最新ニュースインタビューライブレポート

« ロンブー淳&辛坊治郎のタッグふたたび! 〝おカネ〟にまつわる特番放送決定! | メイン | YCC大阪5期生制作イベント「週刊笑年シャンプー~編集長に俺はなる!!~」 »

2014年3月11日 (火)

目指すは「世界の果てでバーベQ!」 著書第2弾が好評のたけだバーベキューをインタビュー

芸人イチのBBQの達人・たけだバーベキューが、単行本第2弾『モテ×ウケ!バーベキューレシピと超ラクアウトドア』(学研パブリッシング)を3月6日(木)に上梓しました。

そこで、著者のたけだバーベキューにインタビューを敢行。
バーベキュー上級インストラクターなどの資格を持ち、年間100回以上のBBQを行っているたけだだけに、公私に渡るバーベキューライフについてはもちろんのこと、“ピン芸人”としての顔にも迫りました。

Dscf9508

――Amazonのアウトドアクッキング部門、キャンプ部門で1位(取材時)を獲得するなど、『モテ×ウケ!バーベキューレシピと超ラクアウトドア』が好評のようですね。

ありがとうございます! たけだバーベキューとしては、関西の名も無き若手芸人の一人やのに、本だけはすごく世に出ていて、一人歩きしている感がありますね(笑)。光栄なことなので、喜ばしく思っております。

――改めて、前作『豪快バーベキューレシピ』(池田書店)との違いを踏まえて、新刊の解説していただけますか。

はい。前作はタイトル通り、豪快なのや普通はやらないようなレシピをいっぱい載せてたんですけど、今回は入門編と捉えてもらったらわかりやすいと思います。モテる要素もありながら、「こんなのがバーベキューで出てくるんかいな!」みたいな、驚きの要素も入れつつ、初心者にも作りやすいレシピを載せて、あとはアウトドアのこんな遊び方ありますよとか、こういうことをしたら楽しいですよっていうのを散りばめた一冊です。

――男性向けなんでしょうか?

そうですね。『モテ×ウケ!』と謳ってるんで、男性向けで書いてはいますが、段取り的なことは初心者向けで、レシピによってはアウトドアを結構やってる人でも楽しめるかなと。

――レシピ以外のアウトドアアイテムの紹介にもページを割いてますね。

アウトドアアイテムのことはギアと言いまして、あると便利なギアを紹介してるんですが、かっこいいとか名前で好きになったりするのもありますね。例えば、火吹き棒なんですけど、それが“ファイヤーブラスター”という名前で。火吹くしか能がないのに(笑)。

――お得意の肉料理も満載で。

ナイスバーベ! いいところ言うてくれました。例えば「魅惑のブラジリアン・シュラスコ」だと、まず肉の塊がネットとかで買えて、シェアで一人頭にしたら安いですし、何より楽しいんですよ。シュラスコって、やってみたら結構簡単なんです。肉の塊にサーベルを刺して、塩コショウして焼くだけですから。簡単なんですけど、インパクトがありますよね。オススメです。

――「スチーム・オブ・カリビアン」といった料理名のネーミングもたけださんが?

恥ずかしながら考えさせてもらいました。最初提案したのは全然普通の名前だったんですけど、せめて名前にはそういうお笑い的な要素を入れてくださいっていう要望があって、豪快さが売りなんで、豪快なネーミングにしてみました。

――それからページを開くと、調理協力・モデルとしてクレジットされている藤田裕樹さん(バンビーノ)が活躍されてますね。

そうなんですよ! 注目してもらいたいところが、著者近影ですね。前作も著者近影に藤田が写り込んでて、僕的にはやめてもらいたいんですけど、編集者と密約してるんですかね(笑)。遊びのページとかにも出てるんですけど……(P57を開き)見てください、この表情! ここぞとばかりに張り切ってますよ。

――確かに……こうして見ると、叔父の桂きん枝さんに似てますね。

似てますよね(笑)。料理の腕は確かですよ。関西の若手芸人界では、和の和牛・水田さんか、イタリアンのバンビーノ・藤田かって言われてるくらいで。調理協力として、いろいろ食材を切ってもらったり焼いてもらったりしてるんですけど、前作に関しては、僕が藤田にオファーしたんですよ。でも今回の2冊目に関しては、一切言ってないのに勝手についてきましたね。後輩なのに、図々しく(笑)。まあ、結果助かりましたけど。

Dscf9499

――さて、当サイトでたけだバーベキューさんへインタビューするのは、昨年5月以来(http://news.yoshimoto.co.jp/2013/05/bbq-1f79.html)、10ヶ月ぶりとなります。この1年弱での変化をお聞かせください。

おかげさまで、お笑い以外の仕事でいろんなところから声をかけてもらうようになりましたね。去年8月には、カナダアルバータ州政府から、カナダアルバータ州バーベキュー大使に任命していただき、1週間ほどカナダへ行かせていかせていただきました。いろいろなカナダのバーベキューをふるまっていただたり、アルバータ州にあるカルガリー市の名誉市民にもなったらしいんですよ。ちなみに、その前の名誉市民を聞いたら、イギリスのウィリアム王子とケイト(キャサリン)夫人だって言うんですよ。

――すごい!

ですよね(笑)。厳かなイベントに参加させてもらったり、帰国してからもカナダ大使館のバーベキューイベントに呼ばれたりも。もともとカナダビーフの赤身が美味しくて、バーベキューで使ってたんですけど、カナダがバーベキューをできる日本人の若者を探してたみたいで、たまたまそれにマッチしたんでしょうね。大使としては、アルバータ州の農産物や畜産物ってのが、すごくバーベキューに向いてることを、広めるっていう任務がありまして、ブログなどで発信してます。

――さらに、「東洋アルミBBQアンバサダー」という肩書も増えましたね。

そうなんですよ。東洋アルミさんという大きな会社が声をかけてくださって、東洋アルミさんの製品を使って、よりよいバーベキューを提案してますね。今回の本のなかでも実際に使ってますけど、製品自体、すごくいいですね。分厚目のアルミホイルをいろんなサイズで出してて、ホイル焼きで破れて汁がこぼれたりすることもないですし。

――それから、バーベキューの達人として知られるペナルティのヒデさんとも対面したとか。

そうなんですよ。去年、よしもとニュースセンターさんに「ペナルティ・ヒデとの“BBQ対決”を熱望」と書いてもらった翌日、吉本の本社に取材で来てたら、偶然、ヒデさんもいらしてて、ご挨拶させていただきました。当時の僕の担当が「どんなお手伝いでもいいので、バーベキューの番組があったら、使ってあげてくださいよ」って言ったら、ヒデさんが、「たけだバーベキューの存在は知ってるよ」「でも、俺の番組は出さない。たけだバーベキューは、俺のお手伝いとか出るようなんじゃなく、メインとしてやってもらいたい」という、僕を後押ししてくれるようなセリフを言って去っていったんです。めっちゃええ人で、めっちゃかっこいいなあと思いましたね(笑)。その後はお会い出来てなくて、残念なんですが。あと、『「ぷっ」すま』に呼んでいただいたり、バーベキューを通じて、いろんな方とお会いできてうれしいですね。

――そんななか、2月9日、肉の日に単独ライブを行われたとか。

はい。ホントは劇場で肉を焼きたかったんですけども、5upよしもとから「それは絶対NG」だと言われまして。その代わりに、本にも載ってるんですけど、お客さんを壇上に挙げて、生クリームを入れたペットボトルを振ってもらい、バター作りをしました(笑)。他には、以前の相方が2700のツネで、ツネとたけだバーベキューを比較するというネタをやったのと、その後に組んだマスタングというコンビの相方(松尾圭司)に出てもらって、当時のネタを2本やりました。午前11時から30分間の単独ライブでしたけど、お客さんもたくさん来てくれたし、楽しかったですね。

Dscf9489

――それから、本を読んで思ったんですが、バーベキューやアウトドアの知識、ノウハウは震災などの災害時に役立ちそうですね。

と思います。例えば、本の中で、牛乳パックを燃やして作るホットドッグのレシピがあるんですけど、なぜ牛乳パックかというと、ロウの成分が含まれていて、じんわり燃えていくからなんですよ。なので、牛乳パックを細切りにして火をつければ、停電時でもロウソク代わりになります。あと、僕の家はワンルームで、身動き取れへんくらいアウトドアグッズであふれてるんですけど、電気やガスが使えなくても、火を起こしたり、調理したりはできますね。

――やはり、いろんな局面で役立ちそうですね。テレビでも活躍の場が増えそうですし。例えば『いきなり!黄金伝説。』とか。

めちゃくちゃ出たいんですよ! 『世界の果てまでイッテQ!』で、「世界の果てでバーベQ!」みたいな企画とか。

――すでに企画名まで考えてたんですね!(笑)では最後に、今後の抱負、そして「よしもとニュースセンター」読者へメッセージをお願いします。

はい。今年の頭に、狩猟免許と銃砲所持許可を取りましたので、自分で仕留めた獲物でバーベキューをするのがひとつの目標です。あとこの夏くらいに、アメリカのバーベキューのコンテストとかに出場して、日本のたけだバーベキューを世界的に広めたいですね。
『モテ×ウケ!バーベキューレシピと超ラクアウトドア』については、特に若い男性に読んでいただきたいです。ちょっとひと工夫加えるだけで、おしゃれな料理に仕上がるよっていうレシピが満載なので、その辺を真似していただいて、なおかつ、いやらしく出さずに、さらっと、「こんなんあるよ」って感じで料理を出してもらったら、モテ度はグッと上がると思いますよ。

――バーベキューの場に本を持参してもいいですか?

いやあ、 あんまりこの本を持っていかない方がいいと思います。1冊目の『豪快バーベキューレシピ』はいいですけど、『モテ×ウケ!』ですからね。「めっちゃ意識してるやん」っていうのがバレるんで、家でこっそり読んでください(笑)。

Dscf9505

●書籍情報
『モテ×ウケ!バーベキューレシピと超ラクアウトドア』
著:たけだバーベキュー
発行:学研パブリッシング
価格:1200円(税抜)

●たけだバーベキュー公式ブログ
http://takeda.citylife-new.com/

●たけだバーベキューツイッター
https://twitter.com/TAKEDA_BBQ


【たけだバーベキュー】