LINEスタンプ製作委員会
8月8日(土)、東京・ルミネtheよしもとにて、『LINEスタンプ製作委員会』が行われました。
大喜利形式でLINEクリエイターズスタンプを考案しようという試みで行われた、LINE Creators Market公認の本イベント。
陣内智則のMCのもと、「こんなLINEがきたら、こんなスタンプを返したい」といったお題に、ケンドーコバヤシ、次長課長・井上聡、麒麟・川島明という、よしもとでも絵が上手くて大喜利が得意な芸人3名が挑み、新たなスタンプデザインをフリップに描いて発表。
ここで高評価を得たデザインは、後日発売の予定もあるとのことで、大喜利とビジネスとの間に揺れる芸人たちの奮闘に、終始大盛り上がりとなった様子をレポートします。
開演時間を迎えると、満員となった客席からの歓声と拍手を浴びながら4人の出演者が登壇。
いつものモミモミポーズを放つなど、ノリノリのケンコバでしたが、LINEについては「ガラケーなんです」と使っていないことを白状し、「なんで(仕事)受けてんねん!」と陣内からのツッコミが入り、さっそく笑いを誘います。
LINEスタンプチームの杉本さんを迎え、LINE Creators Marketの仕組みやNGなスタンプ例、「日常の会話でよく使うもの」といった承認されるコツなどがレクチャーされたところで、いよいよ本題へ。
まず最初は、LINEの画面に「見てー!美味しそうに出来たー!」という文字とスパゲティの写真が表示され、これに返信するスタンプを考えるというお題です。
まずは、すでにLINEクリエイターズスタンプの経験がある川島が、「わー、おいしそー」という無表情なお地蔵さんのイラストで口火を切ると、続けてタバスコがチャンス伺ってる絵を発表し、「使い勝手悪いなあ(笑)」と陣内から呆れられます。
「(自分は)公序良俗で怒られる役でしょ?」と下ネタへの布石を打つケンコバでしたが、ハートマークの目をした猫の絵でスカし、そうかと思えば、豊満な乳房のイラストにセリフで「う~まそ~」などやりたい放題。
2問目は「やっぱ雨だー。今日のBBQは中止です」への返信です。
井上は「言葉ないんですけど...」と前振りして、『ショーシャンクの空に』のワンシーンを描きますが、杉本さんから「ショーシャンクに見えてはダメです」との注意が。
続くケンコバは、柔道の審判員風の男性が「続行!!」と言っているスタンプを発表し、「強化選手まで行って、膝やった人」と男性のプロフィールまで補足します。
ケンコバの暴走かと思いきや、杉本さんから好評価が。
ここから3人の悪ノリが始まり、北九州小倉(こくら)さんなる人物による「アマタツー」(ケンコバ)、「堂島ロールマン」(井上)など公認されそうにないスタンプばかりを連投し、杉本さんを困惑させます。
「髪をバッサリ切りました」とのお題には、「一味へようこそ!!」とケンコバ。
その絵を見た陣内から「『北斗の拳』にこういうキャラクターいません?」と指摘されると、「全然違います。水玉れっぷう隊のケンです」と言い張るケンコバに、芸人陣が爆笑します。
発売中のNON STYLE・井上によるスタンプからも出題され、ケンコバが「これをLINEで使ってる人と友達になりたくない」と愚痴りながらも、筆はスイスイ進み、「喪中につきひかえさせていただきます」(井上)、「しばらくおまちください」(川島)、「届かず風となれ~!!」(ケンコバ)など爆笑回答を連発。
ライブも終盤に入ると、絵下手芸人として知られる陣内も強制的に参加させられます。
「ダメだ~。元気なくなっちゃった おねがーい! 励まして~!」(可愛いウサギのキャラクターで)とのお題に、陣内の描いたウサギに場内騒然。
悲鳴と爆笑が轟くなか、「がんばっピョン」というセリフもいじりの対象となり、川島と井上はそのオマージュ作品(?)も描き上げます。
エンディングでは、杉本さんが「(陣内)ウサギの奴、悪くはなかったと思います」とフォロー(?)しながらも、「コバヤシさんの膝をやったやつ」と柔道審判員風のスタンプを評価し、ケンコバを「えっ!」と驚かせるのでした。
ライブの最後は、川島の発案で、「1、2、3! がんばっピョン!」の掛け声で締めくくりました。
果たして「続行!!」や「がんばっピョン」はLINEスタンプ化されるのでしょうか......今後の『LINEスタンプ製作委員会』の動向にご注目ください。
【陣内智則】【ケンドーコバヤシ】【麒麟】【川島明】【次長課長】【井上聡】