競馬バカVOL.2
9月19日(金)、道頓堀ZAZA HOUSEにて『競馬バカVOL.2』が開催されました。このイベントは、『うまンchu❤』(関西テレビ)でも活躍中の、競馬をこよなく愛するビタミンS・お兄ちゃんとギャロップ・林が繰り広げる競馬づくしのトークイベント。7月に行われた第1回が好評を博し、第2回開催の運びとなりました。
客席には競馬を愛するお客さんが多数詰めかけ、満席状態です。お兄ちゃんが「第1回も来られた方は?」と呼びかけると、なんとほぼ全員というリピート率の高さ!
2人とも競馬の話となるとアツくなりすぎてしまうため、特別ゲストを迎えることに。そのゲストとは、『うまンchu❤』でもおなじみ、浅越ゴエ! 岩田騎手を真似て両手を広げてのお目見えです。今回はどんな内容が待ち受けているのでしょうか?
最初のコーナーは『競馬バカトーク』。ボードに書かれた12個のお題の中から気になるトークテーマをピックアップしてのクロストークです。
まずはゴエが選んだ『忘れられないレース』。「まだ僕は競馬を始めて2~3年なので、伝説が知りたい」とゴエ。林の忘れられないレースは「ステイゴールドが久しぶりに勝ったときの目黒記念」とのこと。「熊沢騎手から武豊騎手に代わって勝ったことで、豊さんがすごいというのもあるし、熊沢騎手がどんな気持ちなんだろうか、というのもあるし。でも、ステイゴールドが久しぶりに勝ってよかったなという気持ちもある。いろんな感情が渦巻いた」と熱っぽく語ります。その後も、林が抱くジョッキーへの熱い思いが語られ、序盤にしてお兄ちゃんから「競馬バカですね」と言われていました。
かたやお兄ちゃんは「競馬を見るようになって初めてのダービーが忘れられない」とし、3戦無敗で日本ダービーを制したフサイチコンコルドをプッシュ。藤田騎手が乗り、一番人気の武豊騎手が乗るダンサーインザダークをさしきる瞬間は、「初めて見たダービーがこれで、『めちゃくちゃすごいことが起こった!』とウワーと沸いてた」とふり返ります。さらに「そんなレース、見たことないでしょう? 3戦無敗でダービーに勝つのはクリフジ以来53年ぶり。ですからゴエさん、今度3戦無敗が出るのは、90歳のときです!」と熱弁。ゴエも「奇跡の馬ですね!」と興味津々の様子でした。
続いてはお客さんからのリクエストで『オレの持論』。それぞれが、競馬に対する持論を語ります。お兄ちゃんは「最近の僕の持論になりかけてる持論」としながらも、「ヘニーヒューズ産駒は買い」というもの。「ヘニースウィフトが一番人気で強い勝ち方で勝ったから」といいますが、理由はどうやらそれだけではないそう。「今年の夏に牧場へ行かせてもらっていろんな種牡馬を見させてもらったんですけど、ヘニーヒューズは体が全然違う。もう、めちゃくちゃムキムキなんです! だから、絶対買いやと思ったんです」とヘニーヒューズの歩き方モノマネも織り交ぜつつ熱弁しました。
一方、林は「僕の持論はなんのタメにもならないんですけど」と、競馬の“展開ができる理由”について語ります。「オリンピックはいつも同じ有名な人が勝つのに、なんで馬はこんなに一番人気が来えへんのやろう?」と考えたところ、「たぶん理由は10個ぐらいあるんですが、僕が思ったのは、けっこうな距離を走るけどすぐオープントラックになるじゃないですか。だからだと思うんです」と持論を展開。
お次のテーマは『凱旋門賞』。「今年は自費で行きます!」といきごむお兄ちゃんにお客さんから大きな拍手が。その意気込みは相当のようで、横断幕まで用意! 「皆さんもメッセージ書いてくださいね! ちゃんとジョッキーに見せます!」とやる気満々。期待しているのがわかります。林が「可能性は、今年一番高いと思う?」とお兄ちゃんに尋ねると、「やっぱりそうでしょ!」と自信満々で、とくに3歳牝馬のハープスターに期待を込めている様子でした。
そのほか、『今の競馬界に思うこと』、『密かに応援しています』など、さまざまなお題でディープな競馬トークが繰り広げられ、お客さんも熱心に耳を傾けている様子。テーマトークの最後は、前回も好評だった『今週のメイン予想』に。今回は、9月21日に開催された第68回セントライト記念を予想。前回のイベントではお兄ちゃんがドンピシャの大当たりを出したため、その予想にも期待がかかります。かたや、前回予想した馬が最下位で、普段からハズしすぎて競馬の神様に嫌われているという林の予想とは…。
予想はまとまり、お次のコーナーは、林とお兄ちゃん、どっちが競馬にくわしいかを検証する早押しクイズ。お兄ちゃんは「これはもう、僕でしょう! (馬券が)当たってるんですから!」と主張しますが、林も「(お兄ちゃんは)馬券に寄ってますけど、僕は競馬という文化に寄ってるから」と対抗します。
クイズの内容は、事前アンケートで集めたお客さんからの難問の数々。「今年のダービーの1~5着をすべて答えてください」と記憶力を試す出題から「サイエンススズカが故障した天皇賞(秋)で優勝したのはオフサイドトラップ、ですが、2着はステイゴールド、ですが、3着は?」というトラップ問題、「サンデーサイエンス系の種牡馬で重賞未勝利にもかかわらず産駒がG1制覇をした唯一の馬と言えば?」「1997年に日本ダービーを制したのはサニーブライアンですが、そのサニーブライアンの鞍上 大西直宏騎手がダービーのレース後、インタビュアーに『皐月賞を勝ったのに評価がいま一つだったのをどう思う?』と問われたのに対し、大西ジョッキー答えた名言を、一言一句間違わずにお答えください」と、ディープすぎる難問が続々と! 2人も分からないクイズはお客さんも答えるなど、会場は大盛り上がりの様相に。かなりの熱戦になりましたが、勝負はお兄ちゃんに軍配が上がりました!
今回も大盛況となった『競馬バカVOL.2』。競馬ファンの競馬ファンによる競馬ファンのためのトークイベント、第3回は開催されるのでしょうか? お楽しみに!
【ギャロップ】【林健】【ビタミンS】【お兄ちゃん】【ザ・プラン9】【浅越ゴエ】