LINE次第でフットサルアワーへ改名も… 『猿の惑星:新世紀』ヒット祈願&応援隊長就任イベント
9月1日(月)、都内の日枝神社にて、映画『猿の惑星:新世紀(ライジング)』の大ヒット祈願&応援隊長就任イベントが行われ、フットボールアワーが出演しました。
岩尾によれば、日枝神社は、古来から猿を神の使いと祀っているそうで、猿は「魔が去る」「魔去る」から、厄除け、魔除けの信仰を受けたこと、さらに「えん」とも読むことから、縁結びの神様として、「多くの観客のみなさんと映画の縁結びになれば」とイベント会場を選んだ理由を解説。
そんな岩尾から「猿を盛り込んだ例えツッコミを」とムチャぶりされた後藤は、苦しい状況に「猿も木から落ちるですよ」と絞りだすのがやっとでした。
イベントは、金屏風の前で行われ、MCはタケトが担当。
岩尾は、『猿の惑星』の大ファンだそうで、FOXの社長に直談判して、今回の応援隊長に就任したことを明かします。さらに、その覚悟の程を示すため、「『猿の惑星』にちなみまして、フットサルアワーに改名したいと思います」と宣言。
たまらず後藤は「規模、ちっちゃなってますよ!」などと意義をとなえ、反対しますが、岩尾は怯まず「今日からフットサルアワーの後藤、フット後藤と呼ばれますよ」と言い放ち、後藤が「一緒やな(笑)」とツッコみ爆笑をさそうのでした。
改めて、『猿の惑星:新世紀(ライジング)』の話題となると、あまり映画を見ないという後藤も「なぜ、猿が支配するようになるのかを詳しく描いた映画で、人類と猿は共存できないのか、どうしても対立してしまうのかというところが見どころですね」「CGって聞くと機械的な感じがしますけど、血の流れたCGそんな感じですかね」と興奮気味。
一方の岩尾は、「人間にしいたげられた猿の気持ちがすごいわかる。僕も常日頃から、彼(後藤)にしいたげられたり、罵られていますので」と愚痴り、「ツッコんでるだけで、罵ってない(笑)」と言い訳する後藤でした。
また岩尾は、猿のリーダー・シーザーに憧れを持ち、片手を挙げると2000匹の猿が全員黙るシーンに感銘を受けたとか。
そのシーンを再現しようとする件では、後藤にのろけ話をさせ、なぜか結婚指輪をアピールする流れに。
肝心のヒット祈願としては、絵馬に「大ヒットしますように」とした後藤に対して、岩尾は必ず大ヒットするので「あと2kgやせたい」と個人的なことをしたためて、総ツッコミを受けていました。
最後に岩尾は、LINEの公式アカウント内での企画“人類vs猿”で岩尾が応援する猿派が勝利すれば、フットサルアワーに改名するとして「投票お願いします!」と頭を下げると、「絶対負けれないですね」と後藤も応戦モードでした。
囲み取材では、改めて本作の魅力について「人間と猿の対立、ファンタジーとしても面白いんですけど、実際の社会問題とかがベースに、テーマとして作られたりするんで、そのへんがすごい」と熱弁する岩尾。
自身の生存力、生命力について訊かれると、岩尾が「2、3年は風邪ひいてないです」と明かすと、「生存力はすごいです。岩尾が1匹いたら、30匹いると思えって」と後藤が口を挟み、岩尾が「ゴキブリの方式!(笑)」と返して笑いを誘っていました。
『猿の惑星:新世紀(ライジング)』は、9/13日(土)・14日(日)・15日(祝・月) 先行上映決定!(一部劇場を除く)
9月19日(金)よりTOHOシネマズ 日劇他全国ロードショー
作品の詳細は、公式サイト(http://www.foxmovies-jp.com/saruwaku-r/)でご確認ください。
LINEの公式アカウント名は、「猿の惑星:新世紀」、IDは「saruwaku_r」。
オリジナルスタンプも無料配信中です。
(C)2014 Twentieth Century Fox
【フットボールアワー】【岩尾望】【後藤輝基】【タケト】