最新ニュースインタビューライブレポート

« F2の鈴川絢子、第一子誕生のご報告 | メイン | 毎月1日は「なんばグランド花月ファン感謝day」! 8月1日はデラウェアをプレゼント! »

2014年8月 1日 (金)

ピース・又吉、海の美しさを絶賛! DVD『又吉直樹、島へ行く。母の故郷~奄美・加計呂麻島へ ディレクターズカット』発売記念サイン会

8月1日(金)、東京・TSUTAYA Midtownにて、ピース・又吉直樹が自身初となるDVD『又吉直樹、島へ行く。母の故郷~奄美・加計呂麻島へ ディレクターズカット』の発売記念サイン会を行ないました。

Img_4153

同DVDは、今年3月8日にBSジャパンで放送された番組に、未放送分を加えたもの。母親の故郷である加計呂麻島へ15年振りに訪れた又吉による島民とのふれあい、親戚との交わり、妖怪・ケンムンの不思議に迫るなど、島で観たまま感じたままを彼らしい言葉で綴っていくドキュメンタリー作です。放送後は、大きな話題となり、第51回ギャラクシー賞テレビ部門を受賞しました。

サイン会直前には、報道陣による囲み取材が開かれました。
まずは、「母親の生まれ故郷へ行きまして、島の人とお話をしたり、島の歴史を教わったりしながら……なんて言うんでしょう? 東京での暮らしについても考えるような内容になってます」と本DVDの主旨を説明した又吉。「僕の苦手な食レポはありません。一切、お笑い要素もありません」という言葉に笑いが起こると、「まぁ、僕はふざけたつもりはないんですけど、いろいろと面白いポイントはあると思います」と付け加えます。

Img_4159

今回で二度目の訪問となった加計呂麻島。「最初は高校卒業して東京へ行く前に、母と2人でいきました」という又吉は、改めて行ってみて、海の美しさに驚いたそう。「子どもの頃から、母親がボケてんのかなって思うくらい、“海がキレイ”と言い続けてたんですけど、本当にきれいで。そりゃ、こんだけキレイやったら言うやろなと思いました。海を見ながら、心の中で母親に謝ってました」と報告。また、東京との違いについて訊ねられると、「僕、大阪で18年間育ったんですけど、ずっと喋り方がゆっくりやなぁ、遅いなぁって言われてたんです。でも、島では僕と同じタイミングで動いてる人がいたので、母親の(生まれた)島なんやなと実感しました」と自身のツールを感じた様子。何よりも「島の人達が楽しそうにしているのが嬉しかった。それがすごく印象的でした」と静かに語りました。

特典映像でも触れている妖怪ケンムンについては、「60代以上の方の7~8割が目撃していたり、知り合いが見ているっていう河童みたいな妖怪で。恐れているというより愛してるというか、(向き合ってる視点が)島に対する視点と近くてよかった」と、かなり惹かれた様子。

Img_4161

綾部はまだ観ていないだろうとのことですが、「もし観たら、一切ボケてないところをツッコまれると思います」とぽつり。「ドランクドラゴンの鈴木拓さんからすごく面白かったと誉められました」と語ると、報道陣からは笑いが起こります。「親戚ももちろん喜んでくれましたし、姉もまだ行ったことがなかったので(見せられて良かった)。母も同級生から連絡が取れたみたいでよかったです」と家族思いの一面も。現在は、お姉さん2人とお母さんを島へ連れていく計画を立てているそうです。

「お暑い中……こんな地味な取材に来てくれてありがとうございます」と自虐気味に笑いながら、お礼を述べた又吉。「風景がすごくキレイです。島の人たちも喜んでくれているので、機会があったら観てください」と謙遜しながらアピールしました。

Img_4152

Img_4163

囲み取材終了後に行なわれたサイン会では、マイクを持ってまず会場まで足を運んでくださったお客様に挨拶。「無事、DVDになりました。島へ行ってから、完全に忘れていた記憶を思い出しました」と切り出します。

「高校3年生の時に、母親と2人で行った時のことを思い出しました。古仁屋港から瀬相港まで向かうフェリーを2人で待っていたんです。そうしたら、母親が“フェリーかけろま”って書いてあるフェリーを指差して、“あの船、加計呂麻に行くかな?”って聞いてきたんです」と、天然エピソードを。「それ、思い出せてよかったです」と笑いながら、「興味深い旅になりました。買うてくれてありがとうございます。ルーツっていうのは、みなさんにもあると思います。加計呂麻島の風景を観て、自分の故郷や両親、親戚を思い出してください。1~2回は僕が喋ってることも聞いてほしいんですけど、あとは風景として観てください」と呼びかけると、お客様からは拍手が起こりました。

Img_4164

その後、サイン会が。1人ひとりに丁寧にサインを書きながら、皆さんの言葉に耳を傾け、真摯に接する又吉でした。

Img_4168

Img_4171

●DVD情報
又吉直樹、島へ行く。母の故郷~奄美・加計呂麻島へ ディレクターズカット
商品番号:YRBN-90792
本体価格:2500円+税

第1章 僕の知らなかった島の日々
第2章 島人よ なぜシマ唄をうたう
第3章 僕はケンムンに会えるのか
第4章 母を育てた小さな集落(シマ)

未公開映像を収録したディレクターズカット版

<特典映像>
「ケンムンとぼく」
「フォトギャラリー 曾祖父 永田政廣さんのシマ唄にのせて」

コピーライト: ©2014BSジャパン/テレコムスタッフ

初回封入特典:『加計呂麻島―旅の足跡―』又吉直樹の軌跡をたどる特製MAP封入

よしもとネットショップplus Y!店
http://store.shopping.yahoo.co.jp/shop-yoshimoto/yrbn90792.html


楽天市場 よしもとネットショップ
http://item.rakuten.co.jp/yoshimoto-shop/yrbn90792/

※よしもとテレビ通り各店&ネットショップ、テレ東京本舗、ヴィレッジヴァンガード、紀伊国屋書店でお買い求めの方には、それぞれ異なるオリジナルポストカードが先着にて特典となります。また、楽天ブックスでお買い求めの方には「オリジナルデスクトップ待受壁紙」が先着にて特典となります。

詳細は下記サイトまで
http://www.randc.jp/artist/matayoshi-shima/


【又吉直樹】【ピース】