「沖縄ナイトin大阪」で「第6回沖縄国際映画祭」をPR!ガレッジセールもゲスト出演
沖縄観光の新しい取り組みや特産品などを紹介するイベント「観光キックオフプロジェクト2014 沖縄ナイトin大阪」が、1月28日(火)、ヒルトン大阪にて開催されました。吉本興業では、会場内に「沖縄国際映画祭ブース」を設置。吉本興業代表取締役社長・大﨑洋が来賓として出席したほか、沖縄出身のガレッジセールもスペシャルゲストとして登壇し、51日後に迫った春の一大イベントをPRしました。
「ハイサイ! こんばんは!」と、琉球言葉とともに来賓挨拶に立った大﨑は、「私ども吉本興業は、お笑い・エンターテインメントの会社ですが、ご縁をいただき『沖縄国際映画祭』を開催させていただいております。たぶん最初は『なんか迷惑だなあ』と思われていたと思いますが、この3月で何とか6回目を迎えることができました」「アホでも回を重ねると学習しますし、41市町村の皆様方ともつながりができました。昨年の第5回には、8日間でのべ41万人のお客様にお越しいただきました」と、映画祭の歩みと実績を紹介。また、「期間中は、社員や芸人たち300人ぐらいが、ほとんど寝ずに映画祭を運営している。そのことが一番勉強になるというか、私も含めた社員教育を沖縄にしていただいている、そんなふうに思っています」とも語り、最後は「今日はご来場の皆様方と『いちゃりばちょーでい(一度会ったらみな兄弟)』の精神にのっとり、ともに手を携えて、今年もまた一歩、前進できることを心から望んでおります」と締めくくりました。
沖縄といえばこのふたり! ガレッジセールも駆けつけ、MCの宮城麻里子さんとともに、「沖縄国際映画祭」の魅力をアピールします。今回の映画祭では、ゴリが監督を務め、川田が役者として出演する作品も上映されるとのことで、昨年の糸満市に続き「今年は沖縄市の地域映画を撮らせていただきました」と、ゴリ。『ロクな人生』(仮)と題するこの作品、なんと原作から撮影スタッフまですべて高校生が担っており、スクリーンには活気あふれる撮影風景も映し出されました。
と、ここで大﨑からグラスがふたりに差し出されます。水かと思って飲んだ川田は「泡盛の原液でした」とビックリ。さっそく会場の皆さんと改めて乾杯をすることになり、琉球言葉で乾杯を意味する「ハナハナ」を元気いっぱいに唱和。ふたりが一気にグラスを空けると、大きな拍手が起こりました。さらにゴリからは「コップにお酒を入れて泡立ったところを、上から見たら花のようだから“ハナハナ”というんですよ」と解説も飛び出します。
また、ゴリは「だいたいこういったパーティというのは、招待しても60〜70%の方しか来られないそうなんですが、今日は9割以上の方が出席されている。それだけ皆さん、沖縄にとりつかれているんですね」と話し、会場の熱気に驚きを隠せない様子。続けて、集まった皆さんに向かって「沖縄国際映画祭は、お客さんのおかげで成り立っているのはもちろんですが、企業さんのおかげでもあります! よろしくお願いします!」と呼びかけます。今年の映画祭については、「これまでは宜野湾のコンベンションセンターだけでしたが、今年はなんと6カ所で上映します。いろんな地域の人が楽しめるようになりました」(ゴリ)、「沖縄全部で盛り上がります」(川田)と、さらにパワーアップすることも明かされました。
この後、沖縄県産の名品を紹介するコーナーでも、引き続きガレッジセールがお手伝い。「紅豚の中華炒め」を試食し、川田が「やわらかくて甘くて、いっぺーまーさんどー(すごくおいしい)!」と絶賛するなど、こちらも地元愛あふれるトークで盛り上げまていました。
ちなみにガレッジセールが出演する「沖縄新喜劇」が、3月13日(木)、大阪で「沖縄新喜劇inなんばグランド花月」として上演されることが決定したとの告知も! 具志堅用高さんら豪華ゲストも登場するスペシャルな公演、どうぞお見逃しなく。
今年も世界の映画、そして笑い、文化が一堂に会する「第6回沖縄国際映画祭」。この春も、どうぞ沖縄へ足をお運びくださいね!
第6回 沖縄国際映画祭
2014年3月20日(木)〜24日(月)
http://www.oimf.jp
沖縄新喜劇inなんばグランド花月
日時:3月13日(木) 開場19:10 開演19:30
会場:なんばグランド花月
出演:ガレッジセール、スリムクラブ、未知やすえ、すっちー、松浦真也、諸見里大輔、セブンbyセブン、宮川たま子 ゲスト/具志堅用高、やなわらばー、玉那覇由規
料金:1階席3000円 2階席2500円
お問い合わせ:チケットよしもと☎0570−550−100(10:00〜19:00)
【ガレッジセール】