最新ニュースインタビューライブレポート

« 芸能生活40周年記念「桂小枝の会 全国ツアー」が千秋楽!トークコーナーには東野幸治がサプライズ出演 | メイン | 道頓堀ZAZA HOUSE/POCKET’Sにて「道頓堀ZAZAよしもとライブ」開催!! »

2014年9月27日 (土)

森三中・村上がトルティーヤブーケづくりに挑戦!『デルソーレ・キッチン 親子で小麦ごはん教室』

9月27日(土)、都内にて『忙しいママを応援! デルソーレ・キッチン 親子で小麦ごはん教室~簡単・華やか! ハロウィンパーティにもぴったりなトルティーヤブーケをつくろう~』が開催され、森三中・村上知子が出席しました。

Img_6156

創立50周年を迎える株式会社ジェーシー・コムサの小麦ごはんブランド「デルソーレ」。フローズンピザを初めて日本に紹介した同社は、ナン、ピタ、フォカッチャ、トルティーヤといった世界のおいしいパンを「小麦ごはん」として発信し続けています。
そんな小麦ごはんの応援団長を務めるのは、小麦を使ったレシピブックを出版している料理上手な村上。本日は8組の親子ブロガーと一緒に、ハロウィンパーティにぴったりなトルティーヤブーケづくりに挑戦しました。

今年3月に第一子を出産した村上。妊娠前と食生活はガラリと変わったようで「深夜の焼肉をやめて、バランスよく食事を摂るようになりました。今も授乳中なので、バランスのいい食事を心がけていますね」とコメント。親子ブロガーのように、愛娘が大きくなったときには「誕生日とかパーティの時期に、一緒にいろんな小麦ごはんをつくりたい」と目を輝かせます。

Img_6097

今回、村上が挑戦するのは、「かぼちゃとプリンのスイーツトルティーヤブーケ~サクサクハロウィントルティーヤチップスのせ」。講師の方にアドバイスをもらいながら、まずは生地を星形で抜きます。「ちっちゃい型で抜くの、かわいいですね~!」と笑いながら、「トルティーヤはいろいろ使えますよね。甘いものにも合いますし、野菜と生ハムでボリュームのある食べ方ができるところがいいんですよ」とトルティーヤの魅力を語りました。

Img_6106

Img_6108

型抜きで余った星形の生地も「もったいないから、散らしちゃいましょう」と言い、見事にトルティーヤブーケを完成させます。「今回のを基準に、いろんなブーケをつくってみたい」とコメント。「妊娠中、生ハムとか生のお肉が食べられなかったので、トルティーヤをパリッと焼いて、生ハムとかチーズとかを巻いてみたい」と、早速、アレンジアイデアも浮かんだようでした。

Img_6111

村上のデモンストレーションを見入っていた親子ブロガーのみなさんも、オリジナルのトルティーヤブーケに挑戦。集中して、ブーケづくりに取りかかる子どもたちに、村上は優しく声がけを。みなさんがつくったトルティーヤブーケから“村上知子賞”を選ばなければいけないとあって「難しいなぁ」と頭を抱えていましたが、カボチャを他の野菜と一緒に巻いたブーケが賞に選ばれました。

Img_6126

Img_6130

Img_6135

Img_6145

最後に、「子どもが大きくなるまでは、いろいろと時短していきたい。親子で料理をするのは、憧れです。みなさん、お子様がいると忙しくて大変だと思いますけど、できているものを取り入れつつ、おいしいご飯をつくっていただきたいです。私もがんばります。一緒にがんばりましょう!」と、ブロガーの親御さんへ声をかけました。

囲み取材で、出産前との体重差を訊ねられた村上。
「全然痩せてないです!(ウッチャンナンチャンの)南原さんに“妊娠前、妊娠中、妊娠後、すべて体型が変わらないな”と言われました」と、体重の変動がほとんどないことを告白。「出産ではみなさん、大体10キロくらい体重が増えるんですけど、私はお医者さんに5キロまでと言われていたので3キロしか太ってなかった。出産したら7キロ痩せたんですけど、(食べたいものを食べていたら)もう戻っちゃいました」と笑います。
復帰後、2~3ヵ月、1人で活動していた相方・黒沢かずこについては、「楽屋でも一切、人と喋ってなかったみたいで、“喋る人が増えた”と言われました」とコメントしました。

デルソーレの公式サイトでは、村上がつくる小麦ごはんのレシピを掲載中。ぜひチェックしてください!


●デルソーレ 小麦ごはん
http://delsole-komugigohan.jp


【森三中】【村上知子】