最新ニュースインタビューライブレポート

« 「しまのわ新喜劇」に中村時広愛媛県知事と村上ショージが登場! | メイン | アイドリング!!!橘さんはW杯を現地で、倉田さんはTVで 『ULTRAS 2014』リリース記念イベント »

2014年5月25日 (日)

即興コントの新ジャンル! 水玉れっぷう隊、2丁拳銃らによる「セカンドシティジャパン デモンストレーションライブ」開催決定!

水玉れっぷう隊、2丁拳銃らが出演する「セカンドシティジャパン デモンストレーションライブ」が6月16日より開催されることが決定しました。これは、よしもとが新たに展開するプロジェクトで、今までにないライブスタイルを提案。即興コントによる笑いのステージが展開されるものです。そのプレビュー会が5月21日、神保町花月の稽古場にて行われました。

最初に登場したのは、2丁拳銃・修士、山田あさこ、インポッシブル・井元、インポッシブル・蛭川、かたつむり・中澤、かたつむり・林、横澤夏子による面々。他のチームは観客となって盛り上げます。

1

まずは修士が「これから我々がやるライブには台本がありません。お客様から様々なお題をいただき、それに沿って即興で芝居をしていきます」と説明。そこからいよいよプレビュー会がスタート。最初に行われたのは「ラジオダイアル」という演目で、山田、井元、林、横澤がラジオ番組のDJに扮します。

2

そこで観客に、それぞれがどんな内容の番組を担当しているのかを決めてもらうことに。Jポップヒットチャート、料理、オシャレ、さらには強盗!と声が上がると、4名は即興でその内容の番組を行います。チューナー役の修士がランダムにそれぞれを指していきますが、台本がないので、その場で思いついたことを自分なりの言葉で表現。かなり高度なテクニックが試されますが、皆、フラットに話し出したり、思わずツッコみたくなるようなトークを披露するなど、即興ならではの笑いが沸き起こり、会場を温めていきます。

続いて行われた「ワンボイス」では、中澤、蛭川、横澤の3人が預言者となり、地球滅亡について語ることに。

3

しかし、もちろん台本はなし。さらに、3人が同時に同じ言葉を話していくというもので、それぞれが口の動きや表情を見ながら、即興で地球滅亡について予言。突拍子もないことや思わぬ単語が飛び出していきます。

また、修士とインポッシブルによる「同じシーン」では、観客からリクエストのあった「家電」のCMを即興で作ることに。さらに、そのCMに“怒り”を織り交ぜたり、福山雅治さん、能年玲奈さんになりきって演じるなど、高度なリクエストに四苦八苦しながらも、見事にショート喜劇を完成させていました。

4

続くチーム、2丁拳銃・小堀、デッカチャン、マンボウやしろ、チャド・マレーン、伊藤修子、てつみち、御茶ノ水男子・おもしろ佐藤、かりすま~ず・あゆも同じく、台本も打ち合わせもない中、コントを展開します。

5

彼らは、場所や職業をランダムに観客から提案してもらい、困惑顔や苦笑いを垣間見せながらも、腕力で笑いに引き込みます。

6 

また、大坪貴史、重山邦輝、枝村明子、伊藤真奈美、児玉絹世、鈴木那奈、松田百香による俳優チ-ムは“愛”をテーマにした即興コントを作ることに。

7

その場の空気感やノリ、思い付きでストーリーはどんどん展開していきますが、さすが俳優チーム! 即興とは思えないほど機転のきいた展開で、客席からも驚きの声を受けていました。

8 

そして、最後に登場したのは、水玉れっぷう隊・アキ、水玉れっぷう隊・ケン、かりすま~ず・幹、犬の心・いけや、犬の心・押見、スパイク・小川、スパイク・松浦によるチーム。

9

ギャラリーからもらったお題で芝居を見せる「リプレイ」では、アキ、いけや、松浦が、その芝居を「アナと雪の女王」風、「刑事ドラマ」風、「ホラー」風などのバージョンで披露。大爆笑を誘います。

10

また、観客にあらかじめ紙にかいてもらった台詞をシーンごとに織り交ぜる「紙のセリフ」では、ケン、いけや、松浦が三角関係の設定でコントを披露。突拍子もない台詞に戸惑いながらも、個々のキャラを活かした展開を見せていました。

11

約3時間におよぶプレビューを終えて、修士は「今までは、たくさん打ち合わせをしてネタを作って、お客さんに見せるということをしてきましたが、このセカンドシティは、今までやったことのないジャンルなので、今後の芸人人生を左右するようなことが起こるんじゃないかという思いもあります(笑)。でも、その半分は本当に楽しい。うちは最強の才能溢れるメンバーだと思っているので、本番が楽しみです」とアピール。一方、小堀は「楽しかったんですけど、演技をもっとしっかりと、テーマに沿ってやっていかないといけないなと思いました」と今後の課題を。また、チャドは「今まで使ったことのない筋肉を使った」とも。松田百香は「芸人さんたちは短いシーンをたくさんされていましたが、私たちは俳優チームなので基本的に長いシーンをやりました。シーンが長い分、緊張する部分も多くありましたが、いい刺激が味わえた」と満足顔。 さらに、ケンは「他のチームを初めて見させてもらい、より団結力を持とうという気持ちになりました。僕以外は全員、出来るメンバーですから!」と謙遜しながらも楽しんだ様子。アキは「稽古を何度かして、メンバーに対する信頼も生まれたので、何が来ても大丈夫なチームに仕上がっています」と自信を見せていました。

最後に、4組の仕上がりを見たマシ・オカ氏は「素晴らしかった。一番難しいのは、何を目指しているのかがないこと。 日本には正解を目指すという文化がありますが、このセカンドシティは ゴールが何か分からないまま進めるので、皆さんの勇気は 素晴らしかった。完成度は高かったです」と絶賛。 さらに「日本のお笑いの文化をセカンドシティと融合させたことで、 どんな化学反応が起こるのかが今後の楽しみです」と期待を寄せておられました。

_v1p4575

終始アドリブで笑いを生み出すという新しいプロジェクト「セカンドシティ」は、これまで芸人たちが見せたことのない表情で観客を笑いに引き込みます。観客参加型で笑いを共有できる「セカンドシティジャパン デモンストレーションライブ」をぜひお楽しみください!

【セカンドシティジャパン デモンストレーションライブ】

5/31(土)チケット発売

14_0616_3001ol

214_0616_30ol

6/16(月) 出演:Team A + C + D

6/18(水) 出演:Team A + C + D

6/23(月) 出演:Team B + C + D

6/30(月) 出演:Team A + B + D

※チームメンバーは下記参照。

各日18:00開場 19:30開演(22:00終了予定)

前売2000円/当日2300円(飲食メニューあり。別途1オーダー制。未就学児は入場不可)

会場  CROCODILE クロコダイル(渋谷区神宮前6-18-8 ニュー関口ビルB1)

チケットよしもと予約問合せダイアル/0570-550-100

チケットよしもとホームページ/http://ticket.yoshimoto.co.jp

<Yコード>6/16→100510 6/18→100511 6/23→100512 6/30→100513

【チームメンバー】

<Team A> 

水玉れっぷう隊・アキ/水玉れっぷう隊・ケン/かりすま~ず・幹/犬の心・いけや/犬の心・押見/スパイク・小川/スパイク・松浦

C

 <Team B> 2丁拳銃・修士/山田あさこ/インポッシブル・井元/インポッシブル・蛭川/かたつむり・中澤/かたつむり・林/横澤夏子

B 

<Team C> 2丁拳銃・小堀/デッカチャン/マンボウやしろ/チャド・マレーン/伊藤修子/てつみち /御茶ノ水男子・おもしろ佐藤/かりすま~ず・あゆ

D 

<Team D> 大坪貴史/重山邦輝/枝村明子/伊藤真奈美/児玉絹世/鈴木那奈/松田百香

A