最新ニュースインタビューライブレポート

« 今年は見るだけじゃない!5upよしもとカウントダウンライブ~ネタあり、歌あり、ダンスあり、ゲームあり、ジャンケン大会あり、卒業あり、いろいろありすぎてもうムチャクチャどす!!~ | メイン | 第3回グランジ・ダイレクトショッピング ~お正月Ver.~ 開催決定! »

2014年1月 8日 (水)

井元の"闇の部分"が芝居に!? インポッシブル特別公演「mission:Impossible」の内容をインポッシブルが大胆予想!!

インポッシブル特別公演「mission:Impossible」が1月15日(水)から神保町花月でスタート。同期のかたつむり林が脚本を手がける冠芝居についてインポッシブルの2人に直撃インタビュー!!


img_4794.jpg


――インポッシブル特別公演「mission:Impossible」とコンビ名が入っていますがどんな舞台になるのでしょうか?

井元 かたつむり林が脚本なんですが、まったく詳しいことを聞いていないので恐いですね。一応、林が言っていたのは、オレの普段の生活の"闇の部分"を全面に出していくって言っていて。いっちゃ悪いですけど、すげぇ~やりたくないんですよ。これはノリノリにはなれない。恐いですね。
蛭川 林くんは同期だから色々知っているし...。"特別公演"とあるのも怪しいよね。
井元 これも社員さんとか林の悪ふざけだと思いますね。
蛭川 特別なことが何もないという可能性も高いです。何も聞かされていないんで。
井元 ドッキリしかけられている気分です。


――かなり怪しんでいますが、かたつむりさんや井下好井さんなど出演者も豪華。また囲碁将棋さんやエリートヤンキーさんなどゲストも多数出演ですよね。

井元 豪華で楽しそうなんですけど、こんだけ出るってこともまた怪しいです。
蛭川 本当に何をするのやら。
井元 すべては林の頭の中にしかないんだと思います。ただ、言われたことをやるしかない。
蛭川 神保町花月だから芝居は芝居だとは思うんですけどね。
井元 すべて闇の中ですね。


Img_4785


――そもそも、かたつむり林さんとは仲がいいんですか?

井元 仲はいいんですが、無茶苦茶してくるイメージがあるんで。一度、神保町の舞台でスコップで殴られたことがあるんですよ。
蛭川 あったね。
井元 それも、掘る方ではなくって柄の方で鼻をガッチリいかれたので。舞台で「アッ!!」ってお客さんが引く声を出してしまって...。それを見てあいつはゲラゲラ笑っていたんですよ。そういうヤツです。
蛭川 そんな林くんが"闇の部分"を引き出すわけですから、予想がつかない...。普通、相方には黙ってほかの演者とかには流れを説明すると思うんですが、今のところ僕にもまったく伝わってきていない。なにがなんやらという感じですね。


――逆に、こういう内容にしてもらいたいという願望はありますか?

井元 感動系とかがいいですね。
蛭川 そういう作品は今まであんまりやったことがないかも。
井元 せっかくだから、お客さんがホロリとくるようなハートフルな作品にしてもらいたいですよ。
蛭川 チラシの「なんやかんやありまして。なんやかんやのかんやなんやのおはなし。」っていうのはは感動系っぽいけどね。イラストは目玉だからなんとも言えないけど...。
井元 あれはオレが書いたの。林から「井元の心の闇を書いて」って言われて書いたんで...。あれは不本意。もっとかわいいものにしたかったです。まぁ、ポップな感じになってくれることを祈ってピンク色にしましたがどうなることやら。
蛭川 でも、実は僕としては林くん色にえいじ(井元)を染めて欲しいと思っていますね。どういう風に無茶苦茶されるのか見てみたいんですよ。まぁ、あくまでも僕は安全なところいてですけどね。
井元 それは最低。そうなると、"インポッシブル特別公演"ではなく"井元英志特別公演"になってしまう。
蛭川 それもイヤですが(笑)


Img_4772


――今回はかたつむりの林さんが脚本を書かれていますが、お2人は脚本を書いたり演出をしたいと思ったことありますか?

井元 僕たちは2人でネタを作ることが多いんですけど、映画監督とか漫画家で2人でタッグを組んで1つのペンネームの人っているじゃないですか、藤子不二雄さんとか。そういう2人でひとつのものを作るのには憧れますね。内容はう~ん...。サイコ・サスペンス・エロ・コメディですかね。
蛭川 それ、映画の『スピーシーズ』じゃん!! 僕はアクションもいいな。ワイヤーアクションとかやったことないのをやってみたいし。
井元 神保町で?
蛭川 で、お客さんには3Dメガネをかけてもらって。
井元 大赤字!! で、ワイヤーアクションなのにメガネって。いらないでしょ。
蛭川 東京ディズニーランドの「ミクロシアター」みたいな感じでイスから冷気が出たり。そういうのを作ってもらいたいな(笑)


――ネタではコントをされていますが、芝居とはやっぱり違いますか?

井元 ネタとは全然違いますからね。でもどっちも緊張はします。ネタもアドリブを入れたりもしないので、瞬発力的なことを考えるとやっていることは基本そんなに変わらない気もしますが...。
蛭川 ただ、お芝居は長い時間ボケないっていう違いがありますね。
井元 それはそうか。お芝居ってスベったとかではなく、単純に笑いがない時間がありますからね。そういう時は少し不安になります。1分間、笑いなしでしゃべるとなると調子が乗らないですからね。


Img_4782


――最後に、内容もまったく見えていないですが今回の見どころを教えてください。

井元 林の目はギラギラしてたことは確かです。「オレ死ぬんじゃないかな...」と心のどこかに思っていいたりもしています。あの目つきは暗殺者の目ですから。
蛭川 そんな舞台を老若男女に見てもらいたいですね。
井元 おじいちゃんたちはビックリするかもしれませんが刺激をね。
蛭川 あと、僕たちインポッシブルという名前がついた冠芝居なんで、どんなことがあっても成功させないと。
井元 何より楽しんでもらえたらありがたいですね。


Missionimpossible



インポッシブル特別公演「mission:Impossible」

会場 :神保町花月

日時 :1月15日(水)~19日(日)
    15日(水)~17日(金)開場18:30/開演19:00
    18日(土)開場12:30/開演13:00
    19日(日)開場12:30/開演13:00 開場15:30/開演16:00

出演 :インポッシブル、かたつむり、井下好井、ネルソンズ、横沢夏子ほか

料金 :前売1800円/当日2000円


チケットよしもと:http://yoshimoto.pia.jp/


●インポッシブルの動画はこちら:http://ynn.jp/u/422/


【インポッシブル】