最新ニュースインタビューライブレポート

« 2011年3月 | メイン | 2011年5月 »

2011年4月

オリエンタルラジオのマンガの日in表参道に「進撃の巨人」諫山創が登場

C400400

5/5(木)17:00~『smile bazar』に、Yahoo!バラエティで大好評配信していた、よしもとオンライン「オリエンタルラジオのマンガの日」が登場。
「オリエンタルラジオのマンガの日in表参道」として、今回なんと大復活!
ゲストは、桜 稲垣早希とあの超人気マンガ「進撃の巨人」でおなじみの諫山創!!
おなじみのマンガプレゼンコーナーと諫山先生とのトークを予定。
大注目の60分ですが、前売りチケットはすでに売り切れてますが、当日券も多少出る予定です。

また、当日来られない方は、下記でも生配信を予定しています。
http://www.ustream.tv/channel/yoshimoto-kogyo

是非ともご注目ください!

▼イベントの詳細はこちらへ!
http://www.smilebazar.com/

▼チケット購入はこちらへ!
チケットよしもと
http://cl.yoshimoto.co.jp/c.p?22c6ncWaauO  (PC・携帯共通)
【電話予約】チケットよしもと 0570-041-489 <Pコード:619-158>

▼イベント概要
吉本興業 presents 東日本大震災チャリティーイベント
「smile bazar」
■日程:4/29~5/8
■会場:表参道ヒルズ 本館B3F スペース・オー
■入場無料(セミナー参加費は一部有料)
■時間:11:00~21:00(日曜日20:00、最終日18:00)

主催:よしもとクリエイティブ・エージェンシー
企画制作:YOSHIMOTO DIGITAL
特別協力:表参道ヒルズ

【オリエンタルラジオ】【桜 稲垣早希】

C400400_2

2011年4月25日 (月)

「お笑い芸人 どっきり王座決定戦スペシャル」が遂にDVD化

お笑い芸人の生態を暴くどっきり企画満載!芸人が芸人をだます高視聴率人気番組が「お笑い芸人 どっきり王座決定戦スペシャル」が遂にDVD化されます。

マネージャーや相方が日ごろ抱いている芸人に対する希望や悩み、そして苦情などを告白。そして、その告白に応じた”どっきり”を芸人に仕掛ける。その”どっきり”を見守るレポーター陣も芸人。”芸人が芸人をだます”新しいどっきりバラエティ番組。
「お笑い芸人どっきり王座決定戦スペシャル 傑作選」は2枚組 税込¥3,990で6月29日(水)発売!

◆出演
アジアン/ いとうあさこ/オリエンタルラジオ/麒麟/くわばたりえ(クワバタオハラ)/ケンドーコバヤシ/ザブングル/次長課長/しずる/世界のナベアツ/ Wエンジン/Wコロン/千原せいじ/トータルテンボス/友近/ナイツ/ハリセンボン/髭男爵/ FUJIWARA/ブラックマヨネーズ/宮川大輔/もう中学生/森三中/ロザン/我が家/渡辺直美 他(五十音順)

◆収録内容
【本 編】第1回放送分( 2 0 0 9 . 5 . 6 )~第4回放送分( 2 0 1 0 . 1 0 . 8 )のベストセレクション
(本編・特典映像含め1disc 約1 2 0 分の予定。)

▼DISC 1 「怒」“周囲の不満続出!苦情どっきり”編
①オリエンタルラジオ(藤森) レポーター:次長課長
 「禁煙宣言したのに裏では隠れてタバコを吸っていた…」
  相方に内緒でタバコを吸っていた藤森を懲らしめる愛の爆破どっきり!
②しずる(池田) レポーター:我が家
 「お金にだらしない!後輩には銀行のカードごと貸す始末!」
  お金の大切さを分かって欲しい池田に借金肩代わりで船に拉致どっきり
③Wコロン(ねづっち) レポーター:いとうあさこ
 「なぞかけ後のドヤ顔がむかつく!」
  営業先でなぞかけスーパー小学生が出現!プライド粉砕なぞかけどっきり
④ナイツ(土屋) レポーター:ブラックマヨネーズ
 「最近冷たい塙は自分を本当に必要としてるのか?」
  感動のコンビ愛確認どっきり
⑤ブラックマヨネーズ(吉田) レポーター:ハリセンボン
 「吉田がドラマ出たいとしつこい!今は芸人としてがんばって欲しい」
  恋愛ドラマ出演で天国から地獄どっきり
⑥宮川大輔 レポーター:ケンドーコバヤシ
 「後輩イジメで苦情多発!自分も味わって欲しい」
  普段の行動のせいで因果応報どっきり
⑦髭男爵(山田ルイ5 3 世) レポーター:森三中
 「M - 1時敗者復活で知り合ったアジアン馬場園に執拗に迫って困っている」
  悲しい男の性を実証!醜態晒しまくりデートどっきり
⑧Wエンジン(チャンカワイ) レポーター:ザブングル
 「アジアン馬場園と熱愛が発覚! 彼女が出来て浮かれすぎのチャンカワイ」
  恋敵・髭男爵山田と恋愛バトルどっきり
特典映像宮川大輔「ニセ番組伊香保温泉紹介ロケ」

▼DISC 2 「改」“心を入れ替えろ!改心どっきり”編
①友近 レポーター:森三中
 「お祭り好きの友近が、マネージャーに「祭りの仕事を入れろ」とうるさい!」 
  仕事とプライベートが公私混同している友近に爆破お仕置きどっきり!
②世界のナベアツ レポーター:麒麟
 「大の虫が大嫌いで仕事も選ぶ!無視嫌い克服して仕事の幅を広げて欲しい!」
  ニセ催眠術で虫嫌い克服どっきり
③ロザン(宇治原) レポーター:しずる
 「出身大学で人を判断!頭の良さを鼻にかけるな!」
  得意のクイズでまさかの逮捕どっきり
④もう中学生 レポーター:世界のナベアツ
 「いつもオドオド!もっと自信を持って欲しい!」
  初の冠番組でまさかトラブル発生どっきり
⑤渡辺直美 レポーター:FUJIWARA
 「風呂に入らない・歯も磨かない!私生活がだらしないので直して欲しい」
  汚い直美に化粧品のCM 出演依頼!まさかの清潔度チェックで大問題発生どっきり
⑥ハリセンボン(箕輪) レポーター:島田修平
 「リアクションが悪い相方に激怒!」
  大好きな重機を扱ったニセ番組で大爆破どっきり!
⑦いとうあさこ
 レポーター:トータルテンボス、クワバタオハラ・くわばたりえ
 「肉食系アラフォー女子のいとうが心配・・・」
  本当に肉食系なのか!? 合コンどっきりで予想外の展開に!!
⑧千原せいじ レポーター:ケンドーコバヤシ
 「誰とでも仲良くなりすぎ!危なくて心配…」プライベート密着!生態暴露どっきり
特典映像千原せいじ「ニセ番組値切りロケ」

2丁拳銃・小堀原作の漫画『あとん』発売を記念して、弾き語りライブ&サイン会開催!

Dscn1534

 2月の発売以来、各方面で大きな反響を呼んでいる漫画『あとん』。2丁拳銃・小堀裕之が原作、雑誌「コーラス」の大人気連載『サムライカアサン』で知られる漫画家・板羽皆さんが作画を担当するという、夢のコラボレーションから生まれたこの作品。ストリートミュージシャンでホームレスというダメな父親「あかんおとん=あとん」と、そんな彼を恥じる息子が主人公のユーモラスなストーリーは、笑って泣けて、心が温かくなると評判です。そんな同作品をさらに多くの皆さんに読んでいただこうと、4月25日(月)、大阪・千日前のYES NAMBA広場にて、小堀による弾き語りライブ&サイン会が開催されました。
 午後5時、「あとん」スタイルの小堀が広場中央に登場すると、集まったお客さんから大きな拍手が。この日、演奏されたのは、作品中に登場する、いわば“挿入歌”。ソロで、そして2丁拳銃としても精力的な音楽活動を行っている小堀が自ら作詞・作曲を手がけた歌ばかり。自己紹介の後、まずは「四ツ葉のクローバー」を披露すると、歌声に引かれてさらに多くのお客さんが足を止め、聴き入っています。続いて「この漫画のエンディングテーマです。木村祐一さんの監督作『オムライス』の劇中でも歌いました」(小堀)という「尊い人よ」。「尊い人よ、大切に生きてください」という歌詞に込められたメッセージに、いつしか手拍子が広がっていました。

Dscn1555

 ここでライブは一休みして、サイン会に突入。本を手にしたファンの皆さんが、長い列を作ります。親子連れや男性の姿も多く見られ、一人ひとりと気さくに会話を楽しみながら、会場はすっかりアットホームな雰囲気に。

Dscn1569

 そして再びギターを手にした小堀が、「もうちょっと歌いましょか!」と再度舞台へ上がると、集まった皆さんから大歓声が上がりました。「ひとり」、さらに「みんなで合唱してください!」という小堀の呼びかけから「評判が悪くなる」と、お馴染みの曲が続きます。最後はコンサートさながらの大合唱となり、小堀もお客さんも大盛り上がり。短い時間ながら内容の濃いイベントとなりました。
 「本当にいい話です。泣きました、と言ってくれる方も多いです。どんどん周りの方に宣伝してくださいね〜」と、しっかり作品をPRして締めくくった小堀。疲れた心にジワッとしみる、この春、必読の一冊。未体験のアナタ、ぜひ手に取って癒されてください!

好評発売中!『あとん』
原作:小堀裕之(2丁拳銃)
作画:板羽皆
定価:780円
発行:ヨシモトブックス

【2丁拳銃】【小堀裕之】

Dscn1534_2

『さや侍』公式サイトオープン

Photo_3

映画『さや侍』公式サイトが正式にオープンしました。

『さや侍』では、独自の新しい手法で今までにないエンタテインメント作品を作り上げ、日本国内だけにとどまらず、海外でも高い評価を受けている松本人志監督が完全オリジナルストーリーで時代劇に挑戦しています。

今回は主人公に「働くおっさん劇場」に出演していた完全素人の野見隆明を大抜擢。

公式サイトでは、主人公に野見さんを抜擢した理由や、描きたかったことなどに答えたインタビューを掲載。
奇想天外な設定とオリジナリティ溢れる物語、そして心揺さぶるラストまで、今までにない新しい時代劇の誕生したこの作品になっています。まずは映画を観る前に、松本監督の頭の中を覗いてみてください。

------------------------------------------------------------------------------------------------
『さや侍』
6月11日(土)全国ロードショー

監督・脚本:松本人志
出演 : 野見隆明 熊田聖亜 板尾創路 柄本時生 / りょう ROLLY 腹筋善之介
清水柊馬 竹原和生 / 伊武雅刀 / 國村隼
脚本協力:高須光聖 板尾創路 長谷川朝二 江間浩司 倉本美津留
クレジット :(C)2011「さや侍」製作委員会
配給:松竹

(C)2011「さや侍」製作委員会

オフィシャルHP
http://www.sayazamurai.com/

【ダウンタウン】【松本人志】

Photo_4

笑顔の記念写真写真館サイトオープン!

Clip_image002

吉本興業は『吉本興業の芸人がカメラマンとなり、みなさんの一生に残る最高の写真をお撮りする』をテーマにした写真館をサイトにてオープンすることが決定しました。
芸人がカメラマンとなり、入学式や卒業式、合格発表や結婚式などさまざまな場所を訪れ、多くの最高の笑顔を写真におさめます。
楽しい思い出とともに宝物となる写真を手にしていただくため、カメラマンが撮影を盛り上げ、お客様の最高の笑顔を撮ることを約束致します!

よしもと写真館スタッフにはカメラマンの鈴木心、WebクリエーターAR三兄弟などが参加予定。

▼『よしもと写真館 公式応募サイト』
http://www.yoshimoto-shashinkan.com/

◆料 金  無料
◆撮影までの流れ
サイトにて申し込みいただいた後、メールまたは電話でスタッフと打ち合わせをさせて
いただきます(撮影させていただく方のみ)。 入念な打ち合わせのあと、撮影当日カメラマンとスタッフが会場に伺います(撮影に伺うカメラマンはお客様の要望通りとさせていただきます)。撮影中はカメラマンが撮影を盛り上げ、お客様の最高の笑顔を撮影いたします。
◆申し込み方法
『よしもと写真館 公式応募サイト』上のお申し込みフォーム記入欄に必要事項を記入
後、お申し込みください。よしもと写真館で撮影させていただく方には写真館スタッフより随時ご連絡します。

Clip_image002_2

NON STYLE井上が恋愛の悩み相談に答えます

Non_stylec400400

『LOVESTYLE~井上的美男子恋愛論~』が5/6(金)17:00smile bazarセミナーでついに実現!!NONSTYLE井上が皆様の恋愛の悩みや相談にお答えします!!
参加方法はtwitterの公式アカウントをフォローして頂き、ハッシュタグ#lovestyle_sbで恋のお悩みをつぶやいて頂きたいです!

セミナー当日に井上本人がお答えします!!どんな答えを導き出すのかは当日のお楽しみに!!

《公式アカウント》
@LOVESTYLE2
#lovestyle_sb

《日程》
5/6(金)17:00-18:00枠
smile bazarセミナー『LOVESTYLE~井上的美男子恋愛論~』
Pコード:619-158
出演者:NONSTYLE井上、小林恵美

--------
▼チケット購入はこちらへ!
チケットよしもと
http://cl.yoshimoto.co.jp/c.p?22c6ncWaauO  (PC・携帯共通)
【電話予約】チケットよしもと 0570-041-489 <Pコード:619-158>

▼イベント概要
吉本興業 presents 東日本大震災チャリティーイベント
「smile bazar」
■日程:4/29~5/8
■会場:表参道ヒルズ 本館B3F スペース・オー
■入場無料(セミナー参加費は一部有料)
■時間:11:00~21:00(日曜日20:00、最終日18:00)

主催:よしもとクリエイティブ・エージェンシー
企画制作:YOSHIMOTO DIGITAL
特別協力:表参道ヒルズ

公式HP
http://www.smilebazar.com/

【NON STYLE】【井上裕介】

Non_stylec400400_2

ブラマヨ小杉 第1子誕生に「ヒーハー!」

07400400

お笑いコンビ、ブラックマヨネーズの小杉竜一(37)が25日、パパになりました!
同日午前4時53分に夫人が大阪市内で長男を出産。
母子ともに健康です。
小杉は2日に都内で仕事を終え、夜に大阪入りして病院へ駆けつけました。
25日はオフで、出産にも立ち会い、
「ベイビーヒーハーが誕生しました!うれしいです!頑張っていきますのでよろしくお願いします!」と喜びのコメント。

4月16日に行われた「第46回 上方漫才大賞」で大賞に輝き
公私とも順調な小杉を引き続き応援よろしくお願いします!

【ブラックマヨネーズ】

07400400_2

2011年4月24日 (日)

【ライブレポート】帰ってきた村越周司!!吉本復活ギャグ祭!!

4月19日(火)、大阪・京橋花月で『帰ってきた村越周司!! 吉本復活ギャグ祭!!』が開催されました。
1995年から、ケンドーコバヤシと、モストデンジャラスコンビとして活躍した村越。解散後は芸人を退き、職を転々としていたそうです。その後、再びフリーの芸人として復帰。「出張ギャグ屋」という斬新な商売をしていましたが、昨年11月に、再びよしもとクリエイティブ・エージェンシーに所属。今回のイベント開催の運びとなりました。

オープニングでは、スポーツ紙や雑誌の記者を集めての、異例の公開記者会見が行われました。お客さんからの大きな拍手に迎えられて舞台に登場した村越は、さっそく「5分、15分、はーん!」とギャグを披露していました。
そして、いよいよ公開記者会見がスタート。

1_2

――復活ギャグ祭に向けて、準備した期間は?
「3カ月前に『やってみるか』と社員のかたに声をかけてもらって、そこから準備しました。今回、ものすごい豪華ゲストが来てくれます。同期とか、みんなめっちゃ売れてる人らばっかりなんで、そういう人に声をかけさせてもらって恐縮してます。お願いした人たちはみんな『いいよ』と快く受けてくれました」

――復活祭で披露するギャグのクオリティを上げるために実践していたことは?
「ギャグは、1日に1個作ってるんです。5年前、フリーになった頃にこのノルマを決めたんです。でも、最近、自分に甘くなってしまい、ノルマが守れなくて。だから、もっと厳しくして、『夜の12時を過ぎて、日が変わるまでにギャグがひとつできなかったら子どもが死ぬ』という足かせをつけまして、なんとか夜12時までに作る、と。今回、それを披露したいなと思っています」

――よしもとに復帰されて4カ月経ちますが、よかったことや収入などに変化は?
「いまだに給料明細が届かないです……」

――家を購入されたとか。ローンなどは?
「1月に家を買ったんです、こんな売れてない芸人に35年ローンを組ませてくれるなんて、(人々に)勇気与えてるな、と。「家が買えない」と思ってる人に勇気与えてますよね。子どもが2人いてますんで、あえて家を買ったというのはあります。背負うものを大きくして、芸をがんばるという意気込みでむちゃをしまして、買いました」

――ケンコバさんとのコンビ再結成はありえますか?
「それは本当に難しい! コバが、万が一『やろ』って言うてきたら2秒も考えることなく『うん、やるよ』と答えます。ただそれは、基本、ないですよ。もしコバがそんなこと言ってきても、会社が絶対認めないですよ。多分、大崎社長が出てきますよ」

――フリー芸人のときに、「出張ギャグ屋」という商売をやっていましたが、一番きつかったステージというのを教えてください。
「政治家の事務所開きに呼ばれたときです。後援会のおばさんの前で……。あれはもう、『なんで俺?』と思いました」

――復帰されて、村越さん自身が変わったことは?
「僕、よしもとから『戻ってこい』と言われたのは一切なくて、えらいさんにお願いして、頭を下げました。なんでフリーを辞めたんかっていう話ですが、フリーやってても絶対不利やと思ったからです。『寄らば大樹の陰』っていうことわざがありますけども、ほんまにそうです」

2_3

記者会見の模様は、お客さんも撮影OKというサービスも。カメラが向けられるたび、「むっちゃ気持ちええ!」と感激していました。さらに、「スポーツ新聞さんって、しょうみ明日の朝刊って間に合わないですよね? ひょっとして号外とか?」とスポーツ記者にずうずうしい質問を投げかける一幕も。
記者会見を終えたあと、「よしもと復帰を記念して、ギャグやりまーす!」と満を持して新ギャグを7発、披露していました。

そして、いよいよお祭りがスタート。
村越にゆかりのある芸人とのトークが繰り広げられました。
まず舞台に呼び込まれたのは、サバンナとファミリーレストラン・しもばやし。

3_2

サバンナ・八木は、村越がフリー芸人として活動していたときも、ギャグイベントでたびたび同じ舞台の上に立ったりと、交流が深かった様子。サバンナ・高橋は、当時、村越から芸人を辞めると打ち明けられたことをふり返り、「芸人を辞めて、沖縄でたこ焼き屋やるって言うてたのにやらんかったでしょ? ほんで、合格率99%っていわれる歯科技工士のテストに落ちたんですよね? で、現金輸送車を守る仕事をしたんですよね」と、芸人を辞めた直後の村越の様子を暴露していました。そんななか、「村越さん、劇場を作るっていう計画はどうなったんですか?」と、かつて村越が語った野望を改めて持ち出す八木。そんな八木を、高橋が「お前、村越さんと遊んだらあかんって言うてるやろ!」とたしなめていました。
ファミリーレストラン・しもばやしは「僕は、村越さんやサバンナ・八木さんに憧れてギャグをやり始めたんですよ」と告白。
そんな流れもあり、村越、サバンナ・八木、ファミリーレストラン・しもばやしによる、新ギャグ対決が繰り広げられました。

2番目のゲストは、なだぎ武とオモロー山下。

Photo_3

しかし「この3人でトークするのは不安や」となだぎ。再結成したジャリズムを再び解散した山下と、かつて、スミス夫人というコンビを組んでいたなだぎ。「相方に愛想尽かされて見捨てられた男2人やで! 大丈夫ですか!?」と不安をぶちまけていました。
この3人の思い出深い劇場といえば、今は無き心斎橋2丁目劇場。村越がなだぎの元相方と仲がよかった話など、同じ時代に若手芸人としてがんばっていた頃の思い出話を披露していました。
そしてトークの次は、ギャグコーナー「村越ギャグ動物園」。動物が描かれたパネルの裏には、「自信あり×2」や「自信あり×10」などの文字が。なだぎと山下がパネルにパネルを選んでもらい、そのたびに村越が自信のあるギャグを披露。しかし、なだぎに「お前とザコシショウだけは絶対、成長せえへんな!」と激しくツッコまれていました。

3番目のゲストは、リットン調査団。

5_2

村越にとり、リットン調査団は憧れの存在なのだとか。
しかし水野は「昔の思い出話はないなぁ。だって、(村越は)楽屋で全然しゃべれへんねんもん」と村越の意外な一面を暴露していました。
そして、村越が「僕、リットンさんのネタで、めっちゃ好きなやつがあるんです」と打ち明けたところで、テレビでは絶対に放送できない“放送禁止ネタ”タイムに突入!
この舞台でしか聞けない、きわどいネタ談義に花を咲かせていました。
ギャグコーナー「村越ギャグ動物園」のお題も、「放送禁止度」。下ネタを含めた数々の危ないギャグに、水野でさえも「自分、シュールリアリズムやなぁ」と感想を述べていました。

ついにトークコーナーも最後。
登場したのは、陣内智則、たむらけんじ、そして村越の元相方、ケンドーコバヤシという、豪華な顔ぶれがそろいました。

6_2

NSC11期生の同期として思い出もたくさん。
とくに、モストデンジャラストリオ時代のケンドーコバヤシと村越の思い出エピソードには客席から大きな笑いが起きました。ケンドーコバヤシが、「ネタ合わせを終えて風俗店に行くと、待合室でよく村越とハチ合わせした」と、2人のプライベートが垣間見えるエピソードも披露。

7_2

そんななか、村越が「うれしいわ……。やっぱりみんな売れてしまって、俺みたいなんと出てくれるなんて……。うれしい」と突然しんみり。すかさず、たむらけんじが「打ち上げで言えや!」とツッコんでいました。

続いては村越による「新キャラクターお披露目会」。
村越が満を持して発表する新キャラクターを、出演芸人全員で見守りました。
鹿の剥製をモチーフにしたキャラや、サンバイザーで顔を隠した“紫外線子”、など、ひとくせもふたくせもある新キャラばかりで、芸人たちから「メッセージ色が強すぎるやろ!」と、どよめきが起こりました。

8_2

9_2

そして最後に、村越は一通の手紙を取り出しました。
出演した芸人仲間に向けて、手紙を書いていたのです。
1人1人に向けられた、感謝の思いを込めたメッセージに感動……するはずが、なぜか爆笑の展開に。
そして、村越の子どもたちも舞台に登場。子どもたちをダシに芸人仲間にたかるという、父親のたくましさを感じさせるシーンも。

10_2

多くの芸人仲間に囲まれて、よしもとで再スタートを切った村越周司の復活祭。
これから、よしもと屈指のギャガーとして活躍する姿を、どうぞ応援してくださいね!

【村越周司】【ケンドーコバヤシ】【たむらけんじ】【陣内智則】【リットン調査団】【なだぎ武】【オモロー山下】【サバンナ】【ファミリーレストラン】

2_4

【ライブレポート】帰ってきた村越周司!!吉本復活ギャグ祭!!

4月19日(火)、大阪・京橋花月で『帰ってきた村越周司!! 吉本復活ギャグ祭!!』が開催されました。
1995年から、ケンドーコバヤシと、モストデンジャラスコンビとして活躍した村越。解散後は芸人を退き、職を転々としていたそうです。その後、再びフリーの芸人として復帰。「出張ギャグ屋」という斬新な商売をしていましたが、昨年11月に、再びよしもとクリエイティブ・エージェンシーに所属。今回のイベント開催の運びとなりました。

オープニングでは、スポーツ紙や雑誌の記者を集めての、異例の公開記者会見が行われました。お客さんからの大きな拍手に迎えられて舞台に登場した村越は、さっそく「5分、15分、はーん!」とギャグを披露していました。
そして、いよいよ公開記者会見がスタート。

1

――復活ギャグ祭に向けて、準備した期間は?
「3カ月前に『やってみるか』と社員のかたに声をかけてもらって、そこから準備しました。今回、ものすごい豪華ゲストが来てくれます。同期とか、みんなめっちゃ売れてる人らばっかりなんで、そういう人に声をかけさせてもらって恐縮してます。お願いした人たちはみんな『いいよ』と快く受けてくれました」

――復活祭で披露するギャグのクオリティを上げるために実践していたことは?
「ギャグは、1日に1個作ってるんです。5年前、フリーになった頃にこのノルマを決めたんです。でも、最近、自分に甘くなってしまい、ノルマが守れなくて。だから、もっと厳しくして、『夜の12時を過ぎて、日が変わるまでにギャグがひとつできなかったら子どもが死ぬ』という足かせをつけまして、なんとか夜12時までに作る、と。今回、それを披露したいなと思っています」

――よしもとに復帰されて4カ月経ちますが、よかったことや収入などに変化は?
「いまだに給料明細が届かないです……」

――家を購入されたとか。ローンなどは?
「1月に家を買ったんです、こんな売れてない芸人に35年ローンを組ませてくれるなんて、(人々に)勇気与えてるな、と。「家が買えない」と思ってる人に勇気与えてますよね。子どもが2人いてますんで、あえて家を買ったというのはあります。背負うものを大きくして、芸をがんばるという意気込みでむちゃをしまして、買いました」

――ケンコバさんとのコンビ再結成はありえますか?
「それは本当に難しい! コバが、万が一『やろ』って言うてきたら2秒も考えることなく『うん、やるよ』と答えます。ただそれは、基本、ないですよ。もしコバがそんなこと言ってきても、会社が絶対認めないですよ。多分、大崎社長が出てきますよ」

――フリー芸人のときに、「出張ギャグ屋」という商売をやっていましたが、一番きつかったステージというのを教えてください。
「政治家の事務所開きに呼ばれたときです。後援会のおばさんの前で……。あれはもう、『なんで俺?』と思いました」

――復帰されて、村越さん自身が変わったことは?
「僕、よしもとから『戻ってこい』と言われたのは一切なくて、えらいさんにお願いして、頭を下げました。なんでフリーを辞めたんかっていう話ですが、フリーやってても絶対不利やと思ったからです。『寄らば大樹の陰』っていうことわざがありますけども、ほんまにそうです」

記者会見の模様は、お客さんも撮影OKというサービスも。カメラが向けられるたび、「むっちゃ気持ちええ!」と感激していました。さらに、「スポーツ新聞さんって、しょうみ明日の朝刊って間に合わないですよね? ひょっとして号外とか?」とスポーツ記者にずうずうしい質問を投げかける一幕も。
記者会見を終えたあと、「よしもと復帰を記念して、ギャグやりまーす!」と満を持して新ギャグを7発、披露していました。

2

そして、いよいよお祭りがスタート。
村越にゆかりのある芸人とのトークが繰り広げられました。
まず舞台に呼び込まれたのは、サバンナとファミリーレストラン・しもばやし。

3

サバンナ・八木は、村越がフリー芸人として活動していたときも、ギャグイベントでたびたび同じ舞台の上に立ったりと、交流が深かった様子。サバンナ・高橋は、当時、村越から芸人を辞めると打ち明けられたことをふり返り、「芸人を辞めて、沖縄でたこ焼き屋やるって言うてたのにやらんかったでしょ? ほんで、合格率99%っていわれる歯科技工士のテストに落ちたんですよね? で、現金輸送車を守る仕事をしたんですよね」と、芸人を辞めた直後の村越の様子を暴露していました。そんななか、「村越さん、劇場を作るっていう計画はどうなったんですか?」と、かつて村越が語った野望を改めて持ち出す八木。そんな八木を、高橋が「お前、村越さんと遊んだらあかんって言うてるやろ!」とたしなめていました。
ファミリーレストラン・しもばやしは「僕は、村越さんやサバンナ・八木さんに憧れてギャグをやり始めたんですよ」と告白。
そんな流れもあり、村越、サバンナ・八木、ファミリーレストラン・しもばやしによる、新ギャグ対決が繰り広げられました。

2番目のゲストは、なだぎ武とオモロー山下。

Photo

しかし「この3人でトークするのは不安や」となだぎ。再結成したジャリズムを再び解散した山下と、かつて、スミス夫人というコンビを組んでいたなだぎ。「相方に愛想尽かされて見捨てられた男2人やで! 大丈夫ですか!?」と不安をぶちまけていました。
この3人の思い出深い劇場といえば、今は無き心斎橋2丁目劇場。村越がなだぎの元相方と仲がよかった話など、同じ時代に若手芸人としてがんばっていた頃の思い出話を披露していました。
そしてトークの次は、ギャグコーナー「村越ギャグ動物園」。動物が描かれたパネルの裏には、「自信あり×2」や「自信あり×10」などの文字が。なだぎと山下がパネルにパネルを選んでもらい、そのたびに村越が自信のあるギャグを披露。しかし、なだぎに「お前とザコシショウだけは絶対、成長せえへんな!」と激しくツッコまれていました。

3番目のゲストは、リットン調査団。

5

村越にとり、リットン調査団は憧れの存在なのだとか。
しかし水野は「昔の思い出話はないなぁ。だって、(村越は)楽屋で全然しゃべれへんねんもん」と村越の意外な一面を暴露していました。
そして、村越が「僕、リットンさんのネタで、めっちゃ好きなやつがあるんです」と打ち明けたところで、テレビでは絶対に放送できない“放送禁止ネタ”タイムに突入!
この舞台でしか聞けない、きわどいネタ談義に花を咲かせていました。
ギャグコーナー「村越ギャグ動物園」のお題も、「放送禁止度」。下ネタを含めた数々の危ないギャグに、水野でさえも「自分、シュールリアリズムやなぁ」と感想を述べていました。

ついにトークコーナーも最後。
登場したのは、陣内智則、たむらけんじ、そして村越の元相方、ケンドーコバヤシという、豪華な顔ぶれがそろいました。

6

NSC11期生の同期として思い出もたくさん。
とくに、モストデンジャラストリオ時代のケンドーコバヤシと村越の思い出エピソードには客席から大きな笑いが起きました。ケンドーコバヤシが、「ネタ合わせを終えて風俗店に行くと、待合室でよく村越とハチ合わせした」と、2人のプライベートが垣間見えるエピソードも披露。

7

そんななか、村越が「うれしいわ……。やっぱりみんな売れてしまって、俺みたいなんと出てくれるなんて……。うれしい」と突然しんみり。すかさず、たむらけんじが「打ち上げで言えや!」とツッコんでいました。

続いては村越による「新キャラクターお披露目会」。
村越が満を持して発表する新キャラクターを、出演芸人全員で見守りました。
鹿の剥製をモチーフにしたキャラや、サンバイザーで顔を隠した“紫外線子”、など、ひとくせもふたくせもある新キャラばかりで、芸人たちから「メッセージ色が強すぎるやろ!」と、どよめきが起こりました。

8

9

そして最後に、村越は一通の手紙を取り出しました。
出演した芸人仲間に向けて、手紙を書いていたのです。
1人1人に向けられた、感謝の思いを込めたメッセージに感動……するはずが、なぜか爆笑の展開に。
そして、村越の子どもたちも舞台に登場。子どもたちをダシに芸人仲間にたかるという、父親のたくましさを感じさせるシーンも。

10

多くの芸人仲間に囲まれて、よしもとで再スタートを切った村越周司の復活祭。
これから、よしもと屈指のギャガーとして活躍する姿を、どうぞ応援してくださいね!

【村越周司】【ケンドーコバヤシ】【たむらけんじ】【陣内智則】【リットン調査団】【なだぎ武】【オモロー山下】【サバンナ】【ファミリーレストラン】

2_2

2011年4月23日 (土)

「全ては便所から始まっている」千原ジュニアが著書発売記念サイン会開催!

P1030391

4月21日(木)に著書『すなわち、便所は宇宙である』(扶桑社・刊)を発売した千原ジュニアが、23日(土)、東京・ブックファースト新宿店にて発売記念サイン会を開催しました!

サイン会前に行われたマスコミ取材に登場したジュニアは、「今までの連載をまとめたので、すごい分厚いですから。ぎょうさん書いたんやなぁと思います」と本が出版された喜びを語ります。
読み返してみての感想を訊ねられると、「1年前と変わっている部分もあります。今はもう…………正直言っていいですか? 読み返していないです(笑)」と言いながら、その場で改めて内容を確認していました。

P1030395

同書はジュニアが自宅のトイレで追いつき、ノートに書き留めていた言葉を元に語り下ろされた連載(『週刊SPA!』2010年4月13日より連載開始)を、大幅に加筆修正してまとめたもの。“ジュニアの思想”全88本を楽しむことができます。

「トイレで思いついたことを書き留めたら面白いんちゃうか」と思いつき、連載の1年前くらいから書き留めていたというジュニア。元々、実家である設計事務所のトイレには常にメモ用紙が置いてあり、「大人が書いているのを見ていて、幼心に“トイレはそういうところなんかなぁ”と思っていたのかもしれない」と、当時を振り返ります。
自宅のトイレ内にある棚にノートを置いているそうで、「(自宅によく来る後輩芸人の中には)見ているヤツもいるでしょうね。そいつにしたら、盗み見しているわけですから、僕には言えないでしょうけど」とニヤリ。また、バッグをベッドに置く女性に苦言を呈していることを指摘され「潔癖性なんですか?」とツッコまれると、「若干キレイ好きなだけです。潔癖性は心外です!」と即座に否定。

「僕は小でも座るので、どっちにしても座って用をたす。なかなか出てけぇへん時はその間に書いたり、すぐ出て来る時は用をたしてから書いたり……思いつくタイミングはマチマチですね。ただ、絶対に書こうとか日課にはしないように。リラックスしている時間なので、思いついた時に書くようにしてます」と、トイレでの時間の使い方について語ります。
「僕の頭の中を覗ける1冊やと思うので、多少なり興味のある方は読んでいただければ。こんなことを考えてるんやっていうところを、楽しんでいただけたら嬉しいですね」と、これから読む方へメッセージを送っていました。

その後行われたサイン会には、悪天候の中、約190人が参加してくださいました。

P1030402

--------------------------------------------------
すなわち、便所は宇宙である
著者 :千原ジュニア
定価 :1,260円(税込)
仕様 :四六版322ページ
販売元:扶桑社

現在発売中!
--------------------------------------------------

●芸人顔検索 千原ジュニア
http://search.yoshimoto.co.jp/#/r/s=w=1239/r=020

【千原ジュニア】

P1030391_2