最新ニュースインタビューライブレポート

インタビュー_大宮ラクーンよしもと劇場

2014年8月20日 (水)

トレンディエンジェルが29日(金)に大宮ラクーンよしもと劇場で単独ライブを開催! 「THE MANZAI」認定漫才師である彼らのライブへの意気込みをインタビュー!!

トレンディエンジェルの単独ライブ「大宮(*σ´ω`*)σぺ!」が8月29日(金)に大宮ラクーンよしもと劇場で開催。3年連続「THE MANZAI」認定漫才師のトレンディエンジェルが、「THE MANZAI」への軌跡の一歩と位置づける今回のライブ。意気込みや「THE MANZAI」へのアツい思いなどについて語ってもらいました。

img_5085.jpg



――大宮ラクーンよしもと劇場は新しい劇場ですが、どんな印象を持たれていますか?

斉藤 まだ立ったことはないです。客層は変わったりするのかな?

たかし 家族連れとか多そうなイメージだけど。これまで来たことがない人が来てくれるような気がしますね。

斉藤 う~ん。でもその逆もしかり? これまでは近かったから行っていたのになんでそんな遠くで!!となって来ない人がいたりして...。

たかし まぁ、これまで来たことがない人に知ってもらういい機会だと思いますね。群馬や栃木などの家族連れに来ていただきたいです。


――8月となると「THE MANZAI」の予選がスタートしている時期ですが、今回の単独は「THE MANZAI 2014」の優勝へ道すじになったりするんですかね?

斉藤 そうなればいいなぁ~と思ってはいますね。ただ、"THE 単独"という感じにはしないつもりです。

たかし 僕たちの単独って、歌って踊るみたいなエンターテインメントを心掛けているんですよ。ネタは3本くらいしかやらなくて。

斉藤 でも今回はちゃんとお笑いをやろうかと。

たかし ギグではなく寄席を心がけます。

斉藤 まぁ、「THE MANZAI」を意識してすることには間違いないので、漫才を何本かをすると思いますね。



Img_5046


――では、ここでやったものがいずれ12月にテレビで見ることができるということですね。

斉藤 そうなればいいですね。

たかし まぁそうなるでしょう。

斉藤 12月の2本目の決勝でね。去年もワラテンで出させていただいたりと意外と相性がいいんですよ、僕たちと「THE MANZAI」。ただ、あっちのスタッフも人間なんで、"飽き"が怖いですね。

たかし 3年も見たら人間、飽きが出てきますからね。そこをどうするか。

斉藤 でも、あぁいうコンテストっておもしろいんですよ。ツッコミの間をちょっと変えただけで進化したと感じてもらえたり。

たかし なにが進化なんだと。

斉藤 そういうものを逆手にとっていきたいですね。審査委員を手玉に取るような(笑)。

たかし 審査員は味方につけていかないと。

斉藤 ただ、優勝は難しい壁ですよ。でも相性はいいはずなんで、今年こそとは思いますね。


――予選が始まってきて、何となく芸人さんたちは「THE MANZAI」など賞レースに目が向かっていく8月ですが、どんな気持ちで迎えるモノなんですか?

斉藤 楽しいですよ。8月にドロップアウトしたことがないということもあるんだと思うんですが。まぁ考えてはいないですけど、もしダメになったら、人生にハリがなくなってしまうんで、死しかないですね。

たかし でも、やる前に負けることを考える奴はいないから。

斉藤 もちろん考えていないけど。今回は決勝常連メンバーがけっこう休んでいるので、気持ちいいかなぁ~と思っています。ネタは、毎回言っているんですけど「ハゲ」ではないものでいこうかと。僕、ブログをやっているんですけど、そこに「昔やっていたハゲを使わないネタがおもしろかったのに...」というアツい書き込みがあって。話術が光っていたということが書かれていたんですが、それに対して「実は僕もそう思っていて...」という書き込みがあったり...。ファンの人がアツい論理を戦わしていてうれしかったですね。ちなみに僕も「そうですよね」と返しました。そういう思いに応えたいです。バランスは難しいですけど。

Img_5066


――漫才へのあふれる想いがあると思いますが、今回の単独の内容は漫才オンリーですか?

斉藤 う~ん。漫才はだいたい6分7分だから、単純計算したら7、8本!? そんなにあるのか~。

たかし そこまでは作れないよ。間に合わない(笑)。

斉藤 それくらいできたら理想ですが、まぁコントもしたり。

たかし みんなが期待している「チェキラッチョ」もやらないと。

斉藤 そこね。実はブログには書かれていたんですよ。「チェキラッチョ」は面白くないって。僕も同じことを考えていたんで、その辺はファンの声を大切にしようかと。

たかし いや、B'zでいうところの「ultra soul」だから。やらなくっちゃ始まらないみたいなモノだよ。

斉藤 いや「ultra soul」は名曲で「チェキラッチョ」と一緒にされても。ただ今回は大宮ということで、テレビでしか僕たちを知らない人たちもいるのでそのための時間としてアリなのかもしれないですけどね。...う~ん。そうなるとやっぱり歌ったりするのかも。

たかし ネタ1本2本しかない可能性が出てきました(笑)。


Img_5062


――単独に対しての心配なことがあったりします?

斉藤 まず大宮にたどりつけるかということですね。赤羽の乗り換えがごちゃごちゃしてそうで。

たかし 新宿から1本でいけるよ。

斉藤 いやそこはあえて赤羽乗り換えで。埼京線→京浜東北線で行かせていただきますよ。まぁ、あとはネタができるかどうかですね(笑)。これは時間のある限り作っていかないとですけど。


――では最後に、今回の単独に来られるファンへのメッセージをお願いいたします。

斉藤 ......。

たかし うん? これには「8月29日に大宮にやって来いよ!!!」という静かでアツいメッセージがあると判断しましたが。

斉藤 その通り。あと、「優勝へのプロセスを見に来てください!」ということですかね。やっぱり優勝したいですから。ご家族で見に来てください!!


Img_5088_2


トレンディエンジェルの単独ライブ
「大宮(*σ´ω`*)σぺ!」

会場 :大宮ラクーンよしもと劇場

日時 :8月29日(金) 開場18:30/開演19:00

料金 :前売1,500円/当日1,800円

チケットよしもと:http://ticket.yoshimoto.co.jp

●トレンディエンジェルの動画はこちら:http://ynn.jp/u/902/

【トレンディエンジェル】

2014年8月14日 (木)

とにかく明るい安村が22日(金)に大宮ラクーンよしもと劇場で単独ライブを開催! ピン芸人としての楽しみ方、ライブの意気込みについて直撃インタビュー!!

とにかく明るい安村の単独ライブ「とにかくハリキリます。」が8月22日(金)に大宮ラクーンよしもと劇場で開催。ピンになって2度目となる単独ライブ。解散から4カ月経って気づいたこと、ライブの意気込みなどについて語ってもらいました。

Img_5091



――13年やってきたアームストロングを解散し、とにかく明るい安村になって4カ月ですね。その間に一度単独ライブをやられたんですよね。ピンでの単独っていかがですか?

6月にやりましたね。その時は、初めてだったので時間配分がなかなか難しくって…。コンビだと相手が話す時間とかもあったりしたんですが、ピンだと全部自分なんで全然時間が過ぎない。アドリブも特にないしちょっと困ったところもありましたね。まぁ、ある意味全部アドリブなところもあるんですが(笑)。


――その時はどんな内容をされたのですか?

漫談とコントの間っていうか。キャラになりきってお客さんに話しかけるというのが一番やりやすかったですね。がっつりコントもやったんですけど、名前も名前なんでいきなりコントが始まったら戸惑っちゃうみたいで…。やっぱ、色々説明しないといけないことが多い名前みたいです。

Img_5109



――そもそもこの芸名はどうして付けたんですか?

せっかくなんで、芸名を付けたかったんですよ。「〇〇安村」みたいな感じで分かりやすいのがよく。何をやるのかすぐに分かって、相手が言いやすいものを考えましたね。名前から話が膨らむのもいいなぁ~と。で、この名前に。すごく気に入っているんですけど、テレビ局とかにオーディションに行ったりするとき、受付のキレイな女性に名前を言うときが恥ずかしい! 「えっ? とにかく明るい?」になってしまうんですよ。なんでこいついきなりプロフィールを言い出すんだ?みたいな感じになって。それだけが困っているとこですかね。ちなみに僕は“とにアカ”って言っていますが、略し方は自由なんで、最悪“トニー”でもいいですよ。自分としてはいい名前を付けたと思っています。


――ピンになってネタ作りなどで変化したことってあったりします?

ピンになるまで気づかなかったんですが、コンビとは違って打ち合わせをする必要がないんですよ。だから作んなきゃいけない!という締め切りがなくって…。もうこれがヤバい。もともと宿題は後回しにするタイプなんで、今日中にネタ2本作らなきゃいけない時にも、このタイミングで寝ちゃう!?みたいなこともしがちで(笑)。自分でもびっくりするくらいですよ。なんで、コンビのときよりもケジメをつけていかなければいけないとは思っています。でも、14年目でこんなことを言ってるって…。今更すぎますね(笑)。あと、打ち合わせのためにどこかに行く必要がないんですよ。家でもできちゃうんで。ただ、それだと誘惑が多くって、すぐお酒を飲んで寝ちゃう。やっぱりダメですね。


――1人だとある程度自分で完結してしまうことが多いですよね。

そうなんですよ。思いついたネタを紙に書く作業があるんですが、実はピンになったらこれがムダで。相方がいるわけではないんで見せる必要がないから。なんか二度手間なんですよ。でも書かないと覚えれない…。だから書くしかないんですよ。1人だと甘える部分が多いんで、ちょっと自分を戒めていかなきゃですね。あとピンならではといえば、ネタが飛ぶと止まってしまうから怖いんですけど、ピンの人はみんなやってきていますからね。

Img_5105



――今回は大宮での単独ですが、まだ新しい大宮ラクーンよしもと劇場の印象はどうですか?

通常公演で立たしてもらったんですけど、今までにない客層でおもしろかったですね。カップルも結構いて。ルミネや幕張、渋谷とはまた違っているんですよ。そして、結構笑ってくれる。これはうれしいです。やりやすい劇場なので楽しみですね。


――今回の内容は決まっていますか?

やろうと思っているものは5本くらいあって…。ただ時間が90分なんですよね。前回も同じ時間だったんですが、8本ネタをやったけど1時間もいかないくらいで。その時は、同期とかに出てもらってネタの間をつないでもらってなんとかもったんですが、やっぱりムリがあるんですよ。1人でやるのはギリ1時間。なんで、他の人も出る新喜劇みたいなのをやりたいんです。「とにかく一門の新喜劇」とか(笑)。見る側も、ピンのコントばかりではなく色んなものがあった方が楽しい気もしますし。まぁ、どういう内容になっているかは当日来ていただいて確認してもらいたいです。

Img_5117



――テーマみたいなのはあったりするんですか?

ずばり“変態っぽさ”ですね。自分の内なるものを出していきたいんで。でも、1人でやっている時点ですでに変態だと思いますよ。ピンをやっている人はみんな言いますよ、異常だって。だって本当にコンビとはまったく違う。初めは、自分の思いつくかぎりおもしろいことをやろうとしたんですけど、どうしてもわかりづらくなってしまうんですよ。コンビだともう一方がツッコむし説明するんで。自分でわかりやすく説明しながらボケる…。結構大変です。それを自らやっているって、やっぱ変態ですよ(笑)。でも自分にツッコむと相当ヤバい人になってしまうんでできないし…。うまいことやっていくしかないですね。でも本当に楽しい! 13年やってきたこととはまったく違って新しいことがいっぱいあって。いい経験をしております。


――では最後にメッセージをお願いいたします。

解散して、もともといないんですけどファンがグッと減ったんですよ。実は僕らの解散がファンの人にもいいきっかけになって、「もういい歳なんでこれを機にファンを辞めようと思いました」って人が多い多い。ファンの方も自分を振り返って何やってんだと…と感じたんでしょうね。人生を考えたらいいきっかけを与えられたと思うんですけど(笑)。なので、見に来てくれる人も結構新しい人が多いんじゃないかと。コンビ時代を知らない人も見に来てほしいですね。ピン芸人として新たに“とにかく明るい安村”を見てもらえれば。“変態”が裏テーマなので「何やっているんだこいつ?」とヘンな気持ちになるかもしれませんが、それ込みでとにかく楽しんでください!!


Img_5092


とにかく明るい安村単独ライブ「とにかくハリキります。」

会場 :大宮ラクーンよしもと劇場

日時 :8月22日(金) 開場18:30/開演19:00

料金 :前売1,500円/当日1,800円

チケットよしもと:http://ticket.yoshimoto.co.jp

【とにかく明るい安村】

2014年6月 3日 (火)

Coming Soon!!

Coming Soon!!
|