ナイナイ岡村、小豆洗い役でハリウッド進出? 『LIFE!』ジャパンプレミア
3月17日(月)、『LIFE!』ジャパンプレミアが東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズで行われ、監督・主演(ウォルター・ミティ役)のベン・スティラーさん、ナインティナインの岡村隆史(ウォルター・ミティ役声優)の2人が舞台挨拶を行いました。
舞台挨拶に先立ち、ベンさんと岡村は、レッドカーペットを歩き、大勢のマスコミとファンの声援に笑顔で対応。
その後、劇場内に移動し、MCの鈴木美香さんから紹介を受け、まずは岡村が登壇します。
「最初、よしもとクリエイティブ・エージェンシーよりお話がありまして、“こういうお仕事あるんですけども”“そんなん無理やでえ”」と、一度はオファーを断ろうとしたという岡村。
しかし、映画には興味を抱き、試写で『LIFE!』を観させてもらったところ、感銘を受け、「多分、下手くそだけど、やってみようかなと思えた」そうです。
さらには、「映画って楽しく見て欲しいんで」と、21世紀FOX側からポップコーンや炭酸飲料が振る舞われ、すごくリラックスして見れたのが、よかったとも語る岡村。
MCより、映画のストーリーにちなんで空想癖について訊かれると、深夜0時過ぎ、お風呂から上がると空想ばかりしていると明かした岡村は、「先入ってええよ」「シチュー出来てんの?」といったセリフを口にした後、「空想というか準備に近いですよね」と自己分析します。
また、ハリウッド進出とよく声をかけられるが、都内の汐留でのアフレコがほとんどだったことや、分厚い契約書にサインをしたものの、「よしもとが目を通してますから言うんですけど、絶対目通してないですから(笑)」といった逸話を次々披露。
そして、ベン・スティラーさんに会いに行くべく、舞台の床に仕込まれたランニングマシーンを使って、岡村は走り始めます。
しばらく岡村が走っていると、ベンさんが颯爽と通り過ぎ、ようやく2ショットが実現。
すでに、控室で写真を撮り合ったという2人ですが、岡村がハリウッドスターになりたいと口にすると、ベンさんは「Togetter!」「バディムービー!」「ビバリーヒルズ・コップ!」とハイテンションで具体的なプランを提案します。
「ハリウッド進出が決まりました!」と岡村が喜ぶなか、ベンさんはさらに、現在撮影中の『ナイトミュージアム3』でも声優をオファー。
それを聞いた岡村は、声優だけでは物足りないのか、「妖怪の役をやったことがある」と『ナイトミュージアム3』への出演をお願いします。
その後、2人のやりとりはギャラ交渉まで及び、場内は爆笑!
客席に混じったフォトセッションについても、「僕と岡村さんが、大統領選に出馬しているような気分。どうか私達に一票を」とギャグを飛ばすベンさんに、大きな拍手と笑いが巻き起こりました。
最後にベンさんは、「この映画の中では、ある旅が描かれてるんです。ぜひともみなさまもウォルターとともに、旅へ出たような気分で楽しんでいただいて、何かを感じ取っていただけたら幸いです」とのメッセージを残し、舞台挨拶は終了。
その直後には、岡村が囲み取材に応じました。
ハリウッド進出の足がかりを掴んだ形の岡村でしたが、「(舞台挨拶後)2分で、ベンさんはどこかいってしまいました(笑)」と明かし、連絡先も交わせなかったとか。
しかし、優しく接してくれて、「ベンさんにすごくハマった」といった手応えもあったようです。
また周囲から、ベンさんに似ていると指摘されていたという岡村ですが、実際に合ってみたら全然似ておらず、ガッチリとした肩幅、歩き方は、岡村曰く「ダチョウ倶楽部の寺門ジモンさんにそっくり」とのこと。
舞台上で話題となった『ナイトミュージアム3』への出演について言及されると、かつて岡村が『妖怪大戦争』で演じた役を持ち出し、「ささっと、小豆洗いで出たい」と本気の様子です。
プライベートな話題が持ち上がると、ぽっちゃりの美容師さんと出会いたいとの願望を語るも、髪は普段、ヘアメイクさんにカットしてもらっているため、「まずはいきつけの美容室を作ります(笑)」と宣言。
最後に岡村は、「見終わったら、一歩がんばってみようかなと思ったり、逆にそう思わなくてもいい、なんなら一歩、戻ってみようかなと思えるような映画です。『LIFE!』、ぜひ劇場で御覧ください。お金に余裕があったら、吹き替えの方も(笑)」とアピールしました。
『LIFE!』
公式サイト:http://www.foxmovies.jp/life/
3月19日(水)TOHOシネマズ日劇ほか全国ロードショー
© 2013 Twentieth Century Fox Film Corporation All Rights Reserved.
【ナインティナイン】【岡村隆史】