最新ニュースインタビューライブレポート

« 毎月1日は「なんばグランド花月ファン感謝day」! | メイン | 『「できる7人」DVD収録ベストライブ公演』 »

2014年9月 1日 (月)

かたつむり presents 夏祭り2014『東京音頭』 in 金王八幡宮

8月22日(金)、東京・金王八幡宮にて、「かたつむりpresents夏祭り2014『東京音頭』in 金王八幡宮」が行われました。

Nyo_3123

既報の通り、かたつむり結成10周年記念ライブとして選んだ会場は、渋谷駅にほど近く由緒ある神社の金王八幡宮。
提灯や屋台などもあり、浴衣の客も多数来場したため、金王八幡宮は夏祭りの雰囲気に包まれていました。

Dscn2055

Dscn2118

また、主にネタを披露する「Main Stage」に加え、地声でエピソードトークなどを披露する「kobanashi Stage」、芸人が物販の店員を務める「Tenin Stage」、さらには撮りおろしやかつての映像を流す「VTR ROOM」があり、タイムテーブルによって観客が移動するフェス的な楽しみも。

開演時刻の17時半を迎えると、ご社殿の前に現れたのはてつみちで、赤フンを揺らしながら太鼓を鳴り響かせます。

Dscn2040

そのリズムに乗って登場した本日の主役・かたつむりの2人は、中澤章吾がネギを巧みに刻み、そのネギを林大介が納豆と素手でかき混ぜ、口に放り込む…そんな豪快な(?)オープニングアクトで開幕しました。

Dscn2051

まず、「Main Stage」に立ったのは、もちろんかたつむり。
浴衣で登場し、拍手を浴びると、中澤はその光景を見渡し、「いい眺めだね、苦しゅうない」「ひとことだけいいかい? もう楽しいよ!」とゴキゲンです。
今回は10周年記念ライブでもあるので、「10年ですか、僕たちも」と林が切り出すと、中澤は「10年ですか。私は7年ですけど」と休業期間を匂わせ、爆笑!

Dscn2066

この後の「Main Stage」では、駆けつけた芸人がかたつむりと交互に4分間のネタを披露します。
このブロックに出演したのは、サカイスト、ランパンプス、ネルソンズ、鬼越トマホーク、相席スタート、ボーイフレンドという面々。

Dscn2075

Nyo_3033

Dscn2115

Dscn2131

Dscn2140

Dscn2155

ボーイフレンドの出番が終わると、シマッシュレコードが2人ともアコースティックギターを抱えて登場。

Dscn2168

「僕らはネタをやりません!」との宣言通り、嶋田が一部歌詞を「かたつむりの2人」に替えて『ずっと好きだった』を歌えば、島居は『JAM』を、それぞれボケなしで熱唱します。

また、かたつむりが加わり『MOTHER』、『ハナミズキ』も披露し、MCKJことこりゃめでてーな・大江へとバトンタッチ。
MCKJのオリジナルソング『H.A.G.E』でオールスタンディングにさせると、中澤がマイクを握り『Tacata'』でコールアンドレスポンスも最高潮を迎えます。

Dscn2198

そして、シマッシュレコードのギター、MCKJのラップ、林をボーカルに迎えて披露したのが『浅草キッド』。
芸人視点での名曲を自身に言い聞かせるように歌い上げた林は、ものまねで笑いを誘いながらも、「客が2人のシアターDで」の歌詞で拍手と歓声を浴びました。

Nyo_3077

一方、「Main Stage」より遅れて開演した「kobanashi Stage」のトップを飾ったのは、インポッシブル・蛭川。
小学生時代、貧乏な友人の哀しくも可笑しい言動を語った「ガムの話」で、数人の奇特な(?)客からクスクス笑いを誘った後、野次馬の芸人に促されて一発ギャグも披露しました。

Dscn2093

続いてインポッシブル・井元、オバアチャン・赤枝、オバアチャン・岬柳、ぺぺ・岡部、ぺぺ・皆川がエピソードトークやギャグを矢継ぎ早に繰り出します。

Dscn2109

Dscn2128

Dscn2142

Dscn2160

Dscn2179

「kobanashi Stage」トリを飾ったのは、オバアチャン・水牛。
得意の囚人ものまねを披露しますが、「Main Stage」はシマッシュレコードの出番で、『ハナミズキ』のしっとりとした間奏中、水牛の「二度と捕まんなよ!」のセリフが響き渡り、一同の爆笑をかっさらいました。

Dscn2188

「Main Stage」に戻ると、MCKJの後は、再び漫才ゾーンへ。
すっかり日が暮れた境内にトンファー、LLR、ブロードキャスト!!、グランジが今日ならではのネタを繰り広げます。

Dscn2222

Dscn2232

Dscn2234

Dscn2242

そしてトリを飾ったのも、かたつむり。
林が観客を立たせると、「シャケのネタやりますから、みんなでシャケやりましょう」と呼びかけ、観客と一緒に「そーれ! そーれ! そーれ! シャーケ!!」とシャケ捕りアクションを行い、お祭りムードでネタは終了しました。

Nyo_3098_2

そのまま大エンディングへとなだれ込み、出演者並びに遊びに駆けつけた芸人が前方へと集合。
「来年もまたここでよかったら…」と来年も開催したい意向を口にした中澤は、最後にシメのプロとして、全員での一本締めを行い、名残惜しくお開きとなりました。

Nyo_3100_2

なお、このイベントの様子を高画質で収めた生写真が「ナマーシャ」で発売中。
詳細は、ナマーシャ公式サイト(http://namaasha.yoshimoto.co.jp/index.htmlhttp://p.fdgm.jp/)でご確認ください。

【かたつむり】【てつみち】【サカイスト】【ランパンプス】【ネルソンズ】【鬼越トマホーク】【相席スタート】【ボーイフレンド】【シマッシュレコード】【MCKJ】【こりゃめでてーな】【トンファー】【LLR】【ブロードキャスト!!】【グランジ】【インポッシブル】【ぺぺ】【オバアチャン】