるんですね」と西島。「気付いたら10年、気付かなければ3年!」と説得力なく言い切る橘でした。

Dscn3653

Dscn3661

Dscn3668

Dscn3673

Dscn3677

Dscn3684

Dscn3694

Dscn3700
その後は、エリートヤンキー企画の「Wikipediaクイズ」が。コーナーは持ち回り制で、今後、順番に各コンビが担当していくそうです。

Dscn3705
イベント中のトークで語ったことなども、詳しくまとめてあるWikipedia。こちらはそんな10年の付き合いの中で訊いた話をそれぞれが覚えているかどうか、確かめようという企画です。
「ちなみに、ページは全員分あったんですか?」という中村の問いかけに、「ありました」と返す西島。「ただ、ファンの人の熱量によって情報量もまったく変わってくるんですよね。多いのはしずる、ジューシーズ、ライス。えんにち、特にアイパーに関しては、名前程度の情報しかありませんでした」と言われ、がっくりと肩を落とすアイパーです。

「児玉のお母さんは、2ちゃんねるで○○○○と言われている」という穴埋め問題が出されたのですが、早速、「汚点」(中村)「強肩の外野手」(根建)など言いたい放題の大喜利状態に。大きな笑いが起こるなか、望月が答えると変な空気が……。その状況を察した西島が、「望月だけ、なんか流れに乗れないね」とつぶやきます。

Dscn3710
「体の一部」というヒントが出され「歯ぐき大健闘」と答えた池田に、「惜しい!」との声が。「歯ぐきナミエ」(池田)「歯ぐキング」(関町)などさまざまな答えが出されましたが、結局は正解は出ませんでした。

Dscn3717
その後も繰り広げられる大喜利大会。
「空手部に入部し、大学デビューを試みた文田だったが、すぐ失敗。根建にすら距離を置かれてしまい、大学時代の友人は○○○○と呼ばれる先輩と○○○○だった」という問題も難しすぎて、正解者は出ず。文田曰く、「俺自身もインラインスケートを履いて、トンファーを持ち歩いて“かぶきもの”と呼ばれていた」とのこと。かなりヤバい大学時代を送っていたようです。

Dscn3738
続いては、えんにち企画のコーナー「お年玉争奪! 仁義なきゲーム大会」。紅白2チームに別れて、えんにちが考案したゲームで対戦。助けてほしい場合は、「お助けカード」がそれぞれ1枚ずつ使用可能。勝ったチームはお年玉がもらえるとあって、全員大喜びです。

Dscn3751
「アイパー二人羽織り」は、二人羽織りで髪型をアイパーに近づけられたチームが勝利というもの。赤チームは横山の髪を田所が、白チームは西島の髪を橘がセットすることになりました。
嫌がる西島に、「今年はこういうこともやっていこう」と説得する松橋。「毎年そういうことを言われてる気がする」と言いながらも渋々挑戦したのですが、かなり大変なことに!

Dscn3761_2
スタート前、「よっこんをやるのはヤバい」など横山の頭皮を笑いながらも心配していたメンバーでしたが、西島のおでこの広さに会場騒然(と言いつつ、横山の出来映えも相当なものです)。「キレイにハゲてる!」「にしじが横山化してた!」などいじり倒されるも、「前からだよ!」と顔をしかめながら答える西島でした。

Dscn3769

Dscn3770
「熱々煮込みうどん早食いゲーム」はタイトル通り、ぐつぐつと煮えたぎった煮込みうどんを少しでも多く食べたほうが勝ちというもの。素手で食べるというルールもあって、どちらのチームも「お助けカード」を提示。赤チームは望月、白チームはアイパーと、えんにち対決が実現しました。

Dscn3788
鍋の中に手を突っ込んでは、後方にいる芸人たちに熱い汁をかけようとする2人。全員が「熱い! 熱い!」と逃げ回るなか、「スーツが汚れる」と服を脱がされた望月はまるで江頭2:50さんのような風貌に。さらに、鍋を持って歩き出したアイパーが足を滑らせて、こぼしたうどんと汁の上に滑り込んでしまうという大惨事! 正月らしいドタバタっぷりに、お客さんも大爆笑でした。

Dscn3800

Dscn3805
エンディングでも、V字になった前髪についていじられる西島。髪型から触発されたのか、某元ほんにゃらら県知事の「どげんかせんといかん!」を叫びながら、全員のバンザイでイベントは幕を閉じました。

Dscn3811
次回は3月開催予定とのこと。ぜひとも足を運んでみてください!


【囲碁将棋】【エリートヤンキー】【えんにち】【しずる】【ジューシーズ】【天狗】【ライス】【ゆったり感】