最新ニュースインタビューライブレポート

« 2012年11月 | メイン

2012年12月

“パワー☆プリン”のナマーシャ第2弾販売開始!

チョコレートプラネット、パンサー、ジャングルポケット、2700、スパイク、横澤夏子が出演中の大人気コント番組“パワー☆プリン”(TBS)の生写真が、生写真販売サービス「ナマーシャ」にて12月3日より販売開始いたしました。

Nms0027257_2
Nms0027275
Nms0027274

あの人気キャラのキメショットや貴重なオフショットがたくさん追加されました!
是非チェックしてください!

▼ナマーシャ
http://p.fdgm.jp
※ガラケー/スマホにてご購入いただけます。

▼ナマーシャとは?(PCページ)
http://namaasha.yoshimoto.co.jp/index.html

Nms0027275

【5upカウントダウン】シャイニングスターズ インタビュー

5upよしもとのメンバーが総出演するカウントダウンライブ『THE FINAL COUNT DOWN LIVE bye 5upよしもと~前代未聞!!1万人への手渡しチケットLIVE~』開催直前までお届けする、スペシャルインタビュー。今回は、シャイニングスターズの登場です!

Dscn0697_4

--まずはカウントダウンライブへの意気込みを教えてください。
廣田 今までのライブの中で一番、人数が多いので、ただもう盛り上げるというか、頑張るだけですね。
岡田 声がこもっているんでね、1万人に声が届くかどうか、その心配もあります。なので大きい声でやりたいと思います。いつも本気でやってるんですけど…。それを超える大きさで行きたいと思います。
廣田 いつもより頑張っている岡ちゃんが観られると思います。

--今まで一番大きい会場はどこですか?
岡田 『M-1グランプリ』の敗者復活戦、大井競馬場です。
廣田 外の会場で2000人くらいでしたかね。
岡田 その時は絶対にマイクから離れない、マイクの横にいるという方法で切り抜けました。
廣田 カウントダウンライブでもマイクをどんだけ意識しするか。
岡田 音響さんとのコンビネーションで乗り越えたいと思います。
廣田 めちゃくちゃプロっぽいこと言うてるな~。アーティストみたいやん。かっこええ。
岡田 それはもう、一大イベントなんでね。
廣田 そんなプロ意識があるんやったら常に声を大きくしてほしいですけどね(笑)。
岡田 まあ、そうですね…。

Dscn0690_5

--今回、5upよしもとのメンバーでカウントダウンライブを行うと聞いた時はどうでした?
岡田 去年は300人くらいで大満足やったのに、まさか1万人。
廣田 テレビで見るような感じで…。
岡田 お祭り騒ぎですね。恐れ多いねぇ…。
廣田 そこは胸張って頑張らんと。

--そして今回はチケットを手渡しでの販売もあります。
廣田 こないだもなんばグランド花月のところで手渡しをさせてもらったんですけど、僕らを目当てというより、たまたまチケットを買いに来られた方に会ったりして、みんな観に来てくれるんやなって思って実感がわいたので、なおさら頑張ろうと思いましたね。岡ちゃんはどう?
岡田 大変ですよぉ…。
廣田 まぁ、得意ではないやろな、誰がどうみても(笑)。
岡田 はい…。けどねぇ、手渡し会で絶対に買ってくれる人がいるので、だから優秀です。
廣田 いやいや、ほめてほしいだけやん。もっと売らなあかんからね!

--ビラ配りとか、声掛けはいかがですか?
廣田 興味を持ってもらうのが大変ですけど、そこは元気でやりきります!
岡田 歩いている人に声かけるでしょう。「すみません、あの、よしもとのカウントダウンのチケットを売っているんですけど」って言い終わったぐらいにはもう、大分遠くに行ってますね。
廣田 しゃべるのが遅いねん。
岡田 だからどうやったら止まってくれるか。
廣田 そんな戦いをしてたんや。

--じゃあ興味を持ってもらうことと、足を止めてもらうことが大事ですね。何回かやってみて秘策を編み出したりしました?
廣田 解決したん?
岡田 とりあえず、みんなよりだいぶ手前から言い出すことにしました。
廣田 怖い怖い怖い! だいぶ前から言われたら怖いよ。帳尻合わせたらいいってもんじゃないですよ!
岡田 「年末のよしもとのカウントダウンイベントが」って言うとして、「カウントダウンイベント」で自分の前に来るようにして、足を止めてもらった時に「あるんですよ」と言えるようにするという。
廣田 なるほど。で、何のスキル!?

Dscn0686

--では、カウントダウンライブでやりたいことはありますか?

廣田 欲を言えば、残り10秒くらいを自分らがメインで数えたいです(笑)。
岡田 欲張りやん。ゼロメンバー差し置いて。
廣田 差し置いてシャイニングスターズがやるっていう。でもこれはただの欲ですよ。それぐらいは思っておかないと。口が裂けても言えないですけど。
岡田 いやいや、もう言ってるけど。
廣田 何かある? カウントダウン。
岡田 一緒かもしれないですけど、「ハッピー・ニューイヤー」を誰よりも先に言う!

--そういえば、にほんしゅのあさやんさんも「ハッピー・ニューイやっほー!」と言うっておっしゃっていましたね。
岡田 なるほど…。なら先に「やっほー!」を言います。
廣田 人のを取ったらあかん。これ、冷静に聞いたらめちゃくちゃ怖いこと言うてますよ、二人とも。
岡田 いやいや、やったりましょうよ。
廣田 誰がかっこええこと言うてんねん。やる気まんまんになってるやん。
岡田 もう、シャイニングスターズが2012年を締めくくって、2013年をスタートさせます!

--では1万人のお客さんと一緒にやってみたいことはありますか?
岡田 いっぱいある。岡ちゃんって言ってほしいのもあるし、最近「俺たちの漫才が火を噴くぜ」って言ってるんですけど、「俺たちの漫才が」って言ったら「火を噴くぜ」って言ってほしいし、ウェーブも見たいです。
廣田 めちゃくちゃあるやんけ、やりたいこと。僕はパンクロックのライブであるような、お客さんのところに飛び込んで担いでもらって、出口まで行きたいですね。
岡田 あと、僕を隠してほしい。1万人の中に僕が入って「どこにいるでしょう」。
廣田 ああ、「ウォーリーを探せ」みたいな。

--それは誰に探してもらうんですか?
岡田 それは出演者の方々に。舞台の上から探してもらって。
廣田 6時間中、どんだけ暇になってもやらんわ、それ。
岡田 開始5分で隠れるんで、終わるまでの間に見つけて。
廣田 カウントダウンも客席からするんや。
岡田 まあ、そうですね。そしてそのまま帰ると思う。
廣田 悲しいな。2013年の最初から悲しいな。

--次に、卒業メンバーにやってほしいことはありますか?
廣田 僕、25期なんですけど、27期と組んでいるので今回は残るんです。でも、同期は何組か卒業で、その中にミワコタニというコンビがいるんですけど、ミワコタニにちょっと大きい規模の単独ライブをしてもらいたいです。で、大きい花を渡したいです。
岡田 ミワコタニさんに何かやってほしいってことやで。
廣田 あ、そうか。ミワコタニに目立ってほしい! 何か、卒業式みたいなこともやってほしいな。
岡田 それあるかもしれんよ、割り台詞とかもあって。

--最後に、読者の皆さんにメッセージをお願いします!
廣田 2012年のシャイニングスターズの集大成をカウントダウンライブで見せるので、よろしくお願いします!
岡田 あ~、全部言われた~。ああ、けどね、2012年。これね、みんなで盛り上がって、いい2013年を迎えて。2012年はいい年やったなって言えるように。そんで今年はいい年になるなって思ってもらえるように、一生懸命笑かせたいと思います。ぜひ、来てください!
廣田 家族に向かっておじいちゃんがまとめたみたいになってるよ!

Dscn0702

【シャイニングスターズ】
(左)岡田貴宏(写真左/83年生まれ、徳島県出身)と廣田真久(写真右/84年生まれ、京都府出身)10年結成。

<公演概要>
THE FINAL COUNT DOWN LIVE bye 5upよしもと~前代未聞!!1万人への手渡しチケットLIVE~
日時:12月31日(月)大晦日 18:00開場/19:00開演/25:00終演予定
場所:大阪市中央体育館(大阪市港区田中3-1-40)
チケット販売方法:芸人からの手渡し、チケットよしもと、チケットぴあ
料金:A席4000円(芸人からのお渡しチケットの場合は3000円)
出演:5upよしもと オールメンバー
※16歳未満は、成人保護者の往復時の同伴が必要です。
※16~20歳未満は、書面による保護者の参加承諾が必要です。

Photo

■5upよしもと公式ホームページ
http://www.yoshimoto.co.jp/5up/

Dscn0697_4

山口智充 大晦日年越しライブ 今年も開催決定!!

Yrcn95187

今年もやります!
山口智充大晦日年越しライブ「GUSSAN Happy New Year Live2013」
会場は、昨年と同じく「daikanyama 晴れたら空に豆まいて」。
ぐっさんと一緒にHappyな新年の幕開けを飾りましょう!!

チケットは12月4日(火)より発売です。
お早めにご購入ください!

--------------------------------------------
「GUSSAN Happy New Year Live 2013」
■出演:山口智充
■開催日:2012年12月31日(月)
          開場 21:00 / 開演 22:00 / 終演 25:00予定
■会場:daikanyama 晴れたら空に豆まいて
       (渋谷区代官山町20-20 モンシェリー代官山B2)
■チケット(前売):指定席 4500円 / ベンチシート 4500円
 ※18歳未満入場不可。身分証明書をご持参ください。
  ※1ドリンク代別途500円必要。
  ※ベンチシートは壁沿いのお席となります。
■チケット発売日:12月4日(火) 
■Pコード:425-860
■チケット購入方法
◎チケットよしもと
  ◇音声自動認識予約専用ダイヤル
   TEL 0570-041-489
  ◇オペレーター対応予約専用ダイヤル
   TEL 0570-041-356(10:00~18:00)
◎チケットぴあ
  ◇TEL 0570-02-9999 
   http//t.pia.jp
※チケットぴあ店頭・サークルKサンクス・セブンイレブンで発券
※劇場窓口では発券できませんので、ご注意下さい。

■お問い合わせ:チケットよしもとお問い合わせ専用ダイヤル
0570-036-912(10:00~19:00)

Yrcn95187_2

【ライブレポート】今いくよ・くるよ 結成40周年記念イベント『祝40周年!きょうはどやさの日』を祇園花月で開催!

_f3k8686

12月1日、今いくよ・くるよの結成40周年を記念したイベント『祝40周年!きょうはどやさの日』が、ふたりの地元である京都・祇園花月で行われました。

オープニングは吉本興業100周年、なんばグランド花月25周年、今いくよ・くるよ40周年を記念したスペシャルユニット、イクヨクルヨなう165による『花月DEどやさ』で華々しい幕開けを。楽曲中盤で振り袖姿のふたりが登場すると、大きな歓声が沸き起こりました。「おかげさまであっという間の40年でした。京都に帰ってきたらほっとします。こうしてどやさの日をやらせてもらえるとは夢にも思いませんでした」とくるよ。会場からは「おめでとう!」の声がかかりました。

_mg_8592

そして本編スタート。まずはVTRによるお祝いメッセージが紹介されたのですが、そこに映し出されたのはミュージシャンの福山雅治さん! 「いくよ・くるよさんとは女子ソフトボールで結ばれた愛」だそうで、アテネオリンピックの頃からの縁なんだとか。その後、2007年に大阪城ホールで行われた福山さんのコンサートにはゲスト出演もしたことがあるそうです。

続いて最初のコーナーでは、お祝いに駆け付けた後輩芸人がずらり登場。なるみ、たむらけんじによる司会進行の元、 シルク、中川家、サバンナ、チュートリアル、ミサイルマンが知られざる「いくくる伝説」を明かしました。いくよ・くるよもお色直しをして登場。テレビやラジオの番組で共演し、気心の知れた面々だけに、ステージ上は終始リラックスした雰囲気に包まれていました。

“仕事編”では「おつかいのレベルが違う」とミサイルマン・西代。おつかいを頼まれた西代ですが、その手に握らされた金額は7万円。ファクスを買ってきてほしいとのことで、金額相応の業務用ファクスを購入したそうです。ところが、くるよが欲しかったのは家庭用のコンパクトサイズのもの。いくよ曰く「大きすぎて持って帰られへんから、返品しましたわ」。

一方相方の岩部は「くるよ師匠の機嫌は、かぶっている帽子を見たらすぐわかる」。帽子のつばが下がれば下がるほど、その時は機嫌が悪いそうです。

チュートリアル・徳井は、京都ロケでのエピソードを。いくよ・くるよを人力車に乗せ、チュートリアルのふたりが車を引っ張ったそうなのですが、「“大丈夫か、しんどないか”と人力車を引っ張る僕らを気にかけすぎて、全然トークができませんでした」(徳井)。

サバンナ・高橋もグルメロケでのエピソードを。カメラが一台しかない場合、順番に食べているシーンを撮影するそうなのですが、くるよは「“温かいうちに食べよし!”と言って勧めるので、食べているシーンが撮れない」とのことでした。

また、シルクによると、いくよ・くるよと海外ロケに出発する日、空港で高級ブランドの新作香水を見ていたそうです。その時、いくよに「何、見てんの?シルやん」と声をかけられるも、「香水を…」と答えるにとどまり、結局は買わずに飛行機に乗ったそうです。すると、機内でいくよからその香水のプレゼントが。しかもシルクのみならず、女性スタッフ全員に買ってきたくれたそうです。このエピソードには思わず、会場からも拍手が沸き起こりました。

“プライベート編”では、熊本にあるよしもと芸人御用達の旅館にまつわる出来事をチュートリアル・徳井が披露。まだ新人で、いくよ・くるよともそれほど親しくない時期に、熊本空港からバスでその旅館へと向かっていた時のこと。バスの中で何かを見つけたくるよが、「うわ! いや! どやさ~!!」と感嘆の声を上げていたそうです。思わず、「どないしはったんですか?」と声をかけると、「見て見て! 馬がうんこしてる!」と言われたとのこと。「あの時、どう答えたらいいのか分からなかった」と徳井。すると、いくよがすかさず、「芸能界はタイミングや。どこでウンを掴むかっていうことや!」と一言。一同、なるほど~と感心していました。

また、司会のたむらも鳴かず飛ばずの時代に「たむらを売るためなら、私ら脱いでもええで!」と励ましてくれたエピソードを披露。とにかく後輩芸人の心配を欠かさなふたり。そんな慈愛に満ちた姿を、若手たちは「よしもとのマザー・テレサ」と称していました。

そのほか、後輩芸人からふたりへの質問や、読売テレビの協力による秘蔵VTRの紹介などもありました。

舞台転換中は再び、お祝いメッセージのVTRが。続いて登場したのは郷ひろみさん。VTR中、「どやさ」を披露した郷さん。その姿に、いくよ・くるよもうれしいと感激していました。

お次は1組目のサプライズゲストが登場。パンチみつおとまるむし商店・東村が、ふたりを盛り上げる歌を披露しました。

続いて「今いくよ・くるよのあだ名伝説」を。今度は中川家がMCを担当、なるみ、たむらもコメンテーターとして登場しました。いくよ・くるよはすぐあだ名をつけるそうで、チュートリアル・福田は「テカり」、徳井は男前ということで「デカプリオ」。なるみは普段、「なるなる」と呼ばれているそうですが、この日新しく「白雪姫」と名付けられました。八木はすぐ裸になるということで「ミケランジェロ」。高橋はなぜか「一人タッキー&翼」。ミサイルマン・西代は「おにくちゃん」。一方岩部は「今まで僕だけあだ名がなくて、ずっと“自分”って呼ばれていました」。ところが前髪を一筋、伸ばし始めたころから「眠狂四郎」と命名されたそうです。そしてシルクは「キャメロン・ディアス、おいでやす」、まるむし商店・東村が「個性がキツイボーイ」、パンチみつおが「くすぶり建ててボーイ」とのことでした。

_f3k8597

また、いくよ・くるよもお互いをあだ名で呼んでいるそうで、それは時代時代に変化しているそうです。今は、いくよが「綾瀬はるか」、くるよが「沢尻エリカ」とのことでした。また、よしもとの社員にも多くのあだ名をつけているそうで、イベントではその一部も披露されました。そしてお客さん1名にあだ名をつける企画もあり、18歳の女の子が立候補。「いや、かわいいやんかいさ」と言いながら上から下まで凝視した結果、「奈良のAKB」に決まりました。

_mg_8767

コーナーが終わると、ステージにはいくよ・くるよと、なるみ、たむらの4人が。2組目のサプライズゲストを呼び込んだところ、西川きよしと西川ヘレンが登場しました。若手の頃からふたりの面倒を見てくれたというきよし。ネタや衣裳のアドバイスも多くいただいたそうです。また、収入も少なく食べるのもやっとという時期のクリスマスイブの日、楽屋でしょんぼりしているふたりにきよしが「今日はイブやで。これで何かおいしいものを食べや」とお小遣いをくれたそう。そのエピソードを時折、言葉を詰まらせながら語るいくよ。その姿は観客の涙も誘っていました。そしてヘレンも「じっくり楽しめて、今日は劇場に来てよかったとお客さんに思われるような、若い人のお手本になるような漫才をこれからも続けてください!」と激励の言葉をかけました。

いよいよ40周年記念イベントも佳境へ。待ってました!の掛け声とともに、今いくよ・くるよの新作漫才です。くるよはこの日のために衣裳も新調。どんな衣裳で、どんな漫才を見せてくれるか期待が高まる中、ステージに現れたのは最後のサプライズゲストである浜村淳さん。ふたりの40年を名調子で聞かせ、舞台へと呼び込みました。それから約15分の新作漫才「女ですもの」を披露したいくよ・くるよ。くるよはおなじみ、ずれていく衣裳と戦いながら、ダジャレが端々に出てくる漫才で爆笑を連発。たくさんの笑いで40周年を祝いました。

そして漫才が終わるとふたりは、「夢やった~!」と感激した様子で、浜村さんの名調子への喜びを表していました。

_f3k8629

エンディングでは浜村淳さん、西川きよしと西川ヘレンをはじめ、出演者がステージに登場、お客さんとともに三本締めをして、ふたりのますますの発展を祝いました。

イベント終了後には、いくよ・くるよ、なるみ、たむらけんじ、チュートリアルが出席した会見も行われ、まずはいくよからご挨拶が。
いくよ「40周年を迎えさせていただき、今日も寒い中たくさんのお客様に足を運んでいただいて、本当に感謝感謝です。そして、今や光り輝く若手に応援していただいて、女性はなるみちゃん、シルクちゃんによう頑張っていただいて。私たちは今日はもう、まな板の鯉でね、何を言われるか覚悟していたんですけど、面白く元気いっぱいにやらせていただいたことを本当に嬉しく思います。ありがとうございます」

続いてなるみが「師匠と言いながら、お母さんと呼んだりもし、かわいがっていただきまして、ガールズトークも時にはして。吉本の女芸人があるのはいくよ・くるよ師匠が道を切り開いてくれたおかげで、だからこそ我々はこうやって仕事ができています。これからも100周年を目指して、その後を一生懸命追いかけていこうと思います。お元気でいてください!」とメッセージを。

たむらも、「僕も全然仕事がない時からごはんに連れていってもらって。同じマネージャーの芸人が集まる食事会では僕だけ男で、その時「あんたはたむけんやけど、ここでは番犬や! どやさ~」言うてね。本当にそれぐらいからどんどん仕事が入ってきて。有名なパワースポットなんて目じゃないくらい、おふたりがパワースポットです! これからもお元気で頑張ってください」と語りかけました。

なお、なるみによるとふたりの旅番組のレポーターを担当した若手芸人はみんな売れていくそうで、「どやさ神社、作りましょうか!」と盛り上がりました。

また、1月6日(日)に読売テレビで放送されるいくよ・くるよの特番にも出演したチュートリアルは、「今日も朝から寒い中のロケだったのですが、僕らの心配ばっかりしてくれて。僕らが心配しないといけないのに、すごく気を遣ってくださって。尊敬はもちろんしていますが、同じ京都出身というのもあって、どこか親戚のおばちゃんみたいな感じもあるんです。楽屋に師匠がいはるとホッとして、明るくなる雰囲気がものすごくいいんです。大好きです」(徳井)、「今日のイベント中も、コーナーが終わって楽屋に戻っても、みんなが楽しいなぁ、もっと話してたいなぁってずっと喋ってて。ロケも師匠にいろいろやってもらって、いろんなことに答えてもらって。でも実年齢だけは答えてくれませんでした(笑)」(福田)と、番組ロケとイベントの感想を。

続いて記者からの質問では、浜村淳さんによる名調子についてが上がり、「『上方漫才まつり』という若手からベテランまで出演して、浜村さんが司会されていた番組があったんです。それで若手のころから浜村さんの名調子に乗って出ていくのが夢でした。そして今回、40周年で漫才をして。今回は私らだけやったんですけど、ぜひとも司会をしていただきたいなと思っていました」といくよ。「本当に夢でした。今日はうれしかったです。ありがとうございます」とくるよも感慨深い様子で話しました。

また、これからの夢を訪ねると、「ふたりは不器用ですから、別に三味線弾けるわけやなし、歌えるわけやなし、踊れるわけやなし。それで40周年を迎えさせてもらって厚かましいなと思ってるんです。私らは漫才しかないので、これからも1から、初心を忘れず、また頑張っていきたいなと思ってます」(いくよ)と、展望を語りました。

_f3k8657

祇園花月での『祝40周年!きょうはどやさの日』の様子や過去の貴重なアーカイブ映像、そしてチュートリアルとともに京都でいろんなこといトライしたロケが見どころの特別番組『~祝今いくよ・くるよ芸能生活40周年~いくくる&チュートの京都でどやさスペシャル!』は読売テレビにて1月6日(日)に放送されます。こちらもどうぞ、お楽しみに!

読売テレビ(関西ローカル)
『~祝今いくよ・くるよ芸能生活40周年~いくくる&チュートの京都でどやさスペシャル!』

1月6日(日)午後3時50分~5時25分
出演:今いくよ・くるよ、チュートリアル、なるみ、たむらけんじ、中川家、サバンナ、ミサイルマン、他

【今いくよ・くるよ】【シルク】【まるむし商店】【パンチみつお】【中川家】【なるみ】【たむらけんじ】【サバンナ】【チュートリアル】【ミサイルマン】

_f3k8686

2012年12月 3日 (月)

ティム・バートン監督ついに来日! はるか&オリラジのビリビリ感電に感動!?

12月3日(月)、映画『フランケン・ウィニー』がついに12月15日(土)から公開されるのを記念して、ティム・バートン監督とプロデューサーのアリソン・アバッテさんが来日。両者が都内のホテルで行った会見に、ハリセンボンの箕輪はるかとオリエンタルラジオがゲストとして登場しました。

Pc038146

映画『フランケン・ウィニー』は『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』『アリス・イン・ワンダーランド』をはじめ、ユニークでファンタジックな世界観とイマジネーション豊かなビジュアルで、世界中の映画ファンの心をとらえ続けるティム・バートン監督の最新作。孤独な少年ヴィクターと≪禁断の実験≫によって甦った愛犬スパーキーとのピュアな愛を、ストップモーション・アニメーションの手法で描きだす、ちょっと奇妙で心沸き立つ冒険ファンタジーです。

Pc038085

たくさんの人が詰めかけた会見場に、笑顔を浮かべながら現れたティム・バートン監督。まずはかたわらに置かれたスパーキーの人形の愛おしそうにひと撫でし「大好きな日本にまた来ることができてとても嬉しく思います」と挨拶します。そして、作品について「子供のころの愛犬との関係を基にした、パーソナルな映画。初めて体験した“無償の愛”の特別さを描きました」とコメント。さらには「僕は学校という場がとても苦手だった。その感じも表現しているし、登場人物は全部僕の周りにいた人がモデルになっている。面白い人がいっぱいいたからね(笑)」と、茶目っけを漂わせつつ、制作の裏側を語りました。

Pc038090

一方、『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』から監督とタッグを組んでいるストップモーション・アニメーションのプロデューサー、アリソン・アバッテさんは日本を訪れるのは初めてとのこと。目をキラキラさせて「1週間滞在する予定なので、がっつりいろいろ回って楽しみたいです」と挨拶します。そして、バートン作品の魅力を「共通する温かい心」と表現した後、1秒間に24ものショットを必要とするストップモーション・アニメーションの魅力について語りました。「作り手の思いやビジョンを、もっともピュアに表現できるのがストップモーション・アニメーションだと思います。そういう意味では、彼のような映像作家には打ってつけだし、彼の思いをぜひ感じてほしいですね」。

Pc038103

監督&プロデューサーへの質疑応答が終わったところへ、いよいよゲストの箕輪はるかとオリエンタルラジオが登場します。日本語吹替版の声優に挑戦したはるかは、登場人物のひとりであるエドガーに扮し、感激の表情を浮かべ「アイム、アジアンビューティー!」。監督から笑い(失笑?)をゲットします。さらに、はるかの奇妙なクラスメイトとして呼びいれられたオリラジ。藤森は「アイム、アジアンチャラ男!」と自己紹介し、中田から「それは英語じゃないんでね」とやんわりツッコミ。その様子を通訳が一生懸命に訳している様子を見て「めちゃめちゃ話してくれてますね(笑)」。そして、3人の学校時代について尋ねられると中田は「はるかさんはNSCという養成所でひとつ先輩なんですけど…初めてお会いしたときはるかさんは部屋の隅にいたんですね。『暗がりかな?』と思ったらはるかさんでした(笑)」と、エドガーそっくりな様子を明かしたのでした。

Pc038109

そんな中、3人の前に不思議な装置が現れます。それは…フラン犬スパーキーの復活にちなんだ、劇中の≪禁断の実験≫の装置! 手をつないだ3人の間に電気を通し、その先にあるクリスマス使用の“フランケンウィニー特性リース”に灯を点すというものです。用意している人を見た中田は、白衣を見て「米村でんじろうプロダクション?…本格的ですね」。3人ともが素で怖がっている様子です。

Pc038121

Pc038127

そうして、はるかが藤森の手にしているコップに指を近づけると……バチッ!! 大きな音が会見場に鳴り響き、3人は「うわあっ!」と転倒。しかし、見事にリースは点灯し、監督とプロデューサーもあっけにとられた様子で拍手を送ったのでした。

Pc038130

Pc038134

最後は、静電気を発生させるテスラコイルが登場。はるかは髪を逆立たせての、写真撮影です。バートン監督は興味深そうに、はるかの髪に手をかざすなど、ご満悦の様子でした。そうして、3人と握手を交わした後は、集まった人たちに向けて「ぜひ映画を楽しんでください」と締めの挨拶。大きな拍手を浴びたのでした。

Pc038143_2

Pc038154

●映画情報
『フランケンウィニー』
12月15日(土)3D/2D同時公開
監督:ティム・バートン
http://www.disney.co.jp/movies/frankenweenie/
≪STORY≫
小さな街に暮らす、科学が大好きな少年ヴィクター。彼の隣にはいつも、最高の相棒――愛犬のスパーキーがいました。ある日、不幸な事故がスパーキーの命を奪ってしまいます。その死を受け入れられないヴィクターは、科学の授業で習った“電気の実験”を応用して、家族にも内緒でスパーキーを生きかえらせることに…。つぎはぎだらけの“フラン犬”としてよみがえったスパーキー。しかし、彼は自分が“死んでいること”に気づかぬまま家の外へと出てしまい、その“ありえない姿”をヴィクターのクラスメイトに目撃されてしまいます。そして、ヴィクターのアイデアを知った子供たちは次々にペットや動物をよみがえらせ、やがて街は大混乱に…。

【ハリセンボン】【箕輪はるか】【オリエンタルラジオ】

Pc038146

ヨシモト∞ホール「喋ってみた 年末スペシャル」12/9開催!

ニコニコ動画で活躍中の踊り手さんをゲストに招き、投稿動画の撮影秘話からプライベートな話まで、動画や公式イベントでは見られない「普段の姿」を見てみよう、というトークライブ「喋ってみた 年末スペシャル」が12月9日(日)半年ぶりにヨシモト∞ホールで開催されます。

今回はトークだけじゃなく、主催者・秀作が出演者にナイショの悪だくみを…!?
ここには書けない、秘密のゲストも登場…!?
これは会場だけのお楽しみです♪
年末スペシャルの名に恥じない超豪華メンバーでお送りします!!

【日時】
12月9日(日)
開場19:45/開演20:00
会場 ヨシモト∞ホール

【MC】爆笑コメディアンズ
【出演】
ニコ麻呂
みうめ
流星ヤロウ
ただのん
仮面ライアー217
13
Zuke
綾波レイ
リリス
朔~saku~
阿部さん
旬丞
おがくず
時空戦士ヒート
たまひよ。
鎖音マツ
さっちゃそ
愛川こずえ

【チケット】
全席指定
前売3,000円/当日3,500円
立見席あり
Pコード597-717

 
チケットよしもと0570‐041‐489(予約専用ダイヤル)

ピース綾部、『ずっとドッキリだと思っていた』NTTドコモの新サービス「しゃべってキャラ™」の制作現場にカメラが潜入!!

Photo_4

動画配信サービス「JOOKEY(ジョーキー)」(URL:http://jookey.jp/)では、NTTドコモの新サービス「しゃべってキャラ™」になったピース綾部のメイキング映像を本日より公開しました。

「しゃべってキャラ™」とは、NTTドコモのスマートフォン向け音声エージェントサービス「しゃべってコンシェル」の執事役であるマチキャラを好きな芸能人やキャラクターに変更することができるサービスです。声はもちろんキャラクターならではの受け答えや雑談を楽しむ事が出来ます。



Photo_5

今回、そんな「しゃべってキャラ™」で執事役となったピース綾部の制作現場にカメラが潜入。音声録音や撮影風景はもちろん、綾部本人が自身の「しゃべってキャラ™」を体験し情報を検索し会話にも挑戦、他に「よしもと芸人しゃべキャラ」となったライセンス藤原、渡辺直美、桜 稲垣早希のキャラについても紹介するメイキング映像を本日よりJOOKEYおよびJOOKEYの公式YouTubeチャンネルにて公開しております。



ぜひ、ご覧ください!!

≪メイキング映像URL≫
■JOOKEY:http://goo.gl/l0Tww
■YouTube(JOOKEY公式チャンネル):http://goo.gl/z3y00
【よしもと芸人しゃべキャラ概要】
≪ダウンロードページ≫ http://jookey.jp/jookeystore/shabe/a01
≪コンテンツ販売価格≫  特別価格:各315円(税込)
※通常価格:各525円(税込)
≪その他、アクセス方法≫
■対応機種にプリインされている「しゃべってコンシェルアプリ」⇒「キャラ変更」⇒「サイトでお気に入りのキャラを探す」⇒「しゃべってキャラ」
■dメニュー:「メニューリスト」⇒「きせかえ/待受/マチキャラ」⇒「しゃべってキャラ キャラクター一覧へ」
※ 「しゃべってキャラ™」は、株式会社NTTドコモの商標です。
※「ご利用条件」、「対応機種」に関しましては、株式会社NTTドコモのホームページ(http://www.nttdocomo.co.jp/service/information/shabette_concier/index.html?icid=CRP_SER_rec4_shabette_concier)でご確認ください。


*****************************************************************************************
≪JOOKEY(ジョーキー)とは?≫
オリジナルコンテンツを毎日お届けするマルチデバイス対応の動画配信サービス!
旬の話題に芸人独自の目線で斬り込む「JOOKEYニュース」や楽屋裏トーク、コント番組など、現在2000本以上のコンテンツを配信中。
≪対応デバイス≫
フィーチャーフォン/スマートフォン/タブレット端末/パソコン(未対応キャリア・端末あり)
≪利用料金≫
月額315円(税込)
※docomoでは30日間無料キャンペーン中
※au では携帯電話(フィーチャーフォン)では初月無料(次月継続時)、 スマートフォンでは初回に限り30 日間無料キャンペーン中
(最新情報はコチラから↓)
Twitter:@JOOKEY_PR
*****************************************************************************************

Photo_6

【5upカウントダウン】ツートライブ インタビュー

5upよしもとのメンバー100組が出演するカウントダウンライブ『THE FINAL COUNT DOWN LIVE bye 5upよしもと~前代未聞!!1万人への手渡しチケットLIVE~』に向けて、連載でお届けする出演者特別インタビュー。今回は、ツートライブの登場です!

01_2

――カウントダウンライブの出演が決まった時の感想は?
たかのり 絶対にスベれないなぁ、と思いました。100人、1000人の前でスベるのとは、ダメージがまったく違うわけですから。でもウケたら、1万人が笑ってくれるわけですから。
周平魂 オレはスベッてもいいなぁ。おもしろいと思っていることをぶちまけるだけです。
たかのり オレはスベりたくないわ。
周平魂 そうやな。
たかのり どっちなん!?

02_2

――1万人のお客さんと一緒にやってみたいことはありますか?
周平魂 王様ゲームとかどうですか? 当日はうちのオトンとオカンが来るから、おまえとうちのオトンがキスする~! とか。
たかのり どういうことやねん。いいんか? オレと、おまえのオカンがキスする~ということもありえるわけですよ?
周平魂 イヤですね……。では、賞金争奪ジャンケン大会は? 会場の入り口で、皆さんから10円だけいただいて、それを賞金にする。1万人おるんなら、10万円にもなるやん。
たかのり お年玉や! 10円ぐらいなら入れてくれるかもしれんもんなぁ。
周平魂 一体感も生まれそうですし。当たった方には裏口から出てもらって、ちゃんとボディガードを付けてね。
たかのり 僕は、プロポーズしたいカップルに舞台に出て来てもらって、そこでプロポーズしてもらう。
周平魂 ええやん! それ、ええやんけ! さきに募集しといて、ひと組に絞って。
たかのり どっちかには内緒にしておかないとな。それのほうがサプライズにもなるし。

03_2

――今回、卒業公演も踏まえているわけですが、卒業する先輩をどんな形でお見送りしたいですか?
たかのり 僕、モンスターエンジンの大林さんにめっちゃかわいがってもらってるんですけど、まだ一度もネタを見てもらったことがないんです。だから、大林さんの目の前で、ツートライブでネタをするというのはどうでしょう。いつもお世話になっているから、切実な希望です。しっかりがっちり、4分ネタを見ていただきたいです。
周平魂 今回、卒業される皆さんが関西のお笑いを作り上げてきて、そしてさらに5upを卒業されるということで、土台を作ってくれた兄さんたち全員に感謝の気持ちは伝えたいです。僕みたいな未熟者が、何を言うわけでもありません。でも、周平魂だけに、魂を込めてやることが、兄さんたちへのはなむけです。

05

【ツートライブ】
たかのり(写真左/84年生まれ、広島県出身)と周平魂(写真右/83年生まれ、京都府出身)により、07年結成。ともにNSC30期生。

<公演概要>
THE FINAL COUNT DOWN LIVE bye 5upよしもと~前代未聞!!1万人への手渡しチケットLIVE~

日時:12月31日(月)大晦日 18:00開場/19:00開演/25:00終演予定
場所:大阪市中央体育館(大阪市港区田中3-1-40)
チケット販売方法:芸人からの手渡し、チケットよしもと、チケットぴあ
料金:A席4000円(芸人からのお渡しチケットの場合は3000円)
出演:5upよしもと オールメンバー
※16歳未満は、成人保護者の往復時の同伴が必要です。
※16~20歳未満は、書面による保護者の参加承諾が必要です。

■5upよしもと公式ホームページ
http://www.yoshimoto.co.jp/5up/

Photo_3

01_3

漫才ブームの裏側を描く!『吉本百年物語』1月公演制作発表会見に安達祐実、藤井隆らが出席

S_img_1329_s

吉本興業創業100周年プロジェクトの一環として、大阪・なんばグランド花月で4月から1年間、その歴史と歩みを月替わり12本のお芝居で上演している『吉本百年物語』。いよいよ終盤、第10弾となる1月公演「爆発!MANZAIが止まらない」の制作発表会見が、12月3日(月)に大阪市内で行われました。今回の舞台は1980年、熱狂の漫才ブームが幕を開けたころ。若手漫才師がアイドル並みの人気者となり、連日連夜、日本列島を笑いの渦に巻き込んでいました。そんな時代に、まだまだ男の世界であった演芸界に飛び込んだ若き女性マネジャーら、吉本の笑いを支えた裏方たちの奮闘を描きます。会見には、出演の安達祐実さん、川崎亜沙美さん、藤井隆、山崎銀之丞さんが出席。意気込みを披露しました。

司会は、揃って『吉本百年物語』5月公演にも出演した海原やすよともこ。まずは同プロジェクトリーダーである中井秀範が、当時の映像を交えながら公演概要を説明します。「一夜にして漫才ブームが起こり、スタッフもついていくのが大変だった。まさに“狂想曲”という言葉がぴったりの時代」と当時を思い出しつつ、「そんな漫才のエポックの一つとなったブームを舞台にしてお届けします」と語りました。また、物語に登場する社員たちは「吉本のいろんな人のエッセンスを集めてキャラクター設定をした」とのことで、そのあたりの「吉本社員あるある」にも注目です。演出の湊裕美子は、「毎回、誰かを描くのではなく、時代を切り取っているつもり」と同シリーズの狙いに改めて触れたうえで、「今回は、女性の力が社会の柱となってきた、まさに始まりの時代。その姿や葛藤は、今にも通じるはず」と力を込めました。

続いて出演者がそれぞれコメントを。お嬢様大学を卒業したての新入社員・松井由紀子を演じる安達さんは、「楽しく一生懸命、がむしゃらに頑張っていきたい」と宣言。「関西弁もネックになってくると思うので、注意しながらやりたい。あと、アドリブがきかないので、皆さん、台本通りにやってくださいね」と共演者らに呼びかけ、笑わせる一幕も。最後は「1年のスタートになるので、華やかな舞台にしたいです」と笑顔で締めくくりました。入社4年目の制作プロデューサー・川島いずみ役は、川崎さん。「18歳のときに吉本の女子プロ団体に所属していた。今回のお話をいただき、ご縁があるなあと思った」と明かし、「吉本の社員の方は『熱い人が多いな』『パワーを持ってはるな』と、いつも感じていた。今、私がここに立てているのは、当時、皆さんからいろんなことが学べたからだと感じている」としみじみ話していました。「当時は本当に大変だったと聞いています。これからの稽古期間中も、いろんな方からいろんなエピソードを聞けるのでは、と楽しみにしています」と語ったのは、敏腕マネジャー役の藤井。高校時代から20歳ぐらいにかけて、ちょうど漫才ブームを目撃した世代である山崎さんは、「漫才に親しみ始めたこの時代から、日本人の会話の速度も変わったのでは?と思うほど」と当時の盛り上がりを振り返ります。さらに「それを今度は内側から、僕の役柄である驫木専務の目を通して見られるのは本当に楽しみ」と続けました。

Ec7_5186_sEc7_5214_s

質疑応答で大阪弁のむずかしさについてきかれた安達さんは、「10年以上前に、ドラマで大阪弁の役をやったことがありますが、そのとき『京都弁より難しい』と思いました。とにかくスピードがあって、時々、聞き取れないこともあるぐらい(笑)。独特のノリをつかむのは難しいでしょうね」と、猛特訓を決意している様子。また、「マネジャーとはどんな存在?」との質問には、「親以上に僕のことを考えてくれたり、時には怒ってくれたりする、家族未満の戦友」(藤井)、「いてくれないと何もできない。私の人生のすべてを担ってくれている人」(安達さん)、「分身。仕事と私の間に入り、付いていてくれる」(川崎さん)、「自分より自分をよく知っている人。僕には絶対できないと尊敬しています」(山崎さん)と、それぞれ感謝を込めて答えていました。

Ec7_5206_sEc7_5226_s

当時のブームを支えたスタッフたちの生き様はもちろん、懐かしいネタも次々と登場するなど、見どころいっぱいの1月公演。見れば元気になる“熱い”舞台に、どうぞご期待ください!

吉本興業創業100周年記念公演 吉本百年物語
1月公演『爆発!MANZAIが止まらない』

公演期間:2013年1月9日(水)~29日(火)
※1月14・19・20・27日は休演(1月13日は貸切公演)
会場:なんばグランド花月
開演時間:月~木・日曜16:00(15:30開場)、金曜19:30(19:00開場)、土曜・祝日19:00(18:30開場)
料金:1階席6000円、2階席5000円(全席指定)
出演:安達祐実、川崎亜沙美、藤井隆、中村昌也、山崎銀之丞 ほか

※チケット発売中!
チケットよしもとお問い合わせ専用ダイヤル ☎0570-036-912(10:00~19:00)
http://www.yoshimoto.co.jp/100th/monogatari/

S_img_1329_s_2

12月8日渋谷ヒカリエに"ガキ使"人気キャラ、おばちゃん登場!!

Yrbn905003__s

今年の大晦日、パブリックビューイングの開場となる渋谷ヒカリエで「絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時」DVD&グッズの販売イベントを開催します。
当日は、ガキ使ファンなら誰でも知っているあの人気キャラ:おばちゃんが登場!!
さらに!例年の「ガキスポ」から更にパワーアップした、“ガースー黒光りエアラインシステム機内誌「黒光りの翼」“も配布予定です。
「黒光りの翼」はDVDの見どころ、新おにぃと千秋の対談などを機内誌になぞらえて掲載した見どころ満載の一冊になっております。


※配布予定場所:渋谷駅モヤイ像前、新宿駅南口フラッグス前、大阪 心斎橋駅付近。
 配布場所は予告なく変更となる可能性がございます。予めご了承下さい。 

Ca_h1_h4_ol

----------------------------------------------------------------
【概要】
日時:12月8日(土)
場所:渋谷ヒカリエ1Fエントランス前
販売時刻:12時30分~17時
スペシャルゲスト  :おばちゃん
            13、14、15、16時の4回登場!(各回20分程度)
購入者特典:ポストカード(絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時DVD購入者対象)      ※雨天時決行。

Yrbn905003__s_2