アイパー滝沢「第25回ホビー大賞」の「ユニーク賞」受賞!
極道キャラでライブシーンを沸かせているえんにちのアイパー滝沢が、趣味の「編み物」作品で、「第25回ホビー大賞」の「ユニーク賞」を獲得しました。
「ホビー大賞」とは、一般社団法人・ホビー協会から、人々や社会に感動や豊かさ、癒しや温もりなどを感じさせる創作活動や作品に贈られる賞。
第25回を迎えた今年は164作品のうち14作品が受賞作品に選ばれています。
http://hobby.or.jp/general/hobby-gp/25th
アイパーは2年前から、自身の極道キャラとはまったく逆の編み物にどっぷりハマり、編み物教室や個展を開催するなど、積極的に活動を展開。劇場・ルミネtheよしもとなどではグッズも販売される人気ぶりです。
今回受賞したのは泥棒の象徴として知られる「目出し帽」。
通常目立たないように黒で作られる目出し帽ですが、アイパーはあえてポップなオレンジで制作。色とりどりのお花もあしらえました。
さらに、この帽子の最大の特徴は「巾着」にもなるというところ! 目出し帽を逆さにして首部分に付いている紐を引っ張ると、口が閉じる仕組みになっています。
お金を奪う際に使う帽子が、お金を入れる巾着にもなるというまさにユニークな作品となっております。
受賞を聞いたアイパーは「とてもうれしいです!」と言いつつ、「芸人なのに『ユニーク』で賞をもらうのはちょっと恥ずかしいですね(笑)」という照れも。作品いついては「巾着として持ち歩いてもらってもいいですし、お金に困ることがあったら、かぶって最寄りの金融機関へ行っていただきもらったお金をまた巾着に入れて持ち帰るといいですよ」とアピール。「今は大きい作品にもチャレンジ中です。今後もみなさんをビックリさせるような作品を作りたいです」と意欲を見せています。
今後のアイパー作品にもぜひご注目ください!
【えんにち】【アイパー滝沢】