最新ニュースインタビューライブレポート

« NON STYLE・井上、シェネルさんの最新アルバムリリース記念イベントに出演! | メイン | 5upメンバーにスペシャルゲストも加わってのお祭り騒ぎ!「よしもと夏の大祭り2014」開催決定 »

2014年6月 4日 (水)

『FIFA 14』によるサッカー日本代表のW杯グループリーグ突破という予想に、ピース安堵!

6月4日(水)、東京・六本木ヒルズ アリーナにて『Play Station(R)2014「FIFA World Cup BrazilTM Limited Pack」発表記念 2014 FIFA ワールドカップ 究極の予想イベント』が開催され、前園真聖さん、水沢アリーさん、ピースが出演しました。

Img_2152

『FIFA 14~』は、世界中で楽しまれているFIFA公認サッカーゲーム「FIFA」シリーズのPS4TM向け最新作。極限までリアリティを追求した新エンジン「EA SPORTSTM IGNITE」が搭載されており、世界のトッププレイヤーの動きを足の一歩ずつまで再現しています。
5月31日(土)からは、『FIFA 14~』で「FIFA World Cup BrazilTM Limited Pack」を楽しめるアップデート「FIFA 14 Ultimate Team : World Cup」が、エレクトロニック・アーツより無料配信中。「FIFA 14 Ultimate Team : World Cup」は、6月13日より開幕するワールドカップに参加する32カ国の代表チームすべての選手から究極のチームをつくることができます。

すでに同ゲームを楽しんだという又吉は、「フリーでシュートを打った時の爽快感。ボールの回転もすごくリアリティがある」と絶賛。イベント前にプレイしたという綾部も「プレーでの切り返しなんかもすごいんですけど、記者の方とかサポーターのみなさんの動きとかもリアル。本当にサッカー中継を観てるみたいです」と高揚を露にします。

Img_2081

Img_2088

ここからは同ゲームで行なったワールドカップの全対戦のシミュレーション結果を観ていくことに。内訳は違うものの、又吉、綾部ともに2勝1分と予想したグループリーグでの日本戦。ゲーム中の試合の様子も交えながら行なっていきます。

Img_2098

Img_2107

初戦のコートジボワール戦は本田圭佑選手の2ゴールで2対1、ギリシャ戦は本田選手、香川真司選手の2ゴールがあったものの2-2の引き分け、最後のコロンビア戦は香川選手がゴールするものの1-2で負けと、1勝1敗1分という結果で、ほかの2国の対戦結果によってなんとか決勝リーグへと進出。真剣なまなざしで戦況を見つめていたピースの2人も、シミュレーションとはいえ、この結果にホッとした様子。この予想を見事当てた水沢さんは「ピンと来た。この前の試合(コスタリカ戦)も、3-1で勝つんじゃないかなと思ったらそうなった」とゴキゲンです。

Img_2113

Img_2117

Img_2121

決勝リーグではセレッソ大阪・フォルラン選手率いるウルグアイとまず対戦。PK戦までもつれ込みながらなんとか勝利するも、ベスト8では強豪・スペインと当たり、敗退するという予想に。同ゲームが導いた優勝は、開催国・ブラジルという結果に至りました。

Img_2125

ここまでほとんど喋らず、眉間にしわを寄せて画面を食い入るように見つめていた又吉。口を開いたかと思えば、「試合はどんな格好で観たらいいんでしょうか?」と質問し、前園さんを困惑させます。も、寛容な前園さん。「今回は(時差の関係で試合のキックオフが)朝早いし、楽な格好で観たらいいんじゃないかな」と優しく答えてくれました。

ここで、ピースが実際、日本代表としてプレイしてみることに。対戦国に選んだのは、ブラジル。前線から早めのプレスをかけて、果敢にボールを奪う日本代表でしたが、攻守の切り替えが非常に速く、ついていくのにやっとの綾部。「急にボールが出て来るから!」と叫ぶも、「それがサッカーですよ」と冷静な又吉にたしなめられます。

Img_2127

Img_2129

綾部は、どうやら操作ボタンをきちんと把握していなかったよう。「俺にボールを渡すなよ!」と叫んだりと、かなりの慌てぶりでしたが、又吉からパスボタンを教えてもらうと、後半、又吉のパスから綾部がゴール!
前園さんから「パスが優しかった」と誉められた又吉。山田泰三アナウンサーから「綾部さんのボールはごろごろ転がっていったけど、シュートボタンじゃなく、パスボタンでシュートしましたね」と解説され、「慎重にそうしたんですって!」と弁明する綾部。「確かに、シュートはゴールへパスするようにっていうのは基本だからね」と前園さんにフォローされました。

Img_2134

サッカー経験はないものの、幼い頃からワールドカップを楽しんでいたという綾部。「4年に一度の大きな大会。遠いブラジルでがんばる日本代表を応援しています。ワールドカップそのものも楽しみましょう!」と呼びかけます。一方、サッカー経験者である又吉は「日本の代表ですから、全力で応援しましょう。僕も髪の毛が真っ白になるくらい、全力で応援したい」と気合いを込めました。

今回のイベントはニコニコ動画で生中継されていましたが、再放送も決定。6月7日(土)21時から配信予定となっています(http://live.nicovideo.jp/watch/lv181475860)。見逃した方は、ぜひともチェックしてください!

Img_2138


●商品情報
FIFA World Cup BrazilTM Limited Pack
希望小売価格:39980円(税抜)

PlayStation(R)4 × FIFA 14 FIFA World Cup BrazilTM Limited Pack with PlayStation(R) Camera
希望小売価格:43980円(税抜)
ともに数量限定で、6月5日(木)発売!

●『FIFA 14』公式サイト
http://www.jp.playstation.com/software/title/pljm80004.html


【ピース】