世界の“神芸(かみわざ)”が奇跡の競演!「THE舶来寄席2014」ついに開幕
世界中から、「神」と呼ばれる超一流のパフォーマーたちが大阪・なんばグランド花月に集結して贈る「THE舶来寄席2014」が、5月9日(金)、ついに開幕しました。『KAMIWAZA〜神芸〜2013』チャンピオンのマディール・リゴロさんや、ジャグリングの神様と称されるニノ・フレディアーニさんなど、「芸の世界選抜」ともいうべきメンバーが、笑いの殿堂で“神芸(かみわざ)”を披露する唯一無二のスペシャル公演。待ちに待った初日とあって、客席は大入満員となりました。
第1部は、よしもとの人気芸人たちが日替わりで登場する「オールよしもとジャパンプレミア」。まずはオープニングアクトの水玉れっぷう隊(上演期間中テンダラーとのダブルキャスト)が客席通路を通ってステージへ。観客を巻き込みながら、笑いありダンスありで盛り上げます。続いてこの日のMC、COWCOWが登場! 白いタキシードでキメたふたりは、公演の構成について説明した後、さっそく芸人たちを紹介していきます。トップバッターのKAMIYAMAは、窓拭きワイパーやアタッシュケース、新聞などを使ったコミカルなパントマイムで沸かせました。二番手はすっちー率いる吉本新喜劇メンバーによる爆笑コント。さらにチャレンジコーナーでは、FIJIWARAや水玉れっぷう隊、福本愛菜が、隼ポリン指導のもとトランポリンの妙技に挑戦するなど、バラエティ豊かな内容で“よしもとパワー”を見せつけました。
第2部は、「KAMIWAZAワールドスペシャル」。ハンガリーからやってきたフェイス・チームの皆さんがアクロバティックなダンクシュートを次々と決めて度肝を抜けば、ラスベガスを本拠地とするマイケル・グードゥさんはコメディ色たっぷりのジャグリングで爆笑をさらいます。ロシアの男女コンビ、デュオ・ミナソフの目にも留まらぬクイック・チェンジ=早着替えには、客席からどよめきが。ダニー・ダニエル アンド エディーナのふたりは積み上げた筒の上に立つローラーバランスを、ニノ・フレディアーニさんは世界最速に認定されたスピード感あふれるジャグリングを、ロミーナ・ミッシェルティさんはアーティスティックなフラフープ・パフォーマンスをそれぞれ披露し、大きな拍手を浴びました。トリを飾ったのは、マディール・リゴロさん。木切れをひとつ、またひとつと積み上げていく圧巻のパフォーマンスは、息をすることすら忘れてしまうほどの緊張感! さらにナビゲーターを務めた吉本唯一の腹話術芸人・川上じゅんも、幕間にひねりの効いた芸を次々と繰り出し、客席を盛り上げていました。
エンディングでは、笑福亭仁鶴、そして同公演の名誉支配人である中田カウス・ボタンも駆けつけ、出演者たちに花束を贈呈。こうして大きな感動と興奮に包まれつつ、「THE舶来寄席2014」初日は幕を閉じました。
終演後には、出演者が一堂に会して囲み会見を実施。初日公演を終えての感想をそれぞれ語りました。
笑福亭仁鶴
「世界には素晴らしい芸がいろいろとあんねんな、と。次から次へと息つく間もなく素晴らしい芸が見られて、こんなこと他ではないと思います。どんどん宣伝していただいて、(公演最終日の)5月31日まで、押しかけていただきますようお願いいたします」
中田ボタン
「久しぶりにビックリさせられましたね。今日は後ろで見せていただきましたが、漫才もジャグラーも、みんな“呼吸”やな、というのが、また勉強になりました。ありがとうございました」
中田カウス
「2階の一番後ろで見せていただいたんですが、一番後ろのお客さんでもこれだけ迫力は伝わるんや、と。『ひゃー!』とか『うわー!』とか、昼間のお笑いの舞台ではあまり見られない感動の表現も、今日はお客さまの中で感じることができました。20数年前に、ここで『舶来寄席』を行いましたが、世の中も芸人さんたちも、そしてお客さまもずいぶん進化しました。こうして素晴らしいものを提供できるなんばグランド花月のすごさに、改めて感激しましたし、また感謝もしています」
COWCOW
多田「初日に司会をさせていただきありがとうございます。これだけのパフォーマーの方々から、しごき教室まで見られるのは、本当になんばグランド花月だけやと思います」
善し「世界の神芸(かみわざ)が出たなか、僕たちがやったのは舞台上を歩いただけという(笑)」
多田「あと、音楽なしであたりまえ体操をやらせていただいたんですが、音楽を流してやる時より反応があった。またこれも新しい発見ということですね」
マイケル・グードゥさん
「誰も怪我してない、まずそれが一番いいこと(笑)。今日は本当に素晴らしかった。観客もすごくいい反応で感激したので、このままショーを続けていきたいと思います」
ダニー・ダニエル アンド エディーナさん
「大阪に来るのを楽しみにしていたので、ついに来ることができて大変うれしい。今すごくパワフルに感じていますので、明日またショーをするのが楽しみです」
ニノ・フレディアーニさん
「今回、ここでやるのは3度目。毎回、これが最後かなと思っているんですが、今回もこのように戻ってこられてうれしい。私の妻は日本人なので、彼女もすごく喜んでいると思います。なんばグランド花月はお笑いの神社仏閣のようなところで、皆さんが戻ってくる聖地だと感じています」
ロミーナ・ミッシェルティさん
「お客さんの反応もすごくよかったですし、明日のショーも楽しみにしていますが、まず今日は初日が終わったということで、パーティをしようと思っています(笑)」
デュオ・ミナソフさん
「世界中を旅してパフォーマンスを披露してきましたが、今回、初めて日本でやることができてすごく光栄。観客の反応がすごくよくて、やっていて楽しかった。こんな機会を与えてくださって、ありがとうございます」
マディール・リゴロさん
「聴衆の皆さんが、私とともに呼吸してくれていることを感じ取ることができ、それも素晴らしかったと感じています」
フェイス・チーム
「私たちはハンガリーから初めて日本に来ることができました。来る前、そして本番前はすごく緊張していましたが、ステージは非常に楽しむことができ、主宰者の皆さん、観客の皆さんにすごく感謝しています」
また、質疑応答では、「『アメリカン・バラエティ・バン!』や今回の公演など、お笑い以外の演目も増えているので、芸人の出番が減るという心配もあるのでは?」との問いに、仁鶴が「そんなケチなこと考えてません(笑)。吉本は国際的ですから、世界へ進出をするということ」と茶目っ気たっぷりに回答。同公演の制作発表会見で、「生の舞台が見直されているのではないか」と話していたカウスは、その思いをさらに強くした様子で、「何かを通して見るというのではなく、やはりライブ。バーチャルじゃなく生で見ること(の魅力)というのを、今日は特に感じました」としみじみ語っていました。
ここ大阪でしか見られない、“神芸”夢の競演「THE舶来寄席2014」。公演は5月31日(土)まで続きます。笑いと驚き、感動に満ちたプレミアムなステージを、どうぞお見逃しなく!
●公演概要●
「THE舶来寄席2014」
日時:5月9日(金)〜31日(土) 平日18:30開演/土・日曜19:00開演
会場:なんばグランド花月
出演:
“神芸ワールドスペシャル” マディール・リゴロ(スイス) 《Wキャスト》アンドレイ・ジェイコブス・リゴロ(アメリカ)…サンド・ソーン・バランスマイケル・グードゥ(アメリカ)…コメディ・ジャグラー ロミーナ・、ミッシェルティ(フランス)…コントーションアンドフラフープ ダニー・ダニエル アンド エディーナ(ポルトガル)…ローラーバランス ニノ・フレディアーニ(アメリカ)…ゴッド・オブ・ジャグラー デュオ・ミナソフ(ロシア)…クィック・ドレスチェンジ フェイス・チーム(ハンガリー)…アクロバット・スラムダンク
“オールよしもとジャパンプレミア 人気芸人が集結したバラエティーショー” よしもと芸人 日替わり出演
料金:一般4700円 子ども3100円
チケット好評発売中!
チケットよしもと http://yoshimoto.funity.jp/
☎0570-550-100【Yコード 999-010】
チケットぴあ http://pia.jp/t/
☎0570-02-9999【Pコード 436-056】
イープラス http://eplus.jp/hakurai/
ローソンチケット http://l-tike.com
☎0570-084-005【Lコード 56840】
なんばグランド花月予約専用ダイヤル(オペレーター対応)☎0570-041-356(10:00〜18:00/年中無休)
お問合わせ(オペレーター対応:時間外は自動音声対応) ☎0570-550-100(10:00〜19:00/年中無休)
THE舶来寄席 公式サイト http://www.the-hakurai.com