チュートリアル・徳井、アタック対決で坂口佳穂選手に完敗!「Swatch Touch Zero One」記者発表会
9月17日(木)、都内にて『「Swatch Touch Zero One」記者発表会』が開催され、チュートリアル・徳井義実と現役大学生プロ・ビーチボーラーの坂口佳穂選手が出席しました。
「Swatch Touch Zero One」はビーチバレーを中心とした装着者のスポーツ・パフォーマンスを計測するコネクティッド・ウォッチ。充電式ではなく、コイン型電池を採用することでデイリーユースに向いたアイテムとなっています。また、専用のアプリケーションをダウンロードしてAndroidやiOSを搭載したスマートフォンをBluetoothで本体と同期併用することで、ボールアタックの強度や回数、拍手の強さや回数などが測定狩野。ほかにもさまざまな運動データの計測、閲覧、設定、管理やコーチング機能が使用できるだけではなく、スウォッチらしいカラフルなラインナップも注目です。
坂口選手とパス交換しながら登場した徳井。右腕に装着した「Swatch Touch Zero One」について、「軽いのでリストバンド感覚で付けられます。充電の心配がないところも時計メーカーならではですし、スポーツするときはもちろん、普段使いもできそう」と家電好きらしい、詳しい感想を。「Swatch Touch Zero One」を付けた坂口選手に「小麦色の肌にもピッタリですね」と声をかけます。
拍手機能については、「僕らは劇場にも立ってますから、お客さんに(「Swatch Touch Zero One」を)付けてもらってどれくらい拍手をもらえるのか、みんなで勝敗を決めても面白そうですね」と提案。また、「(明石家)さんまさんは『踊る! さんま御殿』とかで引き笑いしながら、手を叩いている。あのとき、どれくらい拍手しているのかも気になりますよね」とコメントしました。
司会者から「坂口さんとデートをするなら、どの"Swatch Touch Zero One"を付けたいですか?」と聞かれると、食い気味に「デートできるんですか?」と質問。「それは徳井さんの努力次第です!」と返されると笑いながら、「そうですねぇ。黒がいいんじゃないかなと思います」と答えます。
そんなやりとりを隣りで聞いていた坂口選手から「徳井さんとならデートしたいです!」と言われると、「ほんまですか?」とニヤリとまんざらでもない表情。「じゃあ、熱海に行きましょう。で、砂浜でビーチバレーしたあとに温泉に入りましょう」と提案するも、キュートな坂口選手に言われて照れくさかったのか、「これ、スピードワゴン・小沢と一緒にこの前行ってきました」と説明して笑いを誘います。
ここで、「Swatch Touch Zero One」を使用したアタック対決に。「僕、40過ぎのおっさんですよ」と言っていた徳井ですが、坂口選手の記録に及ばず「もう1回やらせてもらってもいいですか?」と懇願。も、二度目のチャレンジでも負けてしまい、「完敗です!」とキッパリ。スウォッチ グループ ジャパン株式会社のクリストフ・サビオ代表取締役から同時計をプレゼントされた坂口選手からは「フォームがきれいで、バレーをやっていただけあるなと思いました」と優しい言葉をかけられたのでした。
【徳井義実】【チュートリアル】