古田敦也さんが石井一久を相手に秘話続々! ニコ生『スポヲチ』レポート
10月6日(月)、ニコニコ生放送にて石井一久がMCによる番組『話せるスポーツニュース スポヲチ』の9回目が配信され、スペシャルゲストに古田敦也さんが出演しました。
ニコ生初出演という古田さんは、かつてヤクルトスワローズでバッテリーを組んだ石井、さらにはこの日のゲストで、中日ドラゴンズファンでもあるオリエンタルラジオ・藤森らとともに様々なトークを展開。
さっそく、8歳年下である石井の素顔や、知人が始めたバンドのライブで『ff(フォルティシモ)』を歌ったといった逸話で沸かせます。
『スポヲチ』の名物コーナー「話せる野球ニュース」へ移ると、ヤクルト話せる君:吉田サラダ(ものいい)、広島話せる君:西村真二(ラフレクラン)、オリックス話せる君:安部浩章(たもんず)、ロッテ話せる君:はるもんず伊東が登場。
「史上最強のバッテリー」というトークテーマでは、ニコ生の画面に流れるコメントから村田兆治さん&袴田英利さんをピックアップした古田さんは、村田さんがノーサインで投球していたと明かし、一同を驚かせます。
石井は伊藤智仁さんと古田さんを史上最強のバッテリーに挙げますが、そこで古田さんは1997年に横浜ベイスターズ戦で石井がノーヒットノーランを達成した一戦を回想し、8回で降板を申し出た石井に、古田さんは「さすがに言いましたよ。お前、投げろって(笑)」と続投を告げたとか。
その後、それぞれの担当球団の芸人・はなせる君によるオリジナルニュース「話せる球団ニュース」へ。
千葉ロッテマリーンズの伊東監督の甥・はるもんず伊東は、伊東監督へLINEの直電で取材したそうで、古田さんへ「現場復帰はいつするのですか? 現場で待ってますよ」とのメッセージを伝えます。
それを受けて古田さんは、「対戦する機会があるのかないのかわからないですけど、チャンスがあれば、現場に戻りたいと思いますよ」と意欲を見せると、隣の石井は「(自分は)寮長でお願いします」とか「監督履行で」と口を挟むのでした。
古田さんは他にも、よしもと社員扮する西林球審から同期入団の選手の名前が出ると、「南渕(ロッテなどで活躍した南渕時高さん)出してもらえるのは、うれしいですね!」と反応したり、CS(クライマックスシリーズ)予報では「普通でいったら、ソフトバンクとジャイアンツが有利なのはもちろんなんですけど...」としながらも、「(日本シリーズは)阪神対日本ハム...どうですか? どっち勝つかなあ、阪神かなあ」「責任は全然持ちません(笑)」といったコメントを発し、出演者やニコ生ユーザーをどよめかせます。
最後に古田さんは「また呼んで下さい」と挨拶し、石井が「(次回は)話せる古田ニュースで」と提案すると、「俺ね、もうちょいうまいことやるよ(笑)」と緊張気味の芸人陣に語りかけ、笑いを誘いました。
この日の『スポヲチ』では他にも、錦織圭選手のものまねで脚光を浴びているしまぞうZ(キャベツ確認中)が出演し、仕事が50倍に増えたことや、楽天ジャパンオープンのパブリックビューイングの現場へ出没したエピソードを披露。
また、"マヤサヤ"ことシンクロナイズドスイミングの木村真野選手&木村紗野選手を迎え、シンクロ選手、双子プレイヤーならではのトークを展開したり、埼玉西武ライオンズでMCを務めるマリさんからは、石井の現役時代の話題も飛び出しました。
そして、よしもと所属になったばかりの太田宏介選手(FC東京)からは、アギーレ監督率いるサッカー日本代表に選出されたことを受け、VTRメッセージが届くも、風音で聞き取りにくいなど、ツッコミどころ満載の内容。
3万人を越える視聴者が見守るなか、約2時間の配信中、他では滅多に聞けないスポーツの話題で終始盛り上がった『スポヲチ』。
来週月曜日の配信もお楽しみに!
●『話せるスポーツニュース スポヲチ』
毎週月曜日よる8時? 生配信!
公式ツイッター:https://twitter.com/spowatch
【石井一久】【オリエンタルラジオ】【藤森慎吾】【ものいい】【吉田サラダ】【ラフレクラン】【西村真二】【たもんず】【安部浩章】【ほるもんず伊東】【木村真野】【木村紗野】【太田宏介】