『TORE!』 タイにて現地版放送へ!吉本興業のタイ支社が日本テレビ、タイ現地制作会社と共同製作!!
日本テレビ放送網株式会社が2011年7月から2013年2月までレギュラー放送し、期末期首特番として放送しているクイズバラエティー番組「宝探しアドベンチャー謎解きバトルTORE!」のタイ版が、1月17日よりタイの地上波放送局CH9で放送されることになりました。
この番組は、日本テレビ、吉本興業株式会社のタイ支社であるよしもとエンタテイメント・タイランド、タイの大手制作会社KantanaとLucksが新たに合弁したKANTALUCKSの3社による共同制作となります。
今後1年間に渡り、CH9で毎週金曜20:30-21:30に放送される予定です。すでに収録セットはバンコク郊外のKantanaのスタジオに組まれ、日本からも制作チームが指導のために参加しています。
日本版の番組進行役「ファラ男」を務める南海キャンディーズ・山里亮太の役は、タイで若者に圧倒的な人気のお笑い芸人ホイ(Hoy Keatisak Udomnark)が務め、Lucksの代表取締役兼タレントであるウィリー(Willy Ruengrit McIntosh)も司会役を担います。タイの「こどもの日」にあたる今月11日には、バンコク市内のデパートにて、2人が番組の衣装でプロモーション活動を行い、多くのファンが集まりました。
吉本興業は、2012年10月にホイとウィリーが主演する「お笑い」をキーワードにした映画「サラネアおせっかい」をタイにて共同開発。2013年10月には現地法人となる、よしもとエンタテイメント(タイランド)を設立しました。同年12月には六代 桂文枝の襲名記念公演をバンコクで開催するなど、番組共同制作だけでなく映画製作、イベント開催などタイにおいて多岐にわたる事業を展開しています。
今後も、現地に受け入れられる日本のエンタテイメントを創造するため、海外の現地放送局・制作会社との共同制作の可能性をさらに探っていく予定です。