最新ニュースインタビューライブレポート

« 『ぽこたのドキドキ☆ハムかバナナか三番勝負ツアー ~全公演オールナイトもあるよ~@東京』 | メイン | 12月14日(日)からの吉本新喜劇クリスマス特別公演に"くまモン"出演決定! »

2014年11月17日 (月)

千原ジュニアが新格闘技イベント『巌流島』討論番組のMCに決定!「0からの立ち上げに関われて嬉しい」

11月17日(月)、都内にて『新格闘技イベント開催並びに放送についての記者会見』が開催され、番組MCに決定した千原ジュニアが出席しました。
IMG_8116.jpg
このたび、格闘技ブームの復興を目指して各ジャンルを代表する格闘家が実行委員会を結成し、新たな格闘技イベント「巌流島」が立ち上がることになりました。
実行委員長は馳浩さん(レスリング代表)、実行委員に魔裟斗さん(立ち技格闘技代表)、旭道山和泰さん(相撲代表)、篠原信一さん(柔道代表)、内田順平さん(空手代表)、平直行さん(総合武術代表)、松本天心さん(サンボ代表)、山本千尋さん(中国武術代表)、斎藤祐也さん(ラグビー代表)というそうそうたる顔ぶれが、一同に介しました(註:相撲代表の舞の海秀平さん、アメフト代表の河口正史さんは仕事のため、会見は欠席)。
IMG_8073.jpg
新格闘技「巌流島」は立ち技を中心としつつ、各ジャンルの格闘技への公平性を考えたルールを取り入れる予定。戦いの舞台は円形でロープはなし。舞台の下に張られた水に相手を落とせばポイントが加算されるなどのある程度の基準はつくられていますが、決定ではないそう。ルールや今後のマッチングは上記委員会のメンバーだけでなく、公式サイトでファンの意見を募集したり、格闘家、有識者などの意見を取り入れたりとさまざまなディスカッションの結果、決定する予定です。

ジュニアは、12月28日(日)よりCS放送「フジテレビONE スポーツ・バラエティ」にて放送開始となる『千原ジュニアのニッポン格闘技復興委員会』のMCに就任。
同番組では、新格闘技イベント『巌流島』実行委員や格闘技好きのタレント、格闘技に関連したマスコミを交えて2時間、討論するもの。CS放送ならではのマニアックな視点を活かして、同格闘技のマッチメイクやルールについてとことん議論していきます。また、第4回目の放送では、来年2015年2月28日(土)に東京・ディファ有明にて開催予定の実験大会を放送する予定となっています。

各界のビッグネームが集結した会場に、緊張した面持ちで現れたジュニア。
「昨年末、フジテレビさんでいろんな格闘技の選手が集まって腕相撲をする生放送番組に出させていただいたんです。格闘技好きということでたまらず、(番組内で)"フジテレビさん、腕相撲するより格闘技やりませんか?"と呼びかけたところ、ある人に届いてこのようなイベントが動き出しました。0からイベントに関われるのは、本当に嬉しいです。みなさま、よろしくお願いいたします!」と深々と頭を下げました。
IMG_8082.jpg
その後、現行のルールについて、各実行委員へ意見を訊くジュニア。
「このルールなら、体の小さい選手でも勝てるチャンスはある」(旭道山さん)「立ち技が最強だと思っているんですが、頭の中でシミュレーションしたところ、このルールでも立ち技が有利だと思います」(魔裟斗さん)「全員、(袖のない)道着を着用するというのは、柔道家にとって有利。例えばパンチ1~2発我慢して、道着を持てば投げられる」(篠原さん)「ルールは守る一方で、破ろうともするもの。裏ルールのようなものを設定するといいかもしれない」(平さん)など、さまざまな意見に聞き入ります。
IMG_8089.jpg
IMG_8093.jpg
IMG_8095.jpg
「本当に今後が楽しみ。芸能界にも格闘技が大好きな方はたくさんいるので、みんなで盛り上げていきたい。みなさんにはすごいイベントをつくっていただきたいと思っています」と期待を寄せました。
IMG_8096.jpg
新格闘技イベント『巌流島』の詳細については、明日オープンとなる公式サイトにてご確認を。『千原ジュニアのニッポン格闘技復興委員会』は、CS放送「フジテレビONE スポーツ・バラエティ」にて、12月28日(日)19時からスタートし、2回目、3回目は各日曜日の22時より放送予定です。視聴については、同局の公式サイトをご覧ください。
IMG_8102.jpg


【千原ジュニア】