最新ニュースインタビューライブレポート

« くまだまさし親子、初体験で感動! ミニッツ メイド Qoo「Qooプラネタリウム」体験イベント | メイン | iPhone6sを行列で入手した安村「安心してください。使いこなしますよ!」 »

2015年9月25日 (金)

Kakeru翔GP&男性ブランコインタビュー

9月12日(土)、よしもと漫才劇場にて「Kakeru翔GP」が行われました。

「Kakeru翔GP」とは、芸歴5年以内の40組が4分ネタでしのぎを削るバトル形式のライブ。今回で4回目を迎えます。

前回優勝のスーパーノヴァや、テレビで活躍中の8.6秒バズーカー、馬と魚、ゆりやんレトリィバァらが参加する中、4時間にもおよぶ激戦を制したのは男性ブランコ!

そんな男性ブランコに、インタビューを敢行しました!
20150925103936-21fb20ba6b28fbd235920a0f05cf25d5088c8563.jpg

―― Kakeru翔GP優勝、おめでとうございます。

平井 ありがとうございます。

―― 1位は嬉しいですか?

浦井 どんな1位でも嬉しいですね。

平井 生きてきて1位取ることないですからね。1回目のKakeru翔GPなんか32位でしたし。そこから徐々に順位上げて、ようやく1位取れました。



―― 一番芸歴が上の33期がはじめて優勝しましたね。

浦井 今、スーパーノヴァとか、さや香とか、勢いありますからね。

平井 さや香とか、オーディションから上がって来て勢いそのままに、漫才劇場にファンもいない中で優勝しましたからね。すごかったですね。


―― 今回の勝因はなんですか?

平井 インパクトのあるネタをしようと。僕ら、見た目のこともありますから、印象に残りにくいんですよね。

浦井 あとは順番が良かったですね。40組中39組目だったんで、印象に残りやすかったかなと。


―― 優勝して何か変わりましたか?

浦井 僕ら、優勝した次の日に単独だったんで、Kakeru翔GP終わりでチケット売れるかなって思ったんですけど、全然売れなかったですね(笑)

平井 僕、3枚売れました

浦井 4枚売れました。Kakeru翔GPのお客さん300人の内、7人だけが買ってくれました。

―― 単独ライブはどうだったんですか?

平井 300人が満員の劇場で、150人くらいでした...。

浦井 終った後、支配人に会わないようにスッと帰りました(笑)

平井 僕ら、ホンマに人気無いんですよ。

浦井 人気の無いですね。チケ売りとかでラニーノーズに挟まれるとあらわになります。


―― なんで人気無いんでしょうね?

浦井 見た目でしょうね(笑)人間見た目が9割と言いますから。



―― どんな人がファンですか?

平井 年配に好かれますね。僕らがNSCの時、卒業公演とかで同期を見に来た親御さんがファンになってくれて、それからも見に来てくれたりするんですよ。

浦井 同期のマユリカの中谷が、お父さんから「男性ブランコの方がわしは好きやぞ」って言われたそうです(笑)

平井 あと、一回好きになってくれた人は、ずっとファンでいてくれますね。



―― NSCの時は、どんな感じでしたか?

平井 NSCで、ネタを見せる授業があるんですけど、ネタを見せる人はホワイトボードに名前書くんですよ。そしたら最初の授業で「男性ブランコ」ってやべえやつがいるぞ、下ネタしかしねえやつじゃねえのか?って騒然となりましたね。で、ネタが始まったら、普通の漫才するという(笑)。



―― 男性ブランコといえばコントのイメージですが、NSCの時は漫才したんですね?

平井 大阪と言えば漫才でっしゃろって(笑)。

浦井 前のやってたM-1が最後の年で出たんですけど、2回エントリーして、2回落ちました。それでコテンパンにされてコントしようと決心しました。

平井 もともと大学の演劇部の時に一緒にコントしてたんで、初心に戻ろうかなと。



―― 今年はM-1通りましたね。

浦井 初めて通りましたね。でもギリギリでした(笑)

平井 緊張しましたね。アキナさんみたいに漫才もコントも頑張ってる人いるんで、M-1も頑張りたいです。でも、漫才難しいですね。最近漫才劇場が、漫才出番じゃなくてコント出番しか入れてくれないですよ。

浦井 漫才できないの、見透かされてるんでしょうね(笑)



―― キングオブコントは今年準決勝行きましたね。

平井 なんか童貞を卒業した感じでした。

浦井 どういうこと?

平井 あ、なるほど!知れた!これが女か!って(笑)

浦井 決勝いったらどうなるんでしょうね?結婚とかになるんでしょうかね?

平井 東京で準決勝終った後に決勝進出者の発表があるんですけど、横に同期のコロコロチキチキペッパーズのナダルがいたんですよ。僕、どこかでどうせ決勝は無理だって思ってたんでしょうね。「帰りの新幹線でどっちが美味い駅弁見つけるか勝負しようぜ」てナダルに言ってたら、「コロコロチキチキペッパーズ!」て呼ばれて。まだ気持ちで負けてるんだなって思いました。


―― 同期以外で仲いいのは誰ですか?

平井 30期さんですね。

浦井 アイロンさんとかカバと爆ノ介さんとか。

平井 30期さん、めちゃくちゃ面白い人ばっかりですよね。NSC在学中にライブを見に行って感想を書くって授業あって、30期さんのライブを見に行ってたんですが、そこで「あ、俺らって面白くないんだ」と思って打ちのめされました。

浦井 M-1のこともあったから、その2、3か月やばかったです。

20150925104121-4c6deff1fa0f93303c781865df143d4c450cb161.jpg



―― お笑いは誰の影響ではじめたんですか?

浦井 僕はラーメンズさんです。

平井 僕もめっちゃラーメンズさん好きです。浦井がチケット取ってくれて、よく見に行ってました。でも元々を辿るとナイナイさんです。小学生の頃、めちゃイケとかワンナイとか全盛期だったんで。

浦井 僕も最近知りました。「そうやったん!?」って(笑)



―― これからの目標は?

平井 色々動いていきたいですね。自分が脚本を書いた芝居とか。あとは全国ツアーとかしたいですね。でもそのためにはテレビに出て知ってもらわないとお客さんが来てくれないんで、テレビにも出ていきたいですね。

浦井 個人的にはキングオブコント決勝に行きたいですね。

平井 決勝に残るには、ウケはもちろん、話題性もいりますし、キャッチフレーズがつけれるような色もいりますよね。M-1の時の麒麟さんの「ダークホース」みたいな。だから、自分たちの色をもっと出していきたいですね。コントは色を出すのが難しいんですよ。漫才は人柄が出やすいけど、コントはカツラをかぶったりして、その人が見えにくいんで。



―― 最後に一言お願いします

平井 まずはキャラを探していきたいです。でもこんなこと言ったらお客さんに新しいキャラ見られた時に、「あ、この人模索中なんだ」って思われそうですけど(笑)

浦井 これからの男性ブランコから目を離さないでください!そして、変化があった時は、それに気づいてください(笑)

今後も目が離せない、男性ブランコのインタビューでした!

そしてこちらも目が離せない「Kakaeru翔GP」ですが、次回は10月4日(日)18時から、よしもと漫才劇場で行われます。その熱い戦いを、是非生で体験しに来てください!



【公演概要】

▼日程

9月12日(土)

▼タイトル

翔GP【9月】

▼時間

開場17:45|開演18:00(‐22:00)【240分】

▼場所 

よしもと漫才劇場

▼出演者

「翔LIVE」出演中の36組 「UPTUYOU」選抜メンバー

スーパーノヴァ/ヒガシ逢ウサカ/ラニーノーズ/コロコロチキチキペッパーズ/クラスメイト/男性ブランコ/kento fukaya/テコンドー近藤/清友/ロックンロールブラザーズ/8.6秒バズーカー/ニッポンの社長/蛙亭/ノーザンダンサー/ダークニンゲン/ゆりやんレトリィバァ/ZAZY/馬と魚/ビスケットブラザーズ/田津原理音/全力とまと

ミキ/マユリカ/霜降り明星/ネイビーズアフロ/アレグレット/アキレスと亀/絶対アイシテルズ/ポートワシントン/チャモロ/えんぴつ消しゴム/サンディエゴ/ジャパンブランド/ダブルヒガシ/エンペラー/キンニクキンギョ/からし蓮根/さや香/きみどり/戎

▼料金

前売1,500円 / 当日1,800円

次回、10月の公演概要

▼日程

10月4日(日)

▼タイトル

「Kakeru翔GP」

▼時間

開場17:45|開演18:00(‐22:00)【240分】

▼場所 

よしもと漫才劇場

▼出演者

「Kakeru翔LIVE」出演中の32組/「UP TO YOU!」選抜メンバー

▼料金

前売1,500円 / 当日1,800円