「ノーベル賞を取るより難しい!」シャンプーハット・てつじに日本将棋連盟より感謝状贈呈!
11月17日の「将棋の日」を記念し、テレビやイベントなどを通じ、将棋の魅力を発信し、普及、振興に貢献したとして日本将棋連盟よりシャンプーハット・てつじに感謝状が贈られました。
11月18日には関西将棋会館にて、公益法人日本将棋連盟会長の谷川浩司さん、常務理事の東和男さん、理事の井上慶太さんらがご出席されての感謝状贈呈式が行われました。
感謝状を受け取ったてつじは、「芸能界最強の棋戦を開催してほしいです」と谷川さんらにリクエスト。将棋の普及活動へ益々の意欲を見せました。
「とうとうやりましたよ! とうとう将棋連盟から表彰されるまで行きました!」と喜びをあらわにするてつじ。小学生のころから始めた将棋は、棋歴約30年。初段も所持と実力も折り紙つきです。
「将棋が好きで、プロ棋士の方とも仲良くさせてもらっていて、イベントとかに出させていただくようになりました。今回、好きと実力がちょうどかみ合って、プロ棋士の久保さんが僕を推薦してくださって、感謝状をいただけることになりました。なかなか表彰されないんですよ。地元でちゃんと普及されている方がいただける賞なので。正直、僕はノーベル賞を取るよりも難しいと思ってます。快挙です!」
"芸能界最強の棋戦を"とのリクエストについては、「ぜひ、やってほしいです。芸能界でタイトルを一つ作ってほしいんです。今のところ、芸能界最強は、つるの剛士さんと言われていますが、噂では北島三郎さんもめちゃくちゃ強いと聞き及んでいます。桂文枝師匠もめちゃくちゃ強いです。芸能界も実は将棋好きが多いのですが、腕を披露する場がなかなかないので、芸能界で最強を1回、決めたいなと思います。感謝状もいただいたので、普及活動の一つとして芸能界の棋戦を作ります。そして優勝します!」と意気込みました。
よしもと祇園花月ではてつじ、ヤナギブソンらで「ぎおん将棋花月」というイベントを開いており、12月22日(火)にも開催します。
「将棋って、指すだけじゃなくて、観るのも楽しいんです。指す将棋じゃなくて観る将棋。大喜利に答えられたら一手指すことができるとか、将棋とお笑いを融合したイベントです。お客さんも、イベント前に公開で芸人さんと将棋を指すことができるようになっています。将棋が好きな方でもそうでない方も楽しめます!」とPRしました。
「ぎおん将棋花月」
12月22日(火)19:00開演
前売¥1500 当日¥2000
出演:シャンプーハットてつじ
ヤナギブソン(ザ・プラン9)ほか
ゲスト棋士:神吉宏充七段
香川愛生女流三段
北村桂香女流初段
後援:日本将棋連盟
★内容:対局&解説
(棋士VS棋士、てつじVS棋士)
トークショー、大喜利コーナー、プレゼント抽選会 など
★17:00~ロビーイベント実施!
棋士の将棋教室、よしもと将棋芸人とお客様が自由に対局できるコーナー、初心者・入門コーナーなどなど、出演者と一緒に将棋を楽しめます!
【シャンプーハット・てつじ】