最新ニュースインタビューライブレポート

« 気軽に楽しめる落語会!神保町花月で6/8開催! | メイン | 天竺鼠・川原「なすびのたべれないフィギュア」がお目見え!発売初日は撮影会あり »

2014年5月29日 (木)

今くるよ、間寛平、坂田利夫が「ダイハツ オーヴォ」大阪公演イメージキャラクターに!セレモニーには未知やすえも登場

夢のスーパーサーカス第7弾、世界最高峰のエンターテインメント集団 シルク・ドゥ・ソレイユによる「ダイハツ オーヴォ」大阪公演が、きたる7月17日(木)より、大阪・中之島ビッグトップ(特設会場)にて開催されます。高さ8m・幅19mという巨大セットを使った「ウォール」をはじめ、かつてないスケールと芸術性を融合させたアクロバットの数々を通じ、草花の下の“いのちの物語”を描き出す同公演は、シルク・ドゥ・ソレイユ史上初のファンタジー作品。現在、東京で大好評上演中です。そんななか、「オーヴォ」のキャラクターたちにそっくりな芸人として、今くるよ、間寛平、坂田利夫が「オーヴォ大阪公演イメージキャラクター」に就任することが決定しました! 5月29日(木)、その就任発表記念セレモニーが行われ、3人のほか大阪公演スペシャルサポーターである吉本新喜劇・未知やすえも駆けつけました。

Ovo7626

司会の杉本なつみアナウンサー(関西テレビ)によって、まずは日本公演スペシャルサポーターの田中理恵さん(日本体育大学児童スポーツ教育学部教員)、大阪公演スペシャルサポーターの未知やすえがステージへ。やすえは「私は『オーヴォ』大阪スペシャルルルルルサポーターです!」と挨拶がわりに自慢の巻き舌を炸裂させ、さっそく笑いを誘います。ちなみに大阪公演スペシャルサポーターには、やすえのほかにも今いくよ、ハイヒール、月亭八光、浅越ゴエ、桜 稲垣早希といった「オーヴォ」に負けず劣らずの個性派メンバーが顔を揃えており、「みんな本当にシルク・ドゥ・ソレイユが大好きで、応援したいという気持ちを持っている」(やすえ)と、力が入っています。

Ovo7421

もちろん、既にオーヴォを見たふたり。「台湾と東京で合計6回見ています」という田中さんは、「2回、3回と見るほどに面白くなります。パフォーマンスはもちろん、アーティストの表現力や生演奏の音楽、そして皆さんが息を合わせて作り上げる素晴らしさがあり、感動が絶えません」と大絶賛。やすえも「(シルク・ドゥ・ソレイユの公演は)どの回を見ても楽しいですが、今回の『オーヴォ』 にはすごく吸い込まれた。見ているうちに、人がやってるんじゃない、例えば本当にコオロギが飛んでいるように見えるんですよ! 自分が虫たちの世界に飛び込んだようで、あっという間に時間が過ぎてしまう。まず子どもに見せたい!」と感動しきりです。

さらに注目なのは、メインキャラクターのひとり・フォーリナーを演じるのが日本人キャスト・谷口博教さんだということ! 谷口さんは、田中さんの大学の先輩に当たるということで、「シルク・ドゥ・ソレイユに行くと聞いて応援していたんですが、こうやって主役で出られるなんて」とうれしそう。「また似合ってるんですよ! 谷口さんしかできない役だなと思いました」(田中さん)という見事な演技を、ぜひチェックしてみてください。

と、ここで今日この会場に、「オーヴォ」からアーティストがやって来ているとの情報が。主要キャラクターのフォーリーナー、レディーバグ、マスター・フリッポが、華やかな音楽に乗って登場!と思いきや、よ〜く見ると、そこにいるのは間寛平、坂田利夫、今くるよの3人です。レディーバグに扮したくるよは、なりきるつもりが「どやさやんかいさー」と、ついおなじみのフレーズを口にしてしまい大失敗。寛平演じるフォーリナーも、「先っちょマンと違うで、フォーリナー、フォーリナー」と主張した次の瞬間、やすえから「アヘ?」と振られ、思わずギャグを繰り出してしまいます。「師匠、何でも仕事受けるのやめてください!」とやすえにツッこまれてしまった坂田は、「ほっといてんか! アホアホアホアホ〜!」と、アホアホ攻撃で逆襲!? 結果はシルク・ドゥ・ソレイユならぬ「アメマ・ドヤサ・アホレイユ」だった…というオチに。これに怒ったやすえは、自慢のキレ芸で3人を罵倒しまくり! この後、ようやくイメージキャラクターとして正式に紹介されることとなりました。

Ovo7457

3人も東京で公演を見たとのことで、くるよは「めちゃめちゃ感動した! 100回でも1万回でも見たい! 私、レディーバグちゃんのことは他人と思えへんねん」と、自身にそっくりなキャラクターへの愛着を熱く語ります。寛平も「何もかも感動します」とその面白さに太鼓判。「『うわー!』『うわー!』ばっかりやったね。50人ぐらい出てらっしゃるんですが、誰ひとりサボってない」と、天然キャラならではの感想をコメントしたのは坂田。「心から拍手しますね。すごいわさー!」と、未だ興奮さめやらぬ様子でした。

また、寛平はマスター・フリッポを演じるアーティストとも対面、ギャグをあげて喜ばれたというエピソードを披露。「触覚抜いたん誰や〜」「ワオワオ!」「チャチャマンボ」などを直々に指導したとのことなので、大阪公演でこれらの動きが新たに加わる可能性も…!? くるよも、いくよとともに普段は入れないバックステージに潜入。衣装に人一倍こだわりのあるくるよだけに、「鎧のような衣装、あれゴムでできてるんですよ。すべて手作りで、1着つくるのに100時間かかるんですって!」と、独自取材(?)で得た情報を明かしていました。

さあ、続いてはいよいよ本物のアーティストによるステージです! 披露されたのは演目のひとつである「ウェブ」で、獲物を捕らえようと巣の中で体をくねらせる、美しくも妖しいクモたちの姿を表現。想像を絶する柔軟技で、見る者のため息を誘いました。圧巻の演技を終え、大きな拍手に包まれたところで、アーティスティック・ディレクターのマリオン・ヴァン・グルンスヴンさんも加わってのトークタイムへ。やすえは「近くで見ていても、クモにしか見えない!」と大興奮、「クモの動きで気をつけていることは?」と質問を投げ掛けます。するとマリオンさんは「彼女たちは生まれつきクモなんです! 特別なクモの世界から来ていて、巣に獲物を誘い込むため、あんなセクシーな動きをしているんですよ」と解説。これを聞いていた坂田が、妖艶な魅力にとりつかれてしまったのか、「クモと結婚したい! アイラブユー!」と、突然プロポーズしてしまうひと幕もありました。

Ovo7507

イメージキャラクター3人の動きをステージ袖から見ていたというマリオンさんからは、「とても素晴らしかったので、感激しました」となりきりぶりへお褒めの言葉が。とはいえ「フォーリナーは、もっと空を飛ぶように軽やかにならなければいけません。マスター・フリッポはコミュニティのリーダーなので、もっと強く。レディーバグはかわいい声の練習をしていただきたい」と、厳しいリクエストも飛んでいました。

Ovo7561

この後の質疑応答で、「イメージキャラクターとしてやってみたいこと」をきかれた寛平は、クライマックスの「ウォール」のシーンにどうしても参加したいとマリオンさんに直訴。承諾は得られませんでしたが、「練習するから何とか! これからもしつこく言うていきます!」と、めげずにやる気を燃やしていました。

最後は田中さん、やすえを含む5人で、「オーヴォ!」「どやさ!」という大阪バージョンの掛け声で締めくくり。

Ovo7584

なお、5月31日(土)には、『どやさ!かい〜の!ありがとさ〜ん! はじめてのオーヴォ!師匠になっても日々勉強SP』(11:20〜11:45/関西テレビ)と題した特別番組も放送予定。イメージキャラクターの3人がまたまた大暴れして、『オーヴォ』の魅力に迫ります。こちらもどうぞお見逃しなく!

Ovo7658





ダイハツ オーヴォ 大阪公演 オフィシャルサイト http://www.ktv.jp/ovo/



【今くるよ】【間寛平】【坂田利夫】【未知やすえ】