最新ニュースインタビューライブレポート

« ウーマンラッシュアワー、スパイダーマン姿の岡本夏生さんにたじたじ!?『アメイジング・スパイダーマン2』トークイベント | メイン | Coming Soon!! »

2014年6月 3日 (火)

あんぎゃー 東京公演

5月30日(金)、東京・よみうりホールでの『あんぎゃー 東京公演』にてツアーファイナルを迎え、既報の通り、2周目の皮切りとして8月24日(日)に北海道・道新ホールでの開催も発表されました。

20140530_angyatokyo

宮川大輔とケンドーコバヤシの2人が全国を“行脚”しながらトークライブを行う『あんぎゃー』は、2009年4月の始動以来、全国47都道府県、さらにタイ、シンガポールを巡り、被災地慰問なども合わせて全59公演を敢行。
今回はその最終地にして待望の東京公演とあって、会場は満席に膨れ上がりました。

開場時間中、佐野元春さんの『SOMEDAY』に乗せた「『あんぎゃー』あるある」を歌うレイザーラモンRGの声が流れ、クスクス笑いを誘ったところで、いざ開演。 これまでの旅をフラッシュバックしたこの日オリジナルのオープニングVTRに続き、割れんばかりの拍手を浴びながら大輔、ケンコバが登壇します。
いつものように両手で宙を“モミモミ”するケンコバは、「47都道府県、おっぱいもみまくってきました、ありがとうございます!」と、下ネタの口火を切りながら挨拶。

_f0a3676b

さっそく客層などのトークへ突入しますが、金のスパンコールのついた靴など、今日も奇抜な衣装を着てきた大輔が「早くいじってや!」と声を張り上げます。
ケンコバは希望通り(?)、大輔の靴下までいじり倒すと、「かぶらないようにしようとしたらこうなった」と奇抜なファッションに辿り着いた経緯を大輔が吐露。

話題は、『あんぎゃー』の目的のひとつでもあるケンコバの嫁探しへと移りますが、ケンコバが「まずは子作りしたい」と言い出し、その流れで避妊具を装着するタイミングについて、2人が再現することに……。

_f0a3739b

『あんぎゃー』では、ライブ当日、午前中から現地でロケを行い、その写真を見ながらトークするのが通例で、今回はまず、オモロー山下が経営するうどん店「山下本気うどん」へ。
表情豊かなスタッフや料理の写真、逸話で盛り上がりを見せるなか、「山下さんの写真が出る度にシーンとなる(笑)」(ケンコバ)といった一幕もありました。

_f0a3830b

一行はその後、柴又へと移動し、昔ながらの駄菓子屋や『男はつらいよ』シリーズゆかりのお店などを巡り、帝釈天で「7、8分は拝んでた」というおばちゃんと並んで参拝。

_f0a3847b

次に、ケンコバが『あんぎゃー』でまわって「よかったところ」をベスト3形式で発表することとなり、3位に挙げた宮崎県の高千穂峡は「無神論者なんですけど、神様、あながちおるな」と言わしめるほど神秘的な景色だったそうです。
2位はなまはげに出会った秋田県、1位は線路上の市場などを巡ったタイを列挙。

_f0a3893b

続いての「うまかったメシベスト3」では、高知の鍋焼きラーメン、香川のさぬきうどん店などをピックアップしますが、長崎のしっぽく料理店では、坂本龍馬がつけたという柱の刀痕があり、そこに手を当てた大輔が「……わかりました」と呟いたとか。
ケンコバによると、京都にある坂本龍馬の墓前でも大輔は同じ言動を取ったそうで、「日本を変えろ」とのメッセージを受け取った言い張ります。

そんな龍馬を敬愛する大輔でしたが、前出の長崎ではAVショップで2万円分ものアダルトDVDを購入し、お店からおまけをもらう件で一悶着あったことをケンコバが暴露すると、どっと沸く会場。

_f0a4068b

続いて大輔は、「うまかったメシ」として、水をつけて食べる奈良のお蕎麦、佐賀の鳥栖駅ホームにある立ち食いうどん店を挙げ、いずれも味もさることながら、主人のキャラの濃さでも興味を惹きつけます。

次に「最悪だった土地ワースト3」を紹介しますが、土地というよりも、いずれも2人に接してきた人たちの悪態ぶりが目に余ったようで、一触即発となった様子も熱弁。
そんな中、長崎で出会った少女は、ケンコバにだけなつき、大輔からは距離を取るといった微笑ましい(?)写真も映しだされました。

_f0a4160b

続いて、長い時間を共にしてきた2人だからこそ知り得るエピソードへ。
大輔は、ケンコバの入ったトイレの個室から聞こえる音を再現するのですが、ここからは“擬音マジシャン”の真骨頂です。
個室に入ったと同時に「ブフッ!!」とでも表記すべき音が聞こえるそうで、さらには「シャーーーー」というシャワートイレを使う音、ラストは「チュウ」という吸引音が……。
大爆笑に包まれますが、ケンコバは「チュウ」について、「肛門をうがいさせてるんです」「屁が臭くならない」といった持論を展開するのでした。
また大輔は、ケンコバの大きなイビキを「ブリブリブリ!」といった擬音で再現し、こちらも爆笑!

_f0a4119b

ライブも終盤に差し掛かると、ケンコバが「A」から順にアルファベットを言い、女性客は自分が該当するカップで咳払いするというアンケートを実施。
全国でリサーチを行い、秋田では「J」の方もいたそうですが、東京ではシャイな方が大半だったのか、咳払いは少数のみ。その前には、男性客への「むけてる」(R)「むけてない」(N)を実施し、いずれも野太い咳払いがこだましました。

開演から2時間近く過ぎたところで、抽選会へ。
発売中の書籍『日本全国あんぎゃー アカン旅』にサイン入りで手渡しし、3ショットの記念撮影も行い、当選者を歓喜させました。

こうしてエンディングへと突入。
「『あんぎゃー』終わりました。さみしいなあ…」とケンコバが漏らすと、大輔が「2周目、やりましょうよ。ていうか、もう決まってます!」と発表し、拍手と歓声が上がります。
改めてケンコバが「お暇な時、近県とかで会ったら観に来てください」と再びモミモミをし、大輔も「東京でも、もっとやれるように」「本来の『あんぎゃー』の形を見せたい」と再会を誓い、終演を迎えました。

その『あんぎゃー』2周目の第一弾は、8月24日(日)18時より、北海道・道新ホールとの決定。
最新情報は、『あんぎゃー』公式サイト『あんぎゃー』公式ツイッターでご確認ください。


【宮川大輔】【ケンドーコバヤシ】